
『ママおはよう!朝だよ!ねぇねぇ 櫻のお話聞いてくれる?
櫻ね、今日ね 夢でね、プラレールの夢と、怪獣の夢と 見たんだよ!』


今朝AM06:00の櫻のご報告です。
どうりでね・・・・大興奮&恐怖だったわけだ・・・
 昨夜の夜泣と夜驚症すごかったもんね(涙)
久々の 1時間毎 きっちりお目覚めコースでしたものね、櫻様。

そんな 未だ4時間連続睡眠を成功させられない 櫻様も
本日めでたく 3歳2ヶ月を迎えました♪ よ!お兄ちゃん!
と いう訳で 本日もママの趣味 成長の記録を覚書です。
随分と成長して、
”あれができるようになった、コレができるようになった” という項目が減って来ました。
生活の中で、目立つ出来事を 箇条書きしておきましょう。



□■3歳1ヶ月 櫻の成長記録■□

□ からだ

・身長  95センチ (柱のキズ調べ)
・体重  15キロ  (体脂肪計調べ)
  何故か、今日wii fitで計測したら 14.2キロだったよ??どうして?
・靴サイズ 17センチ
  足の実測は16センチ

3才1ヶ月

体重は増えないが、背は地道に伸びておりまするぅ。 



□今月目立った行動

・風呂好きに?
   『お風呂入るぅ~~』とか 自ら言う

・洗髪嫌いは継続
   目に水が入るのが嫌なので 赤ちゃん洗い
   (お湯をはったところに仰向けでパシャパシャ)

・歯磨き嫌い克服
  『歯磨き粉(ハモリン)付けて磨きた~い♪』と 自ら洗面所へ

・”どうして?期”MAX
  口を開けば「どうして?なんで?」

・”これどういうとき使う?”期 MAX
  知らない言葉、知らない道具を見ると、イチイチ使い方の説明を求める

・甘えん坊が更にMAX
  ママにだけ非常に甘える なんでもかんでも「出来ない~ママが~」と言う。
  ママ以外の人とは非常にお利口さんに付き合える。

・登園拒否 中程度
  日によっていきたくない理由が変ってきた。
  「どうして行きたくないか?」「どうしたら行くのか?」聞くと 明確に答えるようになった。
 
・人によく見られたい! という気持ちが芽生えた
  「見てて!」といいながら 素敵ポーズや ジャンプや、変顔をアピールする。

20080523082220.jpg
『見て~~トミカTシャツ~♪』 ポーズ
かぱはしさん、どうもありがとうございます♪


・保育園の昼間の話を少しずつだけど、自ら話してくれるようになった。
  ママ うれしぃ。

・エジソン箸なら、完璧に使えるようになった。
  普通の箸はまだまだ バッテンになってしまう。

・ケンケンパ! ができるようになった。

・手押し車ができるようになった。

・人のご機嫌をとるようになった。
  ママが怒った顔をすると、『ママごめんなさい、ほら!にこっ☆』
  言いながら笑顔をむけてくる。目には涙をためながら(笑)

・言い訳 MAX
  『だって~○○ だもん!』連発。
  言い訳もなかなか筋が通っているので、親が反論できないことも(汗)




□あそび

・レスキュー隊ごっこ
・お買い物ごっこ
・保育園ごっこ
・工事現場ごっこ
・言葉遊び
・お絵かき

CIMG0535_convert_20080522213221.jpg
お絵かき大好き~~~~~♪
※クリックで拡大です。
私信:パパへ 櫻の頭に またオーブが来てるよ!

ともみさんも いつもつられて本気モード
♪のりまき大好き う~たん!う~~たん!チャチャチャ♪

CIMG0538_convert_20080522213315.jpg
ともみ画伯 作   ”うーたん”



□病気
・アトピー通院
・水イボ通院
・単純ヘルペス通院



□タイムスケジュール

AM05:00  第一次起床 
AM06:30  本当の起床
AM07:00  着替え&朝食 with NHKシャキーン おしっこ&ウ○チ
AM07:30  登園拒否するも、保育園に拉致される。
AM09:30  外遊び 
PM00:00  給食
PM00:30  
    ↓    お昼寝
PM02:40
PM03:00  おやつ
PM03:30  降園
PM04:00
    ↓   ばぁばと 外で草むしり&工事現場ごっこ
PM05:30
PM05:40  ママお迎え
PM06:00  パパ帰宅で2人で外遊び その間にママ夕食作成
PM06:20  ママはお風呂
PM06:30  櫻 風呂乱入 (洗髪するかしないかで もめる) 風呂後薬塗布
PM07:00  夕食 withアレルギーの飲み薬
PM07:30  遊び開始 
PM08:00  『歯磨く!』と高らかに宣言後 歯磨き♪
PM08:30  ごっこ遊びで遊んだあと、電気を暗めにされて パパの紙芝居劇場始まる
PM09:00  「体がかゆ~い!寝たくな~~い!!」とぐずり泣き、薬塗布。
PM09:30  ぐずりながら、就寝。 最近はパパの抱っこでも寝てくれる♪
AM00:00  大泣きにて目覚める。トイレにいって、おしっこ。再び就寝。
AM02:15  寝言を言いながら立ち上がり、ママに抱っこされて再び就寝。
AM04:15  「寝言を言いながら立ち上がり、ママに抱っこされて再び就寝。
AM05:00  保育園行く日?」と聞いて起床。大泣き→再び泣き寝入り。
AM06:30  本当に起床 新しい朝~~~~ ぐずりで登園拒否開始


寝言が物凄いんです。
普通に会話してるんです、目をつぶりながら。
その寝言で だいたいの夢の内容が解かってしまうほどです。
どうやら 夢の中で 毎晩かなり大変なようですよ(笑) 櫻様。

20080523082028.jpg
『う゛~~~う゛~~』
眉間に皺を寄せて、只今夢見中。



うん、今月も頑張った!!櫻さま!! ア~~ンド 私♪

よく最近櫻がママに聞く台詞
『ママ、櫻 良い子??大きな 花丸???』
そうだね♪
櫻は 良い子だよ!! 大きな花丸!!!


おしまい。



↓応援クリック
お願いしてもいいですか??↓

ありがとうございます!!!


※本日 ママ 夜一人で飲み会へ♪
 予約更新です。
 パパ、出張明けなのに、ごめんなさいね!!
 櫻、パパの言うことよく聞いてね!!
行ってきま~~~す! 

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児



















管理者にだけ表示を許可する


管理人の承認後に表示されます【2008/05/24 10:29】
夜驚症 をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると… おまとめブログサーチ【2008/05/31 19:02】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

