
今年もこの季節がやって来た!!!

20080603080015
  本日の花は バラ ♪

保育園、登園時になるとは、先生に花を持って行きたがる櫻。
去年もお花が咲く時期になると、毎日毎日、毎日、毎日、保育園に
花を持っていったっけ(遠い目)
花を持って行く!という 使命感で なんとか櫻は登園拒否を乗り切ったのでした。
去年の様子は こんな感じでした。

今年もまた、そんな季節(笑)
櫻自ら 今朝 『櫻、先生のおうちに、お花持って行きたいんだけどぉ~』
と涙目に。
あぁ~~~持って行ってくださいな!


さて、お花を持ち込んだ櫻様が 先生に一言。
『先生!櫻 ほら!久しぶりにお花持ってきたよぉ~~♪』
先生、”久しぶり” の所に反応して、
「そうだね~櫻ちゃんいっつも お花持って来てくれたものねぇ覚えてたの??」と。

私自身も、櫻が ”久しぶり” という単語を使ったことに驚きました。
覚えてるものなんですね・・・結構前のことでも。


更に今朝、薬箱のピンセット(水イボ取り用)を見つけて
『これさ、この前さ、皮膚科のお姉さんが、ママに
”ブツブツ取る為に買ってくださいね!”って言ってたヤツだよねぇ???』

あんなに、ギャン泣きして、嫌な思いをしたのに、そんな中でも、
聞いて覚えてたことに、ママ 驚きでした。



更に更に、こんなことも
日曜日の花火。
日中、突如 『櫻さぁ~このまえみたいに、手で持つ花火したいんだけどぉ~』
とおっしゃる。
この前ってっさ・・・・・去年の夏だよ?? その時の様子はコチラ
ふむ。
覚えてるんだねぇ。

それにしも、3歳児にとってみては、1年前の事も ”このまえ”で片付けられるのか(笑)
新たな発見だ!!!


~おまけ~
テーブルの上で ヨガの”太陽崇拝”のポーズの練習に余念のない櫻の図↓
2008.5 016
 『息をすって~~~はいて~~』

2008.5 015
『あ~~フラフラするぅ~(笑)』



2008.5 014
『でぃっ!!』


今日も元気な櫻です!!
出張先の パパは元気ですか??(笑)


おしまい。



↓応援クリックお願いします






テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





たろうの場合過去は二つに大別されます。「きのう」または「たろちゃんが2歳のとき」。すっげぇ幅がある。

花もって保育園ぐずらず行ってくれるようになるといいですね!
【2008/06/03 22:18:22 】 URL | 水草 #-[ 編集]
たかたんさん!
突っ込んでいいですか?
太陽礼拝ではなく、やしの木のポーズだと思います(笑)

おいらの「こないだ」も、ついさっきのことだったり1年前のことだったりします。
久しぶり(おいら語で、「ひさぶり」)は、概ねOKに使えてますが、「こないだ」はダメですねえ。

そして、もっとダメダメなのが「今日・明日・昨日」。
「今日」って、未来にも過去にも使うので、おいらは大混乱してて、未だにトンチンカンです。
夜寝る前に、「今日どこいくの?」と、明日のことを言ってみたり、プリから帰って来たとたんに、「昨日幼稚園行ったね~」と、今日のことを話したり。
そして、もちろん、未来はぜーーーんぶ明日。
「明日ハワイ行こうね~」って、毎日言わなくても・・・(涙)
【2008/06/04 00:13:02 】 URL | RIKIPON #-[ 編集]
ウチもそうです~(笑)

息子は、昨日か昔。
「僕昔さぁ、おっぱい飲んでたんだよねぇ」とか…
3年前が、昔むかしか?

でも時間の観念って、教えるのも伝えるのも
難しいですよね。
周りは笑えていいんですが。
【2008/06/04 10:49:11 】 URL | 木木 #XAjl2.RA[ 編集]
水草さんへ♪
たろうちゃんは 二歳の時!かぁ~~
それもまた大雑把ですねぇ 笑
今日は、保育園に何もって行ったと思います???
イチョウの葉っぱです。
イチョウの葉っぱで勇気100倍??なら 
おやすいごようです♪
明日はなんだろう???
【2008/06/04 21:04:16 】 URL | たかたん→水草さん #Qq95d10Y[ 編集]
RIKIPONさんへ♪
あ、やしの木のポーズでしたっけ???でへへ。
おいら君もまだ おかしいですか?
現在過去未来。
うちも 未来のことは全部「今度」で済ませてます。
どれくらい先のことなのか??ちんぷんかんぷん?です。

それにしても、おいら君 ハワイ行きを信じて疑いませんね??
どうしますぅ??行っちゃいます?? 笑
【2008/06/04 21:07:05 】 URL | たかたん→RIKIPONさん #Qq95d10Y[ 編集]
木木さんへ♪
マメ太郎くんは 昔かぁ~~
本当 みんな色々です、おもしろいですね。
むか~~しむかし
木木さんが昔話をよく聞かせてるからでしょうか???
それとも、木木さんが「昔はよかったよねぇ」と
若い頃を懐かしむことが多いからか? 笑

マメ太郎くん、その後いかがでしょうか???
幼稚園。
その後が知りたい!ワクワク。
【2008/06/04 21:09:31 】 URL | たかたん→木木さん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

