
朝から並ぶ行列・・・・
CIMG0093.jpg



な・・・・なんだ・・・・??
時刻AM09:55


何かの公演??


いえいえ ただの図書館です。市立図書館。


最近、地域の図書館通いから こちらに鞍替えした我が家。
休日ともなると 込むんですね・・・・。
ま・・・休日しか来た事ないので、毎度こんな感じなんですが(汗)
我が家も 無意味に朝からハイテンションなので、へっちゃら気分で 並びます。

別に 何があるわけでもなく(汗)




さてさて櫻さま。
最近 絵本の読み聞かせブーム中。
勿論、ママが絵本を読む     のではなく。櫻が読んでママが聞く。



CIMG0096.jpg
 『はじまりはじまり~~~~』



同じ本を何度も何度も読みます。
聞く方=ママが 途中退席したり、櫻が 読み詰まったりすると、
最初から全部読みなおします。

どこまで几帳面なんでしょう・・・・・・。



今日は 新しいアイテムが更に導入されてしまいました。



じゃん
CIMG0095.jpg
 『紙芝居、はじまり~はじまり~~~』



やっぱり 聞くのはママの方。
正座で聞かされてエンドレスで・・・・ある意味 拷問です(笑)





紙芝居を読むだけならまだ良し。

保育園ごっこがここに絡んでくるので長いんです。
保育園では お昼寝前に紙芝居を読んでもらうのですが、櫻がそれを真似したがる。
朝の登園からはじまって、給食、紙芝居、お昼寝、おやつ お迎えの
一連の動きを ”保育園ごっこ”でやり倒します。


本当・・・拷問。



CIMG0094.jpg
 『ママ ちゃんと見てますか??』


はい・・見てますよ~~~~~。






図書館での 読み聞かせ地獄をなんとかスルーしたと思ったら、
お次のトラップは



OH!NO!!!!
CIMG0103.jpg
 地元消防団が トレーニング中



勿論、 櫻の号令により、車横付け 観察です。

CIMG0104.jpg
 目がマジ でも 口緩し


CIMG0111.jpg




真剣に見ること40分。
あまりの真剣さに、 消防隊長さんが ハンドスピーカーで

「え~~~この 消防車は日本一の大きさです。
 50メートルまではしごを伸ばせます。
 消防車一台のお値段は 一億五千万円です~」と 解説を入れてくれました。

スミマセン。



CIMG0108.jpg
  『みて、これ!』


はいはい、見てますよ。

あ・・・そういえば、この消防車を見てるとき、櫻よりちょっと上のお兄ちゃんが
一緒に見てたんです。
その子の服を見たら、なんと櫻と一緒の 消防車のトレーナー(西松屋)
類は友を呼ぶ・・・と1人で苦笑いしてしまいました。





世の中、櫻の惑わすトラップが多すぎて、 前に進むだけでも
時間がかかりますね。
1歩進んで 10歩立ち止まるって感じ?????

それだけ、櫻の興味心が沢山だという事で、頑張ります♪




それにしても、帰宅後、また
トーマスの大図鑑 1時間みっちり 音読させられて 喉がカラカラな
本日のママでございましたとさ。




は~~~~~疲れたぁ。
こんなに疲れて、あした大丈夫かしら???出社&登園。ドキドキ。


おしまい。




応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

