
今朝、テレビを見ていたら、ウルトラマンが勢ぞろいして、
なにやら会見をしておりました。
それを見た、櫻、大興奮!!

すくっ!と 立ち上がって、
『俺は、ウルトマラン!! とうっ! ゲキレンジャー電王パーーンチ!』

ヒーローがごちゃまぜだぁ~~~~(笑)
さすが!!! 見てないだけある!!!!

さて、さて 櫻も 早いもので、本日3歳1ヶ月児となりました。
早い!早い!早い!!


3歳になったから、どうしようかしら???と悩みもしたのですが・・・・・
私の趣味だから 止めることは出来ません!!!
今月も 成長記録を覚書します。



□■ 3歳0ヶ月児 櫻の成長記録 ■□



□からだ
  
  ・身長   94.5㎝ (朝計測)
  ・体重   15 ㎏
  ・靴サイズ 17㎝


3歳




□食事
  
 ・まだまだフォーク生活
 ・たまに箸生活
    以前RIKIPONさんから頂いたゴーオンジャー箸はまだちょっと難しいらしく、
    エジソンを与えてみました。でも すぐ自らフォークに戻す日々。
20080402_0558.jpg


 ・朝<昼<夜 な食事量
 ・エプロンはしなくても 殆ど汚さなくなりました。(フォークでだけど・・・)
 ・キレイ好きな為、食事時に お手拭が横にないと キレます(笑)



□あそび

 ・図書館ごっこ遊び
 ・工事現場ごっこ遊び
 ・お医者さんごっこ遊び
 ・農作業ごっこ遊び
 ・ピクニックごっこ遊び
 ・粘土あそび
 ・砂あそび
    ごっこ遊び炸裂中!!!!!
    DVD(働く車)を見たがる事が少なくなりました。
    男の子と遊ぶより、女の子と遊ぶ方が楽しいようです。


□行動

 ・コレ何?期  MAX
 ・自分で!期  MAX
 ・プライド    高々
 ・ママ大好き  MAX
 ・洗髪嫌い   復活 (涙)
 CIMG0402_convert_20080408220040.jpg
 髪の毛は~~3日にいっぺん洗えればいいのよ~~(涙)

 ・チキンハート健在
こわい・・・・
動く遊具に久々にお金を入れてみました(笑
怖くて、顔が引きつってます。 泣く一歩手前♪



□その他 気付いたこと
 
 ・わざと悪い事をするようになった。
 ・言い訳をするようになった。
   「櫻は良い子だけど、今は遊びに夢中だから、お手伝いできないの!」とか言うの。
 ・想像でお話を作るようになった。
   「トイレに行っておしっこしないと、トントンってオバケが戸を叩くんじゃない??」
   「櫻のお腹 凄い大きいでしょう?お腹に赤ちゃんがいて、泣いてるのよ今!」とか言うの。
 ・ママが悪い言葉を使うと、注意してくるようになった。
 ・ママの顔色を伺って ウソ泣きをするようになった。
 ・失敗すると、大泣きする。
 ↑ 全体的に、 悪ガキ って事です!ぷんぷん(怒)!

 ・赤ちゃんを見ると、泣いてないかチェックしたがる。
  外出先で、赤ちゃんが泣いてると、「どうする?イナイナイバーしてあげる?」と気を使う。
 ・ママが失敗すると慰めてくれる。  
  「大丈夫だよ、櫻がいるからね、失敗してもいいんだよ」と言ってくれる。

 ・アトピー大悪化。 
    夜中、掻き毟る音が ママ恐怖です(涙)



□タイムスケジュール

AM05:00  第一次起床 
AM06:30  本当の起床
AM07:00  着替え&朝食 with ガチャピンクラブ視聴  おしっこ&ウ○チ
AM07:30  頑張ってうがい後、登園
AM09:30  外遊び 
PM00:00  給食
PM00:30  
    ↓    お昼寝
PM02:40
PM03:00  おやつ
PM03:30  降園
PM04:00
    ↓   ばぁばと 外で草むしり&工事現場ごっこ
PM05:30
PM05:40  ママお迎え
PM06:00  パパ北区で2人で外遊び その間にママ夕食作成
PM06:20  ママはお風呂
PM06:30  櫻 風呂乱入 (洗髪するかしないかで もめる) 風呂後薬塗布
PM07:00  夕食 withアレルギーの飲み薬
PM07:30  遊び開始 
PM08:00  イヤイヤながら歯磨き
PM08:30  図書館ごっこで遊んだあと、電気を暗めにされて 車の本読み開始
PM09:00  「体がかゆ~い!寝たくな~~い!!」とぐずり泣き、薬塗布。
PM09:30  ぐずりながら、遊ぶ。
PM10:10  ようやく 就寝 (最近寝るのが 遅い・・・)
PM10:30  喘息か?咳き込んで目覚める。座って抱っこで再び就寝。
PM00:00  大泣きにて目覚める。トイレにいって、おしっこ。再び就寝。
PM02:00  もぞもぞ 背中トントンにて 再び就寝 
PM04:00  もぞもぞ 背中トントンにて 再び就寝
AM05:00  「保育園行く日?」と聞いて起床。大泣き→再び泣き寝入り。
AM06:30  本当に起床 新しい朝~~~~ ぐずりで登園拒否開始

  
3歳になってもさ~~~ 夜は寝ないしさ~~~ 登園拒否も続くのさ~~。

 
20080423093909
 先生の顔が見えれば、スイッチが入って 頑張って
玄関に入れるんだけど・・・・。それまでがねぇ~~。




最近、本当に 考え方も行動も 一人前になってきました。
わざと ママに言い返す姿は、まさに反抗期だなと 対応に
疲れ果ててしまう反面、
あぁ・・自分の人生を自分で歩き始めたんだな とも感じます。
何かの本に書いてありました。
 ”子供の成長の転機は3歳と 5歳半”  
なるほど、なるほど、櫻 正に今です。


ママも櫻の成長に追いつけ追いつけ!!!!
と 思う本日でした。


おしまい。



↓応援クリックお願い致してもいいですか??↓

ありがとうございます♪


<今日はおまけ付きです>
 最近、櫻と真剣に ごっこ遊びをしていると、ふとママ デジャブに。
 櫻の顔が、小さい頃の 妹 ともみさんとダブるんです。
 そして・・・・

 おまけ記事は ヒトツ下です↓。

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





お久しぶりのコメントになります。
たかたんさん、メールありがとうございました!!
ラヴな櫻くんの私生活、これからもチェックさせていただきますっ!

3歳になって、1ヶ月。
反抗期、反抗期、反抗期ですね!!
うちも・・・難しいお年頃です。
でもほんと、自分の人生を歩き出したっていうのは
正にそうなんですね。
母に言われるがままだった赤ちゃんはもういない・・・。
ううん、成長を感じます。

夜泣きはいつまで続くんでしょう。
最近夜泣き復活のさーやと合わせ、早く静かな睡眠をとれるように祈っています。
【2008/04/24 14:08:51 】 URL | アメコ #wIvd9QFY[ 編集]
アメコさんへ♪
ね~~反抗期ですね~~~~。
そのくせ、怒ると
「ママが怒った~~」とか言って 泣くんですよ。
悪党だわ~~~。

夜泣き、三歳になっても続くものですね。
二歳の時、さすがに三歳になったら止まるだろうと
思っていたあのころの自分に言ってあげたい、
「期待するなよ!」と(笑)
さーや君、と蒼くん、体調不良もあるとは思いますが、
二人で大変そうだなぁと拝見しております。
アメコさん 体壊さないようにしてくださいね!!
【2008/04/26 21:15:13 】 URL | たかたん→アメコさん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

