
まねっこまねっこピーナッツ


知ってます???私は知らなかったんです。
最近、コメントを頂いた、かぱはしさんや、のんさん
使っているのを目にしていたのですが、その時は 特になんとも
思わなかったのですが・・・・
つい昨日 櫻が突然『まねっこ~ピーナッツ!』と言うではありませんか!!!

ママは思いました、「これはきっと、新しいギャグに違いない!」
慌ててネットで検索したら・・・ おかあさんといっしょ でした。



はぁ~~~~。
私の社会一般常識のレベルって、赤ちゃんレベルかも・・・(汗)




言い訳ですが、ママの生活・・・・テレビレスなんです。
テレビはついていても、もっぱら櫻の車関係のDVDか、NHK教育、
パパのNHKドキュメンタリー録画。
ママの嗜好はテレビには反映されておりません(涙)

ま・・・テレビを見る時間もないので、別にいいんですけどね。



なので、最新の情報は、会社の若い社員に聞くか、
櫻から聞いて仕入れています。
最近は、櫻が保育園から覚えてきた、「おっぱぴぃ~」
「ゲキレンジャー」、「仮面ライダー電王」が私の 最新情報です(笑)
テレビで本物は見たことないんだけど・・・(汗)





さてさて そんな一般テレビを見る時間のない櫻家ですが・・・・
先日 櫻が珍しく朝食時に
『ママ、ニュース見てもいいですよ!』と言いました。
ママは櫻の気が変らないうちに!!と慌てて ”めざましテレビ”を点けました。


そこでやっていたのが、おてて絵本
見た方いらっしゃいますか??


何も無い手のひらを広げて、物語を自分で作っていくというモノです。


なんて素敵なんでしょう~~~~~!!
櫻がもう少し大きくなったら、うちもやってみよう!と
思っていた矢先。

昨晩 櫻が自分の本棚をあさって、まだ読んだことの無い
絵本を持ち出してきました。

そして・・・・



一人朗読 『はじまり~はじまり~~』


Cimg3555.jpg
『あるところに、  ばしゃが ガタンゴトン』


『すると』



Cimg3556.jpg
『火事になって、消防車が ウ~カンカンカン!』



『すると』




Cimg3557.jpg
『おしまい、ぱちぱちぱちぱち』




絵を見ながら、ひとりで物語を作って読んでいました!
絵本の本当の内容は、火事とか、消防車とか全然関係ないんですけど、
それでも、書いてある絵をみて、櫻が 話す内容は、間違っては
いませんでした♪


おてて絵本とまでは行かないですが、子供の想像力、
実感させられる一瞬でした。

余談ですが、櫻は絵本を朗読するとき、ページをめくるたびに
『すると』って言います。かわいい♪(親ばか)



櫻作家さま、どんどん想像力の巾を広げるのだ!!!
頑張れ!!!!!



おしまい。

↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




今日は、おまけ付きです。
いつも遊びに来て頂いている、かぱはしさんkaoponnさんから
ちょっと前にリクエストが。
なんと!!
私自身の タイムスケジュールを見てみたいとの事・・・。
なんて、こと!!!!!!!!


お二人様・・・More へお進み下さい(笑)


以前、櫻がまだおっぱいMAXの頃、
同じように「搾乳のタイムスケジュールを教えて下さい。」と要望された
事がありました。
それ以来です・・私自身の事を聞かれたのは・・は・・はずかしぃ~。

搾乳のスケジュールはちなみに <コチラ>です。




では、おはずかしながら、行ってみよう~~~!



□■たかたん32歳7ヶ月の記録■□


□タイムスケジュール(平日・パパが居るバージョン)

AM05:50 櫻に気付かれないようにこっそり起床。

AM06:00 トイレタイム 櫻が起きてると抱っこで一緒に入る。

AM06:10
    ↓   ママの身支度 
AM06:30 櫻がパパと泣きながら起床
    ↓   櫻がパパに騙されて車のDVDを見てる間に
AM06:45 お弁当と朝食準備

AM07:00 朝食

AM07:10 第1回ウ○チの処理
    ↓   洗い物、ベッドメイキング他
AM07:30 「行かない!」と登園拒否の櫻を保育園に置き去りに。
AM07:50 出社
    ↓   
PM00:00 昼休みに、夕食の買い物したり、所要を済ませたり
    ↓
PM05:10 退社

PM05:25 ばぁば宅に櫻をお迎えに行く

PM05:40 おやつで櫻を釣って 帰宅
    ↓   櫻と2人で夕食の準備開始。
        翌日の弁当もちょっと作る。(邪魔だけど離れない櫻)
    ↓
PM06:10 パパ帰宅、パパに夕食の準備をバトンタッチ

PM06:20 部屋の片付けなどをした後、一人で風呂。

PM06:30 櫻を風呂に連れ込み、2人で入浴 

PM06:40 パパ入浴後、残り湯で洗濯開始

PM07:00 夕食開始 勿論 晩酌♪
    ↓
PM08:00 第2回ウ○チ処理
    ↓   櫻と遊びながら、櫻がご機嫌な隙にパパとママで手が開いている方が、
    ↓   夕食の片付け、洗濯、風呂掃除。
PM08:40 櫻と歯磨き&明日の保育園の準備。

PM09:00 電気を暗くして、絵本を読む。(一応ねかしつけ)

PM09:20 櫻が寝ないので、抱っこしながら、家中の戸締り徘徊。

PM09:30 車の歌を歌いながら 抱っこか、オイルマッサージにて櫻就寝。
PM09:40 
    ↓   ブログ開始(ほっと気が休まる瞬間です♪)
PM10:30 
    ↓   読書
PM11:30 そろそろ櫻の夜泣き時間になるので、身構える。
PM11:45 第1回 夜泣き 夜驚症のお付き合い
AM02:30 第2回 夜泣き お付き合い アトピーの薬を塗る
AM04:00 第3回 夜泣き お付き合い

AM05:50 新しい朝~~  




お掃除は1週間に一度しかしませんよ~~~
食事のメニューは簡単おつまみメニューが主ですよ~~
洗濯はいつも室内干ですよ~~~
パパが居ないとき(月の半分は出張)は すぐばぁば宅に逃げますよ~
掃除は 業務用クイックルワイパーで ひと拭きだけですよ~~
893451_l1.jpg



我家は、本当パパさんが 積極的に家事に育児に参加してくれます。
口は悪いけど(笑)本当に素敵な 旦那様です。
パパなしでは、櫻の育児と仕事の両立は不可能でしょう。
そして、ばぁばの存在がなければ、私は生きていないでしょう(笑)



こんなもんです。
いかがでしょうか????楽しんでいただけましたか?



かぱはしさん、kaoponnさん、
感想をお待ちしてしております(笑)





おやすみなさい。








↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?





スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児





コメント、ご無沙汰しておりました!
いやぁ、たかたんさん!ただただ尊敬。
素晴らしいー!
全然寝てないですよね?!
それで一日お仕事行ってらっしゃるんですよね?!
身一つで、この分刻みのタイムスケジュール???!!!
なんだか、一日中ボッケ~~~としてる自分が恥ずかしくなります。。。
もっと頑張らなくちゃ。
もっと濃い一日を送らなくちゃ。
そう思わせてくれました!
そして、ステキなパパさんですね☆
わたしの周りにはまずいませんよ、そんなステキな旦那様。
ますます櫻家のファンになりそうです♪
【2007/10/31 23:02:06 】 URL | トモコ #-[ 編集]
うわ~~~~い(≧∇≦)ノありがとうございます!
待ちに待ったたかたんさんスケジュールだ~!!
たかたんさんのブログに訪問するようになった当初からずっと知りたかったんですよ~。

ふむふむ。3回ほど読み直ししました。
すごい、分刻みのスケジュール。
無駄な時間がまったくない!ブレイク中のアイドル並みだ!
ご飯作るのも30分??
うちは手抜きなのになぜか1時間かかっちゃいます…
そしてその睡眠時間で毎日がんばっているなんて尊敬です。
結論…たかたんさんはやっぱり体のどこかに充電池が組み込まれているに違いない。
もしくはスーパーサイヤ人とか?!
【2007/11/01 00:11:09 】 URL | kaoponn #Ko2.GfDk[ 編集]
私も密かにたかたんさんのタイムスケジュール知りたかった一人です!
感想は・・・私も↑のトモコさんと同じくただただ尊敬!という感じです!!
このタイムスケジュールで櫻さまの夜泣きありで、
ワーキングマザーですものね!
私にはマネできません!!
たかたんさん!毎日本当にお疲れ様です!!
このタイムスケジュールでたかたんさんの体がとても
心配ですよ。。。大丈夫ですか??
でも、育児だけでなく、家事にも協力的な優しいパパさん
素敵ですね♪
旦那様の事を素敵と言えるたかたんさんもとっても
素敵です!!

全部記事読んでるんですけど、読み逃げしてすみません!
↓まこじじのパワーすごいですね!実はうちも母が家に
来てる時はトイレ成功するんです・・・ぐすん。。。
櫻さまの髪型かわいいじゃないですか~♪
流行りっぽい感じですよ~!

まねっ子ピーナッツ!
「おいらと勝負だまねまね~♪いかしたポーズだまねまね~♪」ってピーナッツが歌ってるんですよ~♪
【2007/11/01 00:17:03 】 URL | のん #-[ 編集]
うぅぅぅ~感涙。ありがとうございます!
そして素晴らしいたかたんさん!!
思ったとおり、いや思った以上のハードスケジュール。
のんさん同様、たかたんさんの体が心配です。

皆に同じように24時間。でも使い様ですね。
最近お弁当作ってないばかりか、朝食も手抜きな私。
時間かかるのに内容薄い夕食・・・。
こんなで来年から働けるんだろうか。
たかたんスケジュールでマザーズブートキャンプ入隊しまっす!
まずは早起きから・・・。

それと、「おてて絵本」初めて知りました。
楽しそうですねぇ~。
少し前に、寝かしつけで部屋を暗くしたときに、
「ちょうちょが来たよ、何色かな?」
「次は何がきた?」とか問いかけてました。
いろいろ創作して答えるんですよね。
電気消すため&ママが創作せずにすむための作戦だったんですが、
楽しかったですよぉ~。

長文失礼しましたぁ~。
【2007/11/01 01:54:58 】 URL | かぱはし #-[ 編集]
 1歳から3ヶ月だけフルで働きましたが、挫折をしましたた。
 休憩時間にお買い物、良いですね。職場の女の子は生協が多いようです。子どものお菓子の請求にも合わないし。
 毎日、お疲れ様です。

 私も、娘達から今時の情報を仕入れてます。
 金曜日7時にオパピーがテレビで出るらしいです。
 娘は彼氏との話題の為にマジレンジャーを見てます。日曜日は保育園より早い起きです。


 双子の娘のドレスを着た写真を撮りました。
 もし、顔が見てみたかったらそこの写真館のブログに出ているんでアドレス教えます。
 (先月までの企画ですが、伸ばします)

 オフ会、してみたいですね。
 
【2007/11/01 06:08:25 】 URL | ふたごひめ #-[ 編集]
たかたんさんのスケジュール、見させていただきました!
そしてビックリ!
ほぼわたしとおんなじです。。。
うちは会社が自宅から遠いので、
AM5:00に起床して、AM7:30に保育園へ。
PM5:20に終業なので、PM6:45に保育園お迎えです。
ただし、夜泣きがない分たかたんさんより楽してるなぁ。

わたしの周りの働くママさんたちも、
皆が「やっぱりどう考えても5時起きになっちゃうよね。
ゆっくり寝たいよねー」とこぼしてます。
働くママの希望は、
「たっぷりの睡眠!」
ですよね。
これから日の出がどんどん遅くなるし、寒くなるしで、早起きがユウウツですが、お互いがんばりましょーね!!
【2007/11/01 10:40:35 】 URL | ふうよめ #-[ 編集]
ご紹介ありがとうございます。
テレビで取材されてた言い出しっぺのオッサンです。
もうちょい大きくなったらぜひやってみてください。
スットコドッコイなお話をたくさん聞かせてもらえると思います。
【2007/11/01 10:57:03 】 URL | サトシン #6x2ZnSGE[ 編集]
トモコさんへ♪
コメントありがとうございます!
素敵パパなのよ~~~本当~~~~。
蹴られても?殴られても?「パパ嫌い!」と
言われても 頑張って 櫻に食らい付いて
育児に参加してくれます(感涙)
もう少し、櫻がパパの愛に応えてくれると
パパも張り合いがでるのでしょうにぃ~~。
子供ってかなり 悪魔ちゃんですよねぇ。

私のスケジュール。
でへへへ。
はずかひぃ。
【2007/11/01 16:15:29 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
kaoponnさんへ♪
kaoponnさんの為に愛を込めて書きましたぁ~~。
夕食作り30分というのは、私の分が30分なんです。
下ごしらえをして、パパにバトンタッチなんです。
味付けとかは、パパの方が上手だからぁ♪(ダメ嫁)

本当、ブレーク中のアイドルなんです。
だから、ブレークが去ると、普通の主婦に戻ります(笑)
あと、どれくらい、ブレークできるかしら??
櫻が3歳になると、ブレーク去るのかな???
今振り返ると、一番ブレークしてたのは
おっぱいMAXな頃、櫻が6ヵ月~1歳半の頃かなぁ。
おっぱいも 仕事も 家事も・・・・・・。
開き時間なしでしたもの。
今は楽になりましたぁ うふ。
【2007/11/01 16:21:16 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
のんさんへ♪
え~~~のんさんも知りたかったのですか??
なんで?なんで???
なんで知りたいのかなぁ???
不思議です(笑)

体を心配してもらって、ありがとうございます!!
でも、今が忙しいのがピークじゃないので、
随分と楽になりました。自分の時間もあるし!!
おっぱいの頃、そりゃ~~疲れてましたよ私。
乳から精気までも吸い取られてましたから(笑)
人生楽ありゃ苦もあるさ♪
といつも思って 日々すごしております!!
【2007/11/01 16:26:29 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
かぱはしさんへ♪
かぱはしさんの為に愛を込めて書きましたぁ~~。
なんで、知りたいのか?って不思議でしたけど(笑)
ハードでしょうか????
でも、私はすぐ パパが居ないと ばぁば宅へ
逃げるのです。
そこで骨休めできるので、大丈夫なんですよ!!!
食事も・・・・ほんとう おつまみ。
だから、櫻もおつまみ系の食事が大好きなの(汗)
かぱはしさんのたまに紹介される料理!
すごいですよ!!
ハロウィンバージョンも素敵!!いろどりもいいし!
ベランチもいつも 素敵ですし!
私もそういうの出来たらなぁって憧れます。
でも、無理なんだなぁ~~~ 器用じゃないんだぁ~。
ないものねだりでしょうかね(笑)
【2007/11/01 16:33:41 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
ふたごひめさんへ♪
昼間、休憩時間にちょっとでも外にでると
リフレッシュできます♪
だから、何か理由をつけては外にでてます。
以前、ふたごひめさんが お茶した
松崎のコーヒー屋さん 会社の物凄く近くなんですよ!!
今度是非ご一緒に!!(私は行ったことのがないのですが・・)

姫ちゃん達の写真!!!!!
わーーーーーー!!!見たい!
メールしてみました、後で チェックしてください、
お願いします。
【2007/11/01 16:53:34 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
ふうよめさんへ♪
そうですか、同じですか~なんか嬉しいです。
でも、私5時には起きてないですよ~~。
会社が近いから、楽できてます!!
それに、ふうよめさんへ お腹の赤ちゃんもいるし、
大変ですよね。
頑張って下さい!!!!!!!
第二子出産後は お仕事どうされますか???
しばらく育休ですか???
私、生まれてもないし、出来てもないのに、
第二子の心配をしてるんですよ(笑)
働けるかしら?って(笑)

これから本当 起きられなくなりますよね!
寒いし!
がんばりましょうね!!!
【2007/11/01 16:56:29 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
サトシンさんへ♪
わわわわわ・・・・・・。
すみません、勝手にリンクしてしまいました(涙)
ごめんなさい!!
でも、テレビを見たとき、同郷だし、
なんか本好きな私のハートをがっちり掴まれたもので!
うちの子は 本は車関係専門なんですが、
そのうち、物語調のおはなしをしてくれるかな?って
楽しみにしています。
先日、私が試しに やってあげました、
子供が不思議な顔してましたよ(笑)
ありがとうございました。
【2007/11/01 17:00:33 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


昨日、夜中にごそごそ起きたセイがマジマジと私を見つめて、ニッコリして「ママ、鼻が象さんみたいだね♪」鼻が象とは?私、そんなに長いすかね?鼻の下伸びてますかね?よ... 100%フタゴリアン【2007/11/06 19:44】
| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

