上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20080221080401
今朝の 寝起きの櫻  ぶっさいくぅ~~(笑)


櫻 ご覧の通り ちょっとぽっちゃりさん♪
よく食べるんです。
でも~~~ 食べないのが~~朝食

寝起きが悪いし、おまけに 登園拒否をするせいか??
朝食に箸が進みません(涙)
朝はがっつり食べて、夜は ほどほどに を定着させたいのですが・・なかなか。


朝食を食べてくれるように、毎日思考錯誤です。
大好きな ふりかけおにぎりにしてみたり、大好きなチーズを副えてみたり、
デザートで釣ってみたり。

今朝などは、 朝食をわざわざお弁当箱に詰め、布で包んで 
ピクニック気分を演出してみたのですが・・・・・。
トップ写真 参照。
仏頂面で、食べてくれたのは おにぎり2口のみ。

ちくしょーーーーーーーーー!!

ママの朝の戦いはまだまだ続く・・・・。




さて、育児をしていると 悩みは尽きませんねぇ。
私も 基本 心配症なので、余計な事まで 頭を悩ましております(笑)

夜の事

櫻が笑顔で 『パパー!クイズクイズしようよ!』
知恵遊びブックを持ってきたので、2人で遊んでおりました。


どんどん楽しくページを進み、あるページで、
説明文を読むパパが固まりました。

「この中で、仲間はずれはどれでしょうか? 仲間はずれの物に
丸をつけてみましょう!」


”仲間はずれ”
パパ この言葉に固まり、言い直しました。
「この中で、お友達ではないものはどれでしょうか?」


”お友達ではないもの”
これもなんだか、しっくり来ないと またも固まるパパ。






パパの苦悩も知らずに 楽しく知恵あそびする 櫻↓



CIMG0154.jpg
 『これぇ!!!』






”仲間はずれ” ”友達じゃない”
言葉って難しいです。

日頃、皆と仲良く、遊ぼうね♪と言っているのに、”友達じゃない” む~~(困)。





実際、
全ての人と 同じように仲良くするのは不可能な事。
人間ですもの 相性が合わない人もいる。
生理的に受け付けない人もいる。
みんな同じでなくていい、違っていて当然。  と思うのです。

櫻も大人になるにつれ、苦手な人も現れるはず。
でも、今の段階でそれを 理解するのはやっぱり無理。
どうしても「皆と仲良くしようね!」と教えてしまう 私。




ちょっと過敏すぎるかもしれませんが、頭を悩ました夜でございましたとさ。


あ!”種類が違うモノはどれだ?”って言えばいいのかな??





おしまい。





応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児





どもども・・・かぱはしです(何か照れ)

櫻くん、朝ご飯ササッと食べてるイメージでした。
わが家はどの食事も平気で30~40分かかります。
その間に、2,3回はママが切れます(笑)

そして・・・「言葉」は難しい。
うちのダンナも記事読んで「うーん、ムズカシイねぇ~」って言ってました。
確かに「仲間はずれ」って使いたくないですよね。
でもそうして意識して話していることが大事なんだと思います。
櫻くんパパ、さすがですっ!
【2008/02/21 22:38:59 】 URL | かぱはし #-[ 編集]
うちの娘は食いしん坊ですが、やっぱり朝食はあまり食べてくれません。
大人も朝はあまり食欲なかったりするから仕方ないかな~とは思うものの、本当は朝食ガッツリ、夕食控えめが理想なんですよね~。
朝から一緒にラジオ体操でもやってみようかと思う今日この頃です・・・

仲間はずれって言葉、私だったら気づかずそのまま読んでいたかも(^-^; )
パパさんの配慮すばらしい!
みんな仲良くしてほしいけど、実際は難しかったりしますよね。
これから友達と喧嘩したり仲間外れを目の当たりにする事もあると思うけど、大きい心で対処していけるようになりたいです~。。。
【2008/02/21 23:44:47 】 URL | kaoponn #Ko2.GfDk[ 編集]
こんばんは~★
私もパパさんの気持ちに同感です!
なんかそれらの言葉って言いたくないですよねぇ。。。
他の言葉に代えてほしいです。。。
2歳児が知らなくていい言葉に思ってしまいます。
「種類が違う物はどれだ?」っていいですね!

うちもかなり食いしん坊で丸々してますが、朝は
パン系しか口にしてくれません・・・
お米を食べてくれないんです(涙
朝食に限ってなんですが、なんででしょう??
毎度毎度保育園の連絡帳に「ホットケーキ」とか書くの
嫌なんです・・・
先生には事情を話していますが・・・
それにしてもたかたんさん!朝からお弁当箱って!
すごい!またまた尊敬~!
ちょっとその作戦実行してみます!
【2008/02/22 00:48:15 】 URL | のん #-[ 編集]
おいらも最近、食べムラがあります。
が、夕食が少なかった翌朝の食べる量はハンパないし、めったに食べないおやつを、午後に食べた日にゃ、夕食は少なめ。
とてもわかりやすい単純構造。

夕食に、櫻さまの嫌いなものばかりを出し、量を減らして、朝食に大好物を並べる。。。なんて、ちょっと鬼かしら。

「仲間はずれ」という言葉はともかく、概念を教えるのは、この時期とても大事なことだと思います。
モノを、ある体系に基づいて分類して、整理する。また、別の体系に基づいて整理しなおす。
体系はひとつじゃない。
いろいろあるんだってことを教えるのが大事なんじゃないかと。
すると、さっき「仲間はずれ」になったものは、今度は「仲間」になれる。
うちでは、カードや積み木やブロックを使って、そうやって、遊んでいます。
楽しいらしく、エンドレスになりますが。。。(笑)
【2008/02/22 09:21:56 】 URL | RIKIPON #-[ 編集]
かぱはしさんへ♪
ちょっと深く考えすぎなのかもしれません。
でも、なんだかちょっと 引っかかった言葉だったようです。
最近、保育園でもケンカが増えているようで、
叩いただの、叩かれただの・・・・。
そういうお年頃なんでしょうが、言葉遣いに
気をつけなくちゃいけないなぁ~~って思います。
わざと「うっせな~~~!!!」とか 言って、
親の顔色伺う お年頃なもので(笑)

【2008/02/23 21:06:25 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
kaoponnさんへ♪
友達付き合いって、いくつになっても
難しいものですよね。
大人だったら 「ま~そういう人もいるさ~」と
流せるけど、今の櫻だと 周りのお友達が
世界の全て・・・って感じで
良いことも悪いことも全部共有するだけに、
難しいなぁ~~って思います。
でも、そうやって 皆成長していくのですよね・・・・。
今日も、トイザラスで櫻 他の子におもちゃを取られ
「貸して」といえず、グズグズしておりました。
「男なら!頑張れ!!」と思いつつも、
そんな櫻でいいか・・・・と思ったりもして。
難しいです(笑)
【2008/02/23 21:11:21 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
のんさんへ♪
みらさんは朝はホットケーキかですか!女の子らしくて
いいじゃないですか!!
って・・・結構悩みますよね(涙)
朝ご飯、登園拒否で泣いている間に
時間が過ぎてしまい、ゆっくりと食べられないのも
要因だと思うのです。
先日は 30分早く起こしてみました。
が・・・・30分余計に愚図っただけでした(汗)

朝ご飯、ほんの一口、二口食べるだけなので、
夕食もそのまま出したりします。
手抜き~~~~~~~~~~~~~。
櫻ったらそれを見て「これ今日 櫻が残したのだねぇ♪」
とか言うのよ~~~~。
まったくぅ(涙)
【2008/02/23 21:15:18 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
RIKIPONさんへ♪
そうか!!!
仲間ハズレでも 次は違う仲間になれる・・・・。
なるほど!なるほど!!!
私って 頭硬いですね。
一つの概念でしか モノを見れないから
困ると、すぐ立ち止まってしまいがちなんですね。
もっと広い目線でモノを見なくちゃ。

食べムラ。
グズグズして食べないときは、
時間を掛けず、「じゃ おしまいね」とすぐ片付けます。
夕食もあまり食べない日もあるのですが、
翌朝も食べない。
別にお腹が減らないなら 食べなくてもかまわないのですが、
朝食を食べないという癖がつくのが怖いんです。
やっぱり 朝食は大切♪
と、朝から バクバク食べる私は思うのでありまする。
明日はどんな作戦でいこうかな・・・・・。む~~~~
【2008/02/23 21:20:21 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。