
節分が近いので、どうやら保育園で 節分グッズを作成しているご様子の櫻さま。
昨日の夜の事、
『櫻、作れな~い! 何つくるんだっけ??
うまくできな~~い!!』

と大絶叫しながら、悔し泣き。

夢の中で保育園での事がフラッシュバック。
どうやら保育園での工作が上手く行かなかった模様です。
生真面目な男なんで、悔しいらしいんです。

おかげさまで、そんな悔し泣きで起きること 5回(驚)

AM0:00~AM05:00まで、1時間毎に 起きてました(涙)
『できないよ~(涙)』と悔し泣きしながらね・・・・。

頑張れ!!櫻!!
3月生まれはね、しょうがないんだよぉ~~~
でも そうやって悔しい思いをすることで、伸びるからね!!!
3月生まれのママが補償するよ!!!!!



さて、日々悔し泣きして成長中の櫻様。
今日で2歳10ヶ月になりました!!!


最近、櫻、自分の三歳の誕生日にむけて、
『三歳!』の指の練習に余念がありません(笑)
カレンダーをめくりながら、『櫻のお誕生日、どこ?ママ教えて!』
毎日聞いてきます。

かわいいヤツだなぁ。


自分の誕生日を意識するのは、櫻 生まれて初めての事。
3歳になるって、こういう風なところでも 実感します。



あと2ヶ月の 2歳の櫻、大切にしなくちゃなぁ。



という訳で、人生1度きりしかない、櫻の2歳9ヶ月の櫻の記録を残します。
物凄く、長文ですので興味のある方のみ MOREでどうぞ。

失礼しました。


20080108123231.jpg
 2歳9ヶ月のボクを振り返り中~~~~


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。









□■ 2歳9ヶ月 櫻の成長記録 ■□





□環境
 AM07:30~PM03:30 保育園
 PM03:30~PM05:30 ばぁば宅
※ 今月は 保育園お残りも多く、PM05:30まで 保育園生活もありました。


朝はMAX登園拒否中
決まり文句は
 『保育園行きたくありません、給食食べたくありません、
お昼寝したくありません。って 先生に電話してぇ~~~~~』

保育園にいたくないのかと思いきや、
『ママ、櫻おのこりする。だから おばあちゃんじゃなくて、
ママがお迎えに来て!』
とも。

むずかしい・・・お年頃。




□からだ

Cimg3859.jpg
 きょうつけ!ぴっ!!


・身長 92.5㎝  (柱のキズ調べ)
・体重 14.2㎏  (大人用体重計調べ)
・靴サイズ 靴16㎝ 長靴&ブーツ17㎝
・服サイズ 上100~110㎝ 下100㎝ コート類120㎝




□食事
 食欲普通。
朝は、登園拒否の為、殆ど食べない日が続いています。
昼、夜は沢山食べ、おやつも沢山(笑)

好きな食べ物
 ・ママの手作り餃子
 ・ワンタン
 ・ばぁば作 根菜の煮物
 ・貝類のお味噌汁
 ・海鮮サラダ
 ・マカロニ

絶対に食べない物
 ・トマト
 ・ピーマン


大人使用の茶碗が大好き。
ママと食事の量が違うと、キレます。
あくまで、同じ 事に意味を持ちたがります。


箸に興味を持ち始めましたが、まだ保留中。




□会話
 『こういう時は、なんて言うんだっけ?』と言い方を
 教わりたい様子。
 難しい言葉があれば、好んで使います。
 そして、いい間違えて、自分で笑います。







□あそび

 ・車あそびブームは健在

Cimg3991.jpg
 夕食後の車遊びが至福のひととき♪






Cimg3989.jpg
 増殖中の車たち・・・・





 ・お買い物ごっこブーム

”はじめてのおつかい”を見て以来、お買い物ごっこに夢中
買うものを暗記して、買う遊び。
途中、暗記したものを忘れて、戻ってきたりする(笑)





 ・雪遊びブーム

何はなくとも、雪。
雪があればヨシ!な日々が続く ママは寒い(涙)

CIMG3987.jpg
  雪のお・う・ち♪



 ・時計&カレンダーブーム
  
 時計やカレンダーを見ながら 『今は○○の時間だねぇ~』と 時間ごっこ




□うた

 ・パンダ うさぎ コアラ
 ・北風小僧の貫太郎
 ・はたらく車(ポンキッキ)
 ・きた!きた!特急(ポンキッキ)



□行動

 ・反抗期 MAX
 ・自分で!期 MAX
 ・これ何?期 MAX
 ・洗髪ギライ MAX
 ・登園拒否  MAX
 ・真似っ子  MAX
 ・歯磨き嫌い 中程度



□トイレ事情
 トイトレは2歳8ヶ月にて完了
 櫻は大も小も 自己申告のみ、誘ってトイレでする事はめったにありません。
 最近は、薬の影響か?夜中1~2回/1週間 おねしょすることがあります。
 昼間のお漏らしはゼロ ありがたいです。
 



□できるようになった事

 ・ガラガラうがい
 ・ピースで写真を撮るようになった
 ・こちらから投げた物を両手で受け取れるようになった(風船、大きなボール、服)
 ・片手で小さい物を前に投げられるようになった
 ・赤ちゃん(自分より小さい子供)に 物を貸してあげれれるようになった
 ・唾液を故意に口の中に溜めることができるようになった
 

□その他気付いたこと

 ・昼間の抱っこが減ってきた(嬉)
  『おだっこ~』と要求してきても、「じゃあ3だけね」と言うと、
  3数えて自ら抱っこから降りるようになりましたぁ。

 ・悪い事を理解して 次回に生かす。
  前日、ご無体な理由で 大泣きしたあと、『今日は、櫻は泣かないよ!大丈夫!』
  と言いながら、前日の事を反省したりする(笑)


 ・時間は掛かるが、納得できるようになった
  我侭を言って怒られた時など、泣き続けても最後には、『櫻わかった・・』と言いながら
  我慢できるようになってきた。
  納得に要する時間は15分~1時間の間と 様々。
  時間は掛かるけど、待ってあげれば、母子共に円満に解決できるようになって来ました♪
  逆を言えば、おもちゃや、お菓子で誤魔化されなくなりました。


 ・好きな物でも、残せるようになった
  「納得」に通じる話
  好きなアイスや、おやつを 説得すると 半分残したり、我慢できる事も増えました♪



 ・保育園のお友達と自分を比べるようになった
 「これは、○○ちゃんも持ってる?」 「これは○○くんも おうちで食べる?」
 「櫻も○○くんと同じ、ゲキレンジャーの服が着たい!」 など等。
 他のお友達がどうなのか?凄く気になるようです。



 ・公園の遊具なども、殆ど問題なく登れたり、降りられたり、使えたり
  できるようになりました。
  転んでも、泣かなくなってきました。

CIMG3983.jpg
 『おーい!聞こえる~~~??』
 
CIMG3982.jpg
 『え?なになに?? うん、聞こえるよ♪』







□タイムスケジュール

AM05:00  第一次起床 
AM06:30  本当の起床
AM07:00  着替え&朝食 with ガチャピンクラブ視聴
AM07:30  頑張ってうがい後、登園
AM09:30  おやつ
AM11:30  給食
PM00:30  
    ↓    お昼寝
PM02:40
PM03:00  おやつ
PM03:30  降園
PM04:00
    ↓   ばぁばと ごっこ遊び
PM05:30
PM05:40  ママお迎え
PM06:00  夕食を2人で作る
PM06:20  パパ帰宅 夕食準備を 櫻と2人で始める ママはお風呂
PM06:30  櫻 風呂乱入 (洗髪は3日に一度のペースに後退中 涙)
PM07:00  夕食
PM07:30  遊び開始 
PM08:00  脅されて 歯磨き
PM08:30  電気を暗めにされて 車の本読み開始
PM09:00  マッサージ開始
PM09:30  就寝
PM10:30  驚夜症にて大泣き(約15分) 目覚めさせてトイレに行って、再び寝かしつけ
PM00:00  驚夜症にて大泣き(約15分) 立って抱っこ、ゆらゆら再び寝かしつけ
PM02:00  もぞもぞ 背中トントンにて 再び就寝 
PM04:00  もぞもぞ 背中トントンにて 再び就寝
AM05:00  グズグズ泣いて起きる トイレ
AM06:30  本当に起床 新しい朝~~~~ 大ぐずりで登園拒否開始




先月の オールナイト睡眠のミラクルはどこへやら~~~??
最近は 本格的な 驚夜症が始まったらしく、昼間のフラッシュバックで
恐怖や、悔し泣きや、で目覚めるように(涙)
薬も体が慣れてきたのか、あまり睡眠薬としては 効力を発せず。


睡眠に関しては後退気味ですが、朝 泣きながらも 顔をふいたり、うがいをしたり、
登園準備も日によってはできるようになりました!!
遊びも 15分くらいなら一人でできるように!!!
ママの後追いが激しくて、3分も待っていられない櫻でしたが、
「待てる?」と聞くと、ママなら5分、パパなら15分くらいは待つことができるようになりました!!




櫻は、周りから散々言われておりますが、
甘やかされ坊ちゃんです。
マザコンです。
自我が強いです。
外面が良いです。


そんな櫻ですが、ママは今ままの櫻が一番かわいい!
時に、イライラして、どうしようもなくなりますが、
かわいいから、イライラするんだと思うのです。
そして、櫻もそんなママにイライラするんだと 思うのです(笑)
イライラと上手く付き合いながら、櫻の成長を ゆっくりと見守りたいと思います。



ううううううっ 今月も櫻、立派に成長して・・・・・(感涙) パパもママも感動で
涙が出ちゃう~~~。
 


Cimg3902.jpg
 『パパ、涙 櫻が拭いてあげるよ・・・大丈夫だよ・・・・。』





日々 ツノが生えそうな毎日ですが、なんだか幸せです♪

さ、今月も元気にがんばろうね!!!!








おしまい。






↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児





櫻さまの成長もさることながら、車のおもちゃの数が。。。。すごいですね。
おいらが、遊びに伺ったら、大興奮まちがいなしだ(笑)

雪、”子供にとっては”楽しそうですね。
と、のんきに言ってみる(笑)
一応雪国暮らしの経験もあるので、私は勘弁ですが、おいらだけ派遣したいくらいです。
【2008/01/23 20:31:16 】 URL | RIKIPON #-[ 編集]
わ~櫻さま『きたきた特急』歌ってるんだ~♪
あの歌うちの子も歌おうとしてるけど
どうしても
♪成田ビューエクスプレス~
しか言えなくて(あとはうろ覚え)歌えないみたい(笑

昨日なんとなく通販雑誌見てたら
『1週間でこどもがぐっすり眠れる!』って本を見つけて
たかたんさんが真っ先に頭に浮かんだよ。
アマゾンのプレビュー読んだら、購入者は賛否両論っぽいんだけど
効果があった!って人もいたので、一応教えておくね~。

主婦の友社
http://www2.shufunotomo.co.jp/webmado/detail.php3?isbn=4-07-239681-8

【2008/01/24 00:28:01 】 URL | つか #-[ 編集]
すごいねぇ、櫻くん!
順調に育っていますね♪

2歳1ヶ月のうちの娘と比べると、2歳9ヶ月の櫻くんが
できることが多くてとても驚いています。
うちの娘も、櫻くんみたいにいろんなことできるようになるかなぁ・・・。
たかたんさんの成長記録を読みながら、わくわくしてきちゃいました♪

わたしも、日々頭にツノをはやしたり、癒されたり、感激したりと
娘の一挙手一投足に振り回される毎日ですが、
これからも成長を楽しみに見守って行きたいデス。
【2008/01/25 09:32:03 】 URL | ふうよめ #-[ 編集]
RIKIPONさんへ♪
おもちゃ・・・すごいでしょう???
あの量と同じだけ、おばあちゃんの家にもあるんですよ(汗)
貢ぎ魔の おばあちゃんがおりまして・・・・。
是非、おいら君にも 遊んでいただきたい!!!
雪国に派遣してください!!!
今日もまた沢山ふりましたよ~~~~~。

でも、櫻もおいら君も 只今 絶好調!!
ではないから、激しい遊びは無理ですね。
勿論、ダッシュ禁止!(笑)
【2008/01/25 12:58:26 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
つかさんへ♪
きたきた特急!
うちは「きた」っていえなくて、「ちた!ちた!特急!」
って歌ってる。
なまってる(笑)

本!!!!
早速探してみました。
なんか早く読みたいなぁ~~~~
2年10ヶ月の悩みがイッキに消えそう???
まずは図書館で 物色してきます。
いい情報ありがとうございます~~~~(感涙)
【2008/01/25 13:00:34 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
ふうよめさんへ♪
こうやって 成長の記録を思いだせる限り書いていると
自分の子だけど、自分の子じゃないようで・・・
観察記録みたいで(笑)
でも、後からみて 
「変らないと思ってたけど、随分成長してる」って実感
するんです。
今は当たり前な反抗も、1年前はまだ
かわいい反抗だったなぁ~~とか(笑)

ふうよめさんのお嬢様も 櫻以上に成長しますよ!!
ワクワクですね♪
【2008/01/25 13:04:06 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

