
『あのさ~明日さ~櫻ねぇ、飛行機に乗って保育園行くから!!!』
って 昨日の夜の櫻。
飛行機なら 喜んで行くのだろうか???
でも 無理!
飛行場は家の隣だけど、保育園も飛行場の反対隣だし!!
(あ・・・そういう事じゃないか。。。)




今日から4月ですね。
櫻の初登園のあの日から 早一年。 
櫻の初登園の様子はコチラ参照

1年経った今も・・・・毎朝 泣いてますけど(汗) 「行きたくない・・・」って。
それでも、行ったら行ったで 負けず嫌い根性を大いに活用して、
頑張って遊んでいるようです。


早いものですね。
感慨深いです。


一年前
wakai.jpg





昨日
CIMG0325_convert_20080327202142.jpg




そして

年少さん♪
CIMG0341_convert_20080327202701.jpg



制服が・・・・似合わないねぇ(笑)



心なしか?? 緊張の面持ち。
CIMG0342_convert_20080327202738.jpg




年少さんになる事で、色々な変化があります。

・お昼のエプロンがなくなる
・手洗い後の手拭が タオルからハンカチになる
・お道具箱に ハサミが入る
・スモックから制服になる
・名札が安全ピンになる
・午前のおやつがなくなる (櫻にとっては一大事かも)
・給食の開始時間が30分遅くなる (櫻にとっては 非常に大事かも)
・合同朝礼がある
・担任の先生が代わる (2人だった担任が一人になる)



櫻の事となると、より一層心配性なママは もう1週間くらい前から眠れません。
ちゃんとついていけるかしら???
そして、担任の先生 櫻の苦手な先生じゃないといいんだけど・・・・・・・・。


で、結果。
1番苦手な先生じゃなかったようです。ほっ。
明日からまた 先生と二人三脚で頑張って行かねば!





とにもかくにも、保育園生活はまだまだ続く!!!!
一緒に頑張っていこうね 櫻♪ マイペースで!!



↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪


テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





 制服なんですね。可愛い櫻くん。

 皆さん、朝の挨拶の時に先生にお母さん達も「家の子の担任誰なんですか?」と聞いていたそうです。
 発表の紙はベストセラーのごとくにお帰りの時にお母さん達が見てました。

 家も苦手な先生でなくほっとしてます。
 去年は担任のせいで送り迎え拒否でしたから・・・。
 
 
【2008/04/01 22:23:47 】 URL | ふたごひめ #-[ 編集]
やはり担任の先生が誰になるのかが一番気になりますよね。

うちの娘も昨年は1人も持ち上がりで同じ担任の先生がいなかったので、2ヶ月くらいは泣きっぱなしの登園でした。
前の担任の先生を追いかけてしまったり・・・。

櫻くん、苦手な先生でなくてよかったネ。
にこにこ笑って登園できるようになりますように♪
【2008/04/01 22:29:55 】 URL | ふうよめ #-[ 編集]
櫻くん制服姿かわいい~♪
なんか初々しいですね!

一つ上になるとだいぶ園生活も変わるんですね~!
おやつないのはこどもにとって死活問題かも!(笑)

私も保育園児の時、すごく苦手な先生が担任になって、
こどもながらにストレス感じてました。
櫻くん、苦手な先生じゃなくてよかった!
年少さんになった櫻くんの活躍楽しみにしてますよ~♪
【2008/04/01 23:43:34 】 URL | kaoponn #Ko2.GfDk[ 編集]
年少さん櫻くん、制服似合ってるよ!
ベレー帽みたいな帽子なの?
なんか制服を着ただけで、
親も本人もお兄ちゃんになった気分だよね。
今年は泣かないで行ってくれるようになればいいね~。
【2008/04/02 07:50:10 】 URL | つか #-[ 編集]
うわ~、櫻くんはもう担任の先生わかったのねー。
家は土曜日発表なんです…うぅ…。
担任が持ち上がりってことが殆どないらしいので
去年辛い思いをした娘も今年は大丈夫なのでは??
と淡い期待をもってるんですけどね^^;
それにしても皆さんのコメント…やはり苦手な先生っているんですね。ちょっとたかたんさんのブログで安心しちゃった(苦笑)
【2008/04/02 12:34:54 】 URL | kiyopiyo #IFdljVkg[ 編集]
正直な感想なのですが、なぜ同じ園なのに、スモックから制服へと変わるのですか?
むしろ、ずっとスモックの方が、なにかと都合がいいような気が・・・
って、たかたんさんに聞いてもしょうがないか(笑)

それにしても、ずいぶん学年でいろいろ細かいことが決められてるんですね。
特に、おやつや食事の変更点は、まったく謎です。
保育園って、そういうものなのかしら・・・

なんだか、ものすごくカルチャーショックをうけました。
意味不明なとっちらかった感想でスミマセン。。。
【2008/04/02 20:27:25 】 URL | RIKIPON #-[ 編集]
ふたごひめさんへ♪
今年の担任の先生は、めちゃくちゃかわいい人でした。
子供達と子供の感覚で遊べそうな人です!!!
3歳児には最適かもしれませんね。
でも、きっと私より10歳くらいも若いので
相談とかしにくいかな・・・・ってちょっぴり
しょんぼり気味のたかたんです。
【2008/04/04 21:13:26 】 URL | たかたん→ふたごひめさん #Qq95d10Y[ 編集]
ふうよめさんへ♪
櫻もついに年小さんです。先生は とっても若い
ぴちぴちの先生でした。
きっと本気になって3歳児と遊べるタイプです!!
体力勝負!!!!!
でも 本当に顔もかわいらしくて、三十路な私は
育児の相談をしにくいの・・・(笑)
櫻は気に入っているので それがなによりですけどね♪
【2008/04/04 21:15:47 】 URL | たかたん→ふうよめさん #Qq95d10Y[ 編集]
kaoponnさんへ♪
以前に、「薬は粉で飲んで!」と注意された先生が
おりました。
その先生が櫻は苦手だったようで・・・・・・。
今回は違う先生が担任でほっとしました。
決して悪い先生じゃないのですが、櫻はうたれ弱いところがあるから、
その先生が普通に話していても「怒られてる」と
思うらしいです。
もっと強くならなくてはねぇ。と母としてちょっと
心配です。
ま、とにかく!!!
今年も先生と家族で櫻の応援をしっかりしていきたいと
思います!!!
【2008/04/04 21:18:51 】 URL | たかたん→kaoponnさん #Qq95d10Y[ 編集]
つかさんへ♪
制服・・・汚して帰ってくるかと
毎日ヒヤヒヤです。
給食の タオルエプロンもなくなったので、
汚す確率大!!!!!
でも・・・今のところ大丈夫なようです。
制服を着ることで 注意深くごはんを食べるように
なったとか。
ふぅ~~~ん そういう効果を狙っての
スモックから制服なのか?と思う今日この頃です。

月曜から水曜までは笑顔で登園でした。
木・金は・・・・大泣き。
まだまだ 続きます登園拒否(涙)
【2008/04/04 21:21:22 】 URL | たかたん→つかさん #Qq95d10Y[ 編集]
kiyopiyoさんへ♪
いよいよあした、姫ちゃんの担任発表ですね!!
なんか私までドキドキです。
どうか いい相性の先生にあたりますように!!!

確かに子供だって人間だもん 相性ってありますよね。
うちは今回 お友達のような先生になりました。
一緒に全力で遊んでくれそうな若い先生です。
ただ・・・若すぎて・・・私の育児の悩み聞いてもらえるかが心配です(笑)
【2008/04/04 21:23:33 】 URL | たかたん→kiyopiyoさん #Qq95d10Y[ 編集]
RIKIPONさんへ♪
そうですね~~ずっとスモックが良かった。
正直いって。
だって汚すもの!!汚してなんぼ?の職業だもの子供って。
でも 制服に変ったことで、あきらかな子供の心の変化があったことは確かです。
それを狙ってるのか????どうなのか???

日本の教育はどうなんでしょうね???
でも、うちの保育園はどちらかというと
アットホームな方なので、まだまだ 融通がききます。
知り合いの保育園などは、もっと大変らしいですよ。
20人の3歳児を1人の先生がみてるとか・・・。
個性を生かすとか、1人1人に応じて対応するとか
きっとムリです。
どうしたって、皆同じ行動、同じ速さ、を先生が
求めてしまうんだろうな~~~って思います。
もれなく、集団行動が得意な日本人になれます♪
【2008/04/04 21:28:02 】 URL | たかたん→RIKIPONさん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

