
21SCGGKTRDL.jpg

以前も紹介しました コチラ↑
※母も泣いてもいいんだよ、子供を泣かせてもいいんだよ、
心が通合えるように 抱っこしてあげる。 こんな感じの内容です。

よく泣く子供を持つ、心配症な私にはもってこい♪な本でした。
この本に関する以前の記事はコチラです。
この日から約7ヶ月経ちました。


ようやく、この本の内容の効果出たというか、立証された?というか?
よい事が起こりました。



それは今朝の事。

大泣きはしませんが、やっぱり
『先生の所にいきたくない!』と愚図る櫻。
いつものように、ママも色々 櫻に呪文を唱えます。
「給食食べなくないなら、食べなくてもいいよ」
「お昼寝もしたくないなら、しなくてもいいよ」


すると、抱っこされた櫻がママのおでこに、
自分のおでこを当てながら聞いてきました。





『櫻が泣いても、ママは櫻がすき?』


ママは即答しました。
「もちろん!ママは櫻が泣いても大好きだよ!」

そうしたら、櫻 安心して、ニコッとして、保育園の玄関に歩いていきました。

<櫻>
・自分の不安な気持ちを表現できるようになった。
・不安な気持ちの時、どうすれば解消できるか わかるようになった。
<ママ>
・櫻が不安な時、どうすればいいか?わかった。
・櫻がただ甘えているのか?安らぎを求めているのか?ワガママか?
 区別が付くようになり、怒る回数も減った。

この本のおかげかな♪





さてさて、前置きが長くなってしまいました(汗)
昨日、途中でやめたトイレのお話です。


櫻さま、ご存知の通り、トイトレをしておりません。
保育園ではトイレに誘ってもらっているようですが、未だ成功なし。
それが、昨日の夜の事。

お風呂上り、着替えをしていたら、トーマス柄のお兄ちゃんパンツが
タンスの奥にあるのを発見した櫻。
『あ!トーマス!! 櫻 はきたいなぁ~~~』

特別 拒む理由もなかったので、
「履いてもいいよ、でも、おしっこを、パンツですると、
トーマスがぬれてかわいそうだから、おしっこ出る前に教えてね♪」
と言い聞かせ、履かせました。



実は、昨日 ママの弟=櫻の叔父さんが帰ってきていました。



僕にもひかせてよ~~~~
 『ギターかしてよ!ね!ね!ね!!!』

同じくらいの子供同士のように 全力で遊ぶ 二人♪







ながしです、
 『聞いてください! じゃら~~ん♪』
※失敗の散髪 向って右側は耳出てます、左は切り忘れて 長いまま(笑)



おそらく、叔父さんパワーなのでしょう!
お兄ちゃんパンツを履いていた櫻は、
突然 櫻 トイレに駆け込み『しっこでる!』と申告!





慌てて、パンツを下ろして、補助便に座らせると
『ママ!まこじじ(叔父さん)呼んで来て!!』
慌てて、まこじじをトイレに呼ぶと


櫻 放尿~~~~~~inトイレ!!!




ブラボーーーーーーー!!!!初おしっこ成功!!


まこじじパワー恐るべし!!
そして、興奮も冷めあがらぬ30分後。
再び櫻 トイレへダッシュ!
『ママ!ウ○チ!出る!!』
慌ててパンツを下ろすと、踏ん張る櫻さま。

そして、
櫻 放ウ○チ~~~~ inトイレ!!!!!!






ブラボーーーーーー!! 櫻初ウ○チ成功!!!!






その後、櫻のウ○チを見てたら
櫻 『ママ!まこじじ 呼んで来て!』






どうやら、初トイレでウ○チを まこじじに見せたいらしい(汗)





そんなこんなで、我が弟は、人のウ○チを見せられるハメになって
しまったのです(涙)

しかし、櫻のパパよりも前に、櫻の人生初トイレでおしっこ、ウ○チを
見るという栄光を手にしたので 許してください(笑)




初めてトーマスパンツを履いたあの日から
2ヶ月。
その2ヶ月の間は家で、トイレの練習もしてなかったのに、
昨夜 突然できてしまった、トイレ。
”まこじじパワー” 恐るべし!!





気を良くした櫻、今朝も トーマスパンツを履いて登園すると
言って聞かず(涙)
しょうがなく、櫻の意見を尊重してパンツで登園。
結果・・・・・・・
もちろん 散々 (笑)
※先生、ご迷惑をおかけしました。





ま。昨夜はミラクルってことで♪


まこじじ、またお正月帰って来て、櫻のトイトレしてくださいね!
よろしくおねがいしまーーーーーーーーす!!





おしまい。

↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児





やったね☆
もうすっかり、自分の子どものことのようにうれしいです。
いっぱいいっぱい、私の分もほめてあげてくださーい!
【2007/10/30 22:46:44 】 URL | あいすぶれいく #-[ 編集]
すごいすごい!
はくしゅ~♪

ミラクルが案外きっかけになって、事態がすすむことがあるといいですね。

うらやまちい。。。
【2007/10/31 01:05:15 】 URL | RIKIPON #-[ 編集]
今日の記事、思いっきり感動しました。゜(゜ノД`゜)゜。
その「抱っこ法」って本、すごくよさそうですね!
明日図書館でさっそく探してみようっと!!
効果出てきたんですね。たかたんさんがちゃんと本を、そして櫻くんを信じて自分の信念を貫いてきた結果ですね♪
すごい!すごい!
ママのおでこにおでこを当てながら、泣いても好きか尋ねてくる櫻くん、それをしっかり受け止めるたかたんさんに感動です~(涙)

トイトレそんな突然できるものなんですか?!びっくり!!
さすが櫻くん、できる男だ!!
櫻くんの成長目が離せませんな~~(≧∇≦)ノ
【2007/10/31 01:09:13 】 URL | kaoponn #Ko2.GfDk[ 編集]
あいすぶれいくさんへ♪
あまりの突然の出来事に褒めるの忘れてました!!
ただただ、びっくりした~~~。
そうだ、褒めなくちゃ!褒めなくちゃ!!
褒めまくって、乗せなくちゃ!!!!
あいすぶれいくさんの分まで 褒めておきます!
今日も、実は 夜 ウ○チ成功したんです!
褒め殺しておきました(笑)
【2007/10/31 21:39:45 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
RIKIPONさんへ♪
突然ですよ。突然。
保育園の先生も「なんで今?」と不思議がっていました。
園ではクラスのお友達は殆どトイトレ完了していて、
トイレブームは去っていたそうですよ。
はて??? 櫻ペース??
これをきっかけに進むといいんですが・・・・
あまり期待しないことにしますね♪
おいら君にも、トイレブームが一瞬だけでも
きますように!!
念じておきます!
【2007/10/31 21:42:26 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
kaoponnさんへ♪
素敵な本ですよ~~~是非読んでミテクダサイ。
あんまり育児に真剣にならなくても、
本能で 抱っこしたいときに、抱いてあげればいいのよ~~
って書いてありました。
秋って人肌恋しくなりますよね??だから、
櫻にいっぱい頬擦りしたくなります。
本能のまま・・・・すりすりすりすりすりすり。

トイレ、突然できました!!
なんだろう??保育園でも トイレブームは既に
周りのお友達は完了していたらしいのに・・・。
子供って不思議です。
でも、保育園の先生曰く、トイレのブームってすぐ去り、
今日できたことは、明日はできなかったりするらしいので、
あまり期待しないようにしておきます♪
【2007/10/31 21:46:24 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

