
二歳半となり、益々”コレ何?”期炸裂中の櫻さま。
なんでもかんでもママに聞いて来ます。
『これ なんだろうねぇ?』
『これ どうすんだろうねぇ?』


イチイチ答えるのが面倒臭いときも あるのですが(笑)
今が教え込み時???と思い、頑張っておりますっ!!!


でもね、でもね、たまにガックリ来る事も。
昨日も テレビを見ていたら 小学生くらいの男の子が
1日車掌さん体験 みたいなものをしていたのです。
その様子を見た櫻が、
『ママ、これ 誰だろうね???』と聞くので、
「これは、お兄ちゃんが運転手さんになったんじゃない?」と
答えた所・・・・・

『違うよ!!これは、車掌さん!
運転手じゃないよ、わかった???』


ちっ!

知ってるなら、聞かないでよ~~~~~。



それにしても 最後の”わかった?”って台詞がママそっくりで
おぉ~怖い怖い。



さてさて、色々学んで急成長中の櫻様。
成長したけど、やっぱり今朝もAM05:45起床した直後から
お決まりの呪文。
『せんせいのところ、行きたくなかった!』
今度 カウントしてみようかしら??
登園するまでに 何回呪文を唱えるか?
軽く 100回は越えますわよ~。


で、今日も 櫻曰く、給食食べたくないから行かない!らしいです。
それは、前にも聞いていたので、もっと掘り下げて聞いてみました。
すると・・・・

『給食食べると、おぇ~が出るから やだ!』との事。
ふ~~~ん。
給食食べたとき、吐き気があった事あったのかしら??
トラウマかしら???


そうそう、そういえば、最近 歯磨き嫌いに輪がかかり、
ママが歯ブラシを持とうものなら、
泣いてどこかえへ走りさってしまうのです。
で、この歯磨きキライの理由も
『歯みがくと、おぇ~ なるから!やだやだ!』らしい。


な~の~で~~~。
櫻の歯を磨くのを止めました!!
でも、やっぱり 虫歯がとっても心配。
最近は コレ使ってます↓

これで磨くのです!!
歯磨きナップ~~~乳児か?櫻?



なんとかうがいだけをさせた後、歯磨きナップで ゴシゴシ!
その後 レノビーゴをお口にシュッシュ!


れのびーご
レノビーゴちゃん 愛用歴1年半です♪



そして ご褒美のコレ↓

これがお目当て♪
ヨーグルト味しか食べません(汗)




歯磨き完了するのに、説得から、ラムネまで30分以上かかります。毎日。
こんだけ、頑張っても(ママが) 歯ブラシでゴシゴシしなくちゃ
汚れは取れてないんだろうなぁ~~(涙)

まな板必死に洗ってくれる櫻様↓
Cimg3468.jpg
「人参きったから、赤がおちないねぇ~~」

ねぇ、ねぇ、櫻。
まな板は洗わなくてもいいからさ~~~
自分の歯磨いてくださいよぉ!





Cimg3470.jpg
「しらないも~ん! 磨かないも~~んっ!」


でも、歯磨きナップでも磨いてくれるだけマシ??
早く 櫻の『おぇ~』ブームが去って
歯磨きしてくれる日、
給食喜んで食べてくれる日が来ますように!!!!



おしまい。



覚書
今日は夕方ママが迎えに行くと
大ぐずり大会開催。
眠るまで2時間半。相当な大ぐずりwith大絶叫。
体調わるいか??眠いのか??
ママは疲れたぞよ。





↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?








スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児





たかたんさんは優しいよね~。
文面からいつもこの人は優しいよなぁ~と感じております。
うちはハミガキ嫌がっても
「怖いおじさんに電話しよ」って脅して
無理やりやっちゃうもんね。
私って鬼母。

ハミガキをそんなに嫌がるんなら
一度歯医者に連れて行ったら?
んで大絶叫だったとしても、
「ハミガキしない」って言ったら
「わかった、じゃあ明日歯医者に行こうね」って言ったら
すんなり(いや渋々でも)ハミガキしないかな?
またはハミガキしない櫻クンが近くに来たら
「ハミガキしないと口が臭いから一緒に遊べない」って
言うとか。
ってか、実際磨かないと口臭くない?
うちは臭いよぉ~(>_<)
うちだけ?????



【2007/10/01 22:15:22 】 URL | つかぶろ #-[ 編集]
我が家も歯磨きには毎日苦労してます、ホント。。。
最近は「お口の中のバイキンマンを退治しよう」作戦でなんとか騙し騙し磨いています。
そして欠かせないのがバナナ味の歯磨き粉と櫻くんと同じく歯磨き後のご褒美タブレット(いちご味)。

レノビーゴは1年前に買ったままなぜか薬箱の中で眠ったまま。これいいですか?

冒頭でママの発言にダメだしする櫻くんに思わず受けてしまいました~(≧∇≦)ノ
もしや狙ってやってる??
【2007/10/01 23:31:44 】 URL | kaoponn #Ko2.GfDk[ 編集]
本当に!
たかたんさんは本当に丁寧に育児をされてるわ・・
頭が下がります。

私なんてムスメに「コレ誰?」って聞かれれば、
それが子供なら「お友達だよ」って答えるし、
有名人ならその名前をそのまま答えるし・・・(汗)
歯磨きも、うちのムスメもかなり大絶叫で拒絶しますけど、足で腕を押さえ込み、強制的に磨いてますもの・・・
あぁ、なんてひどい母親です・・・
【2007/10/02 00:02:42 】 URL | まいちょす #-[ 編集]
すごいすごいすご~い♪
二歳半で、お手伝いしてくれるんだぁ~

ウチの末っ子くんなんて・・・・・・・・・

食ったら、ピュ~っと居なくなって、
ミニカーいじくってますよ ┐(´∇`)┌

頑張れ!
たかたんさん♪

応援のクリックv-218
【2007/10/02 12:16:29 】 URL | こうちん #IpaitEt2[ 編集]
ハミガキ嫌がるよね~。
剣心も、「お兄ちゃんが先!」って言って自分は後回しにするんよ。
それか、「おとう(お父さん)にやってもらう!」って言う。
旦那がやったらスグ終わるから・・・(ー'`ー;)
そう、旦那にやらせたらスグ終わる・・・。
絶対テキトーに磨いてやがる!!!
私は磨くわよ!!!
だから嫌がられるんじゃけど・・・(汗)
剣心は旦那に怒られるのがイヤだから、結局は磨かせてくれるけど、
わざと舌を出したり口を閉じたりするよ。
虫歯になって痛い思いをするのは誰だと思ってんのよ!?
【2007/10/02 13:23:40 】 URL | syoukenママ #-[ 編集]
つかぶろさんへ♪
優しいというよりね。弱いの私。
泣き声に弱い。もっと強い母になりたい(涙)

脅し作戦、結構つかってるんですよ。
「磨かないんだったら、ライオン歯科さん行くよ!」
「ライオン先生に電話したから、明日歯医者さんだよ!」
「磨かないと鬼くるよ、ほら!ほら!」
「磨かないと、大好きな車全部 鬼が持ってかえるよ!」

『その都度、だめ~~ 磨く~~』と言うのですが、
磨き始めると、羽交締めのワザから抜け出るの。
2歳半ともなると、本当力強いですよね?
チキンなくせに、脅しにも負けず・・・今日も
歯磨きから逃げ回ってます。

でも頑張ります!!
虫歯はかわいそうだものね!!!!
【2007/10/02 16:12:17 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
kaoponnさんへ♪
ひなこちゃんは 歯磨き粉使えるんですか!
凄い!!
うちは 色々試したけど、
全部 おぇ~~~って吐いてました。
だから、空磨きです。
歯磨き粉のあと、うがいもできるの????
う~~~凄い。
人と比べ虫でそうですよ!(笑)

レノビーゴ 効くのか?どうかはわからないけど、
爽やかレモン味で、青春の香り。
ちょっと子供のお口が臭いかな?って思うときに便利かも♪です。
【2007/10/02 16:14:51 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
まいちょすさんへ♪
う~~~ うちもね、羽交締めにして
磨いてたんです、少し前までは・・・
でも、あれですよ、男の子って二歳半でも力が凄い!
私の羽交締めの技破れたり!!!!!って感じ(涙)
母として、丁寧な育児は 勿論 目標ですが、
私にはもっと 母親としての強さが必要な気がする
今日この頃です。

歯磨き 永遠の悩み・・・・・。
ま。他にも悩みはいっぱいだけど(笑)

【2007/10/02 16:40:47 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
こうちんさんへ♪
お手伝い、ありがたいですね♪
でも、泡とか落ちないまま、カゴに入れるから
二度手間。
でも、お手伝い心を尊重してやるのでありんす!!
【2007/10/02 16:41:41 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
syoukenママさんへ♪
>私は磨くわよ!!!!
↑格好いい!!!!!!!!!
そうなの、そうなの、私に足りないのはココよ!!
磨くわよ! 騒いでも、泣いても、吐いても
磨くわよ!っていう 母の強さが 足りない・・わたし。
虫歯にしたくないんだから、 本気だして、
二歳半児の蹴りにも耐えて、
羽交締め歯磨きしなくちゃ!ですよね!!!

いつになったら、母の気持ちがわかってくれるんだい?
櫻よ、そして剣心君よ!!!!!
【2007/10/02 16:46:16 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

