上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

櫻とママと車に乗っていた時の事。
ばぁば宅の近くの道路で、前を歩いているばぁばを 発見!!
櫻に「ほら!櫻 前にばぁばが歩いているよ♪」と告げたところ・・
後部座席で櫻がニヤニヤ呟きました。








『ばぁば~~ほらほら~
    轢いちゃうぞぉ~~~♪逃げろ~逃げろ~♪』






こ・・・こわい!!!


天使だと思っていたわが子の中に、悪魔を見た一瞬でした(笑)。
そうね・・・もうすぐ 悪魔の3歳児ですもんねぇ。


おまけなのよ
 轢いちゃうぞ~~~
※クリック拡大 目がいっちゃってて、怖いですよ~~~。






さて、先日 櫻とお誕生日が近い素敵な男の子 さーや君の
お母様 雨缶のアメコさんがブログに
>子供にテレビを見せすぎ?
>皆様のおたくはどうですか?
と 書いていらっしゃるのを見て、「うちはどうだろう?」と
思ったワタクシ。


そういえば~~最近、「見たい!」と言えば 見せていたような・・・。
いったい 櫻はどれくらい テレビ(DVD)を見ているだろうか?と
観察してみました。


□□櫻のテレビスケジュール 2歳7ヶ月バージョン□□

AM06:30  ガチャピンClub(録画) もしくは、
    ↓     ポンポンポロロ(録画) もしくは
    ↓     機関車トーマス(録画)
    ↓    ※ママが朝の仕度の間、パパと見ながら 櫻、着替え
AM07:15   その後、朝食を皆で食べながら鑑賞


PM05:00 
    ↓    ばぁば宅で”働く車”のDVD
PM05:20
 

PM08:30
    ↓   ”働く車”各種 DVD ママとゴロゴロしながら
PM09:00



合計すると・・・2時間弱?



昼間は 保育園に行っているので、おかげさまでテレビ(DVD)を
見ることはありません。



どうなのかな?多いのかしら?少ないのかしら??


他にも 我家は食事中にテレビを消すという ルールがないので、
ニュースや、パパの大好きなNHKドキュメント、旅紀行、などが
垂れ流し状態です(汗)


櫻の場合、テレビ(DVD)は一人で見るものではなく、
皆で見るものと思っているらしく、
見ながら、
『ほらほら!お魚がいっぱいいるよ!』
『あれ、おいしそうだね~櫻もたべたいねぇ』
『あれは、救急車だよ!ママ!病院に行くんだよ!』

と 家族と会話しながら 見ております。(食事中もね 汗)



一人で見ていられなくて・・・すぐ
『ママ~~~ ちょっとおいで~~ほら、テレビ見てごら~~ん!』
と誘われるので、ちょっと 迷惑(笑)


今はこんな感じで落ち着いていますが、
そのうち、もっと大きくなって、テレビに熱中するような年頃に
なったら、今のままじゃいけないんだろうな・・・・と
思うのです。



テレビ世代と言われた、ママの時代。
その子供の櫻たちは、テレビ、DVD、パソコンから更に多くの
情報が溢れ出ています。


やっぱり、 親がある程度規制していかなくちゃ いけないのかもしれませんね・・・(反省)




けど・・・・。
今はちょっと・・・・。 母の都合的に・・・規制緩和(笑)
今日も ダメ母を遺憾なく 発揮するママなのでしたぁ~~~。




おしまい♪


おまけ

噂のゲキレンジャーパンツ見る?見る?見てみるぅ~~?

uhho.jpg
『いくよ~~~待っててねぇ~~ うほほ。』







Cimg3664.jpg
『じゃんじゃじゃ~~~ん!!!』








Cimg3663.jpg
『ほ~~~~ら!!!凄いでしょっ』



むむむむ。

自主トレ継続中の櫻でしたぁ。







↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?






スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児





うちも結構観てるかな~。
とくに昨日今日なんて、私がPCにかじりついて
動画をアップできないだの、動画編集どうやったら?とか
やってたから、
DVD、スカパー見せまくってたわ・・・
見せすぎるのはよくないけど
相手しなくて良いから、正直ラクでさ。
ついつい・・・。
【2007/11/12 22:10:31 】 URL | つか #-[ 編集]
うちも結構見てるなぁ~。

でも、見て欲しい時(食事準備とか)に限って
「終わったよぉ~」とか言って来るし・・・。
しかも途中でもキッチリ電源切って来る(--)
食事中は別室なのでTVナシ。

DVDはたまに思い出したように見てるけど、
(ちょっと前は「オズの魔法使い」(吹き替えナシ)にはまってた。)
普通は夕方のTV中心かなぁ~。
でも、1時間は見てると・・・。
それで大人しいならヨシということで(笑)
【2007/11/12 22:48:55 】 URL | かぱはし #-[ 編集]
ご無沙汰していました。櫻くん、
いろいろなことが出来るように
なってすご~い。パンツ嬉しそう。
いつも思うことですが、たかたんさんは
お仕事してらしゃるのに、お部屋が
きれいで片付いていますよね。ほんとに
感心しています。2歳児とお仕事を
もっていらしゃるママのお家とは思えません。
これからも楽しみに拝見しますね。
【2007/11/12 23:05:35 】 URL | バーバリー #-[ 編集]
テレビ、隣のお宅はどうなのよ?って気になりますよね~。
よくぞ、この記事を書いて下さいました!
さすが、たかたんさん!

うちも、一時期結構だらだら見てて、トータルで1日2時間以上の時期がありましたが、こりゃ見すぎ!と思って、まず、朝はさりげなーくつけなくしました。
数日したら、朝はテレビの存在忘れたみたいで、問題なかったです。
今は、昼寝から起こすのに、スポンジボブ30分(←あまりに即効性が高いので、やめられないっす!)
夕方は、NHKを30分+スポンジボブを30分。
このほかに昼間、TVやDVDを見た日は、その分夕方を減らすようにしています。

ただ、私が不在でオットとふたりの時は、どうしても子守をテレビやDVDに任せがちのよう。
おいらも、パパと一緒の時は、思い切り見られると思っているみたい。
まあ、たまのことなので、目をつぶっていますが。。。

あと、私は食事中のテレビが大嫌いなので、オットとふたりだけで暮らしてた時代から、バシっと消してました。
オットはテレビっ子なので口げんかになったこともありますが、気にしません。
イヤなら、私と一緒にごはんを食べるのは諦めてって感じ。
テレビ見ながら食べるより、私とお話しながら食べる方が楽しいでしょ!なーんて(笑)

おいらも、食事がはじまる時には、自分からテレビ消して!って言います。
オットはしぶしぶ消していますよん(笑)

たまに、寝る直前くらいまで(8時くらい)テレビを見てると、寝つきが悪いおいら。
それもあって、6時半以降は、消すようにしています。
【2007/11/12 23:56:03 】 URL | RIKIPON #-[ 編集]
むむむむむ~っ

ありがとうございます! たかたんさん!
ウチが如何に視聴時間の長い家なのかが良くわかりました。
基本的にうちの家族は誰もテレビなくても大丈夫なのですが、
さーやのビデオとかDVDとかがBGMになっている状態であると!
別に付いてなくても問題ないのに付いている。
・・・まったく目にも地球に優しくない状態です。

ちょっと反省して対策考えます~。どうしょう~。


ところで魔の三歳児君。笑。
自主トイレトレ、頑張ってますね!
夜のオムツはうちも時折嫌がるんですが、そんなときはおしっこパッドを装着しておりますっ。
「夜のおもらしは昼間のオムツとはまた別」と割り切って、寝起きのおもらしがなくなるまでは続けていくつもりです。
トイレトレ、先は長いです~。
【2007/11/13 10:10:00 】 URL | アメコ #wIvd9QFY[ 編集]
ウチも食事中にテレビついとるんよ。
で、それってどーなんだ??って思ってた私。
でも、テレビがついてないと何だか寂しいし・・・。
ただ、食事中はアニメはNGにしとる。
将武がアニメに夢中になって食事の手が止まるから。
逆に剣心は見ながらでも食える男(笑)
食事中ぐらいコッチが見たいもの見たいし~。
そんなわけで、食事中にもテレビONですわ(ー'`ー;)
私が何かの支度中にはアニメ流しまくり。
2人ともガン見ですわ。
これ、かなり助かる(笑)

櫻様、朝はパパとテレビ見ながらお着替え?
パパが着替えさせてくれるん?
イイな~。
ウチの旦那、そんな事ぜんっぜんしない(゚Д゚)
自分の支度で終わり~♪ですわv-355
【2007/11/13 10:14:19 】 URL | syoukenママ #-[ 編集]
つかさんへ♪
動画見ました~~すごいですねぇ~~。
そーたん 動いてる!!(当たり前だけど)
動いてるそーたんは何時もにも増して 大人っぽいですね。
あ・・・話が・・・。
テレビ、ついつい親都合で見せてしまいますよね。
ちょっと反省してます。

でも 働く車のDVD見てるとき 物凄く楽しそうなんだもん。
喜ぶ顔みたいし~~~。
って、コレが いけないんですよね。
【2007/11/13 16:36:20 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
かぱはしさんへ♪
うちも出かけるときになると「テレビバイバイ~~イ」と
言って消します。
でも、それ以外は消さない、消さない。
もう 一度許してしまうと、ズルズルと・・・。
反省です。
これから寒くなって 雪がふると
また外にいけなくなるんですよね・・・。
今後どうやって 時間をつぶすか??
この冬の 大きな課題です!!!
【2007/11/13 16:38:26 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
バーバリーさんへ♪
えええ!!!部屋がきれいですか?
それ、それ、うちの母に言ってもらえませんか??
うちの母 口をひらけば
「部屋が散らかってるよ~片付けなさい!たかたん!」
って言うのですよ。
キレイに見えるのは、荷物を全部 隅に寄せているから
かもです(笑)
あ、あとは櫻が 床を拭いてくれるからかしら?
とにかく、最近の櫻は 成長がまた著しくて
日々目が離せません!
私も見逃したくなくて、櫻に付きっ切りです(笑)
【2007/11/13 16:44:46 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
RIKIPONさんへ♪
凄い!!!凄いですよ、オットさん!!
よく我慢なさってる!!
うちは パパがテレビっ子。
家に帰ると なにはなくともまず テレビの電源を
入れるんです。
私は そんなに見ないので、ちょっとうるさいくらい。
寝かしつけに PM09:00になったら
テレビを消そう!という提案も 最近ようやく
受け入れてもらえてます(笑)
家族だものねぇ 協力が必要ですよねぇ。
【2007/11/13 16:47:38 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
アメコさんへ♪
考えさせる記事をありがとうございました!
他の方の意見を聞くと、うちもちょっと見せすぎみたいです。
反省。
これから 寒い閉じこもりの冬、いかに過ごすか??
頭を悩ませております。

トイトレ。
先輩!!!まだまだ先は長そうですね。
長い道のり、櫻が自主トレに飽きないといいのですが・・
そこが不安であります!
【2007/11/13 16:49:55 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
syoukenママさんへ♪
うちもテレビとともに食事です。
櫻は食べながら見れるタイプ 剣心くんタイプみたいです。
たぶんね、テレビがなくても食べるんですよ。
でも、パパがテレビないとダメな人なので・・・・。
譲り合い??

そう、朝最近は パパが着替えをさせてくれます。
うちのパパさんは 世界中のなにより
櫻が大好きなんです。
出張鞄にも入れそうな勢いなんです。
櫻が大泣きしても「かわいいなぁ」って言う人なんです。
だから、 育児できるところは全部おまかせしとります!
【2007/11/13 16:52:37 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/17 05:22:51 】 | #[ 編集]
秘密コメントいただいた方へ♪
ありがとうございます!!
なかなか勉強になりました。
やはりその子その子によって やり方、進め方違うのですね。
育児に魔法は使えないですね♪
地道に 子供の性格見極めながら進めたいと思います。
ごはんのテレビ。頑張ります!
【2007/11/19 14:15:39 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。