
飽きられました。私。飽きられて捨てられそうです。



毎日毎日、櫻の登園拒否を愚痴っていたら・・・(会社で)
先輩(40代男性 2人の子持ち) に言われました。
「それってさ、毎日のことだから、行事だよ行事!気にしすぎ!」

た・・・たしかに。
毎日の事だから、すでにそれは習慣行事。
だから、いちいち私に 動揺するな!って 励ましてくれたのよね??
決して、もう聞き飽きたから、黙れ!おまえ! じゃないですよね?

でもぉ~ 毎日ギャン泣きなので、
せめて愚痴らせて・・愚痴って 母の心の痛みを分かち合って先輩♪





さてさて櫻さま
2歳児なので~~~何事も~~ すぐに嫌!ダメ!なのですが。
登園のほかにも 毎日ひどく 嫌!な事があります。

それは、歯磨きと風呂。
すごく拒みます。

櫻の顔立ちじゃ・・・・将来に不安が・・・。
せめて清潔にしておかないと・・・女の子に嫌われちゃうぞ!
と 母親心が働きます(笑)

毎日、あれやこれや、試行錯誤の お風呂と歯磨き。



何度かこの内容で記事を書いたとき、
薄毛太眉2歳児との日常inさっぽろ つかさんから アドバイスを頂きました。
「色々な歯ブラシを用意して、その中から選ばせて、歯磨きを楽しくさせる」

ふむふむ、なるほど。


というわけで、新年早々に購入した、ゲキレンジャー歯ブラシに加え、
最近トミカ歯ブラシ (パワーショベルとトラックバージョン)を
さらに買い足しました。

そして、以前から使用のアンパンマン歯ブラシ、ライオン歯ブラシの
計5本の中から選ばせています。

すると・・・・
こんな感じに





20080111093711.jpg
 トミカ歯ブラシ 二刀流 ♪


一本に絞れない、優柔不断な男 (汗)


<歯ブラシ選びワザ+鬼さんがくるぞ!(脅し)+虫ばい菌が見える!(脅し)> の
併せワザでここ最近は乗り切っております。

ただ・・・・。
これでも 成功確率は50%。
おまけに 仕上げ磨きはさせてくれません。


とにかく、口の中に何かを入れられる事が大嫌い!
病院でも、採血や、点滴の時は泣かなくても、お口アーンは断固拒否。

櫻曰く『おえぇ~~~が出るから!』



夜寝る前しか歯磨きしない櫻。(私がさせないのが いけないんですが 汗)
櫻が歯磨きもせず、うがいもせず 眠ってしまった日などは、
せめてもと 思い・・・・



20080111094251.jpg
 寝てから歯磨き~~~



そんな 私の姿を見たパパが一言。
「そういうたかたんの神経質でしつこい 衛生管理が櫻じゃ嫌なんじゃないの~?」





そうか・・・・・。そうなのか・・・・・。



じゃ、明日からは 神経質な管理を止めて

お風呂なんて入らなくてもいいよ~~~ 歯磨きしないでいいよ~~~作戦で
行ってみようかしら???




どうなることやら??
乞うご期待!!!




おしまい。



↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




ありがとうございました。




スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児





男性に愚痴っても、同情的なこと言ってくれなくない?
旦那にしても、楽観的な答えしか返ってこんし、愚痴は男に聞いてもらうもんじゃないなv-389って思ってます(笑)

櫻様、相変わらず風呂嫌いのハミガキ嫌いか…(ノ∀`;)
何でそんなに嫌なんかねぇ?
ウチでは困ったことないんで、なんのアドバイスもできなくて申し訳ないv-356
まぁ、ハミガキするよ!って言っても、なかなか来てくれないってぐらいかなぁ。
でも、ちゃんと磨かせてくれるから助かるわ。
あ、将武は未だに夜1回のハミガキ(汗)
小学校に入る前に朝のハミガキを習慣付けてるトコであります!v-355
将武って気分屋だから、やる時とやらない時があるですよ(ー'`ー;)
【2008/01/11 22:49:37 】 URL | syoukenママ #-[ 編集]
おぉー!トミカ歯ブラシなんてあるのか!!!
トミカ博には売ってなかったわー。
今度探してみよっと。
二刀流とは、やるわね。

アドバイスしといてなんですが、
我が家は1本の歯ブラシが花が咲くまで使い倒しております(汗
しかも、私のしつこい磨き方が本当に嫌らしく、
毎回号泣。
でもさー、だってさー、それでも磨かないと虫歯街道まっしぐらじゃん?
母は辛いよねぇ~。(T_T)
【2008/01/11 23:02:30 】 URL | つか #-[ 編集]
歯磨き&お風呂嫌い。
この話題に食いつかずにはいられません。
どうしたらいいんでしょうね?私も知りたい!

うちは歯磨き、歯ブラシ3本から選ばせて、虫ばい菌話で脅して、鏡持たせてやっている姿みせることで納得させたりとありとあらゆる手段を使ってますが、最近の成功率0%ですよ(涙)
ギャン泣きしながらの歯磨き。
おまけに昨日と今日はやりそびれて歯磨きナッシング!
クスン(ノД`)
お風呂も嫌がる日の方が多いしね~。

私もしつこく追いかけるからかしらん?

お互いこの悩み早く解決したいですよね~(^_^;A
【2008/01/11 23:03:43 】 URL | kaoponn #Ko2.GfDk[ 編集]
syoukenママさんへ♪
そうなのよ男って愚痴を聞いてくれないですよね。
すぐ結論を出そうとする。
ただ聞いてくれればそれでいいのに、さ。ぐすん。
うちの旦那さんは特に、愚痴を許さない男ですし(笑)

歯磨き。
口の中に 何かはいると すぐ
おぇ~~~となるんです、櫻。
それが嫌らしいよ。
虫歯になったら もっといっぱい医者で辛い目に
あるのに、目先の利益しか見えない・・・・。
子供ってそんなもんでしょうか??

将武くんは朝練習中ですか!!
小学生への道の一つかな。
そんなこときくと、またもやドキドキです。
将武くんのランドセル姿みたいナァ。
【2008/01/12 22:38:58 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
つかさんへ♪
トミカ歯ブラシ 100円ショップで見つけたの!
それで・・・買い占めました私♪
でもね、対象年齢が小学生用とかのもあるんだけど、
このさいなんでも良し!!
とりあえず歯ブラシは楽しい 作戦なのよ!!!
今日はゲキレンジャーで磨きましたよ。
30秒だけど・・・(汗)

夜も何度もおっぱい生活だった2歳の頃までは、
かなり気を使って 羽交い締めで泣かせて磨いてました。
今は・・・気が緩み・・・・。
いけない、いけない。
頑張ろうっと、歯磨き!!!!
【2008/01/12 22:42:20 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
kaoponnさんへ♪
お互い・・・この悩みは今年もですね(汗)
最近風呂などは 3日に1度しか洗髪してません。
でも それでもいっか、と思う事にしてます。
気にしすぎて、私の髪の毛が抜けると悪いから(笑)
歯磨きも、うがいできたらまぁ 許す。と
ゆるめに設定中です。
それでも、つい顔が鬼になって、
「はみがき~~~~~」と櫻を追っかけてしまうので
嫌がられるのかなぁ。

お年頃になれば、嫌でも鏡の前から離れなくなるんでしょうけどね♪

【2008/01/12 22:45:27 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

