
お風呂場で湯船から上がるとき、数をかぞえますよね??
日本文化ですよね~~~~~。
我家も勿論 かぞえます。

1~10を 5回。

1回目は ”ともみバージョン”と名付けて 英語でママが。
2回目は ”パパバージョン”と名付けて 日本語でママが。
3回目は ”おばあちゃんバージョン”と名付けて 古語で 「ひと~つ ふた~つ」とママが。
4回目は ”ママバージョン”と名付けて 中国語でママが。
5回目は ”櫻!” と いいながら、自分で数えます。


最近 おかげで 櫻も 1~10は ワン ツー スリー・・・とテン まで数えれるように。
でも なんか 可笑しい。
5→→→ 『ふぁいふっ!』
歯・・・・抜けたの????



さてさて、師走。
あれもしなくちゃ!これもしなくちゃ!!!!って毎年思うものですが・・・・
結局何も出来ず(汗)

それでも、やっぱり年末なので、今年1年を振り返り企画!!
本日 第一弾をお送りします!!




ワタクシ活字中毒なので、字が書いてあると、黙々と読みます。
今年1年も チクチク読みました。
目標数には達しませんでしたが、今年読んだ本の中で 個人的に良かったものを
発表したいと思います。

但し!!育児書は除く(笑)
一番数量読んだのは、育児書なんですけどね・・・(汗)
育児書通りには行かないのが、育児なんですよね・・・ 毎回思います(涙)



では、早速いってみよ!!


□■ママが今年読んだ本 ベスト ふぁいふっ!(5)■□




第5位

つれづれ
銀色夏生 著 つれづれノートシリーズ⑭
☆2人の子供を持つ 銀色さんの日々の様子
  私とは真逆な考え方、生き方なので、毎度 びくっりさせられます。


同第5位

岳物語 
椎名 誠著 続 岳物語
☆椎名さんと息子さんとの 日々の様子
 コチラものんびり ゆったり な親子関係で、私の育児を反省させられます。



第4位

ホームレス中学生
田村 裕著 ホームレス中学生
☆麒麟の田村さんの ベストセラー
 田村さんの お母さんを思う純粋な心に胸打たれます。櫻も田村さんのように育って欲しい!


同第4位

30973789.jpg
吉本ばなな著 虹
☆疲れ果てた女性が タヒチの自然に癒されるお話
 久々に自分が母親である事を 一瞬でも忘れることが出来た1冊でした。




第3位

アナザービーナス
吉冨 多美著 アナザーヴィーナス
☆いじめ、ストレス 若い心を考える1冊
 将来、櫻が思春期を迎えたとき、立ちはだかるであろう壁に、親として向き合えるか?
 考えさせられました。



第2位

雫井 脩介
雫井 脩介著 クローズドノート
☆一冊のノートを通して綴られる 人々の思い。
 ノートを書いた先生と生徒の思いが グっと染み渡ります。




そして~~
第1位!

楽園
宮部みゆき著 楽園 上下
☆「模倣犯」の続編
 さすが~宮部さん~~と 只只内容に引き込まれます。
 登場人物の中の母子に 自分の思いを重ねたり・・・ 娯楽出来た1冊です!







こうやって、振り返ってみると・・・・
母親になってから 読む本の巾が広がりました。
今までは、イチ女性という 観点でしか、見れなかった世界が
子供の気持ちも、親の気持ちも、女性としての気持ちも すべてが共感できるのです。

だから、親となって、読む本はオモシロイ!!!です。




余談になりますが、学生の頃からずっと 繰り返し見る本があります。
私の癒しの本です。
それがコチラ
河童のスケッチブック河童が覗いたインド 妹尾 河童著 


こちらのシリーズは 見てるだけで飽きない、そして、何故か私は癒されます。

河童が覗いたヨーロッパ


この表紙だけで癒されます♪






育児したり、仕事をしていたり、家事をしていたり・・・なかなか本を読む時間は
とれないのですが、少しでも本を読む時間があると、それだけで
「あぁ今は幸せ、皆健康なんだ、自分の時間があるんだ」と 満足します。

来年も、また、素敵な本と出合えるといいなぁ(感慨深)





はっ!



ココ、育児ブログでした!!!!!!!
しまった。つい、ひとり世界に入り込んでしまいました。


では育児ブログなので、櫻も登場

櫻の最近の お気に入りの本は♪
02783910.jpg
 じどうしゃちえあそび

エンドレスで読まされます(涙)



そして、 これもエンドレス
Cimg3172_20071211112058.jpg
 きのこの本

櫻 :『これなに?』
ママ:「チチタケ」
櫻 :『これなに?』
ママ:「キヌガサタケ」



櫻、どんだけ キノコ好きなんだ????
Cimg3710.jpg
 『きのこ 発見!!!!』





本日の記事は かぱはしさんに 捧げます。
頑張ってください!!!!!!!!



そして、 猿&犬の父さんへの感謝を込めて。





おしまい。




↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児





わぁ!参考にします!

『河童の覗いたインド』持ってます!

カッパ好きだけに(笑)そして卒論テーマがインドなだけに(爆笑)
【2007/12/11 22:29:05 】 URL | かぱはし #-[ 編集]
すごいな!すごいな!
たかたんさんて本当すごいな!!(しつこい??)
本当に本気で尊敬します。
だって2歳児抱えてしかも夜泣きとかも有りなのに
読書をしているんですもの!!
私はもっぱら雑誌です~(汗
本も一度読むとはまるんですけど、一度読むまでが
なかなか。。。
うちのパパは読書家ですが、娘生まれてからは読書家
じゃなくなりました。。。(涙
なので読書家だった・・・です(大粒涙

うちもお風呂では数数えます。
今は20まで数えられるようになりました!
でもうちは日本語と英語のみ~。
櫻さま何ヶ国語もすごいですね!
【2007/12/12 01:13:32 】 URL | のん #-[ 編集]
河童さんファンがこんなところにいたなんて!
ますます、双子説濃厚ですね(笑)

私も学生時代河童さんが好きで、河童さんが美術を担当している芝居を片っ端から観て歩きました。
大学辞めて、本気で弟子入りしようかと思ったくらいファンでした。

岳物語もいいですよね。
椎名さんが将来の夢を尋ねたら、岳君が、「大きくなったらお魚を捕る人になりたい(言い回しが違うかも)」と言ったのを聞いて、「漁師」ではなく「魚を捕る人」と言った岳くんの感性のするどさに感激するエピソードが、今でも忘れられません。
そういう子供の感性に、敏感でありたいなと、思ってはいるのですが、現実はむずかしーe-330
【2007/12/12 13:54:16 】 URL | RIKIPON #-[ 編集]
かぱはしさんへ♪
参考になればいいんですけど~~~。
すみません、カズ君の体調が悪いときに
わざわざご訪問頂いて。恐縮です。
早く カズくんが良くなりますように!!!
そして、安心してかぱはしさんが 自分の体に
全力投球できますように。
お祈りしてます!
【2007/12/12 21:41:22 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
のんさんへ♪
わかります、わかります!
本って読むまでが腰が重いですよね。
でも読み始めると ハマル。
私も雑誌も好きですよ~~~~ 短時間で読めるし、
続けて読めなくても 夜泣きの合間とかも読めるし。
でも、あれだな~~~ 雑誌の種類も子供を産んでから
随分と変わりました。
なんか女性っぽい雑誌って まったく読まなくなったの(涙)
日経ウーマンとか大好きなの(はぁと)

いつものんさんとか、まいちょすさんのコメントを
読んでいて、「私ももっと 女を意識しなくちゃ・・・」って
思ってます♪

みらさん 20まで数えれるの すごい!!
お風呂って 結構色々吸収できる場ですよね。
私も テスト前は風呂場に篭った(笑)
【2007/12/12 21:45:37 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
RIKIPONさんへ♪
えーーーーーー河童さんファンですか!!!!!
ドキドキドキドキ
そっかそっかそっか。うれしい~~~です。

河童さんの本で舞台の裏側を書いた本もありましたよね??
あれも食い入るように見ました。
あれだけ手書きで 細かく表現できて、本当すばらしい。
視点が違うというか、見方が独創的で、
本物の芸術家ですよね。

椎名誠さんはパパさんが大ファンなんです。
なので、私も後からファンに。
講演会とか聞きにいって、椎名さんの
「ど~でもいい~~」(いい意味で)の感性に
本当惹かれます。
私のようにガチガチな人間には 感性の塊に見えまするぅ~~~。

【2007/12/12 21:49:59 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

