
不思議な存在ですね、子供って。
不思議な固体です。



変な所に石積みますよね?
20080309_0496.jpg
 動かすと怒られる 石たち(汗)




どうでもいい事に 物凄くこだわりますよね??
2008_03_160518.jpg
ママの活け方が気に入らないと、自分で直す櫻。



こだわり。


昨日もこんな事がありました。

出かけた先、
櫻は先にパパと車に乗り込もうとしました。
ママは 櫻とパパと別れてトイレ。

ママが用を済ませて車に向うと、今車に乗り込もうとした櫻がママに気付いて、
くるりと振り返って 飛び出しました。
ママと櫻の間には 道路。

パパが 叫びます。
「櫻!ダメだ!!」
櫻は、大声で言われて 驚いて 固まって、大号泣。

そして、ママとパパに抱かれて
『櫻、櫻 今、 パパに怒られたぁ~~(大泣)』

怒ったんじゃない、
・道路に飛び出すのは危ない事
・繋いだ手を急に振りほどくのは危険な事
等などを 教えたんだ、怒ってはいないんだ とママとパパは説明。

そして、 
櫻の事が大好きだから、愛してるから、櫻が事故にあったら悲しいから
大きな声で注意したんだと 説明。


ところが、櫻 涙止まらず
『パパは怒ったんだよ!櫻を怒ったんだ!』と泣き止みません。
『パパ 櫻がきらいなの・・・』と 泣いてます。



そして、ようやく泣き止んだかと思ったら、
『もう1回、最初からやる!』と 怒られる前の自分に戻りたがりました。
『もう1回、右見て左見て、道路渡る!』
『もう1回 お店にいってお買い物する!』
『もう1回、お昼ごはん食べる!!』
『良い子にやりなおす!』



櫻ってば、こだわり 過ぎ!

毎度、失敗すると、絶対最初からやりなおすんですよね~櫻。
子供ってみんなこんな感じでしょうか??
櫻の 生真面目さ&こだわりが 際立った事件でした。


不思議だなぁ~~子供って。


おしまい。


↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪

スポンサーサイト

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児





櫻くんって真面目ですね。
うちの息子はそんなことないですねぇ~。
逆にもっとこだわっていいんじゃない?って言うほど
どーでもいいみたい。
産まれたときはみ~んな泣いて、ミルク飲んで、寝て、ウンチして・・・しかしなかったのに
たった3年でそれぞれ全然違うよね~。

【2008/03/18 08:25:07 】 URL | つか #-[ 編集]
うちも、なんでも最初からやり直しです。
バナナのむき方が気に入らないって言って、一生懸命皮をもとに戻そうとして、戻らない~~って怒ったり(笑)

おいらも、パパが怒ると、怖さ100倍みたいで、ズドンと落ち込んでしまいます。
その姿を見て、パパ後悔の嵐。
うちの場合、なぜ、おいらが悪いことをしようとしたのか、ということに配慮せずに、行動だけを見て、ばーーーっと怒るから、信頼関係が揺らぎかねない雰囲気まで、至ってしまう気がします。
悪いことをしようとした背景には、しばしば善意が隠れていますよね。
それをちゃんと見逃さないであげて欲しいのですが。

っていうか、どうでもいいけど、落ち込むおいらと、いじけるオットを一度になだめるのは、大変なので、もう少しなんとかして頂きたい今日この頃です。。。
【2008/03/18 19:45:59 】 URL | RIKIPON #-[ 編集]
つかさんへ♪
そうですよね、最初は皆そんなに変らないと
思っていたのに、1ヶ月ごとに個性が出始めて(笑)
周りを見ると、みんな良く寝るいい子なのに、
うちだけ、なぜ寝ないの?と悩んでみたり。
でも、その家庭その家庭にそれぞれ
悩みや、葛藤があるんですよね。
同じ子っていないんだもん。

そーたんは こだわらない派なんですね。
サバサバしてて よろしいですわ♪
いろんな人がいるから いいのよね。
比べることにはなんの価値もないのよね。
でも 比べちゃうのが サガなのだけど(笑)
【2008/03/18 22:13:10 】 URL | たかたん→つか様 #Qq95d10Y[ 編集]
RIKIPONさんへ♪
わかりますわかります!おいら君もこだわり派なんですね。
うちは むいたみかんの皮を戻せと ご無体な要望で
大泣きしますよ。
今日も、保育園の制服着ようとしたら、うまく行かなくて、
大泣きしてやりなおして またうまく行かなくて
登園拒否です(汗)

ぱなしちゃん(笑)も 色々大変そうですねぇ。
ついついイタズラしてる姿を見ると、ちゃんと教育しなくちゃって
思って叱っちゃうけど・・・・・。
子供には子供の理由があるんですよね。
ぱなしちゃんもそれは解っているから、
後から落ちこむのかな??

って ぱなしちゃんとか 呼んじゃって私ったら!
先日同じ年だと教えてもらったから♪
大変失礼しましたぁーーーー。
【2008/03/18 22:18:09 】 URL | たかたん→RIKIPON様 #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

