上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今朝は 櫻が寝てる間に・・・・、櫻を車に移動させ お出かけしました♪

どこに~~~??
川に~~~~~~(笑)


季節の山菜 こごみを採りに出掛けました。
高速道路に 入ったところで 櫻起床。
『なんで、車の中にいるの??』

はい、正直な感想でよろしい♪

小1時間ほど 車で川原に到着。
残念ながら 櫻と一緒ではかなり スリリングな山菜採りだったので、
カメラを撮る余裕無し(汗

山菜採りの様子はご想像にお任せします。


櫻も楽しんでいたことは 間違い無いっ!!!


その後、ちょっぴり飽きて来た櫻と2人、となりの広い公園へ行きました。
(その間 パパは1人で山菜採り堪能)



とんねる
 ダッシュ!!!!!





公園
 トンネルを抜けると・・・そこは・・・


素敵な公園でした♪


しばらく 2人で遊んでいると、 小学2年生くらいの男の子と、4歳の男の子が
近づいてきて、
「いっしょに遊ばない??」と 声をかけてくれました。


櫻、公園でお姉ちゃん達と遊ぶのは 得意なのですが、お兄ちゃん達とは
かなり緊張。

それでも 嬉しかったのか、『いいよーーーーーっ!!』
笑顔で応えていました。



ママは 離れて子供達の様子を観察♪

初顔あわせ
4歳のM君と 男の子遊び♪



楽しそうにしてたのも束の間、このあと、2人でケンカ。
原因は 櫻が滑り台の降り口に立って、M君が降りてくるのを邪魔したから。

M君は 降りたい
櫻M君を降ろさせたくない。

2人 降りる、降りない、降りる、降りないで ケンカ中
ついに、M君が 「あっちいけ!!」と大声で怒鳴って、櫻号泣。
あまりの 号泣っぷりに、少しだけお兄ちゃんの M君も固まる。



遠くで見ていたママでしたが、近寄って 2人の意見を聞いてみました。

櫻:「M君と一緒に 繋がって滑り台を降りたかったのに、
   M君が1人で降りたから、とおせんぼした」

M君:「1人で滑ってたのに、櫻が勝手にとおせんぼした」


M君正論。

櫻はだって、M君に「一緒に繋がって滑って」って意思表示してなかったもん。
でもね。。。うまく言えなかったのもわかる。まだ上手に表現できなかったんだね。
まだまだ こういう行き違いで ケンカが頻繁に起こるんだナァって実感しました。


その後、櫻は仲直りをしたくて、M君に握手を求めに行ったのですが、
M君は仲直りを拒否し、帰ってしまいました。

櫻はグズグズと
『お友達とまだ遊びたい・・・M君どこいった??』と泣きべそかいてました。
M君には、申し訳ない事したナァ。



お友達との関係って 本当むずかしいですね。
M君に 「櫻と遊びたくない!!」っていわれたとき、胸がズキっとしました。
櫻もズキっとしたのかな???
こうやって 徐々にお友達との関係の作り方、間の取り方 譲り方、譲られ方
覚えて行くんだナなぁって 思いました。

がんばれ!!!櫻!!!!!



その後 気を取り直して ママと避難訓練ごっこしたり、ドライブしたり、
鳩と戯れたり
はとぽっぽ
 ぽっぽ~~~


今日も 沢山遊んだ一日でした。
疲れたね!!! いっぱい寝てね♪




さっき、寝る前 『耳が痛い・・・』て 言っていた櫻。
もしや??中耳炎????? なんか 目やにも出てるし・・・。
ドキドキな夜です。

どうか 健康で朝を迎えられますように。
おやすみなさい。


↓応援クリックお願い致してもいいですか??↓

ありがとうございます♪
スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





しっかし、毎度たかたんさんには感心するよ~。
「こら!滑り台の下に立っちゃダメ!」と
私なら怒っちゃうけど
ちゃんと双方の意見を聴くたかたんさん。
偉いわ~。ホント。
わたしなんてこないだ公園で意地悪な4~5歳児に
キレそうになっちゃったからね。
いかん、いかん、そんなことじゃ。

ところで、韓国に詳しい妹様に教えて頂きたいことが・・・。
今『私の名前はキム・サムスン』ってドラマを観てるんだけど
主人公のサムスン、名前が嫌だからってまわりに違う名前で呼ばせるの。
他の人がこの名前を聞いても笑うし。
サムスンって韓国語で何かヘンな意味なのかしら?
それとも普通はつけないような、とってもヘンテコな名前?
ごめんね~。ここでこんなこと聞いちゃって。
お暇なとき、ともみさんに聞いてみていただけないでしょうか?
【2008/04/19 23:24:49 】 URL | つか #-[ 編集]
どうも、どうも。

先ほど姉から「つかさんの質問に答えてくれ」という
連絡があり、早速コメント投稿いたします。

サムスンは三番目の娘ということで「サムスン」と
なったそうで(ドラマでは上のお姉ちゃんしか見たことないけど)
漢字で書くと(多分)、「三順(サムスン)」。
日本で言う、三郎みたいな感じで、いまどき非常に
ダサい。

日本の20代、30代女性が「トメ」とか「ツル」とかいう
名前に匹敵するような感じでしょうか。
だから「私の名前は佐藤トメ」みたいな・・・

答えになりましたでしょうか。
【2008/04/21 09:59:42 】 URL | とも #-[ 編集]
ともみさん、ありがとうございました。
なるほど!!!!
そりゃダサい!
そりゃ「ヒソンって呼んで!」って言うわけですね。

分かりやすいお答えありがとうございます。
はぁ~すっきりしました。
これで悶々とせず続きが観れます~♪
【2008/04/21 23:13:08 】 URL | つか #-[ 編集]
つかさんへ♪
ほほ~~そういう意味だったんですね。
うちの妹がお役にたてて、よかったです。
彼女の得意分野 大いに発揮してもらいたい!!
だって・・・発揮できずにいる現状なの(笑
【2008/04/22 18:07:42 】 URL | たかたん→つかさん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。