
ゆっくりしていたかった、今日。
ゆっくりも出来なかったんです。

実は、2週間ほど前から、櫻の 右わきの下に 水イボが発生しました。
水イボは自然治癒する病気だし、現在はプール禁止という所も減ってきているので、
このまま様子をを見ようと思っていたのです。

ですが・・・・・。
アトピーのせいで、夜な夜な 皮膚をかきむしる櫻。
あれよ、あれよ という間に水イボが広がりました。
先日の 2時間待ちの皮膚科受診は、アトピーの様子を見に行くのといっしょに
水イボの処置の仕方を 先生と打ち合わせに行ったのでした。


櫻の水イボが発生してから 悩むこと2週間。
最初は自然治癒を目指していたママでしたが、ピンセットでの除去方を試みることにしました。
その理由は

①アトピーの櫻が水イボを痒がるようになったため。
②普段から 目の回りがガサガサ赤かったり、耳の下が切れていたりと
  見てくれの悪い櫻が さらに、水イボが悪化して顔に発生した場合、
  周りからの目線が櫻にとって、悪影響かもしれない と思ったから。


よくわかりにくいですが、櫻の水イボの様子です。
水いぼ

数えてみる限り 30個は超えています。



治療は 病院へ行く前に 局部用の麻酔シールを 水イボ1個1個に張りつけます。
その時点で 激しい拒否に合うであろうと予想していたので、
櫻が寝ているうちに 貼りました。

そして 朝1番に通院。

予想通り、ベッドに横になることを拒否した櫻は ママにしがみ付き、
これでもか!というぐらいに
『怖い!やだ!帰る~~~~~~!!』
泣き叫びました。

麻酔は効いているといっても 痛みが 1/10に減るだけらしく、
痛みに弱い子は 殆ど効果がないそうです。
あぁ~~~痛みに鈍感な ママが代わってあげたい(涙)

その後、ママが抱っこした態勢のまま特別に処置を続行してもらい
泣き叫びながら なんとか15個ほど取ってもらいました。


治療後


残った水イボは、看護師さんと協議の結果、
自宅でママが取ることにしました。

櫻が寝ているときに、1日1個くらいのペースで採ってあげたいと考えています。
それでも、増えるペースが早かったり、化膿したりしたら、再度病院へ。
とひびに気をつけ、毎日のスキンケア、更に重点的に頑張りたいと思います。


それにしても、本当、水イボ除去の様子は痛々しいものでした。
出来れば2度と経験したくありません。
民間療法も色々と 調べました。
その中から ママが除去と共にやっていこうと思い早速実行しているものがあります。
①ハト麦茶の飲用
②オリーブオイルの塗布
③ティートゥリーオイルの使用

いつか あれ??そういえば、水イボなくなったね??と いう日が来るらしいので
それまで 頑張ります。

そうそう、
ママの 扁桃腺炎ですが・・・
先生に「ストレスと疲れが原因だ・・」と言われておりましたが、
実は、水イボ事件で かなりワタクシ頭を悩ませておりまして・・・それが原因かと(笑)

まったく~~~
どこまで 心配性なんですかね?わたし!


以上 水イボレポートでした。

↓応援クリックお願い致してもいいですか??↓

ありがとうございます♪




本日の 除去後のお出かけの様子は 一つ下の記事です↓

  
スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児





う~ん。二人共大変だったのですね。。。
いや、今も大変な最中ですよね。
皮膚トラブル多しの娘を持つ私としてはふむふむと勉強になります。
櫻さま泣きながらも頑張りましたね!
そしてたかたんさんの作戦も成功ですね!初めから
買う予定の物を櫻さまからねだられて買うっていうの
最高です!
実はここ最近母娘で肌状態良くないです。緊急って訳ではないのでまだ病院行ってないのですが
、来週皮膚科に行く予定です。(のんびりすぎるダメ母です)
耳鼻科以外は大丈夫なのでそこまで気合は必要ないのですが、子供って小さなきっかけでものすごい嫌いな物に
変わるのでドキドキです。
たかたんさんも無理せずに・・・
確かにストレスのない日常なんて無理ですよね・・・
パパさんと一緒に寝た時1回しか起きなかった櫻さま!
ブラボー!!!
【2008/05/11 01:01:00 】 URL | のん #-[ 編集]
櫻君水いぼやっちゃったんですね~。うちの2号も去年やって、
何度も通院して退治しました。
局麻のシールって貼って1時間後位に効くやつ?
2号は結構効いてたらしく「痛くない。」と言ってじゃんじゃん
取ってもらったなー。効かないと、取るのは辛いよね。私、
自分も子供の時に取られたから(当時は局麻シールなかっ
たし!)良く分かるよ。
時間はかかるけど、本当にそのうちなくなるから頑張ってね!

母、大丈夫?心配しすぎ。子供の生命力を信じましょ!
大人の方がメンテ大事よ~(^_^;)
【2008/05/11 02:33:31 】 URL | とみ #-[ 編集]
水イボレポ、先越されちゃいましたね。^^;
櫻様、良く頑張りました!(たかたんさんもね!)
うちも30個ほどあったうちの大きいの15個ほどを除去。
看護士2名+母に押さえつけられ泣き叫び、血だらけになっていく姿は
まるで地獄絵図のようでした。涙
残り半分は今週除去予定なんですが、小さいのばっかだし正直迷ってます。
できてしまったのは親のせいではないにせよ
もうちょっと早く治療始めてたらこんな数にならなくてすんだのに・・・。

たかたんさんの方は、その後いかがですか?
確かに、ゆっくりしたくてもゆっくりもできないのが3歳児の母。
どうかお大事になさってね。
【2008/05/11 06:58:50 】 URL | mayurinko #dvUYBDnY[ 編集]
水いぼ、櫻くんもたかたんさんも頑張ってるねー 涙
なかなか子供のケアって大変だものねぇ。
扁桃腺炎 悪化しないように、たかたんも
気をつけてね
【2008/05/11 23:35:03 】 URL | べこまま #-[ 編集]
水いぼ除去ってそんなに大変なものとは知りませんでした・・・
予防できる事じゃないからどうしようもないですよね。
私も心配性なので、心配しすぎて熱出しちゃったたかたんさんの気持ちよくわかりますよ~。

櫻くんの水いぼ早く良くなるといいですね。
民間療法も効きますように。
たかたんさんも無理しないでね!
【2008/05/12 00:12:19 】 URL | kaoponn #Ko2.GfDk[ 編集]
のんさんへ♪
この時期、乾燥のせいか??ひどく肌の調子が
悪いですよね。
櫻 おなかで、大根がすれるくらい、ざらざらです。
料亭に貸し出したいくらいです。

みらさんも調子わるいですか???
やっぱりどこもこの時期は・・・。
どうりで、皮膚科 激混みなんですよ。
待ってるだけで精神的に参りますね~~ファイト~~~。

【2008/05/12 22:14:52 】 URL | たかたん→のんさん #Qq95d10Y[ 編集]
とみさんへ♪
そうなの~~水いぼって痛いのよね 取るの。
私もおぼえてる・・・ピンセットで取られるの痛かった(涙
でも、治療は一度だけだったような???
結局治るし、無理に痛い思いをしなくても、と
うちの親も思ったみたいです。

親のほうがメンテ大切って最近本当思います。
30過ぎてから、ガタっときますよね~~
心はまだ18歳くらいなのにぃ~~~。
【2008/05/12 22:17:56 】 URL | たかたん→とみさん #Qq95d10Y[ 編集]
mayurinkoさんへ♪
水いぼ~~mayurinkoさんの記事をみて、踏ん切りがついたっていうのが正直あります。
ふうにゃんもがんばったし、櫻も!!って(笑)
うちも、小さいのは残されて帰ってきました。
あとは、自宅でがんばって見ます。
先生いわく、肌が荒れ体質なので、よく様子をみてから行ってくださいとのこと。
今やったほうがいいか?だめか??イチイチ病院に来て確かめるのは
それこそ大変でしょう・・・とのこと。
ふ~~~む。
今宵も これから、一個とってみます。
お~~~怖い。
【2008/05/12 22:21:07 】 URL | たかたん→mayurinkoさん #Qq95d10Y[ 編集]
べこままさんへ♪
お肌のメンテナンス 自分のだってうまくできないのに、
子供のって本当なかなかうまい具合に行きません(汗
薬黙ってぬらせてくれないし・・・・。
水いぼも 無理にとらなくても良いとは思っていたんですが、
かゆがる姿があまりにも不憫で。
でも、治療の姿は もっと切なかったですけども。
親なので 泣いていられませんね!!!よし!!
【2008/05/12 22:24:05 】 URL | たかたん→べこままさん #Qq95d10Y[ 編集]
kaoponnさんへ♪
心配性すぎて 参ります(汗
ちゃんと櫻を将来 お婿に出せるかしら???
いやな姑になりそうで 怖いですわ~~。
水いぼ 皮膚科に行ったらかなりの子が同じ
治療をしていました。
痛がる子もいれば、ぜんぜん痛がらない子も。
櫻は痛くないのかもしれないけど、
雰囲気で怖がるタイプ。
できれば、病院でも治療は 今後避けたいです。
本当 断末魔でした。ぐすん。
【2008/05/12 22:26:41 】 URL | たかたん→kaoponnさん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

