
白樺の雫 チョコレート (北海道名産?)



20080121083826.jpg


全国各地に出張の我家の営業マン。
いつもご苦労様です!!! そしていつも ご馳走様です♪


今日は チョコレート頂きました。
よくよ~~く みると このチョコレート 「白樺の樹液入り」と書いてあります。
どんな味なんでしょう???

会社の机で、恐る恐る 口に入れてみます・・・・・。
あ・・・甘くて美味しい。

今朝も 大泣き(1時間)で登園拒否してた櫻の対応で、
傷めたママの心に、染み入る 甘さ。ぐすん。
明日も頑張ろうっと・・・・。



さてさて 櫻さま。
最近 気になる行動があります。

それは、櫻の集中力について。
基本的に、2歳児なんて集中力なんて ないですよね(笑)
もちろん 櫻も無いです。
集中力あるなぁ~~ なんて唯一思えるときは、車のDVDを見てる時くらい。
正しくは、集中力が無いのではなく、集中力の持続が無い といいますか(笑)


そんな櫻ですが、短いながらも集中する時、決まって発する言葉があります。



『ママ、お話しないでっ!!!』



櫻が 集中して考え事をしている時、話しかけると こう言います。
最近、毎度毎度 この台詞。


お話しないで! = 話しかけないで! の意味らしいです。



昨日も、洗車に行ったときの事。
※洗車の様子はこんな感じです。


迫り来る、洗車機の動きを見ながら、
「ほら、櫻今くるよ!」とか「今 水がでるよ!」 と 話しかけていたら、

『ママ!お話しないでっ!』


す・すみません(汗)

そうして、櫻、一人世界に入り込み、洗車機をガン見。



どうやら最近、一人ワールドが確立した模様です。
成長だなぁ~~~~~~~。


実は今朝も登園時、無理矢理車に押し込まれた櫻さま。
泣いていながらも、途中 真剣な顔つきになって、
うぐっうぐっと涙を堪えている様子。
そして、顔を窓の方へ向け、ママの語りかけを無視

どうやら、櫻は、保育園に行かなければならない事を 自分自身で
納得させようと 集中して考えているようなんです。
こんな時は、無理に笑わせようとせず、櫻の集中にまかせよう・・・と。
ママは思ったのです。


最近は 目だった成長もないのかしら??なんて 思う事もありますが、
精神的に成長しているんですね。うんうん。



CIMG3967.jpg
 『コレが”集中!の目” だよ ママ!』





それいけ!櫻!!


おしまい。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児





「お話しないで!」って。
またまた同じだねぇ~。
うちは「お歌しないで!」って言うのもあります。
一緒に歌うと怒るの。(独唱希望)

車の中でママの方を見ずに涙を堪える姿。
考えただけでウルウルきちゃいました。
集中して自分を納得させてるんだね。
櫻くん!ファイトっ!
たかたんさん!ファイトっ!
【2008/01/22 00:56:45 】 URL | かぱはし #-[ 編集]
 チョコ、美味しそう。
 
 家にも一人、わが世界を持った娘がいます。
 テレビを見るときは話しかけるな!!と親が怒られてます。

 でも車の中で涙をこらえる姿は親が泣きそうですね。

 あーちゃんは今日から保育園に行きました。
 

【2008/01/22 13:47:12 】 URL | ふたごひめ #-[ 編集]
■■最強アクセスアップツ-ル■■
>>>>アクセスゲート<<<<
上位入賞者に→高額賞金を贈呈!
http://acgt.jp/

ブログ・HP・プロフ
メルマガ等で登録可能です!

是非、無料登録をお願いします。
突然の書込み失礼致しました。
【2008/01/22 20:24:10 】 URL | アクセスゲート #-[ 編集]
かぱはしさんへ♪
「歌わないで!」わかります~~~
そういえば、うちも言う言う。
独唱希望!そんなに上手くもないくせに(笑)
本当 自分勝手よねぇ~~親の気も知らず!

車の中で じっ涙を浮かべている姿を見るたびに
「働かないで一緒にいたい!」と思う反面
「一緒に成長できてるなぁ」って思います。
毎朝の登園拒否、本当に本当に つらいんです。
でも、つらいけど、
櫻にも頑張って欲しい!
しっかり働く 私やパパの背中をみて
育って欲しいです!
【2008/01/23 12:33:56 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
ふたごひめさんへ♪
あーちゃん、大丈夫ですか???
破裂する前が一番痛いって聞きました。
早く治ること祈ってますね!!

櫻の登園拒否、本当長いです。
毎回毎回 色々な理由で 行きたくない理由があるみたいなんです。
双子ちゃんもそんな時がありましたか??
車で頑張る櫻をみて、かわいそうだと思いつつ、
一緒に乗り越えていかなくちゃ!とも思います!!

ちょこ おしかったです。
白樺のあじは・・・・わかりませんでした(笑)
【2008/01/23 12:36:30 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

