
起きたらすぐに、「今日は保育園行く日?」と涙目で聞く櫻さま。
「今日はお休みだよ」と告げると素敵☆な笑顔に。
ママ 複雑な気持ち・・・・・。


私、櫻の登園拒否に相当 心やられてますねぇ。はぁ。




さて、今日はパパと櫻 2人でデート日でした。
ママは一人お仕事へ。
なので、櫻の写真ナシ(涙)

という訳で、本日は 櫻のお名前の話などを少々。
櫻の名前の由来は以前 書いた事がありました。
(由来はコチラ



どこのご家庭でもそうだと思いますが、名前って凄く悩みますよね??
我家もかなり悩みました。

産院で櫻を産んだ後、助産師さんに
「赤ちゃんの名札書くから、教えて~~」と言われても、まだ決定できず(汗)
『たかたんさんの赤ちゃん』と退院するまで呼ばれておりました。



悩んだ挙句に 決定した ”櫻”

他にどんな候補があったのか??
今日は 書いておこうかなと思います。



櫻の名付け時に 候補に上がった漢字

□ 奏
□ 羽
□ 響
□ 悠
□ 士
□ 櫻


この漢字の組合せの名前が最終段階まで 残りました。
ここまで絞るのに、考え始めてから3ヶ月。


他の事は、意外と即決派な私としては、かなりの優柔不断っぷり(笑)



だって。。。これで櫻の一生が決まっちゃうと思ったんですもの。
責任重大。





母としての最初の任務 無事遂行できたか?はさておき、
出生届をパパに無事提出してもらったときは、お産以上に、ほっとしたような(笑)




こんなに悩んだ 名付け。
どんな名前をつけても、男の子だから きっと将来
名前について 周りから笑われたり、変なあだ名つけられたりもするのでしょうね。



でもね、櫻。
ママは一生懸命 考えたんだ!!!
『え~~あっちの名前の方が良かったのに~~~!』とか
将来 言わないでね♪


ママが願いを込めた通り、周りの人々を優しく包める 男になってちょうだいっ!!!




おしまい。




↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。







スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児





うちも目下のところ
4月末に産まれてくる息子の名前に悩んでおります・・・。
だって・・・
今度も女の子だと思い込んでいたもんですから・・・。
(根拠はないのですが)

「櫻」くんの名前、とっても素敵な名前だと思います。

うちの娘のときは、
画数だの好きな感じだの響きだのを考えすぎて、
最終的には、
「ええいぃ!」
となんの根拠もなく好きな音で決めてしまい、
後から不安になって占いを確認したらまあまあの評価。
今回も、
やっぱり最後はめんどくさくなって勢いでつけてしまいそうだなぁ。。。
【2008/01/19 21:19:59 】 URL | ふうよめ #-[ 編集]
私も悩んだなぁ~。
どう考えても読めない当て字はパス、とか
どうせなら今年ン十年ぶりに追加される人名用漢字から選ぼうとか色々考えて、
さらに 画数とか気にする方じゃないんだけど
どうせつけるなら悪いより良い方が・・・とか思ったら
かなり選択肢が狭まり難しかった。

けど、結局は名付けの本の我が家の苗字に合わせての例の名前を見て
ピンと来たので決定。
新しく追加された漢字じゃなかったけどさ。
私も将来良い名前だ!って言ってほしいわ~。
【2008/01/20 00:19:41 】 URL | つか #-[ 編集]
ふうよめさんへ♪
第二子!男の子でしたよね~~~♪
男の子、かわいいですよ~~~女の子と違うかわいさです。
ぜひ 我が家のようにマザコンに育てあげてください!
名前、なやみますよね。
私は 女の子の名前しか考えてなかったから、
櫻が男とわかったときは、かなり動揺しました(笑)
散々考えて、今はものすごく気に入っています。
櫻自身も気に入ってくれるといいのですが・・・・。

ふうよめさんのお嬢さんもきっと 素敵な名前なんでしょうね♪
勢いって大切ですよ!
名づけって 苦しいけど 親だから出来ることですから
うれしいですね。
【2008/01/20 19:56:32 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
つかさんへ♪
名前って、かなりその字に影響されて、育つような
気がします。
私も名前に負けないようにと、生きてきたし(笑)
櫻にもぜひ、私のこめた願いのとおり成長してもらいたい!!
いまのところ・・・・・ちょっと ほどとおい(汗)
そーたんの本名は知らないけど、きっと
つかさんが悩んだだけあって、素敵な名前なんだろうなぁ。

名づけのとき、苗字とのバランス考えますよね。
私は一応 旧姓でもオッケーな名前を考えました。
うっしし。
【2008/01/20 20:00:13 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

