上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体温 37℃代後半まで やってきました。
7と8じゃ 体の軽さが違うんですね。

それでもまっすに歩けず、左耳も以前聞こえないので 休み。
こんなに 会社を休んだのは、産休以来ですね。
産休の時も こんなに寝てないから、つわり依頼でしょうか???

2年7ヶ月、櫻の夜泣きに付き合ってきた疲れが、今イッキに出た感じです。



さて、寝ていてもどうしても、悶々とします。
どうしても 思い返して、反省してしまします。
書いてこの苦しみから 逃れたい。 そんな思いで 櫻の今回の急性中耳炎の
経緯を覚書。

私自身の今後のためと、反省を込めて。




~櫻の中耳炎の経緯~


11/16 櫻発熱 鼻水 咳 食欲あり
11/17 内科受診 風邪の診断
11/18 鼻水 咳 熱   夜泣き4~5回
11/20 鼻水 咳 熱   夜泣き4~5回
11/21 夜寝るときに 綿棒で耳をコチョコチョしてと 要望 夜泣き30分ごと
11/22 夜寝るときに 綿棒で耳をコチョコチョしてと 要望 夜泣き30分ごと
11/23 夕方 左耳を押さえて「痛い!」と訴える 耳垂れなし。
11/24 「もう耳は痛くない」と言うものの、耳鼻科受診  急性中耳炎




いくつかの 落とし穴がありました。

①耳垂れが出なかったこと
②痛いといっていた時間が短かったこと


私自身これまで中耳炎を患ったことがなかったので、中耳炎がどんなものか?
理解していなかったのが、気づくのが遅れた原因です。

夜泣きが30分ごとだったとき、きっと、櫻は耳に違和感があったのでしょう。
綿棒でコチョコチョして欲しいと言った時も、違和感があったのでしょう。

でも、夜泣きにしろ、ぐずりにしろ、櫻的には 日常な事だったので、
まさか 耳が悪いとは思わなかったのです。
母失格。
「耳が痛い」といわれて、ようやく 中耳炎を疑いました。

翌朝、一番に かかりつけの耳鼻科に行くも・・・・学会にて休診。
ちょっと離れた 耳鼻科へ行きました。
(のちにコレがママの中耳炎発覚を遅らせる原因ともなる)




有名なのか???待ち時間2時間。
う~~~~~~~~。
パパは 「たぶん大丈夫だから、受診いいんじゃない?」と言うも、
このときばかりは、なぜか 母の感が働き、
今受診しないと、大変なことになる!!
と 二時間をつぶすことを決意。

決意して・・・・・・






Cimg3712.jpg
 オープン前の ホームセンターへ車上荒らし(汗)




Cimg3708.jpg
 誰もいないうちに 乗っちゃいました~~~ 

注 良い子はまねしないように!


Cimg3705.jpg
 左オーライ!




Cimg3706.jpg
 右オ-ライ!



Cimg3707.jpg
 発進!!!!




Cimg3703.jpg
 楽しいーーーーーーーーーー!!





注 この後、おおはしゃぎな親子を見た 店員さんが近寄ってきて、
  怒られる!!と思ったら、
  「ご家族で写真撮ってあげましょうか??」 ですって。 ありがとう スミマセン



あまりの 櫻の 喜びように、まさか 耳が痛いなんて・・・とまた忘れるひと時でした。


その後、再度病院へ行き、受診。



左耳は 既に鼓膜が破れた状態の 中耳炎
右耳は 破れる前の中耳炎
抗生物質で 膿がひくのを待つことに。




診療の間中、櫻は 狂い泣き
『もう、やめてーーーー!!』
『反対の耳はなくなったんだよーーーー!!』
『看護婦さんのお姉さんの顔がこわいよーーー!』
『もう、時間がきたから、おしまいだよーーー!!』
『パパの番だよーーーー!!』




押さえつけるママも切なかったです(涙)
もっと 早く気づいてあげれなくて、ごめんね。




先生に、言い訳がましく
「耳垂れもないし、痛がるのも1時間くらいでしたので、気づくのが遅くなりました」と
言ったところ。

①耳垂れは、耳垢が吸収して出てこないこともある。
②痛いのは、鼓膜が破れる瞬間だけで、長くは続かない。
③痛みに強い子は、耳が不快な事も訴えない。


との事です。





受診後の夜、櫻は久々に 30分ごとの夜泣きを止め、通常夜泣きでした。
そして、この夕方から ママは ひどい耳痛と 風邪と発熱に・・・・・。




疲れのせいだと 言ってしまえばそれまでですが・・・・
私の親としての 直感、櫻への視線、思いやりが 疲れで欠如していたのでしょうね・・・。
おかしいな?と思うスピードが遅れてしまいました。

明日は、櫻の中耳炎の経緯を診に病院へ。
良くなってるといいけど。ぐすん。


風邪は万病の元。
疲れは持ち越さない。
母である自分は 人一倍 自分の健康管理もしなくてはいけない。


今回 深く深く思いました。




布団とお友達だと、脳みそだけが活発動きます。
書くことで、少しでもすっきりして、脳を休めて 眠りたいと思います。


おやすみなさい。また布団とお友達になります。




2007 11 28 14:15 





↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





ありがとうございました。

スポンサーサイト

テーマ:病気 - ジャンル:育児





中耳炎!! うちの子も2回やったことがあります。
最初は、中耳炎って言葉すら??ってレベルだった私。
耳鼻科へ行くと、その場で両耳の鼓膜切開&膿だしでした。
まだ1歳になったばかりのころで、それはそれは大泣きでした・・・。
ほんと抑えるこちらが辛いですよね・・・。
可愛そうなことした。ってず~っと後悔でした・・・。
2回目は、「痛い~」って耳を押さえるので、即効で耳鼻科へ! その時は点耳薬だけで済みました。
櫻くん、頑張ったね~!! お大事に♪
【2007/11/28 18:14:25 】 URL | えりえりぽん #7C/zVFSk[ 編集]
う~。読んでいて少し切なくなりました。。。
たかたさんさん母親失格なんかじゃないですよ!!!
絶対に!!
声を大にして言いたいです!
たかたんさんはいつだって櫻さまの事を見ていて
愛情たっぷりじゃないですか!

何の慰めにならなくて申し訳ないのですが、うちも
中耳炎になった時は切開直前でした。
結局は切らなくてすみましたが、本人少しも痛がる
様子ありませんでした。
先生に
「中耳炎て8割位はそれほど痛みがないものなんですよ」と
言われてものすごく驚きました。
鼻水が出るから中耳炎になると言われましたが、
今の時期は寒くてすぐに鼻水出ますよね。
注意していても進行が早い場合もあるし、たかたさん、
自分を責めないで今は体を休めて下さいね!
櫻さまもパパさんも皆早く元気になりますように!
【2007/11/29 00:38:17 】 URL | のん #-[ 編集]
わたしも読んでてせつないです。
たかたんさんは、とっても頑張っている素敵なママですよ!いつも同じ働くママとして、尊敬しています。

うちの娘も、中耳炎になってもう3週間です。
両耳を切開して膿出ししたのですが、
抗生物質が効かなかったのか容態は改善ならずで、
先週末抗生物質を変えてみたら、ようやく治ってきたみたいです。
今週末も耳鼻科詣でです(週末はいつも病院通い)。
娘も、今思えば夜寝るときに、
「この音なあに?」
と聞いてきて
ぼんやりお馬鹿な母は
「???音しないよ?
 あ、わんわんの音がするかな?わんわん!」
と犬の鳴き声をサービスして遊びに変えてしまっていました(ばかだ)
あのとき、娘は耳鳴りがしていたのかもと反省しています。
「痛い」「かゆい」「苦しい」が上手に表現できない娘に、
母が出来ることって難しいですよね。

今は身体を休めて、櫻くんのためにも早く元気になってくださいね!!!
【2007/11/29 09:49:24 】 URL | ふうよめ #-[ 編集]
たまったストレスや疲れは、なんらかの形で、ドスンとくるから怖いね、昔はすぐに治った腰痛がかなり長引いたのはショックだったなあ。
子どものこと、家庭のこと、仕事のこと、いろいろ悩みは尽きないけど、くよくよせずにやりましょ。
いま、駅南のマクドだけど、周りが若者ばかりで、私、浮いてて、これはこれでショックです。
【2007/11/29 15:56:40 】 URL | のんきな父さん #-[ 編集]
おいらが通ってる小児科の先生は、熱が高い時は、かならず耳診ます。
機嫌の悪い子とかも、耳を診るみたい。
風邪と中耳炎はセットと考えてるみたいです。
耳は耳鼻科!ってんじゃなくて、小児科の先生も気をつけて下さると、いいのにー!とか思っちゃいました。

あ、耳垂れなくても、中耳炎の時って、微妙に耳が臭かったりします(経験談)
小さい頃から何度も中耳炎やら内耳炎やらやってますが(耳の穴がねじれてて通気性が悪いらしい?!)、なんの前兆もなく、突然かかることが多い。
そして、軽い違和感だけだったら、放っておいてもなおっちゃうこともしばしば。
たかたんさんが、櫻さまを病院へ連れて行ったタイミングは、決して遅すぎではなく、ジャストタイミングだと思いますよ。

お大事に。
【2007/11/29 17:22:50 】 URL | RIKIPON #-[ 編集]
書き忘れたことがひとつ!
ちらりと写った旦那様と、櫻様の口元がそっくり。
もしかして、櫻さまは、パパ似??
【2007/11/29 17:24:59 】 URL | RIKIPON #-[ 編集]
たかたんさんにひと言。頑張りすぎだて~。神様が「自分の体も大事にしなさい。」とくれたお休みですよ。有効に使いましょー。
とみJr1号はアレルギー性鼻炎の持ち主でもあります。勿論(!)急性中耳炎も今までに2回やってまっせー。しかも初めて連れて行った耳鼻科で先生、落ち着いた口調で「もう破けてますね。」だって!(泣)痛がり始めてすぐ行ってもそんな状態でした。外から予防できないし厄介ですよね。
ちなみにうちが行く耳鼻科は、予約すればそんなに待たないです。初診は1.5時間待った。
【2007/11/29 22:53:45 】 URL | とみ #-[ 編集]
ご無沙汰しております。
久々にブログにお邪魔して、ただただ驚いております・・・
今は無理せず、一日も早く復活されることを祈ってます!
【2007/11/29 23:23:28 】 URL | トモコより #-[ 編集]
えりえりぽんさんへ♪
中耳炎、今回本当に勉強になりました。
私自身も罹ってしま、本当苦しみがわかります。
まっすぐに歩けないんですもん。
王子もすでに二度も。
それは 涙でますね。
なるべく罹らないよう、注意深く 今後も見てあげたいと
思います。
風邪菌早くとんでいけーーーーー!
【2007/11/30 22:22:40 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
のんさんへ♪
貧乏ひまなし?違う、貧乏性すぎてじっとしていられません。でした。
櫻に申し訳無くて。
でも、そっか 8割は痛みが無いんですね。
なんだか、少しホッとしました。
中耳炎て今まで私もかかったことなかったので、
遠い世界の事だったのですが、一気に身近に・・・。
早く 完全復活を家族でして、楽しい 冬生活を
送りたいものです!!!
あと少し、辛抱ですね。
辛抱して、体を休めながら 進みます!
心配して頂いて ありがとうございます!!
【2007/11/30 22:25:49 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
ふうよめさんへ♪
体を休めねば、休めねばと思いつつ、
月末の仕事がどんどんたまるのが 恐ろしくて
出社してしまいました。
でも、ペースをずっと落として、やりました。
辛かったら休み休み。

中耳炎、娘ちゃんも長いですね。
やっぱり保育園へ行っていると、長引くのでしょうか??
お互い早く治りますように!
素敵な 冬を満喫できますように!!!!
ご心配頂いてありがとうございます。感謝。
【2007/11/30 22:28:24 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
のんきな父さんさんへ♪
ドスンと来ました。
ドスンと音がするくらい、突然 来ました。
子供の体の心配ばかりして、自分が壊れた・・・。
いつも 「母は強し」 という言葉を信じて、
自分を犠牲にしすぎました。
これからは、家族助け合って生きていきます。(おおげさ)

駅南のマックは・・・・
若者率多しでしょう~~~~。
それは、ショックですよ~~~~。
私が行ってもショックですもん~~~~~。
【2007/11/30 22:31:20 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
RIKIPONさんへ♪
受診 ジャストタイミング と言われて、涙でましたよ。
ありがとうございます。
自分を責めすぎるので、いつも・・・・。

耳の匂い。
実は私も 良く外耳炎にはなるので、
耳の調子が悪い時の匂いは解っていたのです。
だから、「もしや?」と思ったとき、嗅ぎました(笑)
でも、におわなかった・・・・・。
本当 中耳炎って難しい。
家にも、耳の中が見えるキットが欲しいです。
本当、病気になるたびに 自分が医師免許が
ないのが悔やまれます(笑)


櫻は、パパとウリフタツですよ!!
生まれたとき、びっくりしたほどです。
でも性格は 私とウリフタツ。
ちょうどよいバランスですね。
【2007/11/30 22:36:30 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
とみさんへ♪
そうらろっか???私頑張り過ぎらろっか?
そうかもしれないね~~~~~。
今回、倒れてみて、私 ムリしてたんだと、始めて気付きました。
もっと、自分を優先させても良かったのだと気付きました。
母が倒れては、子供も切ないですものね。
倒れない程度に生活しないとですね!
病院って木曜休診が多いですよね。
もっと 休日診療とか、深夜診療とか、出来る医療機関が
増えてくれると、もっともっと働き易いのですが・・・。
病院のことを考えながら通院するのは辛いものですよね。
【2007/11/30 22:40:13 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
トモコさんへ♪
すみません、ご心配をおかけしました。
どうやら 母子ともに 峠は越えた模様です。
でも、今回の教訓、ムリは禁物!を胸に
ゆっくりゆっくり進みたいと思います。
トモコさんも 体調崩されませんように!!!
ありがとうございました。
【2007/11/30 22:43:07 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


管理人の承認後に表示されます【2007/12/23 12:50】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。