
3年前の今日、櫻の出産予定日でした。
なんとなく・・・今日は産まれる気持ちがしなくて・・・・・・
予定日だと言うのに、雪山へ散歩へでかけた私。
山の中で産気づいたら どうするつもりだったのでしょうね 私(笑)


3年前の今日、お腹の中で、産まれる準備をしていた 櫻。
早いもので あと二日で3歳です。


2歳の記録もこれで最後!!
気合いいれて、早速参ります!!



□■ 2歳11ヶ月児 櫻の成長記録 ■□


□環境
 AM07:30~PM03:30 保育園
 PM03:30~PM05:30 ばぁば宅

 またまた激しい登園拒否が始まっています。
お兄ちゃんにクラスになることの 期待と不安が入り混じっているのか??
日によって、赤ちゃんぽくなったり、お兄ちゃんぽくなったり。



□からだ
 ・身長    94㎝(朝) 夕方はマイナス0.5㎝
 ・体重    15.0㎏
 ・足サイズ  17㎝  

20080318_0511.jpg
『お兄ちゃんになってきたよ!』

ついに、裸体でも 15キロの大台に!!!
重いのに、夜は抱っこ生活(涙)



□食事
・つまみ食い王になってます。
CIMG0200_convert_20080226211447.jpg


・ばぁば宅での アイスが止められません(涙)
20080308_0486.jpg

・フォークを毎度 右手で持つか、左手でもつか悩んでます。
・ラーメン大盛りを 1人で食べてしまいました!!!!!!!
・保育園でアレルゲンである、卵の給食を少しずつ解禁。



□あそび
・車ブームつづく
CIMG0243.jpg
 ↑バスガイドごっこ

・パズルブーム始まる
・絵本1人創作読本始まる
・外遊び炸裂!!!!

20080309_0489.jpg




□行動
・風呂嫌い ついに克服!!!!!洗髪も可!!

・反抗期 MAX
  口癖は『だって、だってさ、櫻は○○したかったんだもん!』

・「どうして?なんで?」期 MAX

・「自分で!」期 MAX

・プライドが高くなる
 失敗すると 突然の大泣き、そして、最初からのやりなおし。

・歯磨きキライも克服??
 自分から「歯磨くぅ」と言い出すようになる。

・ママへの依存が再び強くなる
 お兄ちゃんクラスへ行くんだよ、と連日言われているせいか???
 抱っこして~~と甘えるようになる。



□その他の変化 気付いたこと

・チャイルドシートからジュニアシートに変更
CIMG0234.jpg


・トイレにいくと、鍵を掛けて入るようになる。
 ママと一緒だけど・・・・。

・歯に物が挟まるった時、爪楊枝がつかえるようになった。
 今までは挟まっても我慢してたらしいが、最近は「爪楊枝でとって!!」と申告
 口に物を入れることに、前ほど恐怖がなくなってきたのかな?


・アトピーが若干 悪化。
 卵生活解禁のせいか??と少し不安。

・夜驚症のギャン泣きが減って来ました。
  起きるけど、泣かない。

・『櫻、悪い子?』と聞くことが増えた。
 なんだか??ちょっとこの台詞不安です。
 ママ 櫻にプレッシャー与えすぎ??

・チック(まばたき)初観測
 やっぱりプレッシャー与えすぎかな?
 叱ったとき、目をしっかりみて話していたら、櫻の瞬きが物凄い回数に・・・。






□タイムスケジュール


AM05:00  第一次起床 
AM06:30  本当の起床
AM07:00  着替え&朝食 with ガチャピンクラブ視聴  おしっこ&ウ○チ
AM07:30  頑張ってうがい後、登園
AM09:30  おやつ
AM11:30  給食
PM00:30  
    ↓    お昼寝
PM02:40
PM03:00  おやつ
PM03:30  降園
PM04:00
    ↓   ばぁばと ごっこ遊び
PM05:30
PM05:40  ママお迎え
PM06:00  夕食を2人で作る
PM06:20  パパ帰宅 夕食準備を 櫻と2人で始める ママはお風呂
PM06:30  櫻 風呂乱入 (洗髪は1週間に4回くらい、増えました♪) 風呂後薬塗布
PM07:00  夕食 withアレルギーの飲み薬
PM07:30  遊び開始 
PM08:00  自己申告にて歯磨き
PM08:30  パズルをした後、電気を暗めにされて 車の本読み開始
PM09:00  「体がかゆ~い!」とぐずり泣き、薬塗布。
PM09:30  就寝
PM10:30  喘息か?咳き込んで目覚める。座って抱っこで再び就寝。
PM00:00  大泣きにて目覚める。トイレにいって、おしっこ。抱っこして再び就寝。
PM02:00  もぞもぞ 背中トントンにて 再び就寝 
PM04:00  もぞもぞ 背中トントンにて 再び就寝
AM05:00  「保育園行く日?」と聞いて起床。大泣き→再び泣き寝入り。
AM06:30  本当に起床 新しい朝~~~~ 大ぐずりで登園拒否開始



夜中の 起床は変らず続いております。
が。。。夜起きする理由が明確になって来ました。
アトピーが痒くて起きる、咳き込んで起きる、ママが傍にいないのに気付いて起きる、
トイレに行きたくて起きる。
これさえ、クリアーすれば、もしかして オールナイト睡眠も夢じゃない????


って・・・クリアするのが難しそうなので、恐らく一生続くでしょう(諦めムード)

今月は、櫻の反抗期が本格化し始めて、
ママが困ることも多々。
悔しくて泣いてしまうことも。
すると、櫻が 『ごめん、櫻○○しないよ。仲直りしようよ!』
ハグを求めて来り。
ぐっと大人チックな付き合いになってます。

本人も 悪いことしたってことが解ってるのに、止められない。
そんなお年頃のようです。
私としても、イヤイヤ期最高潮の頃を思い出して、
「今はそういう時期だ、イライラしてもしょうがない、諦めて楽しく行こう!」
思う努力をしていかなくてはな。と思う
2歳最後の櫻の記録でした。



あ・・・・・・本当に3歳になります。
ドキドキドキドキ!!!!!!!!!


櫻、頑張ろうね!!




↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児





おいら、基本、調子よければオールナイト睡眠ですけれど、起きるときは、櫻さまと同じ理由(除くトイレ)ですよ。
一緒、一緒v-221

あ、あと、夜中にオットが帰ってきてその気配で起きるというのもあります。
寝室の横が玄関なんです(涙)

咳き込みは、本人も慣れて来たのか、あまり起きなくなってきました。
こそっと観察してると、一旦起きて座って咳き込んだ後、行き倒れのようにばったり倒れて、勝手に寝るようになった。。。というのが正しいですが。
おかげで、毎晩私がベッドに入ろうとすると、ありえない位置においらが。。。(笑
【2008/03/21 22:27:54 】 URL | RIKIPON #-[ 編集]
お風呂克服、歯みがき克服・・・いろいろお兄ちゃんになっていきますねぇ~。
ワルイコトしてると分かっててやめない。
・・・これが魔から悪魔へのステップアップなのか!(笑)
泣いちゃいますよねぇ~(親が)

櫻様もチックですか。
しつけのせいではない・・・と言われても周りの目はそうは言ってないんですよねぇ~(涙)
私も他のママを見て、厳しすぎかなぁと反省する日々で、
逆にストレスが溜まってきました。

↓Tシャツ届きましたねぇ~。
フフフ・・・この夏ジャンジャカ着てもらえると嬉しいな!
【2008/03/22 05:58:22 】 URL | かぱはし #-[ 編集]
RIKIPONさんへ♪
夜、随分と寝てくれるようになってきました!!
目がさめて、私が居ないと困るようで??
眠いのに私を探して 大絶叫します。
そして、私の耳たぶを揉み揉みしてから再び
就寝。
この ママを探す がなくなったらオールナイト
睡眠ですな!!!
耳たぶのようなブツ 櫻の脇におこうかしら。

子供って、本当ぐるぐるよく回ってますよね寝てるとき。
どうりで 暑いわけだわ・・・・・。
おいら君の寝汗は、今も健在ですか??
【2008/03/23 12:14:31 】 URL | たかたん→RIKIPONさん #Qq95d10Y[ 編集]
かぱはしさんへ♪
プレゼント届きました!!
どうもありがとうございます。
あれぜったい気に入りますよ!!
やばいですよ!!!!!

チック。
我が家は瞬きです。
櫻は本当 怒られ弱い子で、
大声を出すだけで、それが怒られていなくても
「怒られてる~」って泣くんです。
工事現場のおじさんが 叫んでるだけなのに・・・。
被害妄想が激しいのか???
なので、普段あまり怒らない私が 「ダメ!」と
大声で言うと 脳みそパニックみたいです。
あと・・・夜の歯軋りが凄い。
なにかで見たけど、夜の歯軋りは 昼間の
悔しい重いの現れとか???
まぁ。。しょうがないけど・・・・・。
様子を見ながら、でも イケナイ事はイケナイと
言いつづけます。
2歳最後の昨日も、40分もおもちゃが買いたいと
夜 大泣きしてました。
その後 買えない理由を説明したら、
「櫻、買わないことにした!」って笑顔。
ここまでくるのに、1時間かかりました。
ん~~ 悪魔との格闘ですね(笑
【2008/03/23 12:19:53 】 URL | たかたん→かぱはしさん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

