
F-1 日本戦 
この前の日曜日に放送してましたね。

我家も 元走り屋(笑)のパパの意見を尊重して
家族三人でテレビで観戦しておりました。


雨でスリップが相次ぐ中 ブインブイ~~ン!と爆音を鳴らして
走り去るF-1カー。
車好きな櫻も 勿論真剣に見ていました。
そして、発した言葉
『あんまり、速く走ると、どーん!ぶるかるよねぇ?あぶないねぇ』


いやいや、速く走ることに意義がるのだよ、櫻さま!
でも、チキン櫻らしい台詞で ママ笑っちゃった♪
その後、案の定 ある車が スピンして、タイヤが取れました。
櫻様 一言
『ほら!ほら!やっぱり!タイヤとれたよ!!』



今朝、ママと保育園へ向う車の中、
カーシートに乗った櫻が背後から ママに声を掛けてくれました。
『ママ!速くはしると、ドーン!なるから、
      ゆっくりして下さい!』


笑! がってん!了解!!櫻さま!!!!!


車好き 櫻の昨日の作品↓
ガーグガー
その名も”ガーグーガー” なんだそれ??





さてさて 櫻様 益々日本語習得が盛んな毎日であります。
先日、日本語もマダマダ完璧に話せないのに(笑)、
韓国語の勉強をしている ママの妹 ともみさんから
とある質問が。


「櫻さんってさ、なんでいつも過去形なん?」


そう。
櫻、結構 過去形を使用します。
『櫻は、今 保育園 行きたくなかった!』
『櫻は、今 えびせん 食べたかった!』
『ママと一緒に、後で遊びたかった!!』

             etc



なぜか????
それは、ママの真似をしているからです。




櫻が愚図るとき、ママは必ず櫻の気持ちを尊重してから
それでも、ダメだよ、と言うようにしています。
「そっか、櫻は今 ジュースが飲みたかったんだ、でも
 お腹痛くなるから、もう飲めないよ」
「そうか、櫻は保育園 行きたくなかったんだ、
でも、ママ会社だから 櫻は先生のおうちで待ってて」

こんな風に 呪文のように毎度毎度繰り返してます。
ま。言ったからって、いう事聞くような2歳児ではありませんけど(汗)




で、櫻はおそらく、
希望の言葉を話すときは 「○○したかった」と言うのだと学んだのでしょう。
「○○したい!」ではない ところがポイント。


わかった??ともみさん?




この 櫻の「○○したかった」語法ですが、
ママの心にも 優しいの♪
だって、既に過去形になってるから、ママも単純に
「そっか、○○したかったんだ、でも今はもうしたくないのか」って
思えるでしょう???(笑)


櫻語法 まだまだ 新しい発展を遂げるか??
乞うご期待!



ステ吉(猫)に 痒み止めの薬を塗ってあげるごっこ ↓
20071002210010.jpg
『櫻が、ステに薬を塗って あげたかった!』


笑!



おしまい。



↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児





確かに過去形は母にも優しい言い方かも!!

私は子供の気持ちを尊重してから話してあげられてないことが多いな~~。
最初はそういう風に言っててもすぐに怒っちゃうよ(汗

↓のカフェ」いいな~♪
私の会社は田舎だから昼休みはに抜け出していけるのはスーパーくらいよ・・・
【2007/10/04 04:21:38 】 URL | ひなた #SEFye3cg[ 編集]
ひなたさんへ♪
そうなの、優しいですよね、過去形。
私只でさえ 打たれ弱い性格&心配症なので
息子の言動にドキドキなんですよ(笑)
優しく言って欲しいものですわ~~~。

うちの会社の前も畑です(笑)
でも、最近 ちょっぴりお店も出来てきて、
嬉しい限りです。
会社で キー!!!っとなったら 今度から
カフェへ逃げ込みます!!!
もしくは・・・夜 晩酌の量増やします!!!
ひなたさんも、お酒好きでしたよね♪
私の住むところも、酒どころなんです♪
【2007/10/04 16:23:48 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

