上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

”陰と陽” ”内と外” ”白と黒”

物事には何でも 二極がありますね。
櫻もしかり。
お外では、”お利口さん” で通っておりますが、おうちでは”小悪魔ちゃん”


保育園では先生に「櫻くんは本当に頑張り屋さんのお利口さん」で言われる程ですが、
その反面 家では甘えて、日中の我慢を発散。
夜、寝入ると・・・・・・昼間 我慢していた意見などを 夢見て 大絶叫!
昨晩は 夜驚症30分 激泣きにて発散しておりました(笑)

出せ!出すんだ!櫻!全てを吐き出して!楽になるんだ!!!!(笑)




さてさて 今日はちょっと見て貰いたいものがあります。
こちら ↓ です。






櫻の大好きな公共広告機構のCMです。

これを見たパパとママは絶句。
胸が震えました。

そう、子供の価値観を大人が決めるのは良くないんだと 肝に銘じる私達。




そうは思いつつも・・・・ 櫻があまり 絵を描かないことに
少し不満がありました。
絵を描かない。そして 周りのお友達はもう描けてるのに、
櫻は顔の絵を書かない。 この事をちょっぴり気にしていた 私。
比べちゃいけないのにね。



ですが、ついに昨日 やりました!!!

櫻から突然『お絵かきしよっか♪』のリクエスト。


ルンルン気分で 画用紙とペンと色鉛筆を用意しました。
すると・・・・・


CIMG0049.jpg
 『よし!おかおを描くよ!』


『お~~か~~お~~~』




『おめ~~~~~め』




『お~~~は~~~な』





『お~~く~~~ち』





『お~~~み~~み』



絵描き歌みたいに ちょっぴりリズミカルに♪
CIMG0052.jpg





かなり 見えにくいのですが、櫻画伯 初の「顔」作品
CIMG0050.jpg
  題 パパのお顔



解説
CIMG0050 え







この後、
『ママのお顔、ともみのお顔、おばあちゃんのお顔、ステちゃんのお顔~』 と描いてくれ、
おまけに、各絵に お名前まで書いてくれました♪





櫻画伯の特徴は、輪郭を必ず 画用紙一杯に描くところ。
それだけ、櫻の心には 顔が大きく写ってうるのかな???
いつも笑顔でいなくちゃね(笑)




櫻の初 顔描き、しかと見たよ!!!
ありがとう!櫻♪





応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。



スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児





うわー衝撃的なCMです(;^_^A
うちのそうたんも、お顔をかきませんよ。
てか、書いてくれない・・・
あまり、お絵かきする習慣もないせいかな。
丸を描いてはイチゴー、さつまいもー、じゃがいもー・・すべて食べ物です。
お顔のリクエストをすると、ママ描いてと拒否。
そのかわり、折り紙なんかで紙をぐちゃぐちゃに折って、
お魚ーとか飛行機とか言って楽しんでいる姿を見ると、
きっと、造形のほうが好きなのかなーと思ったりします。

でも、そうたんもそのうち、ママのお顔描いてくれるのかな?宝物になりそうですね。
【2008/02/05 21:25:21 】 URL | すー #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/02/05 21:27:13 】 | #[ 編集]
櫻くんは保育園で優等生でいることにストレスを感じているのかな?
いつもがんばっているんだね。
その分夢で発散してバランスとっているのね。

そのCM私も初めて見たとき激しく衝撃を受けました。
大人の固定観念の枠の中にこどもを当てはめちゃいけないんだって思いました。
娘が他の子と違う面も個性として尊重してあげないといけないんですよね。

たかたんさん夫妻はもともと櫻くんのことを大きい心で見守っている気がします。
見習いたいですp(*^-^*)q
【2008/02/06 00:51:47 】 URL | kaoponn #Ko2.GfDk[ 編集]
うちの娘も、ずっとお絵かきしない子でした。
「せんせい」というお絵かきボードを初めて買い与えたとき、
親が舞い上がって、娘にいろいろな絵を描いてあげたんです。
アンパンマンとかショクパンマンとか・・・。
そしたら、
上手に書けないと思った娘は、
「ママ、書いて」「おとーちゃ、書いて」
とリクエストしかしなくなっちゃったんです・・・・・。
すごく反省して、
お絵かきのリクエストに答えずに過ごし、「せんせい」も部屋の隅に。

でも、最近ふと思い出したように
「せんせい」を引っ張り出して、娘は自らへたなマルや線を書くようになりました。
とってもうれしかったです。

親ってつくづく難しいですよね。
「木上に立って見る」と書いて「親」という字になると言いますが、過保護になってしまいなかなか木の上に立てないふうよめ夫婦なのでした。。。
【2008/02/06 22:56:45 】 URL | ふうよめ #-[ 編集]
kaoponnさんへ♪
お返事遅れてすみません。
kaoponnさんも見たことありましたか?
衝撃的ですよね。
私も何度も何度も見返して、子供を見つめる目の
難しさを感じました。

櫻は 本当保育園では頑張ってるんだと
思います。
先生も そうおっしゃってくれてます。
だから、夜ぐらいは泣いて暴れても
受け止めてあげなくちゃですよね。

そうそう、ひなこちゃんも最近夜泣してるとか??
むふふ。同士♪
【2008/02/08 12:15:46 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
すーさんへ♪
お返事送れてすみません。
そして、お返事の順番間違えてしまって(汗)ごめんなさい。

うちもなかなか 絵を描かないんです。
描いてとお願いすると「ママが!描いて!」と。
そうたんも???
たぶん、上手くかけないのが、本人嫌みたいです。
子供にもプライドがあるのね♪

そうたんは造形の方とのこと、
すーさんを形作った彫像とか作ったらどうします!!!
うれしいですね!!
【2008/02/08 12:19:46 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
秘コメさんへ♪
ありがとうございました!!!
これからもどうぞ宜しくお願い致します!!!
【2008/02/08 12:21:55 】 URL | たかたん #-[ 編集]
ふうよめさんへ♪
ムスメちゃんも 「ママかいて!」ですか。
うちもそうだったのです。
きっと 上手くかけなくて、子供のプライドが
描くことを許さなかったのでしょうね(笑)
どんどん 練習して 絵も楽しんで欲しいですよね!!!

親って・・・難しいです。
一番に子供の幸せを考えているんだけど、
それが子供にとっていいのか??
間違ってないかしら???と日々悩みます。
こうやって 成長するのね・・・私も・・・。
【2008/02/08 12:26:08 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。