
メリークリスマス♪
皆様 幸せな時間をお過ごしでしょうか??




我が家はと言いますと






ママ23日より発熱 38・5℃前後





もう 呪われてるんだ・・・私。


耳も痛いし、喉も痛い。
おまけに 女の子の日で 妙にイライラ。
パパに 八つ当たりを散々し、
23日は パパと櫻に外出してもらいました。
櫻もまだまだ鼻水なのに・・・ごめんね。


なんか、母として妻として・・・最悪なクリスマス連休です。
本当にごめんなさい。

今日も・・・・まだ発熱。
パパと櫻は どこへ行っちゃたんだろう?





そんな感じで 病に冒されている間に、櫻様  2歳9ヶ月を迎えました!!!
パチパチパチパチパチ!!
1日は 本当に長く感じますが、
1ヶ月は 早い。


書き留めておいた記事です。
マニアックな記録ですが、
興味の ある方は MORE どうぞ。


明日は、櫻8日ぶりに 保育園いけるかな??
私は 回復するかな??


とりあえず、たくさん寝て、回復を図ります。
おやすみなさい。
*ただいまAM10:25 ですけど(汗)




20071222093251.jpg
『ぼくは、興味がないから~ MORE 行かな~い。 回覧板まわしてくるぅ~~』









↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。







□■ 2歳8ヶ月児 櫻の成長記録 ■□




□環境
 AM07:30~PM03:30 保育園
 AM03:30~PM05:30 ばぁば宅 預かり

保育園は やっぱり 毎朝 難癖つけて、登園拒否中。
行けば行ったで 楽しい様子なんですけどね・・・。
ママに甘えているのかなぁ。




□からだ

・身長  92.0㎝ (柱の傷調べ)
・体重  14.0㎏  (大人用体重計) 増えたり、減ったり。
・足サイズ 16㎝  ブーツは17㎝を買いました♪
・服サイズ 上100~110㎝ 下95~100㎝
・コート   110㎝を一着 120㎝を一着 購入しました♪


櫻は ぽっちゃりタイプ。
すぐに ズボンからお腹が出るので、
洋服は 110㎝くらいで ガボッと着せています。
すぐ風邪をひくので、お腹を隠したい!!!!!
ゆえに~~~ 服のセンスは不重視です(笑)



□食事・病気のせいもあってか?? 食事拒否中。
 飲むヨーグルトで生きていると言っても、過言ではない(笑)

・大人の食器希望
 壊れないようにと思って、プラスチック製などで給仕すると
『いやだ!ママと一緒がいい!』 と 星一徹ばりに激怒。

・海鮮好き
 イカ・タコ・エビ・カニ・貝 が好き
 海鮮モノが大好きで、お金がかかります(汗)
 今月 お刺身を食べさせてみましたが、生物は キライな様子です。

20071222110054.jpg
 貝ほじほじほじほじほじ・・・・・




□ことば(会話)

・嘘つき
 わざと 嘘を言うようになりました。
 なので、仮病も完璧マスター
 『あ!櫻、右足が痛い! 痛くて歩けないから~ 抱っこして連れて行ってぇ~』


・言った事になんでも否定
 ママ: 「櫻 ○○する?」
 櫻 : 『櫻は○○しないんだ も~~ん』


・『あとで!』ブーム 続行
  なんでも 後で、後で。と先延ばし。

・中国語の数を1~10まで言えるようなる。
 遊びと一緒、なんでも吸収しますね。



□あそび

 ・車遊び 継続中

 ・大型クッション、積み木での 車遊びが大好物



20071216_0396.jpg
『エンジンかけまーす! ぶっぶい~~~ん!』
※クリック拡大 口元 ご覧下さい(笑)



20071216_0397.jpg
A:『どこいくの?』  B:「駅に行くんだよ!」
一人二役 パペットマペット  ゴリラくんは 登場しないのか??


 

 ・話調のDVD 内容に好みが出てきて、見るものと見ないものを はっきり区別

 ・耳鼻科ごっこ
    猫のステちゃん相手に、耳鼻科を再現
   『痛くないよ~ 綿棒でこちょこちょ だけだよ~~』と櫻は先生役


 ・大人楽しめる遊びを 一緒にできるようになった。
    トランプの神経衰弱とか、黒髭危機一髪とか(笑)


くろひげ
『ゴリラ君、いくよ・・・』


Cimg3833.jpg
 パパの番


Cimg3828.jpg
 櫻の番 




 ・一人遊びはまだまだ 出来ず(涙)







□うた
新しいレパートリー

・宇宙船の歌
・ジャイアンロック

舌打ちハミングが できるようになりました♪




□行動

・イヤイヤ期    終了
・反抗期      MAX 
・ママ後追い   中程度
・自分で!期   MAX
・これ何?期   MAX
・パパ新密度   二重人格のように パパが好きなときと、キライな時があります。
・歯磨き嫌い   復活 MAX
・薬嫌い      復活 MAX
・ボクは大人!期  中程度
   なんでも 大人と一緒でないと、怒ります。
   絵本も嫌がり、『大人の本 頂戴!』と おっしゃる。
   大人の本って?????(笑)
・真似っこ子期  MAX  
   なんでも、保育園のお友達と一緒がいいと 言います。
   『○○くんも、これ着てる? ○○ちゃんも、これする?』



□トイレトレーニング
・先月終了済み
・ちょっと心配だった ウンチも 完璧完了




□タイムスケジュール

AM05:00  第一次起床 
AM06:30  本当の起床
AM07:00  着替え&朝食 with ガチャピンクラブ視聴
AM07:30  登園
AM09:30  おやつ
AM11:30  給食
PM00:30  
    ↓    お昼寝
PM02:40
PM03:00  おやつ
PM03:30  降園
PM04:00
    ↓   ばぁばと ごっこ遊び
PM05:30
PM05:40  ママお迎え
PM06:00  夕食を2人で作る
PM06:20  パパ帰宅 夕食準備を 櫻と2人で始める ママはお風呂
PM06:30  櫻 風呂乱入 (頭と体1日おきで洗うことで契約成立中)
PM07:00  夕食
PM07:30  遊び開始 
PM08:00  脅されて 歯磨き
PM08:30  電気を暗めにされて 車の本読み開始
PM09:00  マッサージ開始
PM09:30  就寝
PM10:30  もぞもぞ 背中トントンにて 就寝 
PM04:00  もぞもぞ 背中トントンにて 再び就寝
AM05:00  第一次起床
AM06:30  本当に起床 新しい朝~~~~



あのですね!あのですね!!!!
薬を1ヶ月の飲んでいるせいか?? 強い 睡眠作用があるのか???
咳き込み以外で 目覚めた時、 ママが立って抱っこしなくても、
背中トントンで寝てくれる確立が高くなりました。


先月 オールナイト睡眠を 初めて達成した櫻ですが、
引き続き、眠りが上手になってきました♪


いつもいつも、このブログ、
櫻が寝ないことを ネタにしてきました。
苦しい事を、外に吐き出したくて・・・ブログを書いておりました。

櫻が寝るようになったら・・・・もう書くことないかもしれません(笑) そ・卒業???



とにもかくにも、 今月は 病に始まり、病に終わる。
そんな1ヶ月でした。
来月は、年越しも待っている!!!!


新しい気分で、新しい櫻を また見せて下さいね♪
櫻、がんばろう!!!
わかりましたか~~~~~~?


20071216_0394.jpg
『はーーーーーーーい!』



あぁ、いい お返事♪












↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。




たかたんさん、大丈夫ですか?!!
自分が寝込むと本当に何もできなくてつらいですよね~。
でもまたお休みの日に熱出たんですね。
どうかムリなさらないで早く元気になって下さい!
という私もまた風邪っぴきなので早く寝なくちゃ(^_^;

最後の写真の櫻様の笑顔、なんて楽しそうなの~!!
元気もらっちゃいました(#^_^#)
【2007/12/24 22:57:10 】 URL | kaoponn #Ko2.GfDk[ 編集]
メリークリスマス。涙
お熱下がらなかったんですねー。涙

2才9ヶ月おめでとう!
何よりトイレトレが終了ってのが大きいかしら
突然だったですもんね。

ああ、早くお熱下がりますように。
たかたんさんも、お大事にね。。。
【2007/12/24 23:16:43 】 URL | べこまま #-[ 編集]
たかたんさん、
身体をいっぱい休めて元気になってくださいね。
わたしも、
つわりや風邪で具合の悪いときは、
ここぞとばかりにダンナにお願いして、
治すことに専念するようにしています。
たかたんさんちのダンナ様も、
いつもサポートされていて素敵なパパさんですネ♪
今はたっぷり甘えて休んでくださいね!
【2007/12/25 11:11:00 】 URL | ふうよめ #-[ 編集]
たかたんさん、大変なクリスマスだったんですね…。
というか現在進行形ですか??無理しちゃだめですよっ!
たかたんさんは立派な、いや、立派すぎな母です。
(爪の垢いただきたい…)
もっともっと自信もってくださいなっ!私が太鼓判おしますから!

しかし、相変わらず見事な覚書…真似したくてもとっても
できまへん~(苦笑)。

櫻君のほっぺ、写真では健在ですね。
風邪で食欲減退とのこと、ほっぺがやせちゃうんじゃないかと心配しております。
ちょっと上からのショット、うちの娘と同じだ~と思って
嬉しくなっちゃいました。
【2007/12/25 12:47:54 】 URL | kiyopiyo #IFdljVkg[ 編集]
メリークリスマス!
を言いにきたのですが、あああああ!
お熱ですか?!
無理がたたったのでしょうか?
周りでも熱が出たーって話をよく聞きます。
クリスマスはまた治ってからゆっくりかな?
櫻くん、ねんねしてもブログ卒業しないでー(涙
【2007/12/25 20:18:36 】 URL | ゆい子 #mQop/nM.[ 編集]
たかたんさん、具合はいかがですか?こんな日に寝込んじゃって・・・と悲しくなる気持ちは分かりますが、あまりふさぎこまず、ゆっくり療養してくださいね。

櫻くん、2歳9ヶ月おめでとう!何よりも長く寝てくれるようになったことが嬉しいですね。
【2007/12/25 20:47:16 】 URL | こなほ #-[ 編集]
もしかして今年は、熱と共に去りぬ?
私は肉と共にじゃけど…orz
たかたんさんお熱どうですか?
今年のクリスマスはある意味忘れられないものになったね(ー'`ー;)
どうか年越しは元気に迎えられます様に…!

櫻様、夜中起きてないな~って思ったら、薬効果か!
風邪薬飲むとよく寝るよね。
私もこの眠り薬に何度助けられた事か(笑)
薬無しでもこのリズムだとイイね~(´ー`)
【2007/12/25 22:56:31 】 URL | syoukenママ #-[ 編集]
たかたんさん大丈夫ですか??
いや、大丈夫じゃないに決まってますよね。。。
今月「気をつけぴ!」がないのがそれを物語ってます。
(毎月の楽しみなので勝手に言ってるだけです、ごめんなさい!)

オールナイト睡眠にトイレ完了にとどんどん大人になっていく櫻さま・・・
そのうち一人遊びもできるようになるんでしょうね!
嬉しいような悲しいような・・・
うちも黒ひげ危機一髪只今ブームです。
チェブラーシカとかいう猿みたいなやつなんですね。
【2007/12/26 17:43:40 】 URL | のん #-[ 編集]
たかたんさーん!!
どんなかねぇ??
こんだけ更新ないと心配じゃ~。
早く良くなるように祈ってますよ。
【2007/12/27 08:01:36 】 URL | とれ坊 #-[ 編集]
大丈夫?
お大事に~ ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
【2007/12/27 12:42:44 】 URL | こうちん #Fvqt9Ez6[ 編集]
みなさんへ♪
ご心配頂いてありがとうございます。
なんとかまた 這いあがりました。
もう、年末年始は倒れないぞ!!!!!
と 心に誓っております!

kaoponnさんへ♪
kaoponnさんも、ひなこちゃんの看病疲れで
大変でしょうに・・・。
おまけに 凄いパワーアップしたそうで・・・・・。
お互い、ムリせず2歳児にお付き合いしていきましょうね。
ほどほどが大切・・・・・。←今回学びました。


べこままさんへ♪
本当、倒れてばっかりで・・・自分が情けないです。
べこままさんのパワーフルさを見習わないと!!!
×2で あそこまで毎日素敵日々ですものね!
また、新年から 頑張ります!!



ふうよめさんへ♪
今回はパパも倒れて 心底辛かったです。
実家に頼れて、命拾いです。
育児って本当 1人では出来ないのですね。
毎回毎回、周りに助けられて 幸せものです私。
感涙です。



kiyopiyoさんへ♪
ご心配頂いてありがとうございます。
櫻のほっぺ(笑)
体重的には 1キロぐらい減ってるんです。
食べないから・・・。
でも、ほっぺの肉はまだまだ 最後に落ちるらしく
健在です。 あのほっぺがないと、櫻じゃないですよね??うふ。



ゆい子さんへ♪
ゆい子さんの目から見てどうでしょう??
我が家のろわれてますか????ぐすん。
ここ2ヶ月 ボロボロですね。
私 厄年だからだわ・・・きっと。
来年こそは!!!!と 思ったら まだまだ続く
後厄。 でも、フッ飛ばしたい思います!!



こなほさんへ♪
ほんとう、子供の笑顔が見れる最高の時期に
倒れた自分が情けないです。
仕事優先にしすぎて、体調管理を怠ってました。
物凄く反省です。
来年は 家族第1で!!!!!いや・・・
今までも勿論家族第1だったんですけど。。。
もっと ゆったりと楽な気持ちで 色々臨みたいと
おもいます。




syoukenママさんへ♪
熱と共に去りぬ・・・・・去りたくなーーーーい!!!!
今年は笑顔で終わるのよ!!!!!
そして、お肉を口に入れたまま、年を越すのよ!!!!
でへへ。(希望)
お薬パワーありがたいんです。でも、またお薬嫌いが
凄くて毎日 あの手この手で てんやわんやです(笑)



のんさんへ♪
きっと のんさんが がっかりするだろうなぁ~
って思って 記事書きました。
きょうつけ ぴ! 無かったんだもの。
撮るほうも 撮られるほうも 今月は余裕が無かった(笑)
来月はリベンジ!!します!!



とれ坊さんへ♪
どうしても やらなきゃ行けない仕事>体
↑ 優先順位を 間違えて 体調壊しました。
それではいけませんよね。
体あってこその 仕事、育児ですものね。
来年は自分にもっと 優しく生きます、わたし♪



こうちんさんへ♪
大丈夫!!!!!
リポビタンD 何本飲んだかしら???うふふふふ。





皆さん、本当に どうもありがとうございました。
【2007/12/27 22:15:04 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

