
こんばんは~~~ただ今、一人苦労しております。

何を?かと 申しますと、
寝かしつけ

一時期、アトピー薬ぬりぬり作戦で、
横になりながらマッサージを受けながら 寝るという習慣が
身についていた櫻様。
ママはうれしくて、そのことをここに書いたのでした。


が・・しかし。

最近また 寝ない。

いや、むしろ、薬を塗りたがらなくて困っています。
おまけに~~~~~ 地獄巡りツアー睡眠が復活してるんです(涙)

*説明しよう!地獄巡りツアーとは、
櫻がお客様、ママが添乗員。
ママの抱っこで、櫻様が指示する箇所(家中)を徘徊するツアーである。
櫻さまが眠りに落ちるまで延々と続けられる徘徊。
途中添乗員が座ろうものなら、この世のものとも思われぬ大泣きと
ご無体な要求が更に追加されるという ツアーである。
ツアーの始まりは こちら参照ください。



寝かしつけ、困っているのはこれだけじゃないんです。
実は櫻様、ただいま 自主トイレトレーニング中なんです。
自主っていうところがポイントです。
ママは「まだ早いよ~~~」と告げたのですが、
どうしても本人が「お兄ちゃんパンツをはく!」と言って聞きません。



それも・・・ゲキレンジャーか、電王のパンツ限定(汗)
だから~~~君は、テレビで ゲキレンジャーも電王も見たことないじゃない??
なんでよ!!!なんでよ!!!!



で、自主トレーニングなので、もちろんまだまだ 夜は
オムツにして欲しいのは母心。

昼間はどんだけ、垂れ流していただいても結構!!
でも 夜はねえ~~~~(困)



なので、地獄巡りツアーで寝入ったあと、オムツに履き替えさせようと
ママは試みるのです。
ところが、そこはいまだ一晩に3~4回も目覚めて泣いてしまう
眠り浅き男=櫻様。

パンツを脱がせようとすると、おきる。
おきて、『電王のパンツじゃなきゃだめーーーーーー!!!』
と怒り泣き。


そして、再び電王のお兄ちゃんパンツをはかせ、地獄巡りツアーに
出て寝かせ・・・・の繰り返し。


CIMG3661.jpg
 ただいまの櫻の様子↑

今も、オムツはかせるのに失敗し、リビングの昼寝マットで
悶々としながら、櫻の寝顔をにらむ私(笑)
櫻の脇に置いた、オムツをなんとか履かせたい・・・・ぐすん。





いやね、おねしょシーツもあるんですよ。
布団の上に敷けばいいって話ですよね??
でも、なんかそれでは、私の気持ちが収まらない。



昼間は櫻の意見を尊重して、お兄ちゃんパンツなんだ!!
夜ぐらい、ママの意見を尊重してほしい!!という個人的なわがままです(笑)




夜中に、櫻がおきるじゃないですか・・・そのとき
オムツはいてるのに気づいたりすんですよ、彼。
そうすると、また一悶着。



む~~~~櫻の トイレトレーニングは櫻主導で進んでおります!!
(今のところ)
オムツが取れるのが先か??
自主トレに 櫻自身が飽きるのが先か????


乞うご期待!!!



櫻のトイトレ成功率等は また後日


さ!! もう一回オムツ履き替えにチャレンジしてきます!!!






↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?


スポンサーサイト




ありますね。パンツのまま寝る事。
今日は下は着替えて、上は「眠いから着替えないっ!」と言い張って寝ました。
(鼻水太郎のためお風呂ナシで・・・)

オムツの上から電王パンツどうでしょう?
起きちゃうかな?
起きた時気づいちゃうかな??

櫻様のスヤスヤが少しでも長く続きますように・・・。
可愛い寝顔ですね。
チュッ!(あ、ゴメンねぇ~)
【2007/11/11 22:17:15 】 URL | かぱはし #-[ 編集]
いつの間にやら、お兄ちゃんパンツが良くなってるのですネェ、、、
もうそのままでもいいんじゃないかと、、、
ウチらなら夜もタレ流しで全然平気でした。
ウチら夫婦って結構、図太かったのかも、、、(汗)

【2007/11/11 22:36:20 】 URL | とれ坊 #-[ 編集]
自主トレ!頑張りますね。偉い!
うちの息子も卒業できていないのに時々オムツを拒否します。
ある時夜中におねしょし親子共々辛かったので、ここぞと
ばかりに話しました。
「失敗するととても困るよね。お布団が汚れるし、ママは
お洗濯が沢山になってとーっても大変なの。なかなか
乾かないし。眠くても着替えなきゃいけないし。もう少し
上手になるまで、夜はオムツの方がママも安心だし、
君も安心して眠れると思うよ。」
それからは寝る前にトイレに行って、その時オムツに穿き
替えるのが習慣になっています。「ぱんちゅは、ちっちたれるとお布団びしょびしょだからね!」とか言いながら。
それでも時々「失敗しないもん!」とパンツのまま、トイレも行かずに寝ることもありますが。(そんな時は勿論寝てからこっそりオムツに変更。爆睡マンなので脱がせ放題です。)
やりたがりでヘンにプライドを持った2歳児、納得してもらうのは一苦労・・・でもまあ、いつまでもオムツを履いていたがるよりは良いかな?
【2007/11/12 00:30:39 】 URL | まる #-[ 編集]
櫻くん、意欲マンマンですね!えらいな!
でも、ママの立場なら夜はおむつをはいてもらいたいですよね。
パンツの上にひく「おしっこ吸収ライナー」を使うというのはどうでしょう?
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_025_0632.html
・・・というわたしもまだ娘に使ったことはないのですが。
(張り切って買ってはあるのですけど)

夜間のおしっこをぜんぶ吸収できそうにはありませんが、これと防水シーツを併用すれば、パンツのみよりお布団の被害が少なそう・・・。

櫻くん、ガンバレー!応援してますよー(^_^)
【2007/11/12 10:13:59 】 URL | ふうよめ #-[ 編集]
将武はオムツが取れても、時々オネショがあったので
オネショシーツを敷いてたよ。
私はメンドーなんでいちいちオムツを履かせたりしなかったので
このシーツには助けられたわ~(笑)
でも、このシーツってば蒸れるのよね(ノ∀`;)
暑がってシーツからはみ出てシーツの意味ね~!って事もあったわ(笑)
布団にオネショされたら朝から布団乾燥機だったわ、懐かしい・・・。
【2007/11/12 13:32:40 】 URL | syoukenママ #-[ 編集]
地獄巡りツアー睡眠復活しちゃいましたか~。。。
何事も、ママがうまくいく方法を見つけ、これでもう大丈夫と思っているとある日突然その方法もダメになっちゃう日がくるんですよね~。
うちの場合はお風呂です。。。

夜のオムツ、ママの意見を尊重して欲しいという気持ちわかります~!ママにもここは譲りたくないとかありますよね。
でも櫻くんもお兄ちゃんパンツで寝るのは譲れないんだろうな~。
やっぱり間をとってオムツの上からパンツ、もしくはパンツにライナーをINがいいかもしれないですね★
【2007/11/12 16:11:21 】 URL | kaoponn #Ko2.GfDk[ 編集]
自主的に始まると親が困りますよね(涙
うちも勝手に始めたので、「まだいいよ…」と思っておりました。
電王のパンツとかあるんですねー!
寝てる時にこっそり、「とれっぴ~」みたいなのをつけるのはどうですか?
もしくはもうパジャマの上からオムツするとか!
Q太郎が、よく寝汗をかくので寝てる時に着替えさせたりするのですが
無言で着替えさせると泣くのですが
「ごめんねーちょっと着替えるよー」とか囁きながらすると
安心するのかされるがままです。
ぜひお試しあれー
【2007/11/12 21:45:48 】 URL | ゆい子 #mQop/nM.[ 編集]
かぱはしさんへ♪
オムツの上から お兄ちゃんパンツ、
何度となくためしてみましたが、すぐに気付いて
激怒。
説得してもダメでしたよ~~~~~~~~~。
寝てても、ズボンの上から 手でさわさわさわ~~と
お尻を撫でて オムツのごわごわ感があると
飛び起きて激怒です。
どうしてよ???
どうしてなのよ???????
また 何かいい案がありましたら、是非是非是非
是非に、教えてください!!!!懇願


寝顔は本当 どこの子も天使ちゃんですよね♪
櫻のホッペ 吸い取りたいです、口で むふ。
【2007/11/12 21:49:03 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
とれ坊さんへ♪
そうなんです、いつのまにやら お兄ちゃんパンツが
いいと・・・・。
保育園のお友達3歳児たちの影響です。
毎日 パンツの見せあいっこタイムがあるらしいですよぉ~~。
パンツを見せたいが為に、自主トイトレです 櫻。

夜は。。。とれ坊家は垂れ流しでしたか。
ん~~~~~ ベッドなんですけど、
すぐ乾きますか????
そこがちょっと 引っかかります。
どうしましょう~~~~~~~~~~。
【2007/11/12 21:51:06 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
まるさんへ♪
確かに、いつまでも オムツ!よりはいいかもしれませんねぇ。
夜はオムツにしようと やっぱり説得が必要ですね。
今日も 頑張って説得しましたが、あえなくハハ負ける(涙)
こっそり 只今変えてきましたよ。
今日は 楽チンに変えられました。
あとは夜中気付かないことを祈るのみ!!!

まるさんのお宅のお姉ちゃんはどうでしたか???
女の子の方がすぐ オムツとれると聞きますが・・・。
ま。気長に頑張りますねぇ。
これからの雪。。。冬・・・・洗濯物が心配です。ぐすん。
【2007/11/12 21:55:16 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
ふうよめさんへ♪
ご提案ありがとうございます!!!!!!
実は、私も用意しておりました パット!!!
でも~~~でも~~~~パットさえも
付けてると敏感くんは気付いて 自分で取るのよ~~。
知恵がついたというか???
本当に 敏感というかなんていうか。
はぁ ハハの苦労もしらずに・・ちくしょ~~~。
また、何かいい案がありましたら、
是非教えてください!!!!
とりあえず、おねしょシーツは敷きました。
あとは、野となれ山となれ??????

【2007/11/12 21:57:58 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
syoukenママさんへ♪
うち。。。布団乾燥機がないのです。
必要かしら????
冬になったら 洗濯物乾かないですよね???
どうしよう~~~~~~~~~。

おねしょシーツをとりあえず敷きました。
保育園からも おねしょシーツの要請があったので
敷いてきました。
保育園でも オムツはかないよ!と 豪語してるらしいです。
こんな所だけ強気なんだから、もう!!!

今日は 将武くんの色々な話が聞けて
楽しい一日だったなぁ。
人に歴史ありですね!!!
【2007/11/12 22:00:28 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
kaoponnさんへ♪
うぇ~~~ん、うぇ~~~ん。
ひなちゃん またまたお風呂ダメですか????
うちは 最近調子よくなってきました。
今日は 自分の大事な靴を 洗う作戦!!
靴磨きに熱中してる間に 体あらってやりましたよ!
あとは。。。。 もう 冬だし
頭も髪も二日に1度しか洗わないことにしました。
無理強いをしない。櫻のためにも 私の気持ち的にも。
でもまた いつ再発するかドキドキです(涙)

あ。。。。トイレトレーニングですが。
ライナーもオムツの上にパンツも ダメでした。
ダメとなったらとことん ダメ!!な男ですからねぇ。
そのことは、風呂嫌いな時にも経験済みなので、
諦めて垂れ流しかナァ 夜も ぐすん。
【2007/11/12 22:04:30 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
ゆい子さんへ♪
あ~~~自主トレの先輩!!!
聞きたいことが山積みでしたよぉ。
櫻 オムツライナーも パンツの上からオムツも
オムツの上からパンツも ダメでした 完敗。
途中気付くと 激怒するんです。
夜中に何度も起きるとき、寝ぼけてるんじゃなく
結構頭の中ハッキリ起きているようで、
自分でパンツ 手で触ってチェックするんですよ・・・。

でもでも 何でも試してみなくては!!
まだ覚醒しないうちに 耳元ささやき作戦 今晩
やってみますね
成功するといいなぁ。

うちは、保育園と自宅とばぁば宅と 外の立ちション
以外は トイレできないんですよ。怖いんですって。
そこが曲者。
外出が難しい今日この頃です(涙)
【2007/11/12 22:08:49 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

