上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここ最近・・・なんだか パっとしない日々のママ。
どう考えたって、幸せなんだけど、今。
それでも、 ”なんだかパっとしないなぁ”って思うのは、
きっとママの心の調子が良くないからなんだろうな、って自覚しております。

そんなママの栄養失調中な 心。

昨日の夜も 未だに一人遊びが苦手な櫻さまに 促されて
室内アスレチック。
20070921110148


ソファーとダイニングチェアーを組合せ、
登ったり、降りたい、くぐったり、飛んだり。
一人で遊べ!!と促すも・・・
『だってぇ~櫻が よそ見して、頭からゴーン!!なるから、
ママ一緒にやってよぉ~』

と・・・ママの心配症心をくすぐって ママ、まんまと取り込まれました(涙)


あぁ 自分時間が欲しい。


そして、今朝 やっぱりグズグズ 起きた瞬間から
『先生いかないよ!』攻撃を繰り返し
ママをいたぶる 櫻。


そんな様子を見ていた ばぁあに朝
(昨日は実家泊の母子
「ママは櫻を甘やかしすぎ!」と一喝され。


そして、保育園に行けば
「櫻くん、薬ジュースで混ぜるの やめませんか?」と
先生に指導を受ける。


あぁ、ママ 凹みまくりです。



ママだって、ママだって・・・・

一人でゆっくり トイレで用足したいし、
ごはんもゆっくり良く噛んで食べたいし、
ゆっくり 歯磨きたいし、
お弁当も作りたいし、
たまには化粧して 会社行きたいし、
新聞も読みたいし、
ゆっくり お風呂入りたいし、
ごはんだって、たまには気合入れて作りたいし、
夜中、3時間でいいから、連続で寝てみたいし、
夜、本読みたいし、
自分の事だけ 心配してたいし
etc, etc



櫻がもし居なければ、たぶん 簡単に叶うであろう
ササヤカナ願望があるんです!!!
ママだって毎日 これでも頑張ってるつもりなんですーーーーー!!








でも・・もし 櫻が居なかったらって思うと涙が出ちゃう。






IMG_0102.jpg
こんなイタズラ遊びも





IMG_0101.jpg
この 「しめしめ」 な笑顔も

※写真はとびひ前写真使用中です。



全部大好き♪
櫻 ママのところに来てくれて有難う!!!




ちょっと愚痴っちゃったけど、ま、そんな日もあるさっ!!!
だって、ママ 女の子なんだもん♪もん♪もん♪





おしまい。



↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?








スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児





あらあら、随分お疲れな様子ですね。涙
そうそう、子供が生まれると、こうも時間と労力と
なんだろう自由みたいなものがなくなるものかと
驚きますよね。
でも、引き換えに得たものはもっとデカイぜ、おねーさん。
「ママー!」なんつって笑ってくれるしさ、泣かせてくれるしさ。
でも、正直しんどいですよねー。
私も手一杯で、なんか理想とする育児と
自分のやってる育児がかけはなれてて悲しくなったり
します(でもその溝は埋まらず。エーン)

がんばろねぇ。
卒乳後、子供達はうちでは割と長寝になってきたけど
体が3時間経たない間に勝手に起きます。
未だに習慣。
あー、ゆっくり寝たい。
【2007/09/21 21:38:45 】 URL | べこまま #-[ 編集]
わーかーるー。
子供がいないときには普通にやってたことが
こうも出来ないか!!
ってくらい出来ないよね。
今だけって思っても、
『今』それらをやりたいんだ!って感じだよね。
でもじゃあ、子供がいなくてもいいの?って聞かれたら
絶対NO! 即答NO!
人間って勝手ねぇ~。
でも、そんな気分の日もあるよね。

って、ジュースでお薬飲ましちゃダメってことは
直に飲ませるってこと!?
えー!絶対無理じゃない?!
一生ジュースに溶かして飲むわけじゃないし、
別にいいのでは・・・って私は思うけどなぁ~。

【2007/09/21 22:21:46 】 URL | つかぶろ #-[ 編集]
いつまで…ってないのがまたね~。
自分の時間はなかなか。想像してた以上の子供中心生活、体調いいときは幸せ!
調子悪いと……。
母も人間!そんなときもあるさね('-^*)/

今日「カズ君は優しい子だね~って言って~」と言われて
あぁ~嬉しい言葉は
何度も言われたいんだって思いました。
苛立つこともあり、
反省もしながら、
やっぱり優しい言葉をかけていきたいですね。

たかたんさんふぁいと!

眠れぬブロガーより
(応援受け取りました:笑)
【2007/09/21 22:34:35 】 URL | かぱはし #-[ 編集]
分かるなぁ・・・・・!!
子を持つ親(特に母親)なら、誰もが一度は考えたことがある思いでしょうね。

母親業って、相当自分を犠牲(・・・という言葉は適切じゃないけど)にして日々頑張ってるけど、その割りに誰かに労ってもらえるわけでも褒められるわけでもないんだよねぇ。いや、当たり前のことなんだけど、たまには『よしよし♪よく頑張ってるね♪ご褒美に自分の時間をあげましょう~』的な、ね、望んじゃうよね♪

わたしも、思う存分雑貨屋さんに入り浸ったり、本屋で立ち読みしたり、映画館に行ったり、友達と飲みに行ったり・・・したいもん。

けど、どれもこれも こどもの存在と比べたら、しょーもないことだったりするんですよね。こどもが生まれる前まで、十分してたやんってようなことばっかり。
わたしの欲望なんて、そんなもんです。
それより、こどもがずっと元気で笑っててくれることを強く願います。
わたしなんかでも、ちゃんとヒトの親になってるんやなぁと感じます。

けど、心が弱ってる時は、ムリに頑張りすぎないで 適当に手を抜いちゃいましょ!
【2007/09/21 22:47:28 】 URL | トモコ #-[ 編集]
うんうん、わかります。。。
子供が健康で元気でいてくれたらそれだけで幸せなの
かもしれないけど、やっぱり子供が生まれる前と生まれた
後の生活は180度違うし、せめて普通の生活がしたい。。。って思います。
でも、普通の生活ができるようになったら、またその先の
あれもしたい、これもしたいってなるんだろうけど。。。
器の小さい私はなんでもかんでも娘のせいにしてしまいがち
ですが、それって大間違いなんですよね、きっと。
でも、母だって人間、欲望があって当然だと私は思います。
終わりが分かれば頑張れるってたかたんさんが言われる
事ありますが、本当私もそう思います。
櫻さまを甘やかしてるかどうかは私はわかりませんが、
たかたんさんが物凄く優しい方だと言う事は伝わりますよ。
いつも怒ってるママよりずーっといいと思います。
何のフォローにもならずにごめんなさい!
【2007/09/21 23:00:55 】 URL | のん #-[ 編集]
保育園の先生の薬の件、理解できません。
今はとにかくどんな手段でも薬を
飲まなければいけないのですから
櫻くんの受け入れる方法でいいと
思います。薬に関しては薬剤師さん
に聞かれたほうがいいと思います。
私も娘には甘くして飲ませました。
子育ての悩み、苦労はいつの時代も
変わりませんね。すっと先になって
今の櫻くんのブログを懐かしくおも
える日が来ますよ。たかたんさん
応援しています。
【2007/09/21 23:40:45 】 URL | バーバリー #-[ 編集]
タイムリー…。
私も今朝、幸せってなんだろう。
私って幸せなのか?なんてめちゃブルー思考してたとこですよ…。
幸せなのか?なんて考える余裕があるうちはきっと幸せなんだろうななんて自分で無理やり完結させておきましたけど^^;
たかたんさんはえらい!!!っていっつも思ってますよ!
旦那さんに、娘のこと見なさすぎって怒られてる私って
みじめすぎます…反省。
だけどだけどだけどさあ!ってついつい口答えしちゃうんですよね。
自分の後々の作業を楽にしたいばっかりに娘に十分関わってあげられない私から見るとたかたんさんは神様のような人ですよ!!
自信もって突き進んでくださいな!!
【2007/09/22 08:30:39 】 URL | kiyopiyo #IFdljVkg[ 編集]
私もずっと「自分時間」が欲しくて、一人遊びのできない娘のことで悩んだりして、他のママに「○○ちゃんは一人で長く遊べていいね~。いつもそうなの?」なんてきいたりして比較した時もありました。。。←超マイナス思考
ああ、でもそのうち私が逆に「遊ぼうよ!」って誘っても「お母さん邪魔しないで!」とか「ウザイ!」なんて言われちゃうんだろうな~(+_+。)
そう思うと今はこんなに必要としてくれることを喜ばなくちゃって思います。
でもしばらくするとまた「自分時間」くれ~~!!ってなり。。。

悩むときは悩んでいいんです!そして思いっきり愚痴っちゃいましょ!だってだって女の子ですもんっ♪うふっ♡
【2007/09/22 16:37:47 】 URL | kaoponn #Ko2.GfDk[ 編集]
すっごいわかるっ!!!
うちの保育園の先生、すっごいうるさいの・・・。
他の子と違うとこがあると、???って耳を疑うようなこと言ったり・・・。
うるさ~いっ!! この子のことは、世界中で私が一番理解しとるんじゃいっ! ガタガタ抜かすなっ!怒
・・・と心の中で反抗。(同じくチキン。)
うちは、最近やっと一緒にお風呂入ってゆっくり出来るようになって来たよ~♪
こうやって、親から育っていくんだな~・・・ってしみじみしちゃったり・・・。泣 嬉しいような悲しいような・・・。

↓下の記事、薬!!
大変だよね~。 最近、うちも薬の量が増えてきたから飲まなくなってきちゃって・・・。(体がデカイから。汗)
ジュースに入れるのは、もう全然ダメ。
ヨーグルトに入れて、色が変わってて??って顔してるけど、鈍感なんでなんとか食べてくれます・・・。
お互い頑張ろうね・・・。汗
【2007/09/22 17:54:00 】 URL | えりえりぽん #7C/zVFSk[ 編集]
べこままさんへ♪
ありがとう、そう!それより得たものは大きいのだ!
おねーーーさんっ!!

でも、なんかダメだしを連続で食らうと、もう凹みまくり。
つねに、自分に自信が無いからダメージ大。
で、ついつい愚痴も大。
すみませんでした。
愛するモノがいるのだから、辛いこともあるのは当然の事。
またクヨクヨしてもその愛するモノの笑顔で
救われるのですよね!!!
頑張れ、私!!!!!

あ・・・そうそう、凹んでたときに
べこままさんのgooにメールしちゃいました。
今思うと恥ずかしいィ。ごめんなさいね。
【2007/09/23 14:44:45 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
つかさんへ♪
わーかーってくーれーるーー???
なんか時々むしょう~~~に、
どうして私だけ???って 悲劇のヒロインになってしまって。
ダメだしを3連続のあの日は もう凹んでしまいました。
なんか、いいことが全然なくて・・・。
でも、もう大丈夫!!
っていうか 愚痴ってる場合じゃなくなって・・でへ。

そう、薬。
「他の子はみんな 粉のまま飲めますよ!」といわれたの。
ふ~~~~~ん。
いいんだもん。櫻は 飲めないんだもん。
ふん!ふん!ふーーーーーーん!!!
【2007/09/23 14:47:43 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
かぱはしさんへ♪
カズ君の台詞、わかります!!
うちも常に褒め殺しだと思っていたのに、
櫻から
『ママ、櫻の頭いい子いい子して!』って言われたとき、
まだまだ 良い子だって言われたいんだ・・・って
思いました。
ママの愛情を底無し沼のように 欲しているんだね。と。

若くして母になったわけではないので、
子を産むまでに、相当の長いじかん
自分時間があったはずで・・・今遊びたい!って
願望はそれほどないはずなのに、
それでも 自分時間が欲しくなるのは、やっぱり
自分の心に余裕とゆとりがないからなのかな?
体調回復、心も回復させて、また笑顔育児しなくちゃ!!
【2007/09/23 14:51:47 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
トモコさんへ♪
そうなのね~~母親業って誰かに褒められるって事ないのですよね。
たまには、「頑張ってるね!」の一言が欲しい。
そんな時に、ダメだし3連続で、
頭をトンカチで殴られてしまったような ダメージでした。

でも、ここにコメントを下さった皆さんはじめ、
みんな御母さん業を頑張ってますよね!!
誰に褒められるためにやってるんじゃなく、
子供の笑顔が見たいから、自分でやってるんですものね。
たまにダメージ受けて 目がさめました。
おはようございます(笑)。

女の子だから、時には ヨレヨレだけど、そんな時は
休むことにします。
自分のために、子供のためにもね。ありがとう!
【2007/09/23 14:55:24 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
のんさんへ♪
ありがとうございます。
のんさん、私優しいかねぇ~~?そーらろっか?(←新潟弁)
優しすぎて、櫻をダメにしてるかも??と
ダメだし3連発で 思わされて またもや撃沈されて
しまいました。
本当 心が弱っていると、ほんの些細な事でも
人間は壊れてしまうものですね。
私も、周りの人にモノを言うときに気をつけようと
思いました。

櫻が我が家にくるまでに、かなりの時間がありました。
2人だけの結婚生活が長かったです。
だから、待ちに待った子供だったので
本当溺愛で。
でも、溺愛すぎて、自分の時間が無かった。
もう少し、自分を磨く時間を持ってもよかったのかもしれません。
子供だけしか見てないと、突然壊れてしまうようです自分が(笑)。
たまには気を楽にして、やっていこうかなぁ。これからは!!
【2007/09/23 15:00:20 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
バーバリーさんへ♪
おぉ~ありがとうございます。
また遊びに来ていただいて。
うれしいです。

保育園、櫻がジュースに混ぜた薬を飲んでいたら、
周りの子が欲しがって大変だったらしいです。
それで、問題に。
櫻は、結構薬を頻繁に飲むので、
薬がはいっているか?否か?に敏感なようで・・・。
飲まないなら、飲まなくてもいいの。
ただ、今回は、とびひで 周りの方にも迷惑に
なるから、どうしても薬で一刻も早く治したい!という
気持ちだったんです。
ジュースでもアイスでも 飲んでくれれば!という気持ち。
でも、園では園の考え方があるのでしょうね。

しょうがありません。
折り合いをつけて、出来る範囲で頑張るしかないですよね??
くそ~~~負けないぞ~~~!!
【2007/09/23 15:04:24 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
kiyopiyoさんへ♪
考える時間があるうちは 幸せ。かぁ。
なるほど、なるほど。
私もその完結に、便乗します!!

って、kiyopiyoさんだって偉いですよ!
朝早起きでお弁当作るし、
土曜仕事も(仕方なく?)頑張っていらっしゃるし!!
確かに、パパさんも 偉いですけど・・・
kiyopiyoさんも偉い!働く母の鏡ですよ!!

多分、自分ではわからない所も、人からみたら
偉いところって沢山あるんでしょうね。
それが、自分にもあるんだ、と信じて、
頑張るしかないです!
今は、ちょっと心が回復したので、こんな風に
言えるけど(笑)
いつまた落ち込むことやら・・・・ふふふふふ。
【2007/09/23 15:12:15 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
kaoponnさんへ♪
そうなの女の子なの♪うふ♪
でも時々、自分が女の子なのか?母なのか?
はたして人間なのか???
自分は必要なのか???
何の為に今いるのか????と疑問な事が・・・。
今は、日々の夜泣きや、仕事や、家事に
振りまわされつつ 過ごしているのですが、
ふと、ぽつーん と自分に戻ったとき、
「なに?」と思ってしまったり。
ダメだし3連続で、自分の存在価値がわからなくなって。
女の子だもん ぐすん。
でも、今はちょっと気力回復。
櫻の育児は、私にしか出来ない!!!と
誇りを持って、やっていく所存です。はい!!!
【2007/09/23 15:15:46 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
えりえりぽんさんへ♪
そうそう、保育園でたまに へ?と思うようなこと
言われますよね。
今回は 担任の先生じゃなく、たまたまい合わせた
先生に言われて なおショックでした。
櫻のこと知ってるの???と 言いたくなりましたけど、
チキンなので止めました(笑)

薬は出来れば飲んで欲しいのが親心ですよね。
おやなんだもん、どうやったら苦しまず飲んでくれるか
考えるのは当然だもん。
と・・・・。
自分に言い聞かせて、頑張ります!!!

王子、体大きいとかいうけど・・・うちも負けてないですよ~。
むっちむっち。
そして、ほっぺがいつも落ちそうです(笑)
【2007/09/23 15:21:57 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。