

20071207080141

<櫻 究極の安心のポーズ> 
 □ 手はママの耳たぶをモミモミ
 □ 足はママの股にIN
 □ ほっぺとほっぺを くっつける


↑昨日の泣いて泣いて行った、耳鼻科での待合室での様子です。


『櫻はお耳のお医者さん 行かないよ!』
『櫻は、もう お耳が聞こえなくなってもいいの!』
『ママだけ、お耳 チェックしてもらって!』


この台詞を泣きながら 何万回言ったでしょうか????
泣き止む合間には、櫻の究極安心ポーズで 一息つき、
また病院拒否の呪文を唱えるの繰り返し。





結果から 申しますと・・・・・・。
発症した左耳は 治りつつある。
が・・・しかし・・・・・・・

右耳新たに発症(涙)



どうして~~~どうしてなのよ~~~~~~~~~。



ママ、診察台の上で 櫻を抱きながら、しばし 放心状態でした。


先生曰く、「表には出てないけど、鼻水がまだ出てます。違う風邪ひいてるね」。
保育園の洗礼。むぅ。
抗生物質が合わなくて、菌が死滅しなかったのかもしれない という先生の意見で
抗生物質を替えてみました。

クラバモックス→→→メイアクト


ええ・・・メイアクトですよ・・・・悪夢がよみがえります。




そして、今回、受診でママは決意していた事がありました。
それは、櫻の喘息治療についてです。





モーニングアタック!

この言葉をご存知ですか????
花粉症の方なら ご存知かと・・・・・・。(詳しくはコチラ

寝起きや、寝入りばな 交感神経と副交感神経が入れ替わるとき、
鼻水、くしゃみが止まらなくなる、というモノです。

私個人の考えですが、喘息の人もモーニングアタックってありませんか??
朝目覚めるとき、夜眠くなるとき、 咳き込みが止まらない。
私も毎朝、どこぞのオヤジ??のごとく、ゲホゲホッ ごほっごほっ!
咳き込んでいます。


実は、最近 櫻がそういう状態になってきました。
眠る時になると、ゲホゲホッ
朝眠りが浅くなるとは、ごほっごほっ



ママは思いました・・・
「寒くなってきて・・櫻の喘息が悪化してる。発作が出やすくなっている」


10月に発症してから、実は 小発作を何回か繰り返している櫻。
その度に、飲み薬やら、貼り薬やら、それから、ママの愛情で乗り切ってきた櫻さま。


ですが、酷く、短気で心配症な私としては、その方法では 我慢が出来なくなりました。
自分自身が喘息持ちであるので、発作の辛さがわかります。
目の前に苦しがっている 子供を前に、なすすべもなく、発作を見守る。
そんなのは、私の性格上 一番出来ない事なんです。



苦しい姿になるまえに、予防治療がしたい!!!
これが、ママの願い。



先生にその旨を告げ、検討の結果
フルタイド50エアーを使用することにしました。




出る杭は打つ?



本当は ストレスレスな環境に引っ越して、伸び伸びと生活したり、
ホメオパシーとか、漢方とか、
気長にゆったりとした気持ちで 治療すればいいのでしょうが・・・・。

西洋医学に頼ってしまいます。
短気だから・・・ママが・・・・・。
親のエゴなのかもしれません。
ごめんなさいね、櫻。


早速 フルタイド吸入してみよ!櫻!
Cimg3757.jpg
 『こう?こう? ママ?』


先生には 「2歳児にはまだ、無理だとおもうよ~吸入」と いわれましたが、
やってみるのです!!
やらなきゃ、わからないのです!!! 出来る事は、頑張ろう!櫻!予防だ!!


Cimg3756.jpg
『ママ~~なんか~わかんないよ~ これでいいの??』





朝晩2回/1日。


また、生活の中でやらなくちゃいけない事を 増やしてしまいました。
ゴメン、櫻。

暖かくなるまで この方法で頑張ってみよう!ね!





喘息と、親のエゴに悩む ママでございました。

おしまい。

↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。




追伸

櫻は、病院からの帰り道・・・・
それはそれは、二重人格を発揮し、
『病院たのしかったね♪ 』と ぬかし、
夜は夜で、 寒い2階の子供部屋で 遊びほうけました。 ご安心下さい(笑)

Cimg3758.jpg
Cimg3767.jpg

この時、夜の10時。 早よう 寝てくだされ・・・・。





※ 寒いので室内なのに ジャンパー着せてます(汗)
こういう 寒暖の差が、肺に悪いのじゃよ!!!!櫻!!
スポンサーサイト

テーマ:病気 - ジャンル:育児





究極の安心ポーズ、そっか~安心ポーズなんだね。
うちも「ママのほっぺスリスリする~」とか「さわる~」とか
言うもんな。
私は先日咳喘息って言われて2カ月くらい咳が出ていただけだけど
すんごく辛かったから、櫻さまの苦しみもたかたんさんの気持ちもわかる。
確かに2歳児に吸入は難しいと思うけど
うまくコツをつかんだら案外簡単にやってくれるんじゃないかな?
大人が思う以上に2歳児は何でも出来るもんね。
【2007/12/07 22:12:04 】 URL | つか #-[ 編集]
私も喘息発作は明け方派です。
もちろん、花粉も朝方です。
おっしゃる通り、交感神経と副交感神経の関係だと思います。
以前、かなりひどい発作が出てた時にもらった喘息の薬で、一種の興奮作用があるものがありました。
つまり、交感神経優位の状況を作らないようにする薬ってわけです。
それ飲むと、発作は出ない代わりに、眠れない。
眠れないけど、薬に興奮作用があるので、眠くはない。

覚せい剤???

こわ~~~。

喘息の薬って、気管支拡張剤だけじゃなくて、直接神経に作用するものもあるんだなーとびびりました。
整体の先生に言わせると、発作が出そうになったら、お蒲団の冷たいところに、手足を置いて冷やすだけでも、副交感神経が優位になるので、発作を抑える効果があるそうな。

私も今夜あたりから、吸入のお世話になりそうです。
櫻さまもたかたんさんも、お大事に。
【2007/12/08 00:58:24 】 URL | RIKIPON #-[ 編集]
母から聞いたんだけど枕を高くして背中に入れて半分座るような感じで寝かせると少し楽らしいよ。

昼休みなんでこれしか書けなくてごめん!!
【2007/12/08 12:56:58 】 URL | ひなた #SEFye3cg[ 編集]
モーニングアタックって初めて聞きました!
私も若干アレルギーあって、花粉症なのに・・(汗
しかも娘も血液検査で花粉症と出ました・・・
いつ発症するのかドキドキです。

ごめんなさい!ちょっと違う点に注目してしまったのですが、
櫻さま新し物嫌い?ですよね??
吸入、上手な感じ~。
これは初めから大丈夫だったのかしら??
すごいぞ!櫻さま!!
【2007/12/08 21:35:12 】 URL | のん #-[ 編集]
つかさんへ♪
そうでしたね、つかさんも結構長い期間
咳き込み苦しそうでしたよね。
今はもう大丈夫ですか????
肺が苦しいと「あぁ~もう死ぬかも」って 思いますもの。

吸入は今のところ、毎日続いてます。
吸えてるかどうかはさておき、その行為が大切だと
思うのです。
信じて続けるしかないですよね。がんばろうっと。
【2007/12/08 23:09:04 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
RIKIPONさんへ♪
今ごろ 吸入器使っていらっしゃるのでしょうか??
大丈夫ですか???
自分の体だと、だいたいこれくらいか??とか
これくらなら、副作用より発作がつらいな、とか
判断して 色々薬とか飲めるけど、
子供の場合はわからないのが、怖いです。
飲み薬も手が震えたり、心臓がバクバクするのが
あるので、どれがその子にあってるのか???
解るまで怖くて・・・。
薬にたよってはいけないと思いつつ、楽なほうへ行ってしまいます。

整体の先生のお話、なるほど!です。
こんどやってみます!!!!
【2007/12/08 23:21:21 】 URL | たかたん #KLtzAfy.[ 編集]
ひなたさんへ♪
土曜日お仕事ごくろうさまです!!
早速、今 下にクッションを入れました。
確かに、横に寝せるとすぐ むせ返っておきます。
抱っこしてると大丈夫なんですよね。
今も、咳き込んで泣いたので、
縦抱っこして、おります。
膝の上。。。こうしてると 楽そうですね。
でも 私は・・・・ふぅ。
【2007/12/08 23:24:15 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
のんさんへ♪
のんさんも花粉症ですか。
それは辛いですね。私は秋、ぶたくさ花粉です。
のんさんは???
そして、みらさんも?? 怖いですね。
発症しませんように!!!!!

櫻の吸入。
たぶん薬はうまく吸えてないと思います。
形だけです。
ご存知の通り櫻は新しいもの嫌い。
でも、吸入は 私が毎日してるのを見てるから
たぶんそれで、大丈夫なのだと思います。
日頃から「櫻もやりたい!」と言ってましたから。
不幸中の幸いです♪
【2007/12/08 23:27:44 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

