上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の保育園からの おたより

 寒い日が続いていますが、みんな雨でも毎日「おそとでるーーーーっ!」と
大合唱の元気な日が続いています (中略)
最近、みんなの中で 乱暴な言葉、乱暴な言い回しが増えてきました。
そういう時期かと思いますが、園でも毎回毎回 地道に注意していきますので、
おうちの方でも、注意してあげてください。



 
そうそう、そうなんです。 おたよりの如く、櫻も最近そうなんです。
「おい!ーやめろーーー!!」
「ダメ!パチンするぞ!!(手を振り上げながら)」
「あっちいけ!」
 
       等等

わざと 言っています。
言ってママの反応を楽しんでいます。

言葉の吸収能力が盛んな時期だけあって、良い言葉も悪い言葉も学んできますね。
悪いと解かって使うのも この時期特有だそうで・・・・・。
でも、聞いている方としては、カチンときます(笑)

『○○○君もやってるから、櫻もやるんだもんっ!』
『○○ちゃんが ○○してるから、やっていいんだよっ!』

お友達がやっていることは、すべて自分もしたいらしく、
家に帰るとは、保育園での様子を 再現しては 楽しんでいます。

ママは、あぁ~~保育園で 沢山 学んで大人になっているんだね♪
と 思うのであります。


が!!!しかし!!!!!

だからって、櫻が毎朝 喜んで、登園しているのか?というと 
それとこれとは 話が別で・・・・・・。


毎朝の登園拒否は続いているのあります(涙)。


もはや毎日の登園儀式となっているのがコレ↓
『ママ~櫻は 保育園行きたくないの、
給食食べたくないし、お昼寝もしたくないの(涙)
だから、電話して!!先生に電話して!!
給食食べなくてもいいですか?って電話で聞いて!』


櫻の涙の訴え。
勿論、ママは大女優張りの演技で 電話するフリ


そして 最近はさらに 登園しない理由を作っては ママに訴えてきます。
『お外で、チュンチュンにエサあげなくちゃいけないから、保育園行かない!』
『新幹線のプラレールをお庭で作りたかったから、行きたくない!』
『ムシキングのポケットティッシュ○○君が持ってたけど、櫻はないから 行かない!』
『ママと一緒に、働く車のDVDを最後まで見たいから、保育園行かない!』

 うんぬん、うんぬん、うんぬん、うんぬん。


ここで、「だめ!行きなさい!」 と言って、泣かせたまま登園させれば
簡単な話なんでしょう。

だけど、わたし、優し過ぎるので、櫻の悪態にイチイチ応えちゃうんですよねぇ~~。





さて、ここからが本題です!(前フリ長っ)

櫻の悪態に、優し過ぎるママは 色々と櫻に語ります。

一昨日は、どうしても、お外で新幹線のプラレールを作りたいから、保育園に
行かないと 駄々をこねる櫻に。
①新幹線の線路が足りないから、今はプラレール作れない。
  会社の帰りに買ってくるから 待っていて欲しい。
②外は雨が降っているから、外でプラレールを今作れない。
  照る照る坊主を作って、晴れたら 一緒に作ろう。それまで待って。


妥協案を提示。


櫻、泣く泣く、了承して、保育園に行きました。



そして・・・・・ ママ会社より帰宅。

櫻 :『ママ!線路買って来た????』


覚えてるんですよね~~~~~~~(悔)
記憶力が本当についてて、まいります。


そして、その日の就寝時間。
うとうと しかけて、あと一息で落ちるぜっ!
心の中でほくそ笑む ママの期待を裏切って、

2007.10 035
 お・・・寝るか?寝るのか????


むくっ!と起きて、

櫻 :『あ!忘れてた!
  テルテル坊主作るんだった!!!!』

やっぱり 覚えてるんですよね~~~~(悔)



という訳で、寝そうだった櫻とママと2人・・・テルテル坊主作成。
あと少しで、寝そうだったのに・・・・ちくしょーーーーーーーーーーーーーーー!





でもね、もし 作らず寝たとすると、夜泣きのたびに
櫻 :『テルテル坊主作らなかった!!!作らなかった!!』
大泣きするので、寝る前に作ってよかったのかも・・・(ポジティブシンキング 泣)

一昨日なんて、「パソコンで働く車見たい」という櫻を 騙し騙し寝かしつけたら
夜中3回も起きて 『パソコンで働く車見るんだったーーーー!』と大泣き
してましたからね(汗)





櫻はね、記憶力が良いのですよ 執念深いのですよ。
約束したら、裏切ってはいけませぬ。
 怨念で 夜中 何度も起きられますぞよ。



ま、怨念がなくても、約束は裏切っちゃいけないですけども。






そして 今朝♪


朝になったら テルテル坊主 ぶら下げる と夜中に約束したので、
約束通り ぶら下げましたぁ。
20071212125304.jpg
 約束守らないと、また 保育園行かないって愚図るからねぇ。







夜中の力作×5個
ご覧下さい






20071212124757
 ぴかーーーーっ




今、笑ったあなた!
「たかたん 絵のセンス無い!」って笑ったあなた!!!!


今宵 私が怨念で、あなたのお子様を夜泣きさせますぞよぉ~~~~~~
 うひひ~~~。





スミマセンでした(反省)

↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:保育園ライフ - ジャンル:育児





ほんとたかたんさんってお優しい。
私、日々怒ってばかりです。
猛烈反抗期に入ったら、夜泣きも超激化しましたわよー。涙
こちらにも来る?来ちゃう?
乞うご期待ですー。涙
【2007/12/12 21:20:23 】 URL | べこまま #-[ 編集]
私も最近娘の言葉に悩んでます・・・
うちは私と保育園の両方・・・とほほ・・・

うちも記憶力が良い執念深いです。
櫻さまとまさに一緒・・・
軽はずみに言ってしまった一言を覚えててすごーい
時間が経った後に言ってきます・・・
良く考えてから言葉を発さなくては!!

たかたんの愛の深さをブログを読む度伝わってきます!

【2007/12/12 21:50:02 】 URL | のん #mDfyvCs2[ 編集]
あれ?櫻くん登園拒否続いているんですね!
4歳児宣言をなさったはずの櫻さまはいずこに~~?

記憶力のいい櫻くんがすごいなと感心する反面、覚えていられるのも困るな~なんて思っちゃいました。
うちはひなこが覚えていられないのをいいことに、いつも先延ばし作戦で誤魔化してますから(^_^;

テルテル坊主、かっかわいいですよ~(#^_^#)
テルテル坊主どうやったら上を向いてくれるのか教えてください~(涙)
【2007/12/12 23:30:24 】 URL | kaoponn #Ko2.GfDk[ 編集]
うちもたかたんさんと同じく、
「危険なこと」と「やってはいけないこと」以外のワガママは
叱るのではなく説得したいと思ってます。
で、やっぱり
それには演技とちょっとしたウソ(も方便)が必要。
たかたんさんと同じで、
毎回言い訳を考えるのに四苦八苦しています。

なのに
櫻くんみたいにずっと覚えているようになったら!!!
たいへんだなぁ・・・
うちの娘も、いつか
「ホシイモ買って来るって言ったのに・・・!」
「サンタさん来るって言ったのに・・・!」
と怨み言を言う時が来るのね。うーむむむ。
【2007/12/13 10:34:43 】 URL | ふうよめ #-[ 編集]
べこままさんへ♪
優しいかもしれませんが、甘すぎるのかもしれません。
今日も 私の甘やかしについて、私の母から
一喝されたところです(涙)

うん、反抗期と夜泣き きてますね~~~。
すぐそちらに追いつくと思われます、悲しいかな。
行きたくない、行きたくないのよぉ~~~。
【2007/12/13 17:31:05 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
のんさんへ♪
みらさんもそうじゃないかなぁ?って思ってました(笑)
本当 ぼそっと小声でいっても聞いてますからね。
おそろしいですよぉ。
目の前で しゃべるときは 本当 ゆっくり
考えてしゃべらないと!!


私の愛ですか????
うふふ。
【2007/12/13 17:33:05 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
kaoponnさんへ♪
そうなんです、登園拒否は続いているのです。
4歳児だったのは二日ばかり~~
今日は 「ばぶ~ばぶ~おっぱいのむ~」と
赤ちゃんに戻ってました。
幅広い役にも対応できるそうです(苦笑)

テルテル坊主。
やっぱり頭のてっぺんに、吊り糸をつけるのが
ポイントかと。うん。
【2007/12/13 21:28:17 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
ふうよめさんへ♪
できるだけ、理性に負けて怒らないように、と
いつも心がけてはいるんですが・・・・
理性が負けると、怒らないけど、しばらく
固まってしまいます。櫻に反応しないんですよ、私。
それも怖いかも。

優しいと言われることが多いですが、
反面 叱り下手、躾下手なのだと 自覚しています。
甘やかし育児かしら??と
日々自問自答してます。

娘さんは ホシイモが好きなのですか???
わ・た・し も♪

【2007/12/13 21:31:48 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。