上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日のクイズ 一晩寝ないで考えて頂いたでしょうか???
勿論わたしも「みんな考えてくれてるかな?」って
励みにしながら、何度も起きてました♪
なんかね・・・昨晩なんて 5回も起きて、おまけに
地獄巡りツアーでした(涙)
いつもより 多いよ~~~~~~。


さて、答えですが

『ちんこ~ちんこ~~ ひ~かる さ~~い!!』とは

Twinkle,Twinkle,Lettle starでしたぁ~~。

きらきら星の英語詞バージョン
簡単過ぎましたね(笑) よし!次はもっと難問を出して、
皆を寝かせないぞ!!! 道連れだぞ!!!!!



Cimg3542_20071022221636.jpg
『一曲うたいます 聞いてください・・・』

Twinkle,twinkle,little star,

How I wonder what you are!

Up above the world so high,

Like a diamond in tha sky.

(Twinkle,twinkle,little star,

How I wonder what you are!)


櫻の英語力・・・・・ やばい。



さてさて、櫻様 今日無事に 
2歳7ヶ月児に昇格いたしましたぁ!

ありがとうございます!ありがとうございます!!!
ママの傍に元気でいてくれるだけでありがたい! という気持ちを
忘れそうになりますが(日々 あたふたしてて 笑)
節目節目には やっぱり 櫻がいてくれて 幸せと強く感じます!

本当、子供って不思議な存在です。


今月も まだまだ続けます、櫻の成長記録。
興味のある方は、”more” ご覧下さい。
(物凄い長いですよ~~~ 字が多いですよ~~~笑)



↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?






>>>






□■2歳6ヶ月児 櫻の成長記録■□



□環境
AM07:30~PM03:30 保育園生活
PM03:30~PM05:30 ばぁば宅生活
最近は 「先生の所行かないよ!」呪文も若干減りました。
毎朝
『給食も食べない!薬ものまない!昼寝しない!』と宣言するので、
「いいよ、それで いいよ、櫻の好きなようにしていいよ」と言うと
安心したかのように、渋々ながら車に乗ります。
櫻なりに、色々折り合いを付けて頑張っているようです。


勿論、まだまだ心の支え 一輪の花を持って登園です(笑)

Cimg3541.jpg

そろそろ・・・寒くなってきて、庭の花も品切れに・・どうしよう~。


□からだ
・身長 90.5㎝ (はしらの傷調べ)
・体重 14.0㎏ (日帰り温泉体重計調べ)
・靴 16㎝
・服 上100㎝ 下95~100㎝

Cimg3546.jpg
『かかと合わせて!きょうつけ!ぴっ!!』


Cimg3547.jpg
『ちょっと、のびてたぁ~♪』



□食事
ハンガーストライキ終了
物凄く食べるようになりました!一安心です。
好きな食べ物は
・しその実ごはん
・海草
・飲むヨーグルト
・みそ汁
歯ごたえのあるものは オールLOVE 
固ければ固いほど 好んで食べます。




□ことば
・応用力が大分ついてきました。
 想像する会話が増えました。
例えば、
 いつも登園時にある 働く車が止まっていないと、
『ママ、今日は雨だから、クレーン車お仕事おやすみかなぁ?
だから、いないんじゃない?? そうだ、きっとそうだよ!』

○○じゃない? という終わり方が増えています会話中に。

・必死に会話を聞いています。
ママが喋り出すと、物凄い集中して口元を見たり、
耳を傾けます。
そして、同じ台詞をリピートします。 恐らく練習してるんですね。
例えば
 ママ:「昨日、お隣さんが、回覧板を持ってきたとき、一緒に
    赤い羽根の募金を 回収していったでしょう??
    お隣さんは、班長さんだからね、大変だよねぇ」

 櫻 :「きのう おとなりさん かいらんばんもってきたとき、
     いっしょに はね・・・・かいしゅうしたでしょう?
    ・・・おとなりは はんちょうだから・・たへんだよねぇ」


物凄い ヒアリング力で 驚きます。

・簡単な 読唇術もできる様に!
 声を出さずに、唇だけで発音すると、理解してます。
 図書館とかに便利かな??



□あそび
・○○ごっこ 炸裂!!!!!
一人で3役、4役やることもあれば、ママ・パパを巻き込むこともあり。
ママを巻き込むときは、台詞を指定してきます(笑)

特に好きなのは、レストランごっこ、お弁当屋さんごっこ
IMG_0016_1.jpg
『櫻は、コックさん!いらっしゃいませ~』

レストラン語録
「いらっしゃいませ~」
「こちらへどうぞ~」
「おかわりはいかがですか~」
「最後にデザートがありま~す」
「スープもいれますか?」
などなど (笑)

気になるのは、我家は外食は マックかラーメン限定
上のようなレストラン語録の所は、行ってません。
おそらく~~保育園で覚えている模様です。


・相変わらず、車・電車ブーム
Cimg3478.jpg






□うた
本当 歌が大好き
グズグズしていても テレビから歌が流れてくると
『あ!歌がきこえる!!』と言って、テレビに
向います。
<新たなレパートリー>
・森の音楽家
・ポロロのテーマ
・百貨店の歌
・かもめの水兵さん
・どんぐりころころ
・ポンキッキーズのテーマ曲(ウェンツ君が歌っている)


相変わらず、電子ピアノの弾語りが大好き♪





□行動
・イヤイヤ期  中程度
・自分で!期  中程度
・コレ何?期  MAX
・歯磨きキライ 中程度
  ※ママ以外となら、磨く・・・・チクショー
Cimg3480.jpg
『みーとなら みがくんだも~~ん』

・ママの後追い 中程度
※但し外出先でママがいなくなると 泣き叫ぶのでトイレも一緒♪
・パパの存在も櫻のの中でUPUP♪



□感情&感覚
随分と心のコントロールが上手になりました
・おもちゃの貸し借りが上手になってきた
 「かえさない!」と言っていても、最後にはちゃんと返せるように。

・”怖い””悪い”の感覚が敏感に!
 絵本でも、テレビでも悪い事をしたシーンを見ると
 『今のはダメだよねぇ~ 悪い子だよねぇ~』とか
 怖いシーンを見ると、
 『怖いから、見たくない!隠れたい!』と言うように。
 

・思いがけず(故意ではなく)自分が悪い事をしてしまうと、
 注意されるより前に 悲しい表情になる。
  怒られるとか、注意されるとか、そういうことに敏感。

・謝ることを 他人に要求するようになった。
 例えば ママの靴下をパパが冗談でゴミ箱に捨てた時の事
『パパ!くつしたは、ゴミじゃないよね?ダメだよね?
 ごめんなさいは? (と言いながらコラ!の表情をする)』

 それでも パパが謝らないと
 『悪い子だなぁ、もう知らない!』 と言って
 謝るまで無視します、パパを(笑)



□トイレトレーニング
 してません(笑)
 但し、おしっこが出る、ウ○チが出る感覚は本人、わかっている様子。
 お風呂に浸かっている時に 『おしっこ出そう!』と言うので、
 湯船から出すと、ちゃんと出来ます。
 『ウ○チ出そう!』と言いながら、オムツも下ろさず、
 トイレの個室で、便器につかまって してます。

 なんていうか?トイレでしない!したくない!という反抗心?
 それがなくなるまで放置しておきたいと思います。

 夜はまだまだ、一度か二度おしっこをしております(オムツ)




□その他
・現在、過去、未来の認識ができるようになった。
・右 左 の区別がつくようになった。
・内緒話ができるようになった。(あんまりよくないか?)




□タイムスケジュール

AM06:30 泣いて起床
    ↓   泣きながらもパパと2人でお着替え(トーマスDVD見ながら)
AM07:00 「おすくり(薬)飲む!」と意欲満々朝食
AM07:10 第1回ウ○チ まだまだ オムツ
AM07:30 「行かない!」と登園拒否 でも頑張って行く。
AM09:30 保育園でおやつ
    ↓   保育園で遊び
PM00:00「食べない!」と給食を拒否
PM00:30 「寝ないよ~」と先生を困らせる
    ↓   お昼寝
PM03:00 おやつ 
PM03:30 ばぁば お迎え
    ↓   ばぁばと遊ぶ
PM05:30
PM05:40 ママにおやつでつられ 帰宅
    ↓   ママと夕食の準備
PM06:20 大泣きして、風呂拒否
PM07:00 「まだ食べない!」と言いつつ、食べる。
    ↓   パパとママと遊ぶ 途中 歯磨き(泣かせて)
PM09:00 電気を暗くされる
PM09:30 ママと抱っこしながら、家中の戸締り
PM10:00 車の歌を歌いながら 抱っこか、オイルマッサージにて就寝。
PM11:45 第1回 夜泣き 大泣きの確率(50%)←夜驚症
AM02:30 第2回 夜泣き 大泣きの確率(30%)←アトピー痒くて起きる
AM04:00 第3回 夜泣き 大泣きの確率(20%)
AM06:30 新しい朝~~



先月との違い?わかりますか??
ちなみに先月の様子は コチラ

例えば、起きる時間が少し遅くなったとか、その他あるのですが・・
実は、寝か躾・・・
抱っこユラユラじゃなくても 寝れる日が増えてきましたっ!!
アトピーの為のオイルマッサージ。
マッサージをしている最中に寝てくれる日が出てきました!
確率で言うと18%くらい??

凄いでしょう?(笑)微妙???




夜泣きも、抱っこして、家中を徘徊する確率が減ってきました!
ベッドの上で抱っこしたまま15分くらい ユラユラしたり、
立ち膝で抱っこで、背中トントン15分とか、
再びマッサージとか!!
徘徊しないでも 寝れるようになってきたのです!!


ママ感激♪



でも、昨晩は5回も起きて、家中抱っこで徘徊しましたけどね(汗)

まだまだ 夜泣きは続いておりますが、かなりの進歩!!




やっぱり違いますね~~~2歳半過ぎると!!!!
今月は、ママの気持ち的には、かなりの成長を感じ取ることが
出来た1ヶ月でありました!!






長々書いちゃった。
ま。それだけ 櫻の成長が多かったってことで♪



来月も、また長々書けるように!がんばろうね櫻!



おしまい。



↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?







スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児





読唇術!!!
まさにうちも昨日
「はみがきする?」って口パクで言ったら
「しない!!」と返され驚いてたところ!!!!
何かを大雑把に『出来る』から細かく『出来る』ように
なってきましたよね♪
櫻さま、まだまだ夜泣きがあっても、
確実に進歩してるね!
【2007/10/23 22:59:37 】 URL | つか #-[ 編集]
櫻くんの成長、楽しみにしてますよぉ~。
だんだん寝かしつけもお兄ちゃんになってるんですね。
たかたんさんの時間が少しでも増えるといいな。

1人ごっこ遊び、しますね~。
「いらっしゃいませ~」ってどんな感じで言いますか?
うちは「らさいませぇ~~」って、ベテランコンビニ店員風ですよ(爆笑)

4月からワーキングマザーになる(予定)のかぱはし。
たかたんさんの1日を非常に参考にさせてもらってます。
・・・って私、今でもたかたんさんほど家のことしてないなぁ~。
ガーデニングとか梅干とからっきょうとか・・・すごいですよっ!
こんど「たかたんタイムスケジュール」を見たいっ!
【2007/10/23 23:30:52 】 URL | かぱはし #-[ 編集]
クイズ、私わかりませんでした~(>_<)
昨日の夜、なんだろう?って考えながら、「ちんこ~、ちんこ~・・・」って呟いていたら、パパに冷ややかな視線を送られましたよ。。。

それにしても櫻さま、今回も成長著しや~!!
ごっこ遊び、そこまでできるの~??
読唇術までできるの~??
パパが謝るまで無視ってそんなことまで??
本当に櫻くんにはびっくりです。

私も今度たかたんさんのタイムスケジュールが見てみたいです~(≧∇≦)ノ
【2007/10/24 01:29:24 】 URL | kaoponn #Ko2.GfDk[ 編集]
ああ、うれしい。
トイレでするのがいやな子がほかにもいたなんて!

トイレがいやって言われたら、もうどうしょうもないっすね。。。ははは<自虐的
【2007/10/24 17:35:45 】 URL | RIKIPON #-[ 編集]
つかさんへ♪
読唇術つかえますよね~~~。
今度もっと長い文章を 読唇してもらいたいものです。
「こら。しずかにしなさい!」とかね(笑)

そう、色々なことが細かいところまで出来るようになって
きました。
たとえばお茶碗洗い。
洗剤を洗い流すお手伝いをしてもらうと、
ちゃんと泡がなくなるまで洗ってくれるように
なりました。
今までは、水につけて、はい おしまい みたいな
感じだったのに。
成長してますよ!! えらい!!
【2007/10/24 21:51:59 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
かぱはしさんへ♪
寝かしつけ、お兄ちゃんに近づきつつあります。
でも、他の同じ年頃のみんなから比べると・・・・
やっぱりお子ちゃま。
早く、絵本読みながら寝る という風に持っていきたいんですが。。。。
もう少しもう少し!!頑張りますね♪

わたしのタイムスケジュールですか???
見たら驚きますよ!!!
あまりに 何もしてなくて(笑)
ご希望にお答えして、近々書こうかな(笑)
って、誰もみたくないか~~~~~。
かぱはしさんだけの為に、じゃ 書こうかなぁ(笑)
【2007/10/24 21:55:17 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
kaoponnさんへ♪
ちょっとぉ~~ちんこ~ちんこ~♪て歌ってたら、
そりゃ~旦那さまに変な目で見られますよ!!
ひなこに続いて、おまえもか!!!!って(笑)
櫻の成長 本当一日一日が楽しいです。
内緒事とかも出来るようになったんですよ。
たとえば
 ママと2人で美味しいもの食べた時、
櫻が「これ、パパには内緒ね!」とか言うんです。
ずる賢さが 子供らしくて、かわいいなぁって思います。

kaoponnさんも見たいですか??
私のスケジュール。いや~~見ないほうがいいですよ。
がっくりしますよ(笑)
家事ってなに???の世界に暮らしてますからねぇ。
でも、 かぱはしさんとkaoponnさんの為に、
人肌ぬぐか!!(意味不明)
【2007/10/24 21:59:22 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
RIKIPONさんへ♪
う~~ん トイレ嫌いキライ!!!
ばぁば宅と、自宅に二つも補助便座かってあるのに!
大好きなバイク方の補助便座なのに!!!
それでも トイレはお嫌いなんですって。
別に強く誘ったこともないのに、したがらないので、
トイトレなんて始めたら 即拒否反応示すでしょう。
なので、まだ トイトレはしません。

お尻拭きもね、嫌らしいですよ。
おいらくんはどうですか???
櫻は ウ○チのあとは、必ずシャワーで流したがります。
まったく、朝の忙しいときは 困りモノです。
ま、いつかオムツとれるよね・・・と気長に
考え様と思います。ぐすん。
【2007/10/24 22:02:55 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
毎月マメな記録でスゴイです!
尊敬。
読唇術とは、すごいなー。
櫻くん、2才過ぎてからの1ヶ月ごとの
成長っぷりがすごいよね。
言葉がゆっくり目だったとは思えない、その
達者な会話も。

我が子たち、今日体重はかったら、
11キロちょい。
まだ太らない。涙
【2007/10/24 22:10:30 】 URL | べこまま #-[ 編集]
べこままさんへ♪
そうそう、櫻言葉が遅かったですよね。
あまりに遅くて心配して、櫻語辞典なぞ作って、
数少ない言葉を拾い集めていたっけ・・・・。
心配症なので、毎日毎日 アナが開くほど見てたいんです。
きっと子離れできない親になっちゃいますねぇ。
気をつけないと!!私。

ジュンくんとセイくんは11キロちょい。
でも2人だと22キロちょい。
そこのところわかってるのですよねぇ、きっと。
だってダブル抱っこ、まだまだして欲しいんですもん、
フタゴリ君達♪

そうそう、今日突然 櫻が
「べこべこなるままに、べこままで~~す♪」と言いました
笑)
って、2ヶ月くらい前に仕込んだんですけどね。
なんか、勝手にべこままさんのお名前を使って申し訳なかったんですが、
これ、とってもかわいいのです♪
生で聞かせたいなぁ。

【2007/10/24 22:16:43 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
櫻さま2歳7ヶ月おめでとうございます!
たかたんさんもお疲れ様です!!
柱の気をつけぴ!が今月も見れて嬉しい限りです!

読唇術すごいですねぇ。
うちも今度やってみます!
「もう知らないよ!好きにしな!」とかうちも言います。
その後「パパのマネ~」って言ってました!
最近はかなり言葉に気をつけないといけない日々で
苦痛の時あります。。。

そして!うちも夜泣きはまだあるのですが、家の中
徘徊はほぼ0に近くなってきました~!
櫻さまもきっともう少しだと願ってます。
それとね。。。たかたんさんに言うの迷ったんだけど、
夜驚症って3歳~5歳の子がなるって本に書いてありました!
全部が全部じゃないのはわかっています。
うちも夜泣き生後2週間からだったし。
でも、今と違う夜泣きみたいのが今後出てくる?って
思うと・・・(涙
不安にさせてしまったらごめんなさい!
【2007/10/25 21:38:03 】 URL | のん #-[ 編集]
のんさんへ♪
ありがとうございます!!!
みらさんも もうすぐ2歳7ヶ月ですね!!

そして、夜泣き・・・みらさん 減ってきたとのことで
希望が見えます!!
夜驚症のことですが、こちらもありがとうございます。
私も何かで読みました、3-5歳の子、それも
男の子が多いのでしたっけ????
櫻も、赤ちゃんの夜泣きから、この夜驚症へと
移行しつつあるようです。
きのうなどは、夜泣きながら、私のことを
「先生」と読んで、何かを泣きながら訴えていました。
目を覚まさせて ママだよ!と教えたら
安心して、また寝てました。
子供って不思議ですね。

また、なにか情報がありましたら、是非教えてください!!
よろしくお願いしまーーーーーーす!
【2007/10/28 22:26:39 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。