上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早速ですが、クイズです!

櫻が持っているのは なんでしょうか?
Cimg3481.jpg
『ママ~これ、なんだ???』



櫻! みんなに 手の中のもの見せてあげて~~
Cimg3484.jpg
『これだYO!』


櫻、わからないよ、もっとよく見せてあげて~~
Cimg3483.jpg
『これでございます。なんだ?? 食べられるの?』




ヒントだよ~~食べられるんだよ~~~♪



Cimg3482.jpg
『ニヤ~~ 食べられるんだってさ!』




じゃ、実食!!!! 櫻どうぞ~~。

Cimg3486.jpg
『ぱくっ!・・・ 栗みたいな味でしゅ。』



解かりましたか??????




答えは こちら!!






Cimg3485.jpg
 ヒシの実




・・・・・・・・ 答えを聞いても解からない!って ねぇ(笑)



ヒシとは 水草です。
その 根の部分にある実 食用なんです♪
詳しくは コチラ参照


そして、彼らの大好物なんです♪
hishikui2101.jpg
  ヒシクイと申します。




あぁ~ 自然のモノを 食べれる環境に居れる私達。
しあわせだな~~~~~~~。
田舎 万歳(笑)




さて、今日の 育児ネタは ↓↓↓
ちょっと ママ怒りのモードなので、興味のある方のみ どうぞ。




↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?
  




さてさて、今日はちょっと固いお話です。
今日、櫻が園から帰宅後、いつものように連絡帳を
ママ ウキウキな気分で見てみると・・・・
連絡帳のほかに、お便りが一枚。

以下内容

連絡帳について
保育園では連絡帳を家庭との園の連絡で使わせていただいておりますが、
先日 の監査が入り、連絡帳について指導を受けました。
その内容は、連絡帳を書くことの為に、子供から目を離すことに
なるから、簡潔に活用するように。との事。
おうちの方にとりましては、お子様の保育園での様子を知る、
大切な連絡手段である連絡帳を、これからは子供達と関わる時間を
大切にしながら、簡潔に書けるようにしながら、
引き続き活用したいと思っております。
ご理解、ご協力お願いします。
また、連絡帳でなく、個人面談の時間も入れていきたいと思っておりますので、
いつでもご連絡下さい。
尚、土曜保育は、職員交代制の為、連絡帳の記入は
なにもなければ、記入いたしません。






怒!







どう思いますか?????

市の指導どう思いますか?????????





年長組とか、お喋りも上手になって、
園での様子を自ら 親に話せるようになった子供達ならいざ知らず。
まだまだ 喋れない1歳児2歳児のクラスにも
連絡帳は簡潔に!ですと??


ふざけるな!!!!!!!!



>連絡帳を書いている時、子供から目を離すことになる。


以前 先生に確認したところ、
連絡帳は 子供達がお昼寝している時に書いているとの事。
決して 目を離しているわけではないと思います。

実際、櫻が今まで先生の不注意で、自らケガをしたり、
お友達との喧嘩等で怪我をしたこともありません。
先生方には 良く良くしてもらってるんです。


子供から目を離すことになる????
連絡帳を書かないという事は、
先生と親の連絡が 薄くなるという事。
つまり、子供達の心のケアが出来にくくなるという事じゃない?
って 私は思います。


例えば

・今日子供達が喧嘩しました。でも仲直りしました。
と簡潔に一行で書かれるのと、

・今日は○○くんと 櫻くんが喧嘩しました、
 園で見る限り、櫻くんがおもちゃを取ろうとしたことが原因です。
 でも、そのご2人ともおやつを仲良く食べました。
 握手で仲直りも出来ました。
 櫻くんも、自ら悪い事したなってわかったようです。

と 詳しく書かれるのとでは、読む親の気持ちも違います。




連絡帳を簡潔にかきなさい!
子供から目を離すな! と指導するよりも、
市からの 育児にかけるお金を増やして
園の先生の人員を増やす(保育園に援助する)とか
そういう方面に力を注げないのかしら??


なんだか、いつも思うのですが、
行政のやり方って、変!



先生方は 「連絡帳でかけない分、面談を開く」 とおっしゃって
くれていますが(ありがたいお言葉 涙)
実際、保育園に通わせている 親というのは、
基本的に仕事や、他の用事で 忙しく、
泣く泣く子供を預けている人が殆どなはず。

ちょっと子供について 悩みがあるとか相談がある といった時、
すぐに面談してもらう時間なんて ないんじゃないのでしょうか??
時間をやりくりするのは難しいのではないでしょうか?
勿論、子供の事となったら、仕事なんて 放っておいても
話を聞きにいきますけど・・・・。



今回の市からの指導。
「子供から目を離すな!」は正論だけど、
納得できません。 市にメールしてやる!!



鼻息荒い。私。
これは、私の個人的な意見ですので 
たかたん 一人で怒ってる~~~ はははは~~(笑)って
思っていただいて構いません(笑)

でも、なんか、書かずにはいられませんでした。




もっと 働く親にとって、仕事しやすい、育児しやすい、世の中に
なってほしいんです。ぐすん。







ちなみに、櫻が保育園に通いだして6ヵ月。
我家の連絡帳は4冊目です。



これから、ペース落ちるのかな・・・・・(涙)
先生からの言葉が 唯一の櫻の昼間を知る手段だったのになぁ。


私は書き続けるぞ!!!!!!
ちくしょ~~~~~~~~~~~!!!!!







↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?


スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児





えぇぇ!
ちょっとビックリしすぎるような指導ですね。涙
これで少子化云々言ってるなんて思えないです。
連絡帳って、ほんと大事なものだと思ってたし
離れてる間のちょっとしたことでも、1つでも多く
知りたいって思うのが、親として当たり前の
感情だと思うけど。
もっと指導するところ、変更しなきゃいけないところ
他にいっぱいあるんじゃないの?!(怒
【2007/10/11 21:52:34 】 URL | べこまま #-[ 編集]
う~ん、そのお便り、どういうことなんでしょう?
市の監査ってそんなところまで介入するの?
 私も、子どもが幼稚園に通っているときたくさん連絡帳を書きました。
先生と私の交換日記?ってくらい。
今読み返すとばかばかしい悩みあり、涙が出てしまうようなことあり…
「これがあったからがんばれた」そんなわたしの財産です。
もしもこの先、子ども達がぐれたとき(!?)手渡したいと思っています(笑)
これはぜったい市長への手紙で送った方がいいよ。。。
あ、でもその前に保育園に確かめた方がいいかも。
【2007/10/11 22:36:10 】 URL | あいすぶれいく #-[ 編集]
何かおかしいですよね!
少子化対策ってどこ向いてんの?
行政の指導内容、細かくてしょ~もないっ!
何かガッカリ。
カズが一時保育に行く園も監査あったらしいですが…。
そういう時期なんですね。

たかたんさんの連絡帳への熱い思いを知っているだけに…
ぜひ市にメールして下さいっ!
【2007/10/11 22:36:20 】 URL | かぱはし #-[ 編集]
はい!私も鼻息荒くなっております!!
私はたかたんさんのように仕事で保育園に通って
いる訳ではないので軽々しく同感!!というのは
たかたんさんに申し訳ないのですが・・・
連絡帳は私も家に着くまで待てない位早く見たくて
仕方のない物です。
いくらおしゃべりが上手になってきたとはいえまだまだ
詳しくお話できる年頃ではないし、離れている間の
様子を知れる唯一の手段ですよね!
娘が行っている保育園も皆がお昼寝の時間に書いて
います。
私なんかは13:00位のお迎えの日もあるのにびっしりと
書かれていて先生には本当感謝しています。
少子化、少子化って言っておきながら矛盾ばかりですよね(怒)
万が一どこかの保育士さんが言い出した事とかだったら
本当悲しいです。。。(涙
【2007/10/11 23:14:29 】 URL | のん #-[ 編集]
 市の監査の結果なんですね。

 年少の娘のお便り帳は白紙に近いです。
 今だと、保育園で何をして?友達は?と思います。(双子で三角関係の恋愛をしてるのは知ってますが。)
 たかたんさんの気持ち、分かります。

 多分5人に一人の保母さんだから先生が手分けして書けば良いのに。多分、15人で45分は掛かるみたいです。仕事で書いてるのを見てます。


 不思議なんですが、同じ区なのにお帰りの時間が違うんです。家は30分、早いんです。4時の所が多いのかも。
 しかも、土曜日保育は暗黙で同居以外の人なんで本当に困っている人多いんです。
 保育士さんの人数の基準を上げないと本当に働く親のための保育園にならない気がします。
 

  
【2007/10/12 06:37:46 】 URL | ふたごひめ #-[ 編集]
市の人間はバカじゃけんね。
ほんま腹立つこと多いわ。
剣心クラスには先生が2人いるんだけど、櫻様のトコはどう?
私も毎日連絡帳を開くのを楽しみにしてる1人なんで、
たかたんさんの怒りはよく分かるわ。
たかたんさんが例にあげた簡潔文を今の将武の担任がやってた。
将武が4才児クラスの時の事。(当時も今の担任だった)
将武は保育所での出来事を話すタイプではなく、
様子を知るには連絡帳が頼りだったのに、
『お友達と喧嘩をしました。もうしないと約束しました。』
って感じで書かれ、何で喧嘩になったのかも分からない状態。
当時の私は、将武はいつも保育所では悪いんだ…
と悩み、保育所に連れてくのもお迎えに行くのも嫌になっていました。
泣きながら車を運転した事が何度あった事か…。

これはもぅ、簡潔文でも先生の書き方によるんだろう。
たかたんさんが私の様にならない事を願います。
ってか、櫻様の担任なら大丈夫そうだと思うなぁ。
マイナスにとらえられない簡潔文にしてくれそう。
【2007/10/12 08:23:54 】 URL | syoukenママ #-[ 編集]
ひどいですね、市の監査の結果だといいますが、なんだか大事な論点がずれているように思いますよね。

わたしも1歳10ヶ月の娘を保育園に預けていますが、
ほんとに連絡帳のおかげでどれだけ心が救われているか・・・。
園での様子を事細かに書いてくださる先生にはいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
時には、育児のカベにぶちあたったときの相談窓口にしちゃっていることもありますよん。

なんとか良い方向に進みますように、わたしも祈ってます!
【2007/10/12 11:03:45 】 URL | ふうよめ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/12 11:32:43 】 | #[ 編集]
託児ジプシーのおいらは、お昼寝の無い園にもお世話になっているので、本当に、先生たちいつ書いているのか、不思議になることがあります。
でも、その間、目を離していて、子供の身が危険!とは、ぜんぜん思わなかったなあ。
私が、ぼんやりなんだろうか。。。

連絡帳を言い訳にした事故かなにか、問題があったんでしょうかね。

私は、自分から連絡帳を書いたことが一度もないダメ母なので、なにも言う資格がないけれど、基本的には、先生がボランタリーに書いてくださっているという認識で、内容があってもなくても満足と思っています。
イマイチ内容はわからなくても、おいらは園でのことを楽しく話してくれるし、また行きたいと言ってくれれば、それがおいらにとってのその日のすべて。

園での様子が気にならないと言ったら嘘になるけど、まあ、他人に預ける以上、わからない部分があって、たとえそれが100%ベールに包まれたとしても、仕方ないなあと思っています。
【2007/10/12 15:16:28 】 URL | RIKIPON #-[ 編集]
べこままさんへ♪
う~ん、一般市民としては、切ない言葉でした。
市の職員の方・・・・どうなんだろう???
保育園からもらったプリントをみた限りでは、
私的には、先生方が連絡帳が面倒臭いから・・と
思っている様子は感じなかったんです。
市から言われたので、すみません・・・っていうような
ニュアンスで受け止めました。
そんなこんなの、今日の連絡帳。
先生からのコメントはなし。
すごい寂しいです。
元気で帰ってきてくれた日は、それでも
かまいませんが、何か 悲しげだったりしたら、
もういてもたってもいられないかも。
基本的に、我慢、マジメな櫻なので・・・。
難しい問題ですね。
【2007/10/12 21:54:54 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
あいすぶれいくさんへ♪
市の連絡帳監査、他でもあったようです。
私も、先生とのやり取りを通じて、育児の愚痴を
こぼしたりすることもあったので、
すごく寂しいです。
櫻が元気に帰ってきてくれたら、気にはなりませんが、
もし、泣いていたり、行きたくない、と言っていたら・・・
その理由がしりたいし、その原因を取り除いてあげたいと
思うので、園での様子はどうしても知りたいのです。

うちは、保育園にいくと いつも1番なんです。
だから、先生を1人占めできる確立が高いのです。
その時間に、1分でも2分でも 櫻と先生と私とで
色々な話しをするようにしています。
でも・・・・ もっと遅くに来るお母さん方は
ラッシュだから、先生と話す時間とかないんだろうなぁ~。
先生との意思疎通って大切だと思うのです。うん。うん。
【2007/10/12 21:58:53 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
かぱはしさんへ♪
私って、きっとうるさい、煙たがられる保護者の
部類なんでしょうね。
でも、行きたくない、行きたくないといっている櫻の
保育園ライフをなんとか楽しいものにしてあげたい!!と
預けている親の気持ちとしたら、
どうしても 園での様子が気になります。
勿論、先生を信じて預けていますが、
親にしか感じ取れない 櫻が発する表現が
あるかもしれないと思うと・・・・園での様子 詳しく
教えて欲しいと思います。
それって、ワガママなのかな????
でも、そういう風に考える 心配性な私のような
親も存在するって事、世の中にアピールしても
いいですよね??
ゆっくり後で、市に意見をメールしようかなぁ。
【2007/10/12 22:02:32 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
のんさんへ♪
鼻息荒くなりました??ありがとうございます。
私って凄く心配症なんです。
毎朝、行きたくない 行きたくないと訴える
櫻の気持ちをなんとか 楽しい方向へ向かせてあげたいと思うので、
どうして 嫌か?何がキライか?何が楽しいか?園での様子
詳しく聞きたいと思ってしまうのです。
櫻に園での様子を聞くと、
「車であそんだ」と毎日同じ事言うの。
他にもしたのだろうに・・・・。
だから、先生からも聞きたいの。
先生が何も書いてよこさないってことは、
特別問題がない証拠かもしれません。
でも、それでも・・・・。
心配性ですね わたし。

色々な考えの人がいていいと思います。
連絡帳なんて不要とおもっている方もいらっしゃって
当然だと思います。
でも、私のような心配性な人もいるって・・・・
市にお知らせしようと思います(笑)
【2007/10/12 22:07:13 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
ふたごひめさんへ♪
うちも3時30分あがりです。
5人に1人の先生です。
櫻のクラスは 10人しかいないので、二人の先生。
その2人の先生が 交互に連絡帳を
書いて下さってました。
でも、5人分を書くのって大変なのかもしれませんね。

それでも、園での様子をあまり語ってくれない
櫻の様子を 知りたいと思ってしまいます。
わがままがのかなぁ?
もう少し櫻が大きくなったら、あまり悩まないのかも
しれませんね。
でも、今は なんとか櫻の保育園ライフを楽しいものに
してあげたいという気持ちが先行するので、
園での様子しりたいのです。


話しかわりますが、以前教えてもらった、
ケーキ。最近頻繁に買います!!
櫻も洋菓子的なものは 珍しくて美味しそうに
食べてくれます。
チョコバナナケーキがおいしいですね♪
【2007/10/12 22:11:51 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
syoukenママさんへ♪
うちも10人のクラスメートに2人の先生です。
1人はベテラン もう1人は若い先生。
ベテランの先生は、朝よく一緒になるので
AM7:30日頃の様子を口頭で聞きます。
私のことを「心配しすぎよ!」と強い口調ながら
励ましてくれる芯のある先生。
若い先生は 櫻が最年少で、ちょっとおっとり君だから
気にかけていてくれて、ハンガーストライキのときも
給食 つきっきりで対応してくれたそうです。
先生方には、本当に感謝しています。
でも、その様子がわかるのも連絡帳があったから。
もし、白紙だったら・・・・・。
櫻の様子、朝の1分くらいしか聞けなかったら・・・。
どうして櫻が毎朝行きたがらないのか?
どうして給食を食べたくないというのか???
もろもろの不安を 解決することが出来ません。
市の方は、そういう親の心配があること わかってるのかな????
私のような心配性な人の相手はしてられないのかな??
そう思ったら、ちょっと悲しくなりました。

なにはともあれ、櫻の様子を知るため、
連絡帳以外の手段も考えなくては!!です。

syoukenママさんも泣いたのか・・・・・。
と思うと、ハンカチ送りたくなりました。
タオルがいいかな?

【2007/10/12 22:18:20 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
ふうよめさんへ♪
仕事をしながらも 今何してるかな???
今日も 給食食べない!って泣いてるかな?
とか思うと・・・早く家に帰って、
連絡帳読みたい!って思うんです。
でも、それも今後難しい。
なんていうか・・・・・心配性な親の気持ちが
わかってもらえないような気がして、
行政って冷たいな・・・って感じました。
保育園の先生方はよくしてくれています。
でも、でも、もっと大きな所、国とかが
国民を優しく包んでくれなくちゃ・・・と
考えたりして。

育児してると、特に心配性な私は
壁にぶちあたりまくりです。
もっとおおらかに 構えたいものです、ぐすん。
【2007/10/12 22:21:23 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
RIKIPONさんへ♪
託児ジプシーか(笑) オモシロイ表現ですね。
おいら君は 毎度毎度 託児が嬉しい様子で
本当 見ていて羨ましく、そして やっぱり人って
色々いるんだなぁって 感じます。
うちは・・・まだまだ朝から 儀式のような登園拒否。
なので、どうして 嫌なのか???園生活の
どこに不満があるのか? 毎日考えずにはいられないのです。
結局、櫻の甘えが原因の登園拒否であって、
特に 園が悪いとか
そういう事はないんでしょうが・・・・。
なにせ、私が極度の心配性ですから。
考えてしまうんですよね。
100%ベールに包まれても仕方ない と思える
RIKIPONさんの1/3くらいでも強さが私にもあればなぁ。
【2007/10/12 22:26:43 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。