
みなさんの暖かい応援の中、本日櫻も無事に3歳を迎える事ができました。
櫻の周りに居てくれる、皆さま、
本当にどうもありがとうございます!

この感謝の気持ちは、櫻のほっぺよりも大きいのです!!(笑)



以下 櫻に捧げる記録です。



<櫻の足跡>

<2歳>

3/17
 2歳になりたての櫻 まだあどけない。

4/7
入園式 櫻もママも緊張で壊れそう。 
毎朝の泣きの別れが切ない毎日。



<2歳1ヶ月>

5/4
 保育園効果か、この頃急に 喋り出す。
喋り出したら止まらない。
喋りだしたら急に大人びて見えたこの頃

5/11
 初めての下痢嘔吐症に罹る。
お腹が痛くて 泣いてすがる櫻。
切なかったなぁ。

5/16
歯磨きをやってみたり、トイレの事後報告をしてみたり、 
保育園効果が如実に出始めた頃でした。



<2歳2ヶ月>

5/24
 保育園の親子遠足に行きました。
普段見れない友達との様子に、ママ感激

6/3
この頃、第一次 ”怖い物知らず”時期で
どこまでもどこまでも一人で行きました。
見ているほうがヒヤヒヤ。

6/16
 2歳2ヶ月 感動の出来事が!
ついについに、櫻のヨダレ掛けが不要に!




<2歳3ヶ月>


7/16
 イヤイヤ期最高潮な この頃。
なんでもかんでもイヤイヤで泣いて転げて暴れて。

7/19
そして、なんでもかんでも真似。
ママのやることは全て自分もやらなくては気が済みません。




<2歳4ヶ月>


8/2
初めての行き倒れ
夜ママとプロレスしてたら寝たのです。
でも、これ以降1度もこんなことはない(汗)

8/16
”これなに?”期が出始めた頃。
休みの日は毎日海へ行き、
自然探索。

8/15

パパと2人だけの温泉デピューも果たす。




<2歳5ヶ月>


9/22
情緒が安定しないのかな??よく泣くように。
ママが傍から離れるだけで号泣。

9/16
 登園拒否が激しくなる。
毎朝起きてから、園まで大号泣。
朝のハンガーストライキも始まりました。
この月、はじめて とびひにもなり、踏んだり蹴ったり。



<2歳6ヶ月>

20070929221459.jpg
 保育園の運動会。
予想以上に頑張ってくれて、ママまやもや感激。

Cimg3472.jpg
 体力も随分とつきました。
この頃から ごっこ遊びが盛んになりました。




<2歳7ヶ月>


10/29
 はじめてのトイレでのおしっこに成功!
突然の自主トイトレ開始でママびっくり!

11/3
 少しずつ、イヤイヤ期が収まりつつある頃
なので、パパも櫻の対応に余裕が出る?
2人の関係も徐々に 良くなってきました。




<2歳8ヶ月>

11/24
 寒くなりだし、次から次へと病気に(涙)
はじめての中耳炎にもなりました。
良い事も!!
あっという間に 自主トレで
トイレトレーニングが完了しました。





<2歳9ヶ月>


12/6
本格的に喘息治療を始めました。
毎日のお薬も頑張って飲んでます。

12/24
 自我がハッキリして来ました。
自分は何がしたいのか?
どうしたいのか?
口で言うようになって来ました。 

1/20
 
1/20
初の本格的雪遊びに連日大興奮。




<2歳10ヶ月>



2/2

3歳の誕生日を指折り数える毎日。
お兄ちゃんになりたい!という
願望が色々成長させてくれました。





<2歳11ヶ月>


2/24
 反抗期がついにスタート
『だって!だって!』と反抗するのが基本系。
プライドも随分と高くなり、
一筋縄では行かないように。



1年なんて・・・振り返ると 本当にアッという間ですね。






愛しの息子  櫻へ


  櫻、おめでとう!!!!!
ついに 3歳になりました!!!



生まれたばかりの頃は、まさか こんなに早く3歳がくるとは思いもしなかったよ。
毎日毎日、朝も夜も泣いてばかりで ママも仕事との両立が
いつダメになるかと、不安な日々でした。
でも、ここまで頑張ってこれたのも、櫻のおかげ。
櫻の 笑顔やかわいい仕草が 全ての苦しみを忘れさせ、
前へ進むパワーへと変えてくれたのですよ。
どうもありがとう。

櫻がもし いなかったら?
どうやって この3年を過ごしていたか??わからないわ(笑)

これからも きっと益々 悪ガキになり ママの悩みは尽きないのだろうけど、
健康であれば 何もいらないよ。
一緒に笑いながら 進んで行こうね!!
そして、周りの強力してくれる、みんなに感謝しようね!

3歳の君の 輝きも見逃さないように、ママは全力で君を見つめていたいと思います。

3歳、本当におめでとう。


                       ママより。



20080323_0540.jpg




 ↓ HAPPY BIRTHDAY クリックお願いします♪
ありがとうございます♪
スポンサーサイト

テーマ:3歳児の日常 - ジャンル:育児





おめでとう~~~!
たかたんさん、素晴らしすぎ!!!
このブログ、製本化を強くお勧めします。
(もう、してる?)
細かいとこまできっちり覚えているなんて脱帽ですわ。
これからの一年が、素晴らしいものになりますように。
Happy birthdayv-352
【2008/03/23 22:41:07 】 URL | つか #-[ 編集]
櫻くんお誕生日おめでとう!!!
とうとう3才!
この記事アップされるの今か今かと
待ってましたです。
本当におめでとう。
たかたんさんのいつも感情的に怒らないステキ母ぶりが
私の憧れです。
櫻くんとはながーいお付き合いで、お互い子供が
なんだかよく似てて、ほんと自分の子供と同じく
成長していく姿が嬉しくて、おばちゃん 本気でホロリです。
本当におめでとう。
保育園に入ってからは、ぐーーーーーんと日々お兄ちゃんに
なってく櫻くんがいつもすごいなぁと思ってます。
毎日すごく頑張ってるよね。

3才もステキな1年になりますように!

たかたんさんと私も3才中に会えるかな?
期待してます。

本当におめでとうございます!!!!
【2008/03/23 22:43:37 】 URL | べこまま #-[ 編集]
☆HAPPY BIRTHDAY☆
なんか早いねー。
ウチの子がデッカクなるのがスゴク不思議だけど、まわりもみんなデッカクなってるんだねー。
二つ前の記事なんてみるとデッカクなり具合がよくわかるわ~。
なにはともあれ、ますます手強くなる3歳児、、、がんばっていきましょう!
【2008/03/23 22:54:05 】 URL | とれ坊 #-[ 編集]
櫻くん!お誕生日おめでとう~
心も体も大きくなりましたね♪
ほんと2歳になってすぐの顔はまだあどけない…
こんなに遠くてお会いしたこともないのに
毎日毎日お顔を見せてもらっているので
気付かないうちに大きくなって…とあたしまで感慨深いですよーウルウル。
たかたんさんみたいな優しいお母さんがいて
櫻くんはほんと幸せさんだー
これからもかわいいかわいいと大きくなってください!
素敵な3歳児生活を♪
【2008/03/23 23:03:11 】 URL | ゆい子 #mQop/nM.[ 編集]
ふ~。間に合った。。。
櫻さま3歳おめでとう!!
たかたんさんもおめでとうございます!!
なんだかこちらまでうるうるですよ。。。
3歳って確実にもう赤ちゃんではないんですもんね。
一年を振り返って、「うんうん、そうだったね」って
一人うなづいていました。
私的には2歳2ヶ月のテーブルにひじついてる写真が
大好きです♪
寝ない子を持つ母としては、行き倒れの写真も好きです!
うちもなかなかこうゆうのはないので、ごはん食べながら
寝てしまう子とかちょっぴり憧れ・・・

3歳の櫻さまも楽しみにしてますよー!!
たかたんさん、本当におめでとうございます!
【2008/03/23 23:37:35 】 URL | のん #-[ 編集]
櫻くん、3歳の誕生日おめでとうございます(≧∇≦)ノ
写真で振り返る一年、櫻くんの成長が手に取るようにわかって感動です!!

いつもたかたんさん記事には櫻くんへの深い愛を感じます。
ここまで日々真剣に我が子と向き合ってるたかたんさん、尊敬してます..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*
今後も櫻くんの成長楽しみにしてますよ~~♪

いつも娘の1歩、2歩先を行く櫻くん。
反抗期対策も参考にさせてくださ~い(笑)
【2008/03/23 23:41:45 】 URL | kaoponn #Ko2.GfDk[ 編集]
櫻様、たかたんさん、お誕生日おめでとうございます!!

1年を振り返る写真を見ると、本当に本当に成長ですね。
運動会の写真では日記を思い出してウルッときてしまいました。

仕事と育児の両立って、本当に大変だと思うんです。
でも、忙しい中でもしっかりと櫻くんを見つめているたかたんさん。
すごいですよっ!尊敬!!

3歳のこれからも、毎日のブログを楽しみにさせてもらいますね。
おめでとー!!
【2008/03/24 02:54:05 】 URL | かぱはし #-[ 編集]
櫻さま、3歳おめでとう!!
たかたんさんもお疲れ様でした。

この一年を振り返る記事を読んで、胸がじーんじーん。
大きくなったなー、たかたんさん大変だったろうなー、かわいいなー、すごいなー、・・・・もういろいろ。

育児はまだまだ大変。
まだまだまだ続きますが、一緒に頑張りましょうね。
本当におめでとう!
【2008/03/24 09:12:05 】 URL | まいちょす #-[ 編集]
櫻くん、お誕生日おめでとうっ!!
櫻くんの成長記録をみて、わたしも胸にグッと来ましたよっ!

8ヶ月ほど年下なうちの娘も、こうやって
櫻くんと同じ道(イヤイヤ期、反抗期)を通っていくのかな
と楽しみ半分、ためいき半分・・・(苦笑)
でも
たかたんさんのように、温かく見守っていけるママになれるように頑張らなくちゃ。

これからも
櫻くんの成長を楽しみにしてまーす!
【2008/03/24 09:34:03 】 URL | ふうよめ #-[ 編集]
つかさんへ♪
ありがとうございます。ようやく3歳になりました!!
今年こそは 夜泣撲滅!!(笑)
どうなるか、乞うご期待です!!

べこままさんへ♪
お互いにいつも同じように悩み、そして進んできた
べこままさん、3歳の息子達も 一緒に
すくすくと育っていけるといいですよね!
3歳中に逢えますよきっと♪


とれ坊さんへ♪
いつも心の中で「せんぱ~~い」と呼んで慕っております とれ坊さん!
3歳はやっぱり手強いですか??
お~~こわい。またよきアドバイスお願いしますね(涙


ゆい子さんへ♪
Qちゃんの事も、本当に勝手ながら近所の子のように
かわいく思います。
櫻もいつも見ててもらって幸せです!
これからも マザコン街道まっしぐらに、育てあげたいと
おもいます。ありがとう!


のんさん♪
のんさん、つぎはみらさんの番だね!!
感動で前が見えないよきっと!
今年こそは、夜泣撲滅、ご飯中の睡眠!を
目指して一緒に頑張りましょね。ありがとう!!!


kaoponnさんへ♪
反抗期か・・・・そうだね~~~。
でもきっと イヤイヤ期を振り返って、今笑っているように
反抗期も素敵な思い出になるように
毎日 頑張って行きます!!!
ついてきて!!!!
おめでとうをありがとう!


かぱはしさんへ♪
仕事と育児と (家事はしてないので 汗)
無我夢中な2年間でした。
でも、 櫻がいなければ、仕事も意欲的に
出来なかったのだと思います。
すべて子供に感謝です!
泣いて笑って また頑張りたいと思います!


まいちょすさんへ♪
じーんとしてくれて ありがとうございます!
私もぴっぴちゃんの誕生日に 感無量でしたよ♪
今年は 子供達も年少さん!
もっともっと 成長が見られるでしょうね。
その分 悩みも増えるけど、また一緒に悩みましょ!!


ふうよめさんへ♪
反抗期・・・本当すごいんですよ(笑)
でも 今 かつてのイヤイヤ期が笑って思い出されるから
きっとこの反抗期もスルーできるはず!!
3歳は一度きり、櫻の姿を目に焼き付けて
頑張ります。
おめでとうをありがとうございました!!

【2008/03/25 13:00:50 】 URL | たかたん→お返事です #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

