
先日の頑張った運動会で大活躍の
アリさんの被り物と、ビスケットのハリボテ。


家でも大活躍↓
20071002074939
『ママ!いちについて、よーいドン! 言って!』


何週走るのよ???ってぐらい 家の中を走り回る 走り屋櫻。
おかげで疲れすぎて、眠くなりすぎて
その後2時間半 イヤイヤ炸裂。

お風呂はいんな~~い
ごはんたべな~~い
やっぱり 食べる~~~
でも食べたくな~~い
牛乳のむ~~~
牛乳こぼれた~~~
服ぬれたから 着替える~~~
やっぱり着替えな~~~い
車のDVD見る~~~~
やっぱり見たくな~~~い
移動図書館車の所だけ みた~~い
ねむ~~い
でも 寝たくな~~~い



ふっ(笑)




2歳児ってどこもこんな感じでしょうか????
地雷をうっかり踏んでしまったり、眠いのに体力だけ余ってたり
すると こんな状況に陥りますよ、ね?ね?ね???



で、ちょっと考えてみました、ママ。
そういえば、少し前、櫻のイヤイヤが終息してきたかな?と
思うときがありました。
それは、櫻がいつもなら、「イヤイヤ」と言うところを
「い~~よ~~~♪」と返すことが増えたから。

何かを話して、返答が「いや!」より「いいよ!」の方が
聞いてる私にとって気分がいいのは間違いないですよね。


しかし、そこには落とし穴があったのですよ~~~~~。
『いいよ♪』と言っても 実は 「嫌」なんですよ。


例えば、
ママ:「ごはん食べ終わったら、歯磨こうか!」
櫻 :『はい! あとでね♪』

でも、 歯磨きタイムになると・・・
『やだよ、櫻 歯みがくと、おぇ でるからしないよ!
ほら、パンダちゃん(ぬいぐるみ)も おぇ出るから 磨かないもん!』




口が達者になった分、言い訳がお上手に(苦笑)




またこんな事も・・
最近 『恥ずかしいから、しない!』と言うことが
増えた櫻。
買い物に言った時、欲しいお菓子を手にとって、
『櫻これ、ピっ!しないもん、ここでたべるもん!』
わがまま言うので、
「それは、ダメ、それはドロウボウになるという事だから・・うんぬん」と
ママが説得していると、
『だって!ほら、あのお姉しゃんも、ピッ!しないでたべてるもん!』
と指差す先は・・・ お菓子の試食のおばちゃん。

試食って事も既に知ってるだろうに、わざと言うのですよ。
言い訳、責任転嫁。
恐るべし。



よくよく考えてみると、イヤイヤ期に入って かれこれ1年。
イヤイヤ期に入った頃はこんな感じでした→イヤイヤステップ1
その後 ステップ2 ステップ3と 数々ありましたが・・・。
イヤイヤのやり方も 変って当然ですよね。

それで、ピン!ときました。
先日 拝見したゆい子さんの記事。
魔の2歳児の 次は悪魔の3歳児 なんですって。




イヤイヤ期が少し楽になったかな?って思えたのは、
恐らく・・・この悪魔の3歳児への助走期間だったのでは?と。




ふむふむ。
櫻、悪魔の3歳児への1歩踏み出した???


イヤイヤするのも、全て言い訳、ごまかし、責任逃れ 色々
加わってくるのかしら???
ひぃ~~~~悪魔がくる~~~~~~。



Cimg3475.jpg
『どうも~悪魔ちゃんで~~す ちゅちゅう(吸い)』


ママの心の中の天使ちゃん、頑張れ!!!!!!





おしまい。




↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?






スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児





いやーーーー!!!!!
悪魔の3歳児なんて聞きたくないーーー!!!!
この先にもっと強烈なものが待ってるかと思うと
泡吹いて倒れそうです・・・。
櫻さまのイヤイヤ。
ウチと全く同じで笑っちゃいました。

牛乳飲む~。
こぼれた~。
レジでピッてしないで、今食べる~。etc

同じすぎる!!!!
【2007/10/02 22:44:09 】 URL | つかぶろ #-[ 編集]
もう魔界の入り口ですか?!イヤー!
てことはうちもそろそろ?イヤー!!!
なんかね、わかりますよ。

「~する?」って聞くと、とりあえず「いや」って言いますもん(笑
「~1人でしておいでよ」って言うと
「1人で」ってのが満足なのか結構してくれます。
「自分で」ってのと似てるのかな?
お口が達者になってくると、真剣に喧嘩してしまいそうな天使のゆい子ちゃんです。むふ。
【2007/10/02 22:50:53 】 URL | ゆい子 #mQop/nM.[ 編集]
悪魔の3歳児かぁ・・・
まだ2歳半になったばかりなのに既に悪魔に見えますけど??
これって突入したんじゃないの!?と怯えてるのんです。。。
うちは言葉が早かったせいか、のんがおしゃべりなせいか
最近は2歳児とは思えない言葉を次々と発してくるので
毎日びっくりしています!
こうゆうのブログに書かないといけないんだよなぁ。。。
お店で欲しい物があった時「みらんが欲しいって言ってんじゃん」
とか言うんですけど、今までと違うのは下向きながらブツブツ言うようになったんです!
ふてくされ系ですよ。
言い訳も「だってさぁ」から始まるし・・・
ヒィーーー!!
間違いなく悪魔かも・・・
たかたんさんも櫻さまのイヤイヤ2時間半ですか!
お疲れ様です!!
【2007/10/03 00:05:57 】 URL | のん #-[ 編集]
はじめまして。
ゆとりある生活を送るために、
育児をしながらでもできる、
お小遣い情報・バイト情報を集めてます。
お暇がありましたら、遊びに来て下さい☆
【2007/10/03 01:35:07 】 URL | kirall #-[ 編集]
うちも魔の3歳児突入ですよ~。

なんかね魔の2歳児よりも性質が悪いのはうちだけ?
本当に口は立つようになるし頭は回転するようになるしね~。
毎日怒鳴ってばっかりですよ。

【2007/10/03 04:41:59 】 URL | ひなた #SEFye3cg[ 編集]
ひ、ひぃいぃぃぃ…。
魔の2歳児への助走段階で既にネをあげそうになってる私には
悪魔の3歳児話こわすぎます…。
地雷踏む…よくわかります。
毎日よけるのに神経使います。
そんなもんじゃなくなるんですね…今ですらツノが見え隠れの
この私…たかたんさんの天使っぷり見習わねばぁ…。
【2007/10/03 08:37:08 】 URL | kiyopiyo #IFdljVkg[ 編集]
つかぶろさんへ♪
そーたんも一緒?? うれしいなぁ~~♪
眠くなると、イヤイヤマックスになりますよね?
で、たぶん 子供もどうしていいやら解からんなって、
する~しない~する~しない~の繰り返し(笑)
わかっちゃいるけど、母はキーーーー!って
なりますよね。

出先で、他の子がそうなってる、
「お~~やってる、やってる!」って楽観視できるけど、
わが子だと、キー!(笑)
ですね。
【2007/10/03 16:43:49 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
ゆい子さんへ♪
魔界の入り口の封印が解かれてしまったようですよ~。
って、ゆい子さんの所で初めて知ったの
悪魔の三歳児。
新生児の時に買った、育児書ひっくり返して見たら、
書いてありました。
3歳は悪魔って(笑)
口が達者で嬉しい限りなのですが、
口調がちょっとイライラしたり、
マシンガントーク(高音)に耳がキンキンしたり、
大変です(笑)

Q様も そろそろ~~~~うひひひぃ~~~。
お友達を増やしたい、寂しがり屋のたかたん
でございますぅ。
【2007/10/03 16:47:17 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
のんさんへ♪
うんうん、みらさんはきっと、悪魔の3歳児に既に
突入してるのかも!!!!
みらさんは本当お喋りが上手だから、
ついつい、言葉通りに親がとってしまって、
キー!ってなりますよね。
「ふてくされ系」ですか!!
うちは 反撃系 「でも、でも、でもさ~」とか言いますよ。

トンネルはまだまだ長いですね~~~~~。
のんさんどうします???
2人で逃避行しますか?(笑)
私、美味しい物食べて、温泉入って、ゆっくり
寝てみたいなぁ~~。
何処行きましょうか?? 夢の逃避行(笑)
【2007/10/03 16:50:14 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
kirallさんへ♪
ご訪問ありがとうございます。
ゆとりある生活ですか~~~憧れます。
今は 育児で キュウキュウです。
時間ありましたら、お邪魔しますね。
【2007/10/03 16:51:25 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
ひなたさんへ♪
ひぃ~~~~先輩、本当ですか??
やっぱり 2歳児より3歳児が凄いのですか??
うん、うん 今泣き出しそう。
こわいよ~こわいよ~~~~~。
今から、毎日怒鳴ってもいいように、
ボイストレーニング始めます!!
川に向って、「あめんぼあかいな あいうえお!!!」

なにか、いい対処方あったら、伝授してください(涙)
【2007/10/03 16:53:49 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
kiyopiyoさんへ♪
姫ちゃんも既に 助走ではなく、
れっきとした 魔の2歳児ですよきっと。
うちも1歳8ヶ月くらいから、凄かったですもん!!
一緒に頑張りましょう!手を取り合って!!!!
ぐすん ぐすん。

地雷。
私が必死で避けて生活しているのに、
たまに、パパさんがわざと踏むような事を・・・。
しくしく しくしく。

地雷探知機が本気で欲しいです。
もしくは、櫻の背中の電池を抜きたい(笑)
【2007/10/03 16:58:08 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

