
車狂いな男の子・・・櫻が・・・
おもむろに ママの後ろにやってきて、
『うぃ~~ん!がしゃん!がしゃん!』と言いながら、
ママの腕をパワーショベルのバケットに見立てて
ママの手を引き、どこかへ導こうとしています。

なんだ? ママの腕をどこへ連れていくのだ????
と 思っていると・・・
ママの手の先には、さきいか (ビールのおつまみ)


これを ママの手(パワーショベルのつもり)で取らせて、
自分のお口へ運ぼうという作戦。


櫻め・・・自分の手を汚さないのですか?




櫻さま、どうも こういう所があります。
ママ以外の人に 自分の要求を伝えるときに、
怒られたり、注意されるのが怖くて、自分から言い出せない。
『食べたい』 『ほしい』 『とって』と口に出して
言えばいいものを、わざわざママを使って遠まわしに 欲したり。

お友達を誘ったり、他人に何かを伝えたいときに
『ママが言って』 『ママと一緒に言う』と言うのです。



むむむ。チキン君。



ママは、その度に櫻に言います。
「櫻、欲しいモノがあったら、自分で口に出して言わなくちゃダメだよ」
「言いたい事があったら、相手の目を見て言わなくちゃダメだよ」



保育園でちゃんと、 お友達とおもちゃの取り合いとか出来てるのかな?
おもちゃを取り合って、喧嘩して大きくなって欲しいのだけど・・。
今度、先生に聞いてみることにします(笑)



さて、そんな 食べたいのに、コソコソ人を使って食べようとする、
ちょこざい櫻さまですが、
ママを使わずとも、胸を張って食べる食材があります!!



それは じゃん!





葉酸がね
  ブロッコリ~~~だよ!




A・櫻が食べて 大人が喜ぶ食べ物
B・櫻が食べると 大人が注意する食べ物

これをよ~~く、よ~~~く 理解している櫻さま。

ブロッコリーは勿論 A


櫻が食べると、ママやパパが大喜びするのを知っているので、
そりゃ~~も~~~ 胸を張って「これでもか!」と食べます。


たべるんだぁ
 『I LOVE ブロッコリー ♪』





しょっぱいのよ!
 『ほらほら!ブロッコリー!!!』





なんで ブロッコリーが好きなのかしら??
しょっぱいから??



櫻がまだ ママのお腹の中にいた頃の話。
ママの妊娠に喜んだパパは、即 買ってきました。
葉酸のタブレット
妊婦は食べるべし!!と推奨されている、あれです。

つわりで 全ての食べ物を受け付けなくなったママに
パパは毎日、
「葉酸は飲んだの?吐いた?じゃまた飲んで!」
と スパルタ指導。




恐らく、胎児櫻は、これでもか!と 葉酸を浴びたハズです(笑)
そんなわけで、
櫻は 葉酸なくしては、生きていけないカラダに(笑)



ブロッコリーといえば、葉酸含有量が抱負ですものね♪
同じく含有量の多い 枝豆も好きですもんね♪
ちなみに葉酸含有量は<こちら>参照下さい。


櫻のブロッコリー好きは、ここから来ているのかもしれませんね、
本当に(笑)






この日は、結局
ブロッコリー
 残りわずか・・・。
お皿山盛り一杯のブロッコリー (何もつけずに食べる)を完食。

おかわりを要求してましたけど・・・(汗)




出来れば、お肉も、他のお野菜も、胸張ってどんどん食べておくんなさい!
ね♪ 偏食家櫻さま♪





おしまい。

<覚書>
今日、また昼過ぎから咳き込みが激しかった櫻。
夕方 念のため、通院。
幸いまだ発作は起きていませんでした(喘息)
鼻水と咳の薬をもらって帰宅。
9月後半から 8回目の通院。とほほ。



↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児





毎度ながら、ブロッコリー食べれる櫻くんすごい。
我が子たち、ちょびっとでもダメだわー。
さきいかは好きだけど。
おもちゃを取り合って大きくなってほしい。
ワオ。贅沢者ー!笑
ほんっと2起きてる間、ずーーーーーーっとそれよ?
1人レンタルで送りマース!笑
【2007/11/02 22:22:04 】 URL | べこまま #-[ 編集]
櫻様そんなにブロッコリー好きなんだね!
うちはあんまり食べないからうらやましいよ。

うちの娘が櫻様と一緒で自分では言わず私に言わせてた!!
今でもその傾向があるかも?
最初の子ってそんな感じなのかもね!

櫻様の調子良くなるといいね。
【2007/11/03 05:20:08 】 URL | ひなた #SEFye3cg[ 編集]
うちもーーー!!!大好物の中にブロッコリー入ってます!
キッチンでゆでる前から欲しい、欲しいと泣くので試しに
生のままあげたら「おいしい!」って食べてました!
固いのにねぇ。。。
本当に大好きで困ってる位なんですけど、
野菜を好きって良い事ですよね!
そんな食いしん坊の娘も最近好き嫌いが出てきました(涙
それから自分で言わないで人に言わせるのもおんなじです。

櫻さま発作が出ない日続くといいですね!

【2007/11/03 16:59:34 】 URL | のん #-[ 編集]
将武も昔からブロッコリー大好きよ!!
1人で食べちゃう勢いがあった(笑)
将武はマヨネーズにつけて食べるのが好きだったな~。
今はシチューに入れてくれって言うよ。
でも毎回ブロッコリーを買い忘れ、怒られる私…orz
剣心もまぁまぁ食べてくれるな。
でもコイツは、ブロッコリーではなくマヨネーズがメインとなっていますv-13
刺身の時も醤油がメイン…
つけすぎ!病気になるよ!!
と、何回も注意しとります…(ノ∀`;)
【2007/11/04 14:39:36 】 URL | syoukenママ #-[ 編集]
べこままさんへ♪
あおむし櫻は ブロッコリーだけはちゃんと食べてくれるの。
それが救い。あとは 野菜は最近偏食気味で
手を焼いておりまする。

おもちゃの取り合い。私まだ櫻が取り合うのを
見たことがないの。
きっとしてるとは思うのですが・・・・。
ちゃんと取り合って、「かして」「いいよ」のルールを
学べてるか?心配だ。
1人レンタルといわず、2人送ってくださーーーい♪
3人で切磋琢磨して育つのだ!!!!!
っていうか・・フタゴリアン君に教わりたい、男同士の
付き合い方!
【2007/11/04 15:05:46 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
ひなたさんへ♪
そうなの??最初の子ってそんな感じなんでしょうか?
やっぱり 甘やかしちゃってるのかな?
自分で言わなくても、人がしてくれるって思うのかな??
私自身 長女で、ちょっと要領悪いところあったから、
心配だわぁ。

ブロッコリーは唯一喜んで食べてくれる野菜なので、
ここぞ!とばかりに更に盛ります!
盛りまくります!!
【2007/11/04 15:08:15 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
のんさんへ♪
みらさんの きゅうり好きは健在ですか??
うちも、キッチンで塩もみ作ったり、ブロッコリー茹でてると
ピーチクパーチクウルサイの。
「ブロッコリー食べるまで風呂入らない!」とか言うので
風呂に弱い私は、茹でるそばから 雛鳥櫻に 餌付け(笑)
あげないわけじゃないんだから、ちょっと待ってくれれば
いいのにねぇ~~~。

櫻の咳今回は1日で止まり ホッとしてます。
もう~~咳がでるとヒヤヒヤするなぁ。
【2007/11/04 15:10:47 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
syoukenママさんへ♪
シチューにブロッコリーかぁ~~~なんか
暖かい家庭の味って感じ♪
うちは、何かに入れたり、ドレッシングかけたりすると
食べないのよ。
なんで??????
あおむしだから?????

マヨネーズ、私も大好きです♪
ブロッコリーも隠れる勢いで かけます!
剣心くんと好みが一緒だわ うれしぃなぁ。
でも、食べすぎには注意!!!
お互いに!(汗)
【2007/11/04 15:13:05 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

