
3歳児と言えば・・・・ 質問魔。
我家の3歳児も毎日毎日 ママに質問攻めです。
昨日は、ちょっと 深い質問などもされて 汗汗っ!

櫻:
『ねぇ、ママ 人の物を取る事は 駄目な事だよね?
”貸して~”って言わないとだよね??
じゃあぁ、この前さ ○○君が勝手に櫻の大切なもの取ったよね?
あれって 悪い事だよね?? 悪いのにどうして○○くんは やったの??
○○君は 悪い子なの??
ねぇ~どうして??どうして?? ねぇねぇ~~ (エンドレス)』


ふぅ。
基本的生活のしつけのほかに 道徳 という科目が追加されつつあるなぁ
と感じる最近の母業でございます。
いじわるして 横取りしたのではなく、
櫻と一緒に遊びたくて、ちょっかいだしたのよ・・・と 伝えるも
イマイチ理解できない3歳児。
○○君も今度”貸して~”って言える様になるよ・・・と伝えるも
イマイチ納得しない3歳児。

ムズカシ。


さて、日々 難しい質問で頭を悩ませる
 お兄ちゃん櫻でございますが・・・
最近またもや 赤ちゃん返り。
というか、ママ命
なんでもかんでも ママじゃなくちゃ嫌。
パパが近づこうものなら
『パパ!あっちいって!今櫻はママって呼んだでしょっ!』
泣いて怒りの訴えです。

夜、風呂上りも
20080609_0370.jpg
『ママ~着替えられないぃ~~』

と 嘘泣きして、甘えモード全開だったので、
一眼レフを 取り出しまして~~~ 櫻に向って構えましたら~~~


『ママ!櫻自分で着れるよ!!カメラ撮って!!』

20080609_0371.jpg


20080609_0372.jpg



20080609_0373.jpg



20080609_0374.jpg



20080609_0375.jpg



やり遂げました(笑)

さすが、ブロガーの息子であります!!!!!

※カメラが好きなのは 昔からなんでけどね(汗) →コチラ参照

は!!!そうだ!!このカメラ作戦 いいかも♪
今朝も 昨日に引き続き、ギャンギャン泣きで登園した櫻さま。
大泣き途中に カメラを構えたら 保育園でも泣きやむかしら???
と・・・ 本日も 登園拒否に頭を悩ます ママでございましたとさ。


おしまい。

↓↓↓ 応援のクリックお願いしてもいいですか?


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





おおっ!難しい質問キタ!
返答に困りますね・・・
うちはまだそこまで言葉が達者じゃないからこんな質問は投げてこないけど、いずれはきっと通る道。
しっかり一つ一つの質問に誠実に答えようとしているたかたんさんエライな~☆
私もそうありたいわ。

櫻くん、写真好きなんですね~。
好きでなければ毎日こんないい写真撮れないですよね。
うちは写真嫌いなもんで、一枚撮るにも大苦労(涙)

明日の「カメラで登園大作戦」成功を祈ってます!
【2008/06/10 23:23:59 】 URL | kaoponn #Ko2.GfDk[ 編集]
おおう。難しい正義な質問!
うちは今日「インターネットって何?」て聞かれたよ。
き、厳しい。私にはムズカシです。

そうそう、泣き顔撮ろうとすると、最初の頃は
なんだか余計怒ってたけど、最近は
撮られるのがいやで、うちの子たち泣きやみますぜ。イヒヒ
【2008/06/10 23:41:56 】 URL | べこまま #-[ 編集]
kaoponnさんへ♪
やりました!!カメラ作戦!!
結果は本日の記事ご覧くださいませ♪
櫻、カメラ好きなんでしょうね、ほら ナルシストだから。
でもカメラが嫌いな時期もあったんです。
なんででしょう???
自分のほっぺがあまりにたれているのが気になったのかしら?
なかなか難しい男心で日々ころころと 気持ちが変わります。
あわせるのも大変ですよね~。
ひなこちゃんは、カメラ嫌いなんですか???
フラッシュが嫌いとか?
なんか理由があるんだろうなぁ。
今度聞いてみるべし!!
【2008/06/11 21:50:49 】 URL | たかたん→kaoponnさん #Qq95d10Y[ 編集]
べこままさんへ♪
インターネットってなに??かぁ~~
そうだなぁ~~母の癒しと、頼みの綱かしら??
うちの場合、櫻が寝てからパソコンを開くので
家では櫻はパソコンに触れる機会は少ないのですが、
妹の所にいくと、パソコンに触りたがります。
働く車が見れるから♪
我が家のパソコンは壊れている・・と言いつづける
鬼母です(笑
息子たちが 大きくなると ネット環境はどのように
変化しているのでしょうね。
【2008/06/11 21:55:54 】 URL | たかたん→べこままさん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

