上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初快挙!!!

櫻さま 昨晩ママ無しで寝ました♪
櫻の人生歴2年10ヶ月。
ママの母歴2年10ヶ月で、はじめての出来事でございます!!



と・・言っても、
同じ部屋で寝てましたけど(笑)
もちろんいつも通り、夜泣もしましたけど 3回(笑)


実は昨日、夕食でご機嫌で晩酌をした後、なんだか右腹に鋭痛を感じたママ。
ドンドンどんどん痛みが増して来て、横になっておりました。
なので、櫻をパパに預けました。


三人で川の字で眠りながら、
いつもなら 櫻が夜泣すると、速攻でママが対応していたのですが、
昨晩は櫻が泣いても ママは布団を頭に被って 櫻を無視しました。
お腹が痛かったの・・・・(涙)


すると、櫻、パパに渋々抱っこされながら、再び就寝×3回。
普段なら、夜中パパに抱っこされると『ママは?ママ~ママ~(涙)』
暴れ泣きする櫻がですよ??
成長しました! ママ感激。

おかげで、昨晩は櫻が生まれてから初めて、
ママが一度も櫻を抱っこしない 夜でございました♪

おかげで、ママも汗びっしょりかいて、今朝はスッキリです。


パパありがとうね!!
ちょっとは 毎晩の私の苦労わかってくれた??? ボソッ



さて、そんな成長を見せ付けてくれた 櫻さま。
明日めでたく2歳最後の月齢を迎えます!!


早いものです。
非常に 非常に 寂しい思いのママ・・・・・。
櫻が名実ともにお兄ちゃんになるような気がする3歳も間近です。

3歳って 親として凄い感慨深いですねぇ。




そんなワケで、 2歳10ヶ月の櫻の様子をいつも通り 覚書です。
興味のある方は Moreでどうぞ。


20080222093118.jpg
 でへぇ~~~~~~。


応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。




□■ 2歳10ヶ月 櫻の成長記録 ■□





□環境
 AM07:30~PM03:30 保育園
 PM03:30~PM05:30 ばぁば宅

まだまだ 毎朝登園拒否です。
でも 山あり、谷あり。
激しい日もあれば、なんとか笑顔でいける日もあり (笑)






□からだ
 ・身長    93.5㎝(朝) 夕方はマイナス0.5㎝
 ・体重    14.6㎏
 ・足サイズ  17㎝  今月から普通の靴も17㎝にしました♪
 ・頭サイズ  49㎝  毛糸の帽子を編むのに計ってみました(笑)


CIMG0158.jpg
 きょうつけ!!!!!



□食事
 ・暴飲暴食が減ってきました。自分の適量がようやく解かってきたらしい(笑)
 ・「箸でお豆つかみたいなぁ~」とか言ってみるけど、まだフォーク生活。
 ・飲むヨーグルトが欠かせない生活
 ・毎日薬を飲むので、食事前の薬が定着してきました。
 ・ばぁば宅での夕方のおやつが欠かせない日々(困)

一番の至福の時↓
働く車のDVDを見ながら、コタツでアイスを食べるの巻 
20080222093130.jpg
 とろ~~ん たまら~~~ん。  ばぁば宅にて

 まったく!!ばぁばは 櫻に甘い!!甘い!! ま・・・いいけど(笑)




□あそび
 ・カルタ トランプ パズル など大人と一緒に楽しめる遊びが増えました。
 ・レスキューごっこにはまり中
    ママ、心臓マッサージとかされちゃうの(笑)
 ・車ブームは継続中
   車輪&キャタピラーが付いてるものは何でも目が輝きます。

CIMG0038.jpg
 にか☆
CIMG0036.jpg
 にや☆

 ・ブロック レゴにはまり中
CIMG0152.jpg
 ばら撒きすぎ・・・・。





□うた
 ・虹の向こう
 ・パレード
 ・ひなまつり




□行動
 ・外出時の抱っこ生活 終了
   一人で歩いてくれるようになりました。
 ・歯磨き
   仕上げ磨きをさせてくれるようになりました。
 ・風呂嫌い 中程度
   洗髪と洗体を1日おきに交互にしてます。

syougatu 026
 やっぱり 風呂に鍋な我家・・・(笑)


 ・反抗期 MAX
   わざと悪い事をします。 挨拶をしなかったり、謝らなかったり、危ない事したり。
   それでも、ママが怖い顔や、悲しい顔で櫻を見つめると 後から反省して、
    「ごめんなさい、もうしません」と言います。(またやりますけどね 笑)

 ・自分で!期 MAX
   買い物に行って、食材を全部自分がカゴに入れないと気が済みません。
   時間が掛かるけど、裏の消費機嫌とかチェックしてるので、まぁヨシとする。

 ・どうして?期 MAX
   「これは何?」は終了。 どうして?なんで?? と連呼。
   「どうしてだろうね?」と返すと、『きっと○○だからじゃない??』と自分で答える。
    じゃあ、聞くなよ~~(笑)

 ・じゃんけんが出来る様に。
    嫌な事をするときに、「じゃあじゃんけんで負けたほうがやろう!」とか
    使えるようになりました。負けず嫌いなので、勝つまでじゃんけんしたがりますが、
    そんな時は、「勝った人が先に歯を磨こう!」と作戦変更(笑)


    
 ・顔の絵が描ける様に
   ママ、今月一番感動しました♪



  
□タイムスケジュール 休日バージョン

AM05:00  第一次起床 
AM07:30  本当の起床 (保育園の日より1時間遅いです)
AM08:00  着替え&朝食 (ルンルン気分なので、子供番組見なくて 笑顔です。)
AM08:30  掃除にお付き合いしたり、パパの邪魔したり。
AM09:00  外出
AM11:30  ラーメン屋さんで昼食(外出時のラーメン率は90%)
PM00:30  眠くなって車内で愚図る。 
PM01:40  でも 寝ない(涙)
    ↓    室内で ごっこ遊び
PM03:00  おやつ パパはビール(笑)
    ↓    外で雪遊びしたり、園芸したり
PM04:30  早めの夕食準備に参戦
PM05:40  早目にママとお風呂 (寝ると悪いから)
PM06:00  早めの夕食開始
PM06:30  サザエさんを見る
PM07:00  サザエさんとじゃんけん 後 目を擦って眠そうにする。  
PM07:30  でも 寝ないで遊ぶ 
PM08:00  じゃんけんで順番を決めて 歯磨き  あくびをして眠そうにする。
PM08:30  でも 寝ないで遊ぶ
PM09:00  車図鑑を自ら ママに読んで聞かせてくれる
PM09:30  ようやく力つきて就寝
PM10:30  驚夜症にて大泣き(約15分) 目覚めさせてトイレに行って、再び寝かしつけ
PM00:00  驚夜症にて大泣き(約15分) 立って抱っこ、ゆらゆら再び寝かしつけ
PM02:00  もぞもぞ 背中トントンにて 再び就寝 
PM04:00  もぞもぞ 背中トントンにて 再び就寝
AM05:00  グズグズ泣いて起きる 
AM06:30  本当に起床 新しい朝~~~~ 大ぐずりで登園拒否開始





どうだ!!!!!
寝ないんだ!!!! 櫻は寝ないんだ!!!! 保育園行かないと寝ないんだ(笑)

ママは仕事に行くより、櫻といるほうが断然疲れます(汗)
寝て欲しいけど、もはや、寝ないんですね・・・・とほほ。







さて 以上が櫻の様子です。
今月の感想は、本当櫻との日々が楽になった!という事です。
泣くけど、泣く理由を櫻が言うようになったからかな?と思います。
その理由は子供ならではなのですが、親としても納得できるんです。
悪い事は悪いと ちゃんと理解しているのも、親として嬉しく感じます。
悪いと思って、反省してくれるので、このまま今の育児でいいんだなぁ~って
自分に少しばかり自信が持てました。


櫻の自我はハッキリしてきて、ママの意見と 対立することも増えましたが、
人間同士の戦いっぽくなってきました。
つまり・・・今までは赤ちゃん櫻が解からなくなって、動揺していた私ですが、
櫻と対立しても揺るがない母親になってきたんです。
櫻がしっかりしてきたからですね♪


まだまだ 夜泣は続くし、登園拒否もある。
最近では、保育園のケンカとか 新たな問題も勃発してますが、
楽しい日々です♪


さ、来月はいよいよ 2歳児櫻の最後の1ヶ月です!!
今から目頭が熱くなるママは 本当 親ばかですね。

楽しく 参りましょう~~~~~~~~~!





CIMG0032.jpg
  ね♪




応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。








スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児





・反抗期 MAX
   わざと悪い事をします。 挨拶をしなかったり、謝らなかったり、危ない事したり。

↑コレ、まさにうちもです・・・。
本当にわざとやる。嫌がることとかも。
ひとつ楽になれば、ひとつ大変になる。
育児っていつのなれば“100%ラク”なんだろうか。
お互いがんばろ~~~~~。
【2008/02/22 23:22:14 】 URL | つか #-[ 編集]
つかさんへ♪
今日はね~~~~すっごい嵐が吹き荒れました。
あ・・外も凄い暴風雪ですが、私の頭の中が
吹雪き。
なんど キレたことか。
キレたけど、大声で叱れないタイプなので、
貯め込んで、風呂場で1人キレました。
そんな様子を見た櫻が風呂場に飛んできて、
「ごめんなさい・・・」と。
わかれば よろしい。

ワザと反抗するという業は、なかなか神経磨り減りますね(笑)
100%らく ってういうのは一生ないのかもしれませんね。
でも100%苦 っていうのも子供といたら無いからね♪
と 自分を励まし中♪です。
【2008/02/23 21:24:50 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。