
カメラを持って、うろついていたら・・・・・・ 妹に言われました・・・。

「○○ちゃんが カメラ持ったら、もう元気が出てきた証拠じゃない?」


はい!その通り!!!
カメラを片手に 櫻を追っかけられたら、体力回復ですね(笑)


長々とご心配をお掛けしております。
通常通り、風邪後、ママ喘息発症しておりますが、ここまでくれば あと少しです!
自分の体調が許す限りの仕事ペースで進んでおります。
今回は、本当 バッタリと倒れてしまい、心から反省しております。

そして、皆さんからの応援と励ましが 本当にうれしくて、
どのくらい励みになったことか!!!!!!!!!
ありがとうございました!








さてさて、バッタリと倒れている間に、我家の愛息、櫻さま 
2歳8ヶ月を迎えておりました!

布団の中でうなされながら
「あぁ・・・櫻の成長記録が書きたい・・書きたい・・・」と 思いつつ、今日まで放置。
今月は、どうしても書かねばならないのであります!!!
それは、櫻に大きな変化があったからであります!!!


私にとって、貴重な櫻の記録、今回も 個人快楽主義で参ります。
興味のある方のみ、 Moreへどうぞ、
今回も 長いのでするぅ。




20071201092906.jpg
『おーい!more は こっちだよ!!!』 ↓↓↓



□■ 2歳7ヶ月児櫻の成長記録 ■□





□環境
 AM07:30~PM03:30 保育園
 AM03:30~PM05:30 ばぁば宅 預かり


保育園、 お花を持たなくても 笑顔で行ける日が増えてきました♪
但し、毎朝 
『ママ~先生に、電話して、 櫻は給食もたべたくないし、お昼もしたくありませんって!』
櫻が毎度言うので、毎度 電話を掛ける振りをしたり、お手紙を書いて、
櫻の気持ちを尊重してあげます。
そうすると、少し落ち着くようです。





□からだ

・身長  91.0㎝ (柱の傷調べ)
・体重  13.8㎏  (大人用体重計) おいおい、減ってない?(汗) 病気だったから?
・足サイズ 16㎝
・服サイズ 上100~110㎝ 下95~100㎝


Cimg3725.jpg
 きようつけ~~~ぴっ!





□食事
好き嫌いが激しくなって来ました。
保育園でも指摘されています。
私としては、無理に食べさせることなく、美味しく感じるときに 食べられるようになれば
それでいいかな?と・・・。

食事より、食事の準備が大好きで、ママに給仕してくれることに命をかけています。
全てのお皿のセッティングに始まり、席への移動、食べ方の指定まで
どこかのホテルの方のようです(笑)

『こちらへどうぞ~』
『何をのまれますかぁ~?』
『お皿はこちらで~す』
『お野菜もお食べください~い』
『最後はお薬のんでくださ~い』

櫻なしじゃ 生きていけないママになってしまいそう(汗)

突然ですが、ここで クイズ!!
最近、急速に 櫻の好物ランキングに ランキングインして来たものがあります。
それは なんでしょうか?
Cimg3691.jpg
『おいひぃ~~~~~~ (はぁと)』




答えは・・・









Cimg3693.jpg
おこわ 1パック食べます(汗)




□ことば
・ツッコミをするようになった。
 ママが言い間違えたりすると、 『なんだ!そりゃ!』とツッコミが(汗)

・英語かそうでないか?聞き分けるようになった。
 英語で話したり、テレビを見ると
 『英語じゃ~~ん!櫻 わからないよ~~』と 言いつつニヤケてる。
 自分でたまに英語チックに発音してみたりもする 『ダンプトゥラッ~~クッ』(笑)


・会話をお笑いで締めくくったり、揚げ足を取ったりするようになった。

・『あとで!』が口癖に
  歯磨こう!と言っても『あとで!』 風呂入ろう!と言っても『あとで!』



□あそび
・引き続き レストランごっこ が大好き

・本屋さんごっこが大好き
  『どの本がいいですか?』
  『これは200円もしますけど、いいですか?』
  『袋に入れますか?シールにしますか?』  

      延々と一人舞台(笑)

・保育園ごっこが新しく登場
  『はい、それじゃ、きょうはコレを使いま~す』
  『見てくださ~い、コレをこうやって こうしま~す!』
  『じゃ、配りものをしま~す ○○ ママく~ん! はい、どうじょ』
  『おかえりのお仕度しま~す、一人でできますね?はい、がんばって!』

    またもや 延々一人舞台(笑)

・粘土あそびが大好きに
20071201092922.jpg
『いまね、お魚さばいてんの!』
粘土遊びも 料理系が多いです


・まだまだ続く 車ブーム
Cimg3686.jpg






□うた
最近は歌いながら 踊る、踊る、踊る、勢いあまってコケル。

新たなレパートリー
・菊の歌
・「うそじゃん?」の歌
・しんかんせんの歌





□運動能力
・でんぐりがえし ができる様になった。
・片足立ちで 長時間立っていられるようになった。
・スキップもどき を披露
・40㎝くらいの高さから飛び降りるようになった。




□行動
・イヤイヤ期   終了
・反抗期     開始 (涙) 理由を言いながら反抗してきますよ~~~。
・ママ後追い   中程度
・自分で!期   MAX
・これ何?期   MAX
・パパ新密度   UP中  ←凄く嬉しい♪


Cimg3690.jpg
『なかよし♪ね♪』



ママが病気だったこともあり、櫻も頑張って ママの抱っこを耐えていました。
その間、パパが櫻に 物凄い愛情を注いでくれました。
櫻も そのパパの愛に応えて・・・ うううう 感涙。


2人だけでも、楽しくお出かけできるようになりました♪

Cimg3701.jpg
※注 小ネタ (笑) 
2人のお出かけ定番は 日帰り温泉ですのよ。いいねぇ。




□トイレトレーニング
櫻 自主トレで 勝手に始まってしまった トレーニング。
実は・・・・・・



完了したと思われます。
詳細は 後日。

櫻スゴすぎます。






□タイムスケジュール

AM05:00  第一次起床 
AM06:30  本当の起床
AM07:00  着替え&朝食 with ガチャピンクラブ視聴
AM07:30  登園
AM09:30  おやつ
AM11:30  給食
PM00:30  
    ↓    お昼寝
PM02:40
PM03:00  おやつ
PM03:30  降園
PM04:00
    ↓   ばぁばと ごっこ遊び
PM05:30
PM05:40  ママお迎え
PM06:00  夕食を2人で作る
PM06:20  パパ帰宅 夕食準備を 櫻と2人で始める ママはお風呂
PM06:30  櫻 風呂乱入 (頭と体1日おきで洗うことで契約成立中)
PM07:00  夕食
PM07:30  遊び開始 
PM08:00  脅されて 歯磨き
PM08:30  電気を暗めにされて 車の本読み開始
PM09:00  マッサージ開始
PM09:30  就寝
PM10:30  もぞもぞ 再びマッサージにて 就寝 
PM04:00  もぞもぞ 座って抱っこ 再び就寝
AM05:00  第一次起床
AM06:30  本当に起床 新しい朝~~~~



ふふふふ(笑)
気付きました?
そうなんです!!!! 夜泣き!!! 泣かなくなった!!!
いや、起きるんですけど、泣かないのです!!
回数もグーンと減りました。

11/20頃、30分毎の夜泣きで連日連夜苦しんでおりましたが、その後、
耳鼻科へ行ったその日の夜などは、
1回も起きずに寝ました!!!


明記します!!
2007.11.24 (土)
櫻 生まれて始めての オールナイト睡眠に成功!



嬉しくて、嬉しくて、嬉しくて、この日 ママはマックス体調不良だったですが、
朝、無言で櫻を抱きしめました。
櫻も知ってか知らずか?
『いっぱい 寝たねぇ~~~』と一言。




ついに、ついに 来たのかもしれません。
まだ、完璧とは行かないけれど、 先月の成長記録を見ても、
ゆっくり着実に睡眠の取り方が上手くなってきたのが、解かります。

こういう時の為に、成長記録つけ続けてきたのよね?私。
おめでとう。櫻、そして 私。






今月はどうしても この事が書きたかったのです!!!!


さ!櫻!!!
2歳8ヶ月も 沢山寝て 沢山遊んで、沢山病気に打ち勝って、
成長しようぞ!







ありがとーーーーーーーーーーーーー!





2007.10 037







↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児





おめでとう!櫻クン
おめでとう!たかたんさん!!
トイレトレ完了もオールナイト睡眠も
そして10,000hit達成も!!!

それにしても櫻クン、湯主だったとは(笑)
【2007/12/02 08:22:29 】 URL | mayurinko #dvUYBDnY[ 編集]
オールナイト睡眠&トイレトレ完了おめでとうございまぁすっ!!!!!!!

いいな、いいな。

おいらは、今日もおむつでつ。
【2007/12/02 11:14:39 】 URL | RIKIPON #-[ 編集]
ほんとに櫻くんすご~い。
トイトレ早かったですね。
素晴らしい。連続睡眠も・・
櫻くん、またまたギュウ~
ハグしちゃいます。
パパも優しくお幸せですね。
これからもブログ楽しみに
しています。
【2007/12/02 13:43:39 】 URL | バーバリー #-[ 編集]
ついに!ついにこの時が来たんだね!
夢のオールナイト睡眠、ついに現実にー!!!
おめでとう~♪
そしてトイレトレ完了したの!?
どんなふうに完了したのかなぁ?
興味津津。
【2007/12/02 21:52:32 】 URL | つか #-[ 編集]
すごいすごーい!!
櫻くん、トイレトレ終了&夜泣き卒業おめでとうございまっす!!!
2歳8ヶ月でぐぐっと成長しましたね。
たかたんさん、無理せずお身体大事にして、
元気100%に回復してくださいね♪
【2007/12/02 21:54:50 】 URL | ふうよめ #-[ 編集]
うるうる・・・私PC前で泣いちゃいました。
本当に櫻くん&たかたんさんおめでとうございます。
それに、自主トイレトレ&完了との事。
スゴイッ!
また報告待ってます。

たかたんさん、まだお大事にね。
【2007/12/03 00:50:13 】 URL | かぱはし #-[ 編集]
mayurinkoさんへ♪
ありがとうございます!!
オールナイト睡眠ついに達成しました。
なんか 櫻が櫻でないみたいで・・動揺を隠せません(笑)
まだ 完璧ではありませんが、徐々に
沢山寝てくれるようになると、うれしいです。

10000ヒット・・・・いつのまに・・・・・(汗)
【2007/12/03 22:01:46 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
RIKIPONさんへ♪
ありがとうございます!!完了したようです、トイトレ。
なんだか???拍子抜けです。
櫻が1人でがんばってくれました。
きっと、 親が焦らなかったのがポイントかと・・・。
おいら君も 突然 始まりますよ!!!
心の準備しておいてください(笑)
【2007/12/03 22:03:57 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
バーバリーさんへ♪
櫻ってば、やってくれました!!
おしゃぶりを取るのも、おっぱいを絶つのも
ひどく苦労したので・・・まさか オムツがこんなに
あっさりとれるとは、夢にも思いませんでした。
なんだか、らっくりしました(笑)
本当、櫻 頑張ったので、ハグハグしてあげてください!!!
【2007/12/03 22:05:52 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
つかさんへ♪
トイトレ完了しました~~~~。
母の指導を仰ぐこともなく、1人でやりぬきました彼。
意外とやるな~~~。
今回も 病気ながら 本当成長を見せ付けてくれた
1ヶ月でした。
母感動です!!
【2007/12/03 22:07:04 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
ふうよめさんへ♪
トイトレ完了したっぽいです♪
夜泣きはまだ・・・・・(汗)
奇跡の2日間でした(笑)
夜泣きはま、また ぼちぼちお付き合いして行きます。
2歳半をすぎてから、本当成長が著しいです。
良くも悪くも 大人びてきました。
あまりに早く成長するので、少し 寂しいのも本音です。
【2007/12/03 22:08:52 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
かぱはしさんへ♪
櫻と言えば夜泣き、夜泣きといえば 櫻。
なので、夜泣きが終わってしまったら、
このブログを書く意味がなくなるかな・・・・って
思っていました。

でも・・・やっぱりね、櫻の夜泣きはまだまだ続いてます(笑)
そんなものですね♪
少しずつですが 寝るのも上手になって、
本当2歳半からの成長が著しいです!!

泣いて下さってありがとうございます!!
その言葉で私も ちょっと泣けちゃいました!
【2007/12/03 22:11:47 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

