
『なんだ?おまえたちは!!!』
『たくさんいるじゃねぇ~~か!』
『おうべいかっ!! (パチンと自分の頭を叩く)』



↑↑↑
これ、なんだと思います?

この台詞、櫻がお友達と遊び始める時、必ず言う台詞なんです。
必ずですよ、必ず。

若干 男言葉な所、乱暴な言葉な所がポイント♪
相手を 威嚇してるのでしょうか?(笑)


それまで、ママと遊んでいる時は、『できな~い、一人で遊べな~~い (ベソベソ)』
と甘えん坊なのに、お友達に「一緒にあそばない?」と声を掛けられると、
『い~い~~よ~~~~♪』と答えたあと、例の台詞を吐くんです。

でも、勢いがあるのは、ここまで。
遊んでいるうちに、男の子達に 「あっちいけ!」とか「おまえはダメだ!」とか言われると
もう泣きべそ。

まさに のび太くん。
『ドラエも~~ん!!』ではなく、『ママ~~~ン』←何故かフランス語チック(笑)


女の子との遊びは得意気に 男っぽい言葉で遊んでるのですがね(汗




そんな ガンバレ!男の子 な櫻さま。
男の子的、懸案事項があります。


父子で固く自然の中で 抱き合うの図↓
父子
 緑が目にまぶしぃ~~ね♪


素敵な光景♪




立ちホニャララ
  じょじょじょじょ・・・・・・・・




立ちションかい!!!


これが、懸案事項。


櫻、お外では 立ってオシッコできるんですが・・・・
室内では もっぱら洋式に座って おしっこなんです。補助便座は使ってないんですけど。
立ってできない。

そして、和式トイレも怖がって 入れない。


よく 聞きますよね、小学校に上がって和式トイレで用が足せない という問題。
まさに、我家もそう。


皆さんの お宅は如何ですか?????
立ちション派ですか???


やっぱりこういうのは、パパが教えてあげないとですよね・・・・。
男 櫻としては、早くマスターして欲しい ワザでございます。



あ、悩んでる場合じゃないぞ!!
今日も睡眠時間を確保せねば!!私!
おやすみなさい。


↓応援クリックお願い致してもいいですか??↓

ありがとうございます♪




テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





和式トイレ問題。
我が家には、まだまだ先の話ですが、先輩ママさんから聞いたところによると。。。

プールって和式のトイレが多いそうなんですね。
で、夏になると、プールへ行って、楽しいノリで、和式トイレを克服したという話を何人かから聞きました。
うちの近所に大きな区民プールがあるので、夏場プール遊びをさせるうちが多い。。。んですけども。

って、そんなネタをいくら仕入れたって、まずはオムツが取れなきゃ、しょうがないやい(涙
【2008/04/22 22:38:09 】 URL | RIKIPON #-[ 編集]
私は逆の事を思ってました…。健人は、お風呂場に入ると「ジョー」って勢い良くオシッコをするんですけど、補助便座だと出ないんです。で、オシッコしたくなると「ママ、お風呂入ろう~」って言うんですv-356 立ってするには、ステップが必要で不安定だし、色んな所に飛び散りそうだから、私は座ってさせたいんですけど…。外出時とか、立ってさせると脱がした服をどこに置くんだろう??とか、失敗して服がぬれたらイヤダなーと思って、トイレトレにイマイチ力が入らないダメ母ですv-292

今、小学校とかでも個室に入ってする子が多いって聞いたんですけど、やっぱり立ってする方がいいのかなぁ?(本人は、立ってする方がしやすいようです)ちなみに、主人も家では座る派です。
【2008/04/22 22:45:56 】 URL | うりこ #uwwcdHdA[ 編集]
“おうべいか”ってお笑いのタカアンドトシが
“欧米か!”ってつっこむのが変化して自分の頭をたたくようになったんでしょうか…。
トイレ問題、
立ってするって経験ないからなんて教えたらいいか度々困り
パパにまかせました。
最初は嫌がっていましたが
憧れのお友達が立ってしているのを見たり、
ズボンとパンツを全部脱がなくていいから楽だとわかったようで
最近はほとんど立っています。
和式はしまじろうに使い方とかが登場するので
僕知ってる~というノリのうちにさせてしました。
ほぼ人任せですね私…(汗
【2008/04/22 23:22:10 】 URL | ころころりん #1VB6WB52[ 編集]
今日も暖かい一日でしたね。
過しやすかったです。
【2008/04/23 03:22:57 】 URL | rau #-[ 編集]
うちの2号はトイトレの時から立ってさせてます。服を下げるだけで良いという便利さ最優先で(汗)
和式でも立ってしてます。でも~最近~方向が定まらなくて~汚す(泣)
1号は和式をかなり怖がっていました。落ちそう、流されそう、またぐのが怖い等。自宅も保育園も
洋式で、ほとんど経験しませんでしたし。外出先や、年中から入った幼稚園で少しずつ練習し、和式でもできるようになりました。小学校は和式が多いようなので、慣れておくと安心かも知れませんね。
【2008/04/23 04:11:34 】 URL | とみ #-[ 編集]
RIKIPONさんへ♪
そうか~そうか~~ プールね~~。
やっぱり周りのお友達と勢いで!!というのが
うまくやるコツですね。
保育園にも 立ちション用トイレがあるんだけど、
皆拒否するんですって。現代っ子。
よし!!和式トイレ探しに行こう!!!
公園とか、プールとか!!

おいら君も、がんばって(笑)
【2008/04/23 12:48:39 】 URL | たかたん→RIKIPONさん #Qq95d10Y[ 編集]
うりこさんへ♪
健人くんもお風呂でします???
うちもお風呂は立ちションです(笑)
そして 風呂にはいると、必ず催す。
あれって、足に水がかかると、反応しちゃうんですって!!

うりこさんの旦那さまの事を思うと、
無理矢理 立って出来なくてもいいのかしら??
って思えました(笑)
うんうん、意見が色々あると 勉強になります!
ありがとう~~~
【2008/04/23 12:51:15 】 URL | たかたん→うりこさん #Qq95d10Y[ 編集]
ころころりんさんへ♪
そうなの~~ タカトシなんです。
欧米か!ってやると 笑いがとれると思っている
らしく、初めて会う人の前でやります。
どうなんでしょ??

やっぱり女性では、教えるのが難しいですよね。
どこをどう持って、ジョーってするのかしら??って(笑)
パパにお願いするしかないな!これは!!!
アドバイスありがとうございます!!
【2008/04/23 12:54:51 】 URL | たかたん→ころころりんさん #Qq95d10Y[ 編集]
ranさんへ♪
暖かいですね~~今日は23度もありましたよ!!
【2008/04/23 12:55:48 】 URL | たかたん→ranさん #-[ 編集]
とみさんへ♪
最初から???すごーーーーい!!!
さすが とみさんだ(笑)
立ってできると、外出したとき物凄い楽ですよね。
本当、なんとか克服したい懸案事項です。

1号ちゃんが和式トイレ怖がる気持ち、わかります~~。
吸い込まれて足流されそうだもの!!!
でも小学校じゃ、洋式は一個ぐらいしかないものね。

そうそう、短大って男子トイレが増えるのかしら???
【2008/04/23 12:59:20 】 URL | たかたん→とみさん #Qq95d10Y[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2016/09/28 23:11:01 】 | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2017/05/20 01:13:35 】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

