
台所に座り込み、ソラマメを剥く櫻さま。
なんか ブツブツ言いながら剥いてます。ちょっと聞き耳を立ててみましょう~
soramame.jpg

『あのさ~なんかさ~あれだよね~~ どう思う??櫻はさぁ~
やっぱり ダメだと思うんだよね~。ちゃんとしないとダメでしょ!って
言われるしさぁ~。でもさ~~なかなかね~~。困るよねぇ~~まったくねぇ~ 』


なにが、どうダメで、なにが困るのか?わかりません。
ママ、市場のおばちゃん達が愚痴を言いながら働いてる姿を
想像してしまいました。
誰の真似よ???
ばぁば?? そういう事にしとこうか(笑)


さて おばちゃん風櫻さま。
昨日ある事をマスターしてしまいました。

20080530095229.jpg
『なんか暑いねぇ』





20080530095223.jpg
『窓あけるよぉ ママ~』

車の窓 開けられるようになってしまいました(汗)
車マニアの櫻。
最近は働く車達は もちろんの事、普通車にも興味を持ち出しまして、
ママと車に乗るとは、
『このボタンはどうするとき?これはどうやって使うん?
どうしてママの席にしかハンドルがないの?』
 と
どうして?期をいかんなく発揮して、質問攻め。

そんな感じで、エンジンを止めた後に、櫻の質問にイチイチ答えておりました。
そうしたら、ついに昨日 窓ガラスを自分であけてしまいました。
あう!!!!困る!!!

ママは一瞬にして、
”子供が自分でパワーウィンドウを開け閉めして、首を挟み、窒息死” 
の事件を思い出しました。
なので、注意を促そうと真面目な顔をして櫻の方を見ると・・・
『ママ、この窓の開け閉めは、”ママがいる時だけ!”でしょ?知ってるよ!!!』 
と、先に言いたい事を 言われてしまいました(笑)

わ・・・わかってるね・・・おぬし!!


でも、やっぱり 解かっていても、いつも守れるとは限らないし、
色々な状況下でパニックにならないとも限らない3歳児ですので、
注意していかなくちゃいけない!! と強く思いました。

という訳で、
パパ、ばぁば、ともみ、櫻を車に乗せるときは、窓のロックもしくは、
櫻の厳重監視をお願い致します(ぺこり)。


↓応援クリック
お願いしてもいいですか??↓

ありがとうございます!!!



スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





新聞に「いやいやえん」と言う絵本が載っていて、櫻くんにどうかなーと思いつきました。歌人“俵まち”さんが、4歳の息子さんが幼稚園に行くのを嫌がったときにたまたま図書館で見つけて読んだそうです(子供にオオウケで、翌日から普通に行ったそうです)

そちらはもう半袖・短パンなんですねー。北海道は、まだまだトレーナーを着せてます^^;
【2008/05/30 22:15:52 】 URL | うりこ #uwwcdHdA[ 編集]
ああ! やりますやります! うちの坊も!!
危ないのでなるべくロックしているんですが・・・
電動スライドドアも危険なんですよね。
でもなんでも自分でやってしまう3歳児、恐怖です。

ちなみにさーや、「暑い」と「眩しい」を使い分けられません。笑
【2008/05/30 22:56:26 】 URL | アメコ #-[ 編集]
パワーウィンドー、、、最近の車は挟み込み防止装置付いてると思うんだけど、、、でも、ウチも運転席でロックしてます。
あと、内側からドアも開けられないようにチャイルドロックもしてるなぁ、、、。
なにしろ子供は予測不可能なことしますからね。
要注意要注意!

ところで↓のほうのコメへのお返事。
カブト虫の幼虫を今頃くれる人は、そのままほっとけば成虫になるようにしてくれているはず。
ゆすったりして、蛹室を壊したりしなければOK

アタックNo.1はたかたんさんの世代でもないと思うけどなぁ、、、どっちにしろワタシも再放送世代ですワ。
【2008/05/30 23:57:11 】 URL | とれ坊 #c3YMCbTY[ 編集]
櫻くんの一人愚痴話おもしろい♪
実際保育園でこんな会話がなされていたりして・・・
空豆の皮むきできるんだ?
うちも明日早速やらせてみよう!

車のドアや窓ガラスの開閉やりたがりますよね。。。
危ないからやらせたくないけど、うちも覚えちゃったからな~( ̄ロ ̄lll)
危険危険、しっかり監視しないと!
うちは今、車のキーを高いところに置いているのに、こっそり盗み取って、持ち歩いていて、勝手にドアのロックが開いていたりしてそっちも要注意です(汗)
【2008/05/31 01:08:22 】 URL | kaoponn #Ko2.GfDk[ 編集]
うちのムスメは車の窓は車自身があけてくれるものだと思っているようで、
「くるまさ~ん。あーけーてー」といきなり叫びます。
なので私はこっそり運転席のスイッチで窓を開けなければなりません。
そしたら「わぁ~、車さんあけてくれたね」なんて喜びます。

この純粋さがいつまでも続けばいいけど・・・(笑)
櫻さまはやっぱり男の子だから興味もすごいんですね!かっこE!!
将来ママの車のタイヤ交換とかオイル交換もしてくれるようになるんだろうなぁ。いいないいなぁ~
【2008/05/31 08:51:55 】 URL | まいちょす #-[ 編集]
うりこさんへ♪

いやいやえん ですね?よし!今度図書館で
探してみます!!!
こうやって、櫻の登園拒否の事について、
皆さんに色々心配してもらったり助言してもらったりして
ぼくぁ~しあわせだなぁ~~(笑)
体操着、短パン半袖 まだちょっぴり寒い日もあるんですが、
園の方針で 子供は風の子ってことで!!
【2008/05/31 11:36:36 】 URL | たかたん→うりこさん #Qq95d10Y[ 編集]
アメコさんへ♪
さーや君もやります???
うちはドアも開けちゃうんで怖いよぉ。
チャイルドシートだけは、自分抜けできないように
目を光らせているんですが、時間の問題だ・・・・。
男って1回痛い目にあわないと気付かないのかしら??
痛い目より、好奇心が勝つのかしら???

暑いと 眩しい・・・・。
う~~ん、眩しいと 暑いよね???(笑)
【2008/05/31 11:38:52 】 URL | たかたん→アメコさん #Qq95d10Y[ 編集]
とれ坊さんへ♪
ロックですよね!やっぱり!!
ロックすると「ちょっとママ!」
って怒られるんですけどね・・・。安全第一!!!

>蛹室を壊したりしなければOK
なんでしょう???それは???
ちょっと調べなくちゃだわ!!!
カブトムシにならなかったら、櫻泣くかしら??
がんばるぞ!!!
【2008/05/31 11:41:12 】 URL | たかたん→とれ坊さん #Qq95d10Y[ 編集]
kaoponnさんへ♪
ひなこちゃんもやりますか???
ひなこちゃんは櫻と通じるところがあると、勝手に
思ってたので、ちょっと予想してました(笑)
この前も 合同誕生会のプレゼント
男の子用の欲しがってましたもんね ひなこちゃん♪

なんかね、エンジンを凄い自分でかけたそうにしてるの!
こればっかりはダメですよ!!!
これだから車男は怖い。
ひなこ姫も気をつけよ!!!!(笑)
【2008/05/31 11:45:32 】 URL | たかたん→kaoponnさん #Qq95d10Y[ 編集]
まいちょすさんへ♪
>「くるまさ~ん。あーけーてー」
↑物凄いかわいいですね~~~~~~~。
そして、車さんのフリをして 無表情で
ぴっぴちゃんに気付かれないように
窓を開ける まいちょすさんも かわいいわ♪
いつまでも こうだといいですよね~~お子たち。

櫻は最近純粋さがちょっぴり抜けてきて、
男の子ちっく、そしておばちゃんちっくになって来ました。
いよいよ これから男の子育児の本領発揮でしょうか??
あ~~いやだ~~~~~~~~(涙)
【2008/05/31 11:50:56 】 URL | たかたん→まいちょすさん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

