
今朝の登園でのこと、
保育園の玄関で、櫻がグズグズして、なかなか靴を脱ぎませんでした。
(保育園に行きたくないから (笑)
なので、ママが「櫻 ママと櫻とどっちが靴を脱ぐのが早いか競争だ!!」と
櫻の闘争心を煽って、靴を脱がせようとしたら・・・

『ママ!ママはこれから会社でしょっ!なんで保育園で靴ぬぐのっ!(怒)』
と 叱られました。
あ゛~~~母の心 子知らずですわ。


さて、お口達者な櫻さま。
お口つながりで~~~~、最近の櫻の嗜好について 覚書。
最近櫻の毎晩の日課がございます。
それは、 夕食を終え、歯を磨き、寝る前ゴロゴロしている時に
『氷 食べたいっ!!!』と 訴えること。

大抵 2.3個食べて、気持ちが落ち着くようで 眠りモードに入ります。
就眠儀式?????

かつて、ママがまだ思春期真っ盛りの頃。
ママも氷が食べたくて食べたくて しょうがない時期がありました。
友達の家に遊びに言っても、「氷ある??」と 聞いて食べさせてもらったほど!
今思うとあれは、氷食症 という病気だったわ(笑)
氷食症 詳しくは コチラ
私 小中学生の頃・・物凄い貧血症で、体育館でバッタンバッタン倒れる子でした。
うん、きっと 鉄分不足だったのね。
それで、氷食症だったわけですね。

もしかして? 櫻も氷食症かしら?と 疑う私。
でも、毎日プルーン食べてるし、鉄フライパンで調理したものも食べてるし・・・。
と思って様子を見ていました。

と、ある日、そうだった!!と 気付く。
櫻は固い食べ物が大好きだったんだ。忘れてた。
竹の子や、ごほうや、れんこんや、ガリガリ言えば言うほど、そういう食べ物が好きだった!
氷もその繋がりだ。
そうそう、金平糖(こんぺいとう)も大好きだもんね♪

きっと、櫻は ネズミと一緒で、固いものかじらないと歯が伸びてしまうのかもよぉ~(笑)


お行儀わる!
『え!!ボクってネズミだったの??』




お行儀わるいってば
『ねぇ~ママ~氷食べた~~いぃ』


最近、こういうワザと危ない格好をして喜びます。
男の子でしょ??


この日は 氷を食べた後、あまなつをペロリ1個食べた
食いしん坊櫻でございましたとさ。
なつみかん
『おしかった♪』



おしまい。



↓応援クリック
お願いしてもいいですか??↓

ありがとうございます!!!



スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





初めてコメント入れさせていただきます。実は携帯でブックマークして、夜な夜な楽しみに拝見しておりました。
氷食症というのがあるんですね、初めて知りました。自分が氷を食べたくなったら思い出します(笑)。それにしても櫻様、固いものがお好きだなんて、歯が丈夫になりそう。よく噛むと頭もよくなるって聞いた気がします。
あの、PCでも読ませていただきたいので、リンクに入れさせていただいてもよろしいでしょうか?もし不都合でしたら、遠慮なくおっしゃってください。リンクなしでも遊びにきますので!
【2008/05/29 23:29:45 】 URL | bumse3 #-[ 編集]
遊びにきちゃいました~!!

同い年なのに、櫻(さくら君でいいのでしょうか?)くん
きりりとしたお兄ちゃん顔!
誕生日も数日違いですね♪

息子も時々氷食べたがります。
こんな味無いもの、よく食べたがるな?って
不思議だったんですけど、
もしかしたらナニカが足りないのかもしれませんね?
気をつけなくちゃーーー

また遊びにきますね☆
【2008/05/30 12:10:41 】 URL | 木木 #XAjl2.RA[ 編集]
bumse3さんへ♪

遊びに来てくれてありがとうございます!!
え~~夜な夜な~~本当ですか?
物凄い嬉しいです。
でも、暗い記事が多くて、夜見ると余計暗く
沈んでしまいませんか??大丈夫??(笑)
固いものが大好きな櫻は
たくわん も大好きでボリボリボリボリボリボリ噛んで楽しんでます。
昨日、間違って飲み込んで、苦しんでましたけど(汗

リンクの件 ありがとうございます。光栄です♪
是非宜しくお願いします。
【2008/05/31 09:34:56 】 URL | たかたん→bumse3さん #Qq95d10Y[ 編集]
木木さんへ♪

わ~♪木木さんまで遊びに来てくれて~~凄い嬉しいです!!
ありがとうございます!!!
>きりりとしたお兄ちゃん顔!
↑ 私はいっつもマメ太郎君の方がお兄ちゃん顔だと
思ってましたよ。
なんていうか、しっかり芯があるお顔だと!!
櫻は ”おう” と親は呼んでます♪
王様気分で日々生きているので(笑)

結構 愚痴愚痴暗いネタも多いですが、
お時間ありましたら、また遊びに来て下さい、
ありがとうございました~~~。
【2008/05/31 09:40:47 】 URL | たかたん→木木さん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

