
シクラメン
今年も咲きました! 
いつも良くしてもらっている、猿&犬の父さんと母さんからの
贈り物のシクラメン♪

去年も同じ記事を書いたなぁ~って感慨深いです。 
つい昨日 このシクラメンの記事を書いたようなのに、
あれから、もう1年経ったのか・・・・。

子供の成長(育児)と植物の成長(管理)って、
難しくて、大変だけど、花が咲いた時 実を結んだ時、物凄く嬉しい。

1日1日はとっても長く感じて、バタバタしてるけど、
1年間過ぎてみると、「あっ!」という間。
その1年の間に私達(親)がどうやって、子供と植物達に
接してきたのか?その結果が出るような・・・・。
そんな事を思う、今日この頃です。

さて、本日 櫻1歳11ヶ月になりました。
来月はいよいよ2歳です。
どんなキレイなお花が咲くのかな??
ママとパパと 皆の櫻に対する愛情がどんな形で花開くのかな?
きっと、それはそれはキレイな 薄ピンク色の桜の花のような
キレイなお花なんだろうなぁ~~。 ね♪櫻!


1歳10ヶ月児だった櫻の<覚書>しておきます。


□■ 櫻1歳10ヶ月の様子 ■□

□からだ 
 ・身長 85センチ (柱のキズ調べ)
 ・体重 12.2㎏ (病院の体重計調べ)
 ・足  14センチ (定規にて計測)

今日の測定



□ことば(新たに習得したもの)
 ・めぶ  (めかぶ)
 ・わめ  (わかめ)
 ・マメ  (豆)
 ・みんな (皆)
 ・るま  (車)  
 ・うまい (美味しい)
 ・パン  (パン)
 ・ちゅんちゅん(スズメ)
 ・かー  (からす)
 ・てて  (手)
 ・めめ  (目)
 ・ま   (頭)
 ・な   (鼻)
 ・て   (スタイ)
 ・じ~じ~(上手)
 ・いーよ (OK)
 やっぱりまだまだ 喋る域には達していないなぁ。ちと遅い?


□ベビーサイン(新たに習得したもの)
 ・白鳥
 ・スタイ
 ・おにぎり
 ・よっこいしょ

□ 行動
 ・歌をよく歌うようになった
  サザエさんの歌 かえるの歌 アンパンマンの歌
   例:
   『みんな る~~♪ っさま る~♪』
   訳(皆がわらってる~お日様も笑ってる~)
   『♪あっ! あっ! ぱんま~ん ちっちゃい ね~~♪』 
   い・・意味不明 小さいあんぱんまん?

   かえるの歌はハミングで歌うのですが、音程が完璧です!!
   さすが!櫻さま!!

 ・お風呂キライが治ってきた。
   人参や、大根と一緒に入ると良い子で入る・・・。
   でも、まだ泡が体につくと、ギャン泣き。

 ・イヤイヤ期がちょっとおさまった。
  例:   
   イヤイヤと言っても、
   「時計が○○時になったら、ママに教えてね、そうしたら○○しよう!」
   と言って、しばらく待っていると、自ら嫌だと言っていた行動を
   してくれるようになった。


 ・ダンスにレパートリーが増えた。
   スローバージョン アップテンポバージョン 演歌バージョン


 ・他の子供に興味を持ち始めた。
   公園などで、他の子がいると、絡めないけど、一緒にいたがる。

 ・より一層挨拶魔になった。
   見知らずの人にも家の窓際から、手を振ったり おじぎをしたり。

 ・怒られそうな事をする前に、自分で「OK」許可を出すようになった。
   今迄は悪い事をする前に、ママの目を見て「いい?」と恐る恐る
   確認して、ママのご機嫌を見てから 手を出していたのに、
   最近は 悪い事をする前に 自ら『いーよー!』と言って自己承認し、
   悪い事をするようになった。←"チキン櫻"の汚名返上???

 ・寝る前、お出かけの時など、テレビや電気を進んで消すようになった。

 ・歯磨き時、我慢しながら口を開けてくれるようになった。


□その他
 ・まだまだ 夜泣き (3~5回/1晩)
 ・まだまだ おっぱい
 ・まだまだ 甘えん坊
 ・まだまだ チキン
 ・まだまだ オムツ
 ・まだまだ ゆるゆるウ○チ(1~3回/1日)

いいのだ~~これでいいのだ~~よ、櫻 大丈夫。ゆっくり行こう!



花と
綺麗でかわいいお花と心の持ち主達なんだもんねー!!



おしまい。
スポンサーサイト

テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児





剣心、言葉も体重も櫻様と変わらないわ。
5月で3才の男なんじゃけどv-413
マイペース過ぎる男、それが剣心(笑)
そうそう、ゆっくり自分のペースでいってくれればイイよね~v-411
2才のお誕生日プレゼントはもう決まりましたか?
車系なんかしら?(´ー`)
【2007/02/23 23:29:38 】 URL | syoukenママ #-[ 編集]
おめでとうございます!!
ともに、2歳までカウントダウンですね^^
それにしても、櫻サマの最近のご成長っぷりったら、
すごい勢いですよね。
演歌バージョンのダンスって、どんなの?笑
ぜひ見たいです!
プレゼント、何にされるんですか?
【2007/02/23 23:48:06 】 URL | べこまま #-[ 編集]
シクラメン、キレイですね♪我が家にはキレイな花とか飾ったら大変な事になります・・・
櫻サマ、お花と一緒にちゃんとカメラ目線してくれるんですね
なんて大人な♪
そして自分でok許可を出すトコロ、カワイイですね
【2007/02/24 21:17:56 】 URL | ちたさん #-[ 編集]
剣心先輩も、櫻と同じマイペース型ですか!!
それは、心強いっす!!!
なんだかうちもかなりマイペースというか・・・・
かなり臆病物なもので、親としては心配。
比べちゃいけないと思いつつ、周りの子と比べちゃって。
春からの園生活を心配しすぎて、私が胃が痛い。

もうすぐ、二歳。
体調くずしてたこともあって、プレゼント・・・・
考えてなかった。
どうしよう。あせればあせるほど、頭真っ白です。こまった。
【2007/02/24 21:42:51 】 URL | たかたん #-[ 編集]
ダンス、基本系は一緒なんです。
両手を挙げたり、たたいたり、ターンしたり、ジャンプしたり、
でもビートが違う。
スローバージョンと 演歌バージョンはだいたい同じなんですが、
演歌バージョンはなぜか眉間に皺が入ってます。なぜ?

プレゼントどうしよう。
困ってます。買いに行く時間も 考える余裕もなかった。
1歳の時は簡単に決まったのになぁ。
べこままさんはどうする予定ですか。
二人ともやっぱりおそろい??それとも二人分でどーんと
大きなもの?

【2007/02/24 21:46:15 】 URL | たかたん #-[ 編集]
シクラメンきれいですよね、私も大好きな花です。
櫻はわりと今のところ カメラ目線くれます。
「○○な顔して!」という要望にもこたえてくれます。
でも、これってどうなの???
普段から、作られてる生活みたい????
あまりカメラを向けるのも、どうかな?って最近考えたりも
します。

今日も「オッケー」って自己承認して、
お茶碗のごはん おにぎりにしてました。
ぼろぼろ・・・・ とほほ。
【2007/02/24 21:49:25 】 URL | たかたん #-[ 編集]
うちは、ボーネルンドの3~4ピースで出来た、
車のパズルが6つ入ってるのを
とりあえずもう買ったの。
もちろん×2で。
そろそろパズルとかできるようになってほしくて。
で、車だし、ピース少ないし大きいし、かわいいし。
で、ビンゴ!
でも、他は考えてないなぁ。
最近ちゃんと読み聞かせタイプの絵本がブームだから
絵本を買い揃えてるから、その追加くらいかな。
1歳に比べると、なんか地味だけど 笑
【2007/02/24 22:46:43 】 URL | べこまま #-[ 編集]
もう買ったのですか。あぁ~~いいなぁ~~。
決まるとホッとしますよね。
こんなに、悩むほどプレゼントって重要じゃないだろう?
って自分に言い聞かせているのに、
また悩む。お馬鹿な私です。

パズルかぁ。それもいいですね。
車のパズル。ふむふむ。よしよし。
ありがとう!!べこままさん!!!
【2007/02/25 13:57:44 】 URL | たかたん #-[ 編集]
おじゃまします
すっかり忘れてましたv-8
大事にしていてくれてありがとうv-290
花やペットは主人の悪いとこがあると、代わりに吸収し
主人の身代わりにもなるらしい(by オーラの泉より)
だから、植物が元気なのは家族も元気な証拠だよv-218
これからもご家族元気でね
【2007/02/26 12:49:13 】 URL | 犬&猿の父 #-[ 編集]
犬&猿の父さんと 母さんの お花。
毎年毎年 愛情こめて育ててます。
一昨年とれた種も、今年 芽を出したの♪
もう少しすると お花も咲きますよ。
お嫁に出そうかしらん。

植物が元気なのは家族も元気な証拠!!
なるほど。なんだか 嬉しいです。
【2007/02/27 13:17:35 】 URL | たかたん #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

