上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よよよよ~~~。
発熱ですっかり忘れてしまって・・・。
櫻、昨日 発熱しながら 2歳6ヶ月を迎えました~~~♪


ありがとうございます!ありがとうございます!!!!!!



あれですよ!アレ!
ママは「2歳半になったら育児が随分と楽になるよ!」という
諸先輩方のアドバイスを 励みにここまでやってきたのです!!
とうとう、2歳半!! ついにここにきて、夜泣きもイヤイヤも
一段落するのかしら??
甘い期待を抱いておりますっ!!!!




ですが~~~ 早速 2歳6ヶ月児櫻さま。
昨日の 夜泣きも激泣きで・・・・
2時半に目覚めた 夜驚症では、ベッドに立ちあがり、
壁の隅に向かって突進し、
そして壁の高い方を指指し、ギャン泣き。

『櫻がしたかった!!じじがいなくなった!!どこいったの?? 
ママが大きなゴミ収集車の絵を書くんだった!!!』


意味不明に大絶叫!大夜泣き!大カーニバルぅうううううう~~~。




おかげさまで、今朝もママは寝不足。
おまけになんだか 櫻を腕枕で寝かせてたので、首が回らず・・・痛っ。




まぁ、お熱も下がったし、元気だし、 気を取りなおして、
2歳5ヶ月だった櫻を振りかえって見ます!!

以下 興味のある方はどうぞ~~~。






↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?









□■2歳5ヶ月児 櫻の記録■□



□環境
AM7:30~PM03:30 保育園生活
 最近 またしても激しい登園拒否に合い、朝は近所中に
響き渡る 大絶叫と共に登園です。しくしく。



□からだ
IMG_0117.jpg
 今月も~~~ きょうつけ~ぴっ!

・身長 90センチ
・体重 13.5キロ
・靴  16cm
・服  95~100cm


最近、食事を拒否します。
『櫻はたべないよ!』
『どれも食べたくないもん!』
『いらない!やだ!あっちやって!』

おかげで、止まらない体重が ここへ来てストップ。

どうしたんでしょうね???
食べないなんて事、今まで未経験なので、ママ戸惑い中。



□ことば
・難しい言葉を使いたがります。
簡単な言葉を使うと、
『ちがう!ちがう!それじゃなくて、えっと、なんて言うんだっけ?』
と聞いてきます。
なので、大人語録で話かけております。

・まだまだ「お」ブーム中
 抱っこ
 ばあちゃま
 おんぶ


・敬語仕込中
 反抗期でママが聞いていて嫌な言葉が目立つので、敬語で言いなおさせてます。
 櫻: 『ママ、こっちこい!おい!』
 ママ:「ちがうでしょう?”ママ こっちに来てください”でしょう?」
 櫻: 『ママ、これとれない、とってよ!』
 ママ:「ちがうちがう、”とってください”でしょう?」

キビシイそうですか???
いやいや。言われて、私がムカツクので、言いなおさせます。
お互いの心の平穏のため(笑)



□あそび
高速ぶろっく

Cimg3444.jpg


・ブロックブーム中。
 作るモノは必ず 車関係(笑)



CIMG3447.jpg

・お絵描きも好き
 最近クーピーを買いました。クーピー、クレヨンよりいいです。
 お絵描きは好きですが、自分で書くより、ママが書くのを見てる方が好き  なようです。


IMG_0110_1_1.jpg

・○○ごっこ ↑この日は お医者さんごっこ ママ患者役



IMG_0114.jpg
お医者さんも疲れるよねぇ~


 ○○ごっこ 保育園ごっことかもします(笑)
保育園の様子を 本人が本人役 ママはお友達役でやります。

・高いところに登りたがり、そして飛び降りたがる。
 おぉ~怖い怖い。



□うた
耳から入ってきたものは、全て覚えて歌います。
CMの歌を好んで歌うようになりました。

新たなレパートリー
・運動会のうた
・パチンコのCM
・さかなの歌
・トミカのテーマ
・さとうのごはんのCM


□行動
・とびひのおかげで・・・・また風呂嫌い再発!!がっくり。
・イヤイヤ期 高程度
・自分で期  中程度
・これ何?期 高程度
・ママの後追 高程度
・抱っこ魔  恐ろしいくらいママにだけ高程度
・歯磨き嫌い 続行中
・パパ好き度 若干アップ中♪

最近、自分で期が 中程度に戻り、
「ママ、やってぇ~」という事が増えました。
色々、行ったり来り、甘えたり、突っぱねたり????でしょうか。




□興味深い所
最近 櫻、イタズラが増え、怒られるとわかっていても、
感情的になって、ついワザとお皿をこぼしたり、モノを投げたりすることが
あります。
そんな時、やったあとで、すぐ「しまった!悪いことしちゃった!」と
思うようで、まだ怒る前から、みるみる泣き顔になり、
歯を食いしばり、泣くのを堪えています。
そんな顔を見ながら、ママは
「今のは、悪いね。ダメだよね?わかってるよね?」と聞くと、
涙目で ウンウンとうなづく櫻。
わかってるんです、本当に。
でも、それでも 自分から謝らないこと(悔しくて)もしばしば。
感情のコントロール、 かなり発達してきたようです。

また、以前 怒られたことを自分で言いながら、直そうとします。
『家の中に靴履いたまま入ると、パパが”だめ!”って言う。
パパが ”櫻 わるいこ しならいよ!”って言うから、靴はぬぐんだよね』

こうやって、ぶつぶつ喋りながら、靴を玄関で脱いだり(笑)




随分と わかっていらっしゃるのねぇ 2歳児!





□タイムスケジュール

AM06:00 泣いて起床
AM06:30 泣いて着替え
AM07:00 「食べない!」とハンガーストライキ朝食
AM07:10 第1回ウ○チ まだまだ オムツ
AM07:30 「行かない!」と登園拒否 泣いたまま拉致
AM09:30 保育園でおやつ
    ↓   保育園で遊び
PM00:00「食べない!」と給食を拒否
PM00:30 「寝ないよ~」と先生を困らせる
    ↓   お昼寝
PM03:00 おやつ 
PM03:30 ばぁば お迎え
    ↓   ばぁばと遊ぶ
PM05:30
PM05:40 ママにおやつでつられ 帰宅
    ↓   ママと夕食の準備
PM06:20 大泣きして、風呂拒否
PM07:00 「食べない!」とハンガーストライキ でも最後は食べる。
    ↓   パパとママと遊ぶ 途中 歯磨き(泣かせて)
PM09:00 電気を暗くされる
PM09:30 ママと抱っこしながら、家中の戸締り
PM10:00 車の歌を歌いながら 抱っこのまま就寝
PM11:45 第1回 夜泣き 大泣きの確率(70%)←夜驚症
AM02:30 第2回 夜泣き 大泣きの確率(30%)
AM04:00 第3回 夜泣き 大泣きの確率(20%)
AM06:00 新しい朝~~





う~~~む。
タイムスケジュールの感想 求む!!!!!(笑)








こんな感じの2歳5ヶ月の櫻でした。
この1ヶ月は 体調崩しが多く、櫻は勿論ママもなんだか
疲れてました。
でも、病後 櫻は着実に大人になります!
転んでもただじゃおきません!!!

1歩1歩 お兄ちゃんへの階段を上っております。
ママも階段を上る 櫻の後ろを1歩さがって、見つづけます。
手は出しすぎず、でも、階段から落ちそうなときは、いつでも
受け止められるように。
そんな 位置で見守りたいと思います。


よ!櫻!ついに2歳半だよ!!!! 
みんなに見せてやれ!!!君の成長を!!





おしまい。

↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?



スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児





言葉、
保育園に行ってると親が教えてない使って欲しくない言葉も
何でもドンドン吸収してくるんだね。
うちも敬語に言い直させてるよ。
「抱っこ~~」→「抱っこしてください」
「おたし~」→「お菓子ください」などなど。
それをどうしたいかも言わせるようにしてます。
そしてハハの気分でたまに両手を合わせて
「おねがい!おねがい!」と言わせてみたり。
←完璧オモチャにされてる。
これ結構可愛くて
なんでも言うこと聞いてあげたくなっちゃうの(笑
夜泣き、大変だね。
せめてもうちょっと回数が減ればいいのにね。
ファイト!!


【2007/09/24 23:34:20 】 URL | つかぶろ #-[ 編集]
お熱下がってよかったですね!とびひも早く完治するといいですね。

櫻さまの成長記録いつも興味深く見させてもらってます♪
うちと三ヶ月も違わないのに、いつも半年くらい先いってるかんじがします。
櫻さまの成長っぷりに今回も「すごいぜ~!」とつぶやいてしまいました。

ハンガーストライキ櫻さまとしたことがどうしたんでしょうね?
でも病気すると味覚変わったりして一時的に食べなくなったりするからそれなのかもしれないですよね。
これから食欲の秋!櫻さまの食欲も回復しますように…

こどもの一歩下がって成長を見届けるって素晴らしいと思います!うちは同じ位置に立って一緒に成長させてもらっているかんじだわ~(^_^;ダメママです~。。。
【2007/09/25 00:10:57 】 URL | kaoponn #Ko2.GfDk[ 編集]
櫻様、会話がきちんと成り立ってますよね。
長い文章も話せるようになってスゴイなぁ~。

同じ2歳半を持つ親同士、
似たような部分がたくさんあって共感できるのがいいですね。
うちも最近、悪いことをわざとするようになりました。
わかんないと思いつつも
「悪いってわかっててするのは一番よくないよ」と言ってたんです。
すると・・・「悪くない」って言うように(アハハ・・・逆効果)

タイムスケジュールの感想。
夕食の下準備ってしてるんですか?
私は根っから家事が苦手で、献立考えられずに
ウダウダ時間が過ぎるんです(笑)

・・・ってそんな感想じゃなくてマジメに。
夜泣き経験がほとんどない私です。
だから、たかたんさんの本当のしんどさはわかってないだろうと思います。
でも、2歳半のお兄ちゃんになった櫻様とたかたんさんが
少しでもゆったりと眠れる日が早く訪れますよう願っています。
【2007/09/25 00:11:04 】 URL | かぱはし #-[ 編集]
2才半でそんなにオシャベリできて凄いな~。
剣心はまったく喋んなかったから・・・(ノ∀`;)
「あーあー!」って言ってたわ(笑)
だから何を要求してんのかサッパリ分からず、イライラする事も多かったな~。
それが今では、「そんなの関係ねぇー!」って言ってるわ(笑)

↓トビヒは抗生物質を飲みはじめたらスグ治ったような・・・。
でも結局、痒くてかいて治りが遅かったわ。
包帯巻いてるからムレて余計に痒くなるんよね・・・。
【2007/09/25 11:37:57 】 URL | syoukenママ #-[ 編集]
つかぶろさんへ♪
保育園ってやつは・・まったく 良い面でも悪い面でも
影響力大ですね!!!
この間、保育園の懇親会があり、
他のお子様達と触れる機会があったのですが、
驚いたことに、皆 わが子と同じような
喋り方するんですよ!!!!
誰が発信源か??
わからないけど、伝染力が強いみたいです(笑)

夜泣き・・・・。
回数はマックスのときより流石に減ってます。
1時間毎とか 結構あったので(汗)
最近は 狂ったような夜泣きがあって、
何かに憑依されてるようで 怖いのょ~~。
【2007/09/25 16:43:51 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
kaoponnさんへ♪
今回のハンガーストライキはしぶとい予感です。
保育園でも 先生を困らせているらしいです。
今朝 その事で先生とお話をしたのですが、
対応策としては・・・・
放っておく ことにしました(笑)
本人の意見を尊重ということで!!
早く収まって、また モリモリ食べて欲しいです(涙)

ひなこちゃんより半年先行ってますか??
え~~~ 。
私から見ると、ひなこちゃんの方が かなり上を行ってます!!
色々な意味で(笑)
お互い、親業辛い事も多々ありますが、
一緒に成長していきましょうねぇ。
がんばろう~~~がんばれ~~~がんばれるかなぁ・・。
【2007/09/25 16:46:57 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
かぱはしさんへ♪
うちの 食事は、本当簡易食事で(汗)
パパはおつまみがあればいいし、
私も適当だし・・・・・。
汗、汗、汗。
深くは聞かないで・・恥ずかしいなぁ。

カズくんは夜泣き経験なし!ですか!!!
それはすばらしい!!
そして羨ましい!!!!
たまに 空想してしまいます。
櫻がよく寝る子だったら、私は夜なにしてるんだろう?って。
たぶん、よく寝る子だったら、愚痴もなく、
育児にもっと前向きで、
ブログなんて書かなくてもストレス発散できて。

と・・・ ブログ書き続けるためには
櫻の夜泣き必須アイテムです(笑)
【2007/09/25 16:50:44 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
syoukenママさんへ♪
前、櫻あんまり喋らず悩んでいた時、
まいちょすさんの所で、syoukenママ さんが
>剣心はまだまだ喋らんよ 
の台詞に 毎回 密かに励まされていましたよ!!
今は・・・うるさい。口にテープ貼りたい。
夜泣きの時もしかり(虐待か・・・)
親って 自分勝手ですよね~~(笑)

そうですか・・やっぱり とびひ長引くのですね・・。
「掻かないの!」と言うと、余計 掻き毟る
イヤイヤ期の櫻です(涙)
【2007/09/25 16:56:09 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
2歳も折り返しなんてほんと早い!
櫻くんのお話上手に毎度びっくりですよー
夜寝てくれたらいいのにね…
ほんと寝ない子の母の気持ち、十分にご察しいたします。
それでも心広いたかたんさんにこれまた毎度尊敬ですよー!
抱っこでねんねは櫻くん幸せだよなぁ…とか思ってしまいました。
って、抱っこしてるたかたんさんは大変ですよね!
ごめんなさい!!!
とびひ、はやく良くなりますように…
【2007/09/25 21:26:55 】 URL | ゆい子 #mQop/nM.[ 編集]
待ってました!成長記録!!
2歳半おめでとうございます!
櫻さまお熱下がってよかったですね!
あとはとびひ&テープかぶれが治ればバッチリですね!
早く良くなりますように!

タイムスケジュールの感想!
かぱはしさん同様毎回夕食準備早っ!!って思ってました!
私はのろまなので時間がかかってしまうのですが、
その割に出来た物はたいした物ではないのが、悩み(汗

そして、まだまだ続きますねぇ、夜泣き。。。
うちもですけどぉ~。
でも確実に回数と、泣いてる時間が短くなってきてるので
櫻さまもちょびっとずつでも少なくなってくると思います。
昨日はAM1:00頃に
「眠れない~」と散々泣いて10分後に寝てました!
早くたかたんさんがぐっすり眠れる日がきますように!
たかたんさん今月もお疲れ様でした!
【2007/09/25 22:18:46 】 URL | のん #-[ 編集]
おめでとうございますー!
一足先にうちも2歳半になってけど、櫻くんとは
身長がえらい差だわ。涙 うらやましいなぁ。
お熱下がってよかったです。
感情のコントロールが上手になったのは、
たかたんさんがきっと大爆発とかしないからですね。
えらいなー。
私つねにイライラしてて、すぐ切れて怒るから
子供も同じ。反省しないと。。。涙

たかたんさん、患者さん役で、
ちょっと出演されてますよね?
鼻タケー!うらやましいです!
【2007/09/25 22:21:52 】 URL | べこまま #-[ 編集]
ゆい子さんへ♪
記録マニアです(笑) 紙と鉛筆離せません!

抱っこでねんね、さぞ気持ちがいいでしょうねぇ。
私も小さい頃よくタヌキ寝入りして、父に
お姫様だっこして寝室に運んでもらいました。
あれ、気持ちいいもん!!
でも、さすがに14キロ櫻を お姫様だっこして、
階段を上り下りが辛くなって来ました(汗)
このまま筋トレばりの寝かし付けをしていたら、
私どうなるのかしら?????
やばい、やばいです。
早く、ベッドでの寝かし付けをしなくては・・・・。
と焦る今日この頃でございまする。

とびひ、しつこいです。
また新たに顔に出現してます (涙)
【2007/09/25 22:40:31 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
のんさんへ♪
え~~待っててくれました??嬉しいナァ。
私1ヶ月のうちで、このネタが自分で1番好きなんです。
ブログを始めたのは、毎日、辛い育児の中で
櫻のいい所、見つけてあげなくちゃ!!と
思ったのもヒトツの理由です。
だから、1ヶ月を振りかえってみると、
「あぁ~ちょっとずつだけど、成長してるなぁ」って実感できるんです!!
自分への励ましもこもったネタです。

食事の準備。
早いんじゃないんですよ。
簡単なものしか作らないんですよ。
それに おつまみが多いから、なんていうか
ちゃっちゃ、で終わる調理物が多いんです。
料理は、掃除の次に苦手です(涙)
その次は、洗濯が苦手・・・あ?きいてない??

【2007/09/25 22:44:46 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
べこままさんへ♪
大爆発ねぇ~~~。
時にはしなくちゃいけないと思いますよ!!
私は怒るタイミングを逃して、ネチネチ言っちゃうタイプなので、
子供の精神衛生上どうかな?って思います。
もっと、「どかん!」と叱って、肝っ玉母さんに
ならないといけないと日頃思ってます。
なんていうのか??どんとかまえて、頼れる母さんに
なりたい!!!
今は、心配性母さんだから・・・・。

出演してみました(笑)
鼻高いですか????????
座高もそうとう高いんですよ!!今度お見せしますね♪

【2007/09/25 22:49:01 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。