
♪ どんぐりころころ どんぐりこ~~ お池にはまって
 さぁ~ 大変!! おじょうさん が
出てきてこんにちは~~~ ぼっちゃん一緒に遊びましょう~~♪


なんど教えても、”どじょう” の箇所を ”おじょうさん”
歌っている櫻さま。

人生 いい方に考えております。
櫻ワールド健在っ!!!!





え~~~お話は続きまして~~~
     どんぐり つながりで~~~~~~~。




めっきり寒くなり、庭の花々も散り始めました。


やばい!!!!です。
登園拒否 櫻の 心の友。
毎朝 一輪の花を握り締めての登園がここに来て、いよいよ
危うくなって参りました。


で、昨日。
庭の生垣をふと 見ると・・・・そこには どんぐりちゃん♪


そう、我家の庭の樫の木にどんぐりが♪
パパと櫻が嬉しそうにどんぐりを 取り、そのまま笑顔で登園しました。




が・・・しかし・・・。

夕方、ママがお迎えに行き、車の中で今日一日の様子を櫻と話していると、
櫻様 突然思い出したかのように 号泣!!
ひっく、ひっく となりながら、言う事には
『櫻の 青いどんぐり ○○君が 持っていっちゃったの・・』
ママは聞きました
「櫻が○○君に頂戴って言われて、いいよ!って言ったのかな?」
『違うよ、いいよ、って言わないのに、持っていったの。』

「じゃあ、櫻は○○君が 青いどんぐり持って行って悔しいの?」

『うん悔しいの。櫻の 青いどんぐり いまごろ どこにいるのかなぁ~(涙)』


お話を聞き終わって、ママの感想。
やっぱり、櫻はそっちか。
取られたら取られっぱなしか・・・。
これで 櫻のキャラ決定かな??

どんぐりを保育園に持って行った櫻が悪いから、
取られてもしょがないのですが、
取られたら、取り返す根性が
櫻にあったのか?
あったけど、負けたのか??
ママ的には 興味津々です。(笑)


話を聞くかぎり、櫻は取り返す根性は無いっぽい。
ママはそのお話の最後に言いました。
「櫻、嫌なときは、嫌だとハッキリ 意思表示をしなくちゃいけないんだよ、
泣いてても解からないから、お口でしっかり言うんだよ。
ママに言う時みたいにね、『いやだ!』ってね♪」



櫻 うんうん、と何度もうなづいておりました。
喧嘩して、取り合って、譲りあって、社会の図式を学んで下さい、櫻!
さてさて、どうなることやら(笑)。





あ・・・櫻の写真を載せるの忘れてました!

近頃 はまっている、おもちゃです↓
CIMG3618.jpg
 『じーーーーーーーーっ 』




トーマスとパーシーがグルグル周ります。
回っているトーマスの荷台に、ボールを入れるというゲーム。


会社の同僚のお子様のお古を頂いたモノです。
実は このおもちゃをクリスマスプレゼントにしようと思っていた
鬼母な私(笑)

誕生日プレゼントに引き続いて、
他人のふんどしで クリスマスを乗り切ろうと目論んでいた鬼母(笑)。



隠していたのに~~~見つかっちゃいました(涙)
CIMG3611.jpg


対象年齢3歳~ とあったので、隠してたのにぃ。
意外とマニュアル通り使える、2歳7ヶ月児。




さてさて、クリスマスはどうしたものか・・・・・。
考えなくてもいい と思っていた案件が
突如 再度降ってきて、頭を悩まさせる、ママでございましたぁ。


みなさん、どうしますか???



おしまい。

↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児





このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/06 23:03:56 】 | #[ 編集]
うちの子も同じような感じ。
取られたら取り返せず、
「まま~ とられてた~(から、取り返して)」と
訴えてきます。
私も取って取られて譲り合って、社会の図式を
学んで欲しいと心から思ってるんだけど、
乱暴に取り返したりしてる子を見れば
あそこまで乱暴に取り返して欲しくないって思うし
ただ取られてうじうじ泣いてると、
取り返す勇気を出せ!!って思うし・・・。
なんか、ちょうど良いところって難しいよね。

で、うちの子は取り返したい時
「まま~ ぶん!って取る~(泣)」(強引に奪う)と
言ってくるので笑えるよ。
もちろんそれはダメだよって言うんだけど。
早く、貸して。いいよ。が普通に使えるようにならないかねぇ。
【2007/11/06 23:59:07 】 URL | つか #-[ 編集]
うちの子の場合はとてもマイペース。
たいていは「取られる側」のことが多いのですが、
保育園の集団生活で慣れているからか、他の子が遊んでいる中取られても取られても半べそ顔でどんどん参加していくので、スーパーなどの子供コーナーでは、同じ「取られる側」の子がいるときは譲ってもらえることも多いなぁ。
まだ小さいから譲ってもらえるってのもあるのかもしれないですが・・・。

乱暴に「取る側」になってほしくないと思ってるので、
「取られる側」で半べそになってるほうがまだマシかなあと思ってます。

でも、いつ逆転するかはわからないしなあ。
仲良く遊べるやさしい子になってほしいです。うまく教えていけるかしら・・・。
【2007/11/07 00:22:55 】 URL | ふうよめ #-[ 編集]
剣心も「どんぐり」を熱唱するよ。
「どんぐりが帰りたい帰りたいって泣くんよ~」
って教えてくれたわ(笑)
将剣は取られたら取り返すキャラみたいよ・・・。
将武なんて、「取り上げる」キャラにもなる(ー'`ー;)
取られたら取り返す→喧嘩になる→母ガックシ。
うまい事貸し借りしてくれんかいの・・・って思っちゃう。
しかし、まだ子供だもんね、そりゃ無理か・・・はぁ~。

クリスマスプレゼント?
ウチはその前に将武の誕生日プレゼントを買わねば・・・。
自転車がイイだの、ゲームがイイだの、欲しい物が沢山ある男ですわ。
この時期は出費が多くてきら~い(;´Д`)ノ
剣心クリスマスプレゼントって何がイイんだろう・・・。
1番選びにくいかもしれん(笑)
剣心こそ、欲しい物が沢山ありすぎて・・・orz
【2007/11/07 12:21:49 】 URL | syoukenママ #-[ 編集]
つかさんへ♪
あまりに気になったので、 保育園に連絡帳で
確認しました。
そうしたら、ちゃんとケンカには参加してるらしい(笑)
よかった~~~~。
男の子だし いつも柱のかげに隠れてるのもねぇ~。

そーたんの 「ぶん!って取る~~」は笑えます。
ぶん取って来るって意味でしょう???
つかさんが使うのかな??その言葉
「ぶんどる」 おもしろ~~~い♪
【2007/11/07 21:01:22 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
ふうよめさんへ♪
私も、「無理矢理 取る側」には入って欲しくはないんです。
でも、この世の中、自分の意見を言えないと
すぐに埋もれてしまいそう(涙)
強く生きぬいて欲しいと思うと、
いつも 取られてばかりでは・・・と心配に。
本当、うまく生きていくように 教えるのは
すごく難しいですね。
できるだけ、子供同士の交流を増やして、
そこから学んで欲しいナァ。
【2007/11/07 21:04:17 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
syoukenママさんへ♪
将剣くん達は 取ったら取り返す!か~~~
いいなぁ、理想的。
でも、やっぱり子供だから 無理矢理に取ったり、
言葉たらずになったり、つい手が出たり・・・。
親としては心を痛めますよね、どっちの側にいても。。。。
だんだん 場数を踏んで、上手になっていくんだろうから、
積極的に櫻にも ケンカの現場に居て欲しいと
思ったりしてます。

プレゼント~~どうしよう~~~~~。
買っても喜んでくれなかったら~~と思うと
悩みます。
将武君みたいに、欲しいものが ハッキリして
くれると いいんだけどなぁ。
剣心くんは何がほしいの?????
【2007/11/07 21:10:15 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

