
『青を英語で言うと ブルー!』
最近、英語変換が趣味な櫻が 一人叫んでます。

今朝も ウ○チを終えた後に、
『トイレットペーパーを英語で言うと・・・・・』




『トゥイレットゥ~~ペェパァ~~~~



笑!
当ってるんだか??当ってないんだか???(汗)




さて、自主学習に余念のない櫻さま。
本読みでも 自主学習に余念がありません。
これが、ママにとって地獄。

櫻は、絵本を人に読んでもらうという事をあまり好みません。
櫻の絵本を扱うスタイル、それは、 櫻が人に読み聞かせる


♪お話、お話、パチパチパチパチパチパチパチパチ
嬉しい話、楽しい話 しー!しー!しー!しー!静かに聞きましょう~~~♪

と 一曲歌ってから、読み聞かせスタートです。
CIMG0293_convert_20080311212833.jpg
 『今日のお話は~~~』




またある日も・・・・

むか~~し
『今日は~救助のお話です~~す』




お話の内容は、絵を見ての櫻の創作です。


櫻が読んでいる間は 席を離れてはなりません。
離れると
『はい、座ってください~~い!』と 注意が飛びます。
もぞもぞしてると、
『はい、のの様座り(正座)がつらいなら、
お膝を山(体育座り)にしていいですよ~~』

と、あくまでも座っていることを強要。


保育園の真似でしょうね(汗)
なので、ママとしても 席を離れるわけには行かないのです。
席を離れたら、
保育園でも、お話の時 席を立ってもいいと、親が教えるようなものですから・・・・(涙)



絵本は、読んでもらうだけじゃなくて、色々な形でお付き合いして良いのだと
思います。
ですが~~~櫻の読み聞かせ・・・エンドレス!


う~~~~~~~。子供って!子供って!

今宵も櫻のエンドレスの読み聞かせで、あやうく寝かしつけられそうになった
ママなのでした。
負けないぞーーーーーーーーーー!!




CIMG0295_convert_20080311213039.jpg


おしまい。




おまけ
 最近の櫻のエンドレス絵本
何回読めば気が済むんだい?
 かじだ、しゅつどう。

字がいっぱいなのよね・・・
 みどりの機関車ヘンリー

図書館で借りてくるんですけど、
お気に入りを「返したくない!」と毎度 泣くんですねぇ~~。

 最近のママのおもしろかった本
後半で泣くんだよ、これが!
 ボーイズ・ビー
 男の子って!こんなに純粋なの? 最後に素敵な涙が流せます。




↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪
スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児





うふふ、
櫻くんの読み聞かせの最初の歌、
♪ うれしいおはなし、たのしいおはなし、
  しーずーかーにーききましょぉー ♪
うちの娘も本を読む前には必ず歌います。
やはり、保育園で覚えてきたんですよ。
おかげで、娘に絵本を読む前にその歌を歌わないと
泣かれちゃうんですよ。
歌の力って、恐るべし!

【2008/03/12 22:25:28 】 URL | ふうよめ #-[ 編集]
うちもやってます。
「ポテトはpotato!トマトはtomato!」
ちゃんと、日本語発音と英語発音になってて、かなり面白いです。

先日、おいらのプリへ行って絵本の時間の様子を見て衝撃だったのですが、子供たち座ってなくていいんです!
むしろ、興味深々で、前に出て、先生の目の前に陣取るくらいが、高評価。
静かに遠巻きに座ってる子は、積極性が足りないと思われて、先生が、もっと近くに来て、お話しましょう!と誘うんです。
で、読んでる間も、子供たちがじゃんじゃん発言するし、先生は、そうやってディスカッションしながら、絵本を読むのをとても歓迎しているんです。

私は、とてもびっくりしたけれど、でもこれはこれでいいじゃん!と思ったのですが、この環境で育った子が、果たして日本の小学校に入ったとき、どうなるのだ???と思ったら、ちょっと悩んでしまいました。
【2008/03/12 23:47:11 】 URL | RIKIPON #-[ 編集]
ふうよめさんへ♪
産休突入おめでとうございます!!!
ゆっくりゆっくり時間を楽しんでください!!

うれしい話♪たのしい話♪
全国共通なんですね!
歌うとき、かなり真剣に大声でうたうので、
我が家は耳が痛いです(笑)
保育園の影響力おそるべし、と今回も思いました。
娘ちゃんが泣くくらいですものね~~~(笑)
【2008/03/13 21:31:42 】 URL | たかたん→ふうよめさん #Qq95d10Y[ 編集]
RIKIPONさんへ♪
私も、プリ派に賛成です。
黙って座って読んでなくてもいいと思うのです。
心が動いたら「わーーー!」と奇声をあげてもいいし、
素敵な絵があったら触りにいってもいいし。
保育園の絵本の時間は お昼寝の前に
みんなで読むらしいのです。
なので、心を静めるために読むらしい。
なので、バタバタ騒いではいけないらしいです。
我が家は 黙って聞いている派じゃないので、
よく先生に注意されているんでしょうね(笑)
先生の口調そっくりに 私にもいいます。まいった!!

【2008/03/13 21:35:38 】 URL | たかたん→RIKIPONさん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

