
『これなに?』
『なんで?』
『どうするときに使うの?』
『どうやって?』
『どうして?』



日々の会話 疑問形が多い ここ最近の櫻。
ママ的には 今までの イヤイヤ期、自分で期、反抗期 諸諸の中で
一番対応が楽しいのですが・・・・・
最近 質問のハードルが高くて・・・・ 苦労してますっ!(汗)


ある日の どうして?櫻さま

櫻 :『ママ!車に付いているあの 数字なに?』
ママ:「あれはね、ナンバープレートだよ」
櫻 :『どうするため?』
ママ:「車を識別するためだよ、同じ車がいっぱいだと、乗り間違えるじゃん!」
櫻 :『ママの車のプレートは何色?』
ママ:「白だよ」
櫻 :『なんで?』
ママ:「普通の車だからだよ。緑のプレートもあるんだよ」
櫻 :『どれ?』
 (ちょうど タクシーが前を通りかかる)
ママ:「ほら!タクシーは緑のプレートでしょう」
櫻 :『なんで?みどり?』
ママ:「物を運ぶことでお金を貰う車、それがお仕事の車は緑なんだよ」
櫻 :『ダンプは?何色?』
ママ:「白だよ」
(ちょうど 白のナンバープレートのダンプトラックが走り去る)
ママ:「ほらね♪」
櫻 :『でもさ~!ほら!!緑のプレートのダンプが来たよ!なんで?』
(緑のナンバープレートのダンプが通り過ぎる)
ママ:「へ???」
櫻 :『なんで?なんで?どうして白と緑とあるの?なんで?』

高度すぎる(汗)
時についていけません。親のプライドが・・・・・・(涙)

ちなみに、櫻のナゾの答えはコチラ参照下さい。
20080305_0474.jpg
『ネットで調べておきました 僕♪』


さてさて、そんな質問攻めな櫻さま。
土曜日に、今度はママが櫻を質問攻めにしたくなるような、不思議な事がありました。


それは、櫻が突然話始めた胎内記憶についてなんです。

櫻が2歳と3ヶ月の頃、胎内記憶を聞き出すことに成功したママ。
その時の様子は→コチラ
もう 二度と聞く事もないと思っていたのですが・・・・・・。


それは、櫻と2人でゴロゴロとしながら お話をしていた時の事です。
櫻が言いました、
『櫻はもうすぐ3歳だよね♪2歳の櫻はサヨウナラだねぇ』
ママは言いました、
「そうだね、2歳の櫻も 1歳の櫻も、赤ちゃんの櫻もサヨウナラだねぇ」


すると、櫻が突然 大演説を始めました。
『あのしゃ~ママ、もっと赤ちゃんの櫻がしゃ、
ココに居たでしょう?(ママのお腹をさする)
でさ、ママの足がこうなってパカン!と開いてて、足と足の間 のココから
櫻出て来たんだよ!! グィ~~~~~ン!ってね!知ってる?』


ママ 驚きです!
櫻はママを仰向けに寝かせて、膝を立てさせて
お産の時のようなポーズをとらせながらお話するのです。

さらに櫻の話は続きます。
『あのしゃ~~ママ!ココから櫻はね、お口から出て来たんだよ!
グィ~~~~~ン!ってね!わかった?』





その後、欲張ったママは色々聞き出そうとしましたが、
『もう知らない!ママ遊ぶよ!』と言って 口をつぐんでしまいました。




どう思いますか??
誰か、櫻に命の誕生について教えましたか??
なにか、そのようなテレビでも見たのでしょうか??

嘘か誠か?




その晩、不思議な気持ち一杯で櫻の寝顔を覗き込むママなのでした。
CIMG0246.jpg
『むにゃむにゃ~』



ドキドキ



おしまい。

↓応援お願い致します。↓

ありがとうございます♪









スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児





ワオー リアルですねー
きっと覚えてるんですね。
3歳過ぎると忘れていくっていうから、
ラストスパートかけたって感じかしら。素敵!

うち、まだ「なんで?」期が来てません。
櫻くんにきたってことは、うちもそろそろだな。
か、構えます。汗
【2008/03/10 23:40:15 】 URL | べこまま #-[ 編集]
うちきた!(笑
始終「なんで?」って聞いてます。
答えられないこともしばしば…
早くgoogle使えるようになるといいなぁ(おい

体内記憶、我が家は全然ですー;;
話してほしいんだけどなぁ。
【2008/03/11 08:27:24 】 URL | ゆい子 #mQop/nM.[ 編集]
同じ同じ!
なんで?どれが?って畳み掛けられてヘトヘト…禅問答なみ(笑)
櫻くんの質問、いいところついてるから大変そう…(汗)

胎内記憶、すごくしっかりしてますね~!
うちは「本がたくさんあって読んでたの~!」って明らかに最近の出来事です。
【2008/03/11 09:24:26 】 URL | かぱはし #-[ 編集]
べこままさんへ♪
そう、ラストスパートでしょうか??
多分これが聞き納めでしょう。
あまりにリアルな体験談にちょっと 私引きました(笑)
どうして??期まだ到来してませんか。
来ますよ。ほら!すぐ後ろ!!後ろ!!べこままさん!!
ものすごいですよ・・・・エンドレスで聞きます。
なんでヨーグルトは白いの?とか聞いてきますよ。
べこままさん家はダブルだからなぁ~~~
べこままさんがノイローゼにならないこと祈ってます!
【2008/03/11 21:37:06 】 URL | たかたん→べこままさん #Qq95d10Y[ 編集]
ゆい子さんへ♪
Qちゃんは来てますか!!!
一日中 なんで??どうして???
って言ってますよね。
知ってることも聞いてくるのが曲者。
間違って答えたりすると、「違うでしょ!」って
怒られるおまけ付きの「どうして?」期です。
このまえは、どうして デンマークとフィンランドの
旗は似てるの?と聞かれました。
わからなーーーーーい!!
Qちゃんに聞いて!って答えそうになりました(笑)
【2008/03/11 21:39:42 】 URL | たかたん→ゆい子さん #Qq95d10Y[ 編集]
かぱはしさんへ♪
カズくんも来てますよね!見てました。
本当毎日毎日質問攻めです。
返答に答えて疲れた親の姿を見たいのだとしか
思えません。
負けるもんかーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
私負けず嫌いなので、必ず返事します。
わからないと、調べて翌日にでも話ますよ!
しつこいですか?? 笑。

胎内記憶。たぶんこれが最後の証言になることでしょう。
3歳ともなると、本当 嘘が上手ですものね♪
【2008/03/11 21:42:47 】 URL | たかたん→かぱはしさん #Qq95d10Y[ 編集]
タイムリー!
私も今日ちょっとそんなお話をしてたんだけど
「そーはね、たまごから うまれたんだよ。
こーやって、パカって!」って言ってました。
それは、絶対にない。
もう作り話が上手なお年頃。
うちは胎内記憶を聞き出すの無理そうです・・・。
【2008/03/11 22:13:49 】 URL | つか #-[ 編集]
つかさんへ♪
そーたん!!哺乳類じゃなかったんですか!
衝撃の告白(笑)
大きな卵だったんだろうなぁ~~~。
本当、最近は嘘とか、ごまかしとか、作り話が
上手で日々お手上げです。
頭の中 どうなってるのかな???
のぞいてみたいですよね♪
【2008/03/13 12:10:55 】 URL | たかたん→つかさん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

