上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ本格化!!

夜驚症!! 
今週に入って連続です。
時刻はPM11:30~PM11:45 に限られております!!!

症状としては、突然 高音で泣き始め、ベッドに立ち上がり、
意味不明な言葉を発してます。
パニックなようで 何を言っても聞こえません。
時間的には15~30分位。
途中、落ち着いてくると 『ママはどこ?ママはどこ?』と探します。
※ママが抱っこしてるのにね(笑)
その後、何かの拍子に落ち着きを取り戻し、再び 寝かしつけると寝ます。


普通の夜泣は、夜驚症が終わったのち、2度ほど。
その時は、話しかけると、理解して 安心して眠ります。

赤ちゃん時代から もともと夜泣き魔な櫻さま。
1時間毎に 同じ分数に起きることも 特技な櫻さま。
成長して、漏れなくやっぱり夜驚症です(笑)
夜驚症は、男の子に多いとか、真面目な子に多いとか、遺伝するとか・・・etc



ママの苦悩は続く・・・・・・・(涙)





さてさて 櫻さま 
最近 お利口さんです。(だから夜驚症なんだよねぇ~~♪)
話が解かる男とでもいいましょうか????? 

一時のイヤイヤが嘘のような生活でございます。
現在イヤイヤで 毎日憂鬱な皆様に朗報でしょう??(笑)



と言いますのも~~ 櫻がお利口さんになった というのもあるのですが、
もうヒトツ理由があります。



それは、ママが適当になったから。




もともと心配症な私ですが、櫻がアトピーやら アレルギーやら 喘息やら
アレルギーマーチを歩み続ける中で、
「これ以上、櫻に何かあってはいけない!!」
思うあまり、神経質になりすぎていました。

・規則正しい生活
・清潔な生活
・除去食の徹底
・しつけ

つねに 頭がいっぱい いっぱいでカチンコチン。

でも、イヤイヤ期が本格化していた2歳半頃から
風呂も嫌いなら入らなくていいよ~~
服も着替えたくないならそのままでいいよ~~
歯磨きもうがいだけ出来たら上等よ~~~
と、私自身が妥協しはじめたら、になりました。


アトピーは悪化したり、周りからいつも同じ服ね?と言われたりする事もありますが(汗)
(も・・勿論、服はちゃんと洗ってるのよ!!)







そんなワケで、
毎朝 登園拒否中の櫻が『お着替えしたくない!!』とゴネるので、
寝るときに、翌朝着ていく服を着せております♪

これ↓ 上着はパジャマじゃないのですの おほほほ。
CIMG0060.jpg
 




おかげさまで、朝の着替えに時間が掛かることも無く(笑)
ママがイライラすることも無く(笑)
櫻の朝の登園拒否対応に 時間をかけることが出来ております。


本日はたかたん家の裏技、ご紹介しました。
朝の忙しい時間、お仕度の時間短縮をご希望の方は、是非ご一緒に♪


CIMG0061.jpg
 櫻 :『ママってば、育児、怠けすぎじゃない??』
ママ:「櫻こそ!その格好も怠けすぎじゃない??」



おしまい。





応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。







スポンサーサイト

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児





普段は朝まで起きない2号が、夕方爆睡したせいか、
ママの添い寝がないことに気付いたのか、珍しく起きて
来たので一緒にコメ打っとります(3歳児早く寝ろ 汗)

寝る時に翌朝の服を着せる作戦!大うけ!
うちも春から幼稚園なので、困った時は是非使わせて
いただきます!
【2008/02/07 22:27:19 】 URL | とみ #-[ 編集]
ピッカーン!!
明るい光が差し込みました。
たかたんさん、スゴイ発想の転換。
毎朝の着替えにうんざりしていた私。
夜から着て寝るって!!!!
今度やってみます。
1つ質問。
朝ごはんで汚れませんか?
うちは遊び食べが酷くてまだかなり汚れるんです(涙)
(そのくせ「お兄ちゃんだから」とエプロン拒否)

「適当になる」ってホント大事なんですよね。
私も最近そう心掛けてます。
(心掛ける時点で力入ってる気もするけど・・・)
【2008/02/07 22:27:35 】 URL | かぱはし #-[ 編集]
わたしも、最近つわりやら風邪やらで
体調がいまいちなことが多くて、
「もういいやー」
と、娘の夜のハミガキや、ゴハンを残して食べないとか、
目を三角にして注意するのをやめました。
わたしも今までずいぶん神経質なママでした。

「そんな日もあるよね」
「夜ダメなら朝ハミガキしよーね」
「お腹が減らないときもあるよねー」
と考えると、すっごく母娘ともども楽になりましたよーん。

たかたんさん、
お互い力を抜いて楽しくコドモと過ごしていきましょー!
適当バンザイですー♪
【2008/02/07 23:39:45 】 URL | ふうよめ #-[ 編集]
ナイスアイディア!!
そうか、寝るときにもう着せちゃえばいいのか!(笑)

会社のもうすぐ1歳という男のお子様を持つ人が
『もう毎晩毎晩起きるんだよねー』と嘆いてくるのだけど
たかたんさんを知ってるので『ふっ』と鼻で笑いたい
気分になっちゃいます。
自分は楽してるっていうのに私ってなんてやつ!(苦笑)
【2008/02/08 11:03:42 】 URL | kiyopiyo #IFdljVkg[ 編集]
とみさんへ♪
もう~~早く寝なさいよ~3歳児(笑)

なかなか、着替えっていうのが曲者なんですよ。
特に我が家、着るものにこだわりがあって、
絶対新しいものは着ないし、
気に入らない服は一生着ないんですよ。
だから、毎日同じ服を 洗濯しては着て、洗濯しては着て。
毎朝晩、これ着ない!と愚図られるのが つらいので、
愚図るのを一回(夜)に限定したところ、
非常にスムーズ(笑)
母のイライラが軽減されただけでも、もうけものです♪
ぜひ、お試くださいね♪
【2008/02/08 22:14:46 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
かぱはしさんへ♪
朝、保育園と仕事に毎日遅れそうなタイムスケジュールで
それでいて 毎朝の泣きの登園拒否。
そのうえ着替えまで拒否されてたので
一日の労力を朝で完全消費してたんです。
でも~~~夜に着替えを済ませれば~~
うふふ♪
是非 お試ください、目からウロコの楽チンさです(笑
そのうち、お着替えがスムーズに出来るように
なったら ちゃんとさせます!

汚れの件ですが、勿論汚れます(笑)
うちも、エプロン拒否派なので。
でも、汚れたまま行かせます。
「汚れてお友達に笑われちゃうから、本当は朝着替えたほうがいいよね?」とか 地道に言いつづけてます。
それと、朝は大抵
・おにぎり、ウィンナー チーズ 果物、煮物 なので
汚れてもあまり目立たないかな(笑)
我が家の場合、おしゃれより、私のストレス軽減優先って
ことで♪
【2008/02/08 22:19:58 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
ふうよめさんへ♪
そうそう、それもありました!!!
体調が悪くて、もう限界!って感じたとき、
ふっと楽になれたんです。
病気や、ストレスで体調崩すことはあっても、
歯磨き一日しないくらいじゃ 死なないな、と。
毎日ネチネチ言ってたのに、
「じゃあ、いいよしなくて」と言い始めると
子供も「え?なんで?じゃあする」みたいな方向に
行くこともありますよね(笑)
天邪鬼ですね~~~子供って。

まだまだネチネチ気味ですが、もっと
良い意味で適当に、おおらかに生活していこうと
思っております!!
【2008/02/08 22:23:32 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
kiyopiyoさんへ♪
もうおしゃれとか、どうでもいいんです(笑)
雪道、ただでさえ出社登園が大変なので、
より楽に 出掛けられればいいんです!!
そのうち本人も「おかしい」と気付いてくれると
信じております♪

夜泣きの子のお母さん・・・・そっか~~~
なんていうか~~~~。
私も1歳の頃は、2歳で終わるよ、って言われて
頑張ったけど・・・・
2歳の頃は3歳で終わるよ、って言われて頑張ってるけど・・・。
どうでしょうねぇ(笑)
よく言われるのは、夜泣きしたときに、毎度抱っこしてると
癖になってしまって 夜泣きする子供に成長するって
事。
つまり 私は、優しさがあだになって、
櫻を夜泣きッ子に自分自身がしたのです。
その 会社の方は心を鬼にして、抱っこしない!方針を
お勧めします(笑)

鼻で笑っちゃいましたか?
なんか私チャンピオン!な気分です今♪サンキュー!!!!!!
【2008/02/08 22:30:33 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。