
ニョキ! にょきにょきにょき~~ にょきっ!!


新しい歯が生えてきましたよ!!櫻さま!
下顎の左の 第二乳臼歯が半分見えてます。

櫻は 前歯4本が2本1組でくっついて生えてる 融合歯なので、
歯の数でいうと、何本目かな?本当なら17本目
でも くっついてる歯があるから、15本目?

参照~~~  ↓
乳歯


櫻は歯の生え始めが早くて、4ヶ月くらいから、どんどん生え始めて
ましたが、ここの所、ペースダウンしていました。
この、第二乳臼歯が生えかけのせいか??

たまに、顎のあたりを手で押さえて『???』って顔してます。
ちょっと憂鬱そうな・・・・。

20070227083330.jpg
左ほっぺが歯1本分 重いような・・・。



さて、こんなもうじき、乳歯も生え揃いそうな、櫻さま。
奥歯が出来たおかげか???
はたまた、インフルエンザで食べられなかった食欲を満たすためか?
ここ3.4日 物凄い食欲なんです。


それも、炭水化物をご所望なさる。


おかげで、『パン』って言えるようになったり、
「おにぎり」のベビーサインを編み出したり!

ちょっと小腹が空くと、『パン!』「おにぎり!」と大絶叫。(大絶叫ベビーサイン)


しかしながら・・・パンもね~~卵入っているので、
むやみやたらに与えるのもドキドキ。
もっぱら、近所でみつけた 卵レスの蒸しパン、もしくは、
三立のカニパンを食べさせるのですが・・・・。

やっぱり、大人が違うもの食べていれば、気になりますよねぇ。
先日、しょうがないので、
”コーンマヨネーズの乗った調理パン” を丸まる1個
櫻に渡しました(笑)

それは、それはおいしそうに食べてましたよ!!!!
マヨネーズも美味しいのだろうし、コーンも。
そして、パンも今までのボソボソ感がなく、しっとりして・・・
表面は卵黄が塗られて テカテカ光って。


でも、やっぱり・・・・ 食べたあと、口の周り
ドロウボウ髭のように、赤くなってましたけど。
おいしかったから、まっいいっか!


インフルエンザの時、タミフルを飲ませるのに、大変苦労したママ。
今まで、卵や、大豆のアレルギーがあるという事もあって、
甘い物などを櫻に与えるのを 極力控えていました。

でも、タミフル飲ませるのに、苦労して・・・
甘い物にまぜても、薬飲まないのですもん。
だから、甘い物の美味しさを伝えておく事も必要かな?って
思い始めました。

出かけると、知り合いの人から よく
「櫻ちゃん、これど~ぞ~」ってお菓子を貰う事もありますよね?
その度に、「櫻 卵がダメで・・・」ってお断りする事も
多々あるのですが、それもちょっと 疲れたし、
せっかく下さる方に対しても 申し訳ない。

少しくらい、アレルギーが出て、痒くなってもしょうがない!
真っ赤になってもしょうがない!
と思うことにしようかと・・・・。


奥歯が生えてきた櫻の歯磨きをしながら思うママなのでした。


本日の最後に、
ママにおにぎりを貰えなかったので、自分でおにぎりを作る櫻の図↓

おにぎり
にぎにぎ・・・にぎにぎ・・・。

後片付けが大変だった事は言うまでもあるまいっ!!!!

おしまい。
スポンサーサイト




へー。もう歯生えてきたんですね
うちはまだ気配ないです。
歯が増えると、ちょっと好み変わったりして
お。また大人になったんじゃないの?って
思わせますよね^^
おにぎり、ステキ!
私もさせようかな。
いや、勇気ないな。笑
【2007/02/27 21:20:16 】 URL | べこまま #-[ 編集]
はっ、はやいっ!!
家の子、2歳3ヶ月でその第二乳臼歯っての?
下の左右が生えてきたよ~♪
下の前歯は3本だけ。1本は先天性欠損歯らしい・・・。
【2007/02/28 10:41:09 】 URL | えりえりぽん #7C/zVFSk[ 編集]
生えかけの歯と歯茎の もこもこ部分を
いかに?歯ブラシすべきか? ちょっとドキドキしてます。
血出るかなぁ~とか?不安。
早く、生え揃って、いらぬ心配をなくして欲しいです。
(心配症な私・・・・)

おにぎり・・・ もうどうにでもして!って感じでした。
殿下達も、よくお料理のお手伝いしますよね♪
お手伝いも、できるだけさせてあげたいけど、
時間も手間も余計かかくところが、曲者ですね。
【2007/02/28 14:40:21 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
そうですか、王子はもう2本とも生えてきたのですね!!
奥歯が出ると、やっぱり 踏ん張れる分、
余計に力が増すのかな???
王子のダンス、力はいってますもんね♪

いまどきの子って、歯がくっついてたり、最初から無かったり
する子が多いらしいですね。
進化?退化?? 顔が小さいから???
昭和の女=私 には、わからない世界です(笑)。
【2007/02/28 14:42:39 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
おにぎり、一生懸命にニギニギしてますね♪
どんなカタチになったんでしょう?
そして、たくさん食べてくれるの羨ましいです
たぁ&きぃ、食がほそい上に食べるの遅くて・・・
【2007/02/28 17:35:56 】 URL | ちたさん #-[ 編集]
おにぎり・・・最後まで形ナシ!です(涙)。
ポロポロになった ご飯粒をひたすら拾いました。
最近、物凄く食べるのですよ!
おまけに今まで食べなかった人参とか、食べるんです。
どうしたんでしょう????
櫻も他のお子様同様、食べムラがあるのですが、
いまは食べる時期なのでしょうか??

たぁたん&きぃたん 食が細いと、心配ですよね。
でも!!!ママちゃんさんの所のハンバーグは
いつもおいしそうに食べてますね♪
それが救い?でしょうか(笑)。
ハンバーグ食べる様子、ブログで見ていて、いつも
とってもおいしそうです!
櫻も落ち着いて食べてくれるなら、是非行きたいです。
【2007/03/01 16:25:33 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

