
今日、病院へ耳の検査へ行ったら・・・・
 禁!カフェイン摂取 の診断を受けました。
こんばんは、只今カフェイン中毒症状の たかたんです。

耳の調子は・・まぁ ぼちぼち。
「あと2週間くらいしたら 聞こえるようになるでしょう」との事 長っ!


カフェイン禁止の理由、それは、ママもまた喘息発作中で
強い薬を飲む事になったからなんです。
カフェインを取ると、薬の副作用が大きく出て、手が震えるのddddddddddd。(笑)


別にコーヒーなど飲めなくても構わないのですが、栄養ドリンクが飲めないのは辛い!
ママの心の支えだったのにぃ~~~~~~~~~。


仕方ありませんね、夜中 母子で ゲホゲホ ゼーゼーしてたら
まずいので、頑張りますワ。




さて、櫻様。
先日 お話したとおり、 自主トイレトレーニング 完了いたしました!!!!


ここで、櫻バージョンのトレーニングの様子を 覚書です。




櫻のトイレトレーニングは 思い起こせばあの日から始まりました。
そう、あの日。
ママの弟が 父の命日に帰省していた あの日(遠い目)
そう Xデーは 10/30!  
その日の びっくりなトイレトレーニング開始の様子はコチラ参照下さい。


では、日にちと 櫻の様子を追って見てみましょう~。


10/30 櫻 自ら トイレトレーニング開始。
    ポイント 自ら 突如 お兄ちゃんパンツを履きたがり、
         その日のうちに、おしっことウンチ両方成功。



衝撃写真↓↓   櫻人生で初 トイレにてオシッコ の瞬間写真ですっ!!
目がイッテます!!
  CIMG3579.jpg
 『おしっこぉ~ 出てる~~~』

※わたくし この写真が撮れたことを、神に感謝してます(笑)






11月第1週 おしっこ 完璧期
    保育園でも、家でも 完璧に おしっこをお知らせ、そしてトイレでするように。
    失敗は 保育園で2回、家では0。
    ウンチは出来るときと、出来ないときがある。
    
    保育園でお兄ちゃんパンツ見せ合いブームを 櫻が巻き起こす。
    毎朝「櫻 ゲキレンジャー!」 とか言いながらお友達同士で見せ合ったらしい。


Cimg3663.jpg
『今日は ゲキブルー!!!』






11月第2週 おっしこ 外出先も完璧期
    外出するときも、オムツはおろか、パットも拒む 自主トレ櫻。
    こちらから、「おしっこでる?」と促しても絶対に行かない 自主トレ櫻。
    私は諦めて オールデイ パンツ生活。
    勿論、夜寝るときも オムツに穿き抱えさせると 起きて激怒するので、パンツ。
    (ママもチャンレンジャーだ 笑)
    親の心配とは裏腹に パンツに漏らすことなく日々過ごす。
    コノ頃、櫻 お外で立ちション大好きブーム到来。


Cimg3666.jpg
『パンツじゃなきゃ はかない! オムツなんていらないもーーん!』





11月第3週 ウンチも確率よくできるようになって来た期
    オムツ時代、立って踏ん張ってウンチをするスタイルだった櫻さま。
    座って、不安定な状態が怖いらしく、ウンチをしたいけど、出しにくい、
我慢して便秘の日々が続いていました。
    その後、タイミングよくおしっこの時に、ウンチが出る日が増えてきて、
    ウンチの出し方を理解し始めました。
    


11月第4週  完了期
    ウンチも自由自在にできるようになる。
    但し、「ウンチが出る!」と 言うのが恥ずかしいのか? 一人モゾモゾして
    なかなか言い出さない。




このような状態で現在に至ります。
トイレトレーニング完了と 断言しても構いませんよね????



櫻の突然の 自主トイトレ開始に、心の準備が出来ていなかったママ。
おもらしするんだろうなぁ~~
洗濯物増えるんだろうな~~~
と 心配を よそに 結局 10/30のXデーから 
おしっこの失敗は 家&保育園合わせて、5回程度。 
ウンチの失敗は、お風呂で2回、ママの手のひらに2回の計4回だけでした。



昔、拾ってきた 猫におしっこを教えるより、簡単だったかも・・・・・・。
と言いますか、ママは櫻には教えていない(笑)
あくまで 自主練習でした。


それもこれも、保育園という環境があったからでしょう。
毎日、毎日 お兄ちゃん達の様子を見ていたから。



保育園の先生曰く
「櫻くん、いつも 他の子と一緒にトイレに行っても ボクしらな~いも~~ん って
感じでしたけど、驚きですね!」 と。







先生もそりゃ 驚きますね。




今回 櫻がトイレトレーニングを始めたとき、
ママが したことと言えば、

①「おしっこでる?」と誘わないようにした。
②櫻が オムツを拒否した日から オムツを強制しないことにした(外出時も)
③失敗しても 笑い飛ばした。 (ママの手にウンチくん きたーーー!笑 とか言いながら)
④トイレで出来る度に、物凄く褒めた。

これだけです(汗)





おしゃぶりを断つときも、おっぱいを断つときも、ひどく苦労した櫻様。
オムツは のんびり取ってあげよう、
これだけは焦らせないであげよう、と 思っていたのですが、櫻自身が 頑張りました!




櫻、すごいね!えらいね!
また お兄ちゃんになれたね!!!!



風邪や、中耳炎や、喘息や、そんな 体調不良な中、
本当に櫻 よくやりました。


書いてて、櫻の頑張りに、私自身 目頭が熱くなってきます。うぅぅぅぅ。
きっと、ママを助けてくれたのだね?




おめでとう!櫻!!!









※ トイトレを終え、我家にヒトツ悩みが・・・。
2階倉庫に 大量のオムツ在庫が・・・・。
□ グーンビッグサイズ テープ式
□ グーンビッグより大きいサイズ パンツ式

  もし、必要な方 いらっしゃいましたら 差し上げます。ぺこり。

あ・・・それと・・・
「いつか使うかも・・」と思って 購入していた トレーニングパンツ。
結局未使用のまま、在庫に・・・。
櫻ったら、ゲキレンジャーと電王のパンツしか穿かないんですもの(涙)
こちらも、必要な方いらっしゃいましたら、差し上げます。ぺこり。




おしまい。



↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。















 
スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児





櫻さま、すごすぎ。
こんなパタンもあるんですね。
3歳すぎると、トイレトレがぐーんと楽になるよーと、慰めとも励ましともつかぬ声をかけられることが増えてきた今日この頃ですが、櫻さまは、きっと年上のお兄ちゃんと過ごしているから、気分は3歳なのかしら。

とにかく、おめでとうございます。

パンツ式オムツ、欲しいかも(←かなりまぢ)
縁起、かつげそうだし(笑)
【2007/12/03 23:32:37 】 URL | RIKIPON #-[ 編集]
わ~
すごいすごいv-424
悪ガキchan's4号『昌輝』は
一時期出来てたのに・・・・・・・

最近はv-406

大量在庫のオムツ欲しいかも~
【2007/12/03 23:42:19 】 URL | こうちん #Fvqt9Ez6[ 編集]
おはようございまーす!
順調に(?)回復してきてもいるようで安心しました。
カフェイン絶ち、耐えてくださいね~。

それにしても櫻くんすごい!!!!
自主トレであっという間にトイレトレ完了とはっ!!
うらやましいです~。うちはまだまだかな~。
オムツの大量在庫も嬉しい悲鳴ですよね。
我が家もなかなかスヌーピーに移行できず…です。
買いだめ、なかなか微調整が難しいですね(苦笑)。

余談ですが、わが娘も立ってきばる・・・が現在のウンチスタイルです^^;
【2007/12/04 08:39:09 】 URL | kiyopiyo #IFdljVkg[ 編集]
たかたんさん体調いかがですか?
カフェイン禁止、つらいでしょうが、頑張って下さい!

そしてそして!まずはビバ!オールナイト睡眠!!
我が子の事のように嬉しいです!
でも翌日は・・・
いや、いいんです!1回でも朝まで寝てくれた、
たかたんさんがいつもより眠れたのであれば・・・
きっとオールナイト睡眠の回数増えてきますよ!
うちも最近そうなので・・・

つぎに~!トイレトレーニング完了との事でおめでとうございます!
櫻さま大人~!!すごいですよ!
うちも最近順調だったのですが、二日位前に久しぶりの
失敗・・・
うちは完了まではまだまだのようです~!
春までに。。。と思っています。

家族3人とも早く完全復活する事を願ってますよ~!!
【2007/12/04 13:13:37 】 URL | のん #-[ 編集]
RIKIPONさんへ♪
なんだか、急展開でしたよ~~。
保育園で皆の様子をみてて、決心したのかも
しれませんね♪
まだまだ、これから 失敗もするかもしれないけど、
一応 完了ということで(笑)

パンツ型のオムツ要りますか???
グーンです。
ビッグより大きいサイズなので、かなり大きいです。
絵柄が、古いバージョンです。
もしよろしければ、お送りします(笑)
メールフォームからお知らせくださいませ。
縁起はどうだろう????無さそうですよ~~~~。
【2007/12/04 21:53:44 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
こうちんさんへ♪
ありがとうございます!!!
それより、昌輝くんいかがですか??その後。
うまく行っていること祈ってます!

1度うまく行ってたトイレ、途中でまた後退することも
あるのですね・・・。
うちも??ちょっと不安になってきたぁ~~~~~。
【2007/12/04 21:55:28 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
kiyopiyoさんへ♪
トイレでするようになると、グンと大人っぽさが
アップしました。
立って、影に隠れて 踏ん張る姿も可愛かったのですが・・・。
大人になるってこういうことなのかな?って
感慨深いです。

姫ちゃんも 立って踏ん張るスタイルですか??
やっぱり 足に力が入らないと、難しいですよねぇ。
洋式トイレばかりに慣れるのもいかがかと・・。
最近 和式トイレで出来ない子供が増えて
小学校に上がると大変とうい話もよく聞きますよね。
うちも 和式も練習しなくちゃ!
【2007/12/04 21:58:28 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
のんさんへ♪
本当に嬉しかったです!!!オールナイト睡眠!!!
3歳まではムリだろうと 諦めていたので、
棚からぼたもち。
櫻が眠れたその日、私は ドキドキしすぎて、
余計眠れませんでしたよ(笑)
こうやって、少しずつ 眠れる日が増えていくのかな???
ようやく私の自由時間も増えるのかな???
本当にワクワクです♪

トイトレ。一応完了ということにしました。
まだまだ失敗することもあるだろうけど、
オムツを穿く気が本人に全くないので、
このまま お兄ちゃんパンツで頑張ります。
毎日 大好きなゲキレンジャーパンツ4枚を
グルグルグルグル穿きまわしております(笑)
【2007/12/04 22:02:26 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2016/09/28 23:14:56 】 | #[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


管理人の承認後に表示されます【2007/12/13 12:48】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

