上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むか~し、むか~し ママがまだ 目がまん丸で
汚れを知らぬ、赤ちゃんだった頃・・・・
ママの母は、赤ちゃんだった私をなんとか 寝かせるために
部屋から時計を撤去したそうなぁ~~


あの カチコチカチコチ の秒針でも起きてた、
寝ない子ちゃんだった、かつてのママ♪
誰かに、そっくり! 


そう、櫻。

そして、ママが夜驚症で夢遊病症な事も前ここに、書きましたか?
そして、ママが小学生の頃、仮病使いだったて書きましたか?
そして、ママが極度のチキンで 泣いてばかりだったて書きましたか?
そして、ママがアレルギー持ちだと書きましたか?
そして、ママが保育園毎朝 泣いて登園してたって書きましたか?


そう、つまり、櫻は間違いなく 私の子だってこと!です。
周りは騙せても、DNAは騙せません。



なので櫻の気持ちが 痛いほどわかるぅのです。
まるで、自分を見てるかのように・・・・。

で、櫻様。とびひなワケですが、今回もやっぱり薬を飲みません(汗)
薬を飲みたがらない、櫻の気持ちも、わかる、わかる、わかります!

今回 処方された飲み薬はコチラ↓
■メイアクトMS小児用細粒100g
■ミヤBM細粒


抗生物質と整腸剤です。
この二つが、とてつもなく、苦いんです(涙)

卵アレルギーでインフルエンザの予防接種が受けられない櫻が
今年の二月に インフルエンザに罹ったとき、
やっぱり タミフルが飲めなくて、苦戦しました。
インフルエンザの時の様子は コチラ やコチラ コチラ
タミフルが飲めれば、2日で治るであろうインフル。
薬を飲めなくて、1週間~10日 闘病。

あの時の教訓を生かして、なんとか今回は 薬を飲ませたい!!!


恐らく、 今期も卵アレルギーの為 インフルエンザの予防接種を
受けられず、もれなく 罹患するであろう と思われますので、
なんとか、苦い薬を克服したい!!!!!!


と 言うわけで、ママ、昨日会社帰りにあらやる 物を買って帰りました。


そう!!! ママ頑張れ!
櫻に薬を飲ませよう週間、魔の薬調合の開始でございます!!!

実際、櫻と同じDNAを持つママも小さいころ、
何種類ものお薬が もうイヤでイヤで、喉を通らなくなり、
一人、ベッドで薬のカプセルを空け、色々調合して 飲んでおりました(笑)




今回の調合研究~&結果

・グレープ100%ジュース 
× 苦さ倍増、いや、3倍増!

・お薬ゼリー
× 薬が入っていると、悟って 拒否!

・牛乳
× 味が思い切り変って、薬とばれて 拒否!

・ヨーグルト
× 色が思いっきり変って、薬とばれて 拒否!

・ヤクルト
△ 今の所2回成功!!!

・パイナップル100%ジュース
△ 薬の味に近いので、氷を入れると飲める???


どうやら、ヤクルトで行けるかな????
ヤクルトの小さい容器に 薬を入れ、かき混ぜ、うまくまた蓋をします。
そして、そのヤクルトを櫻に渡し、自分で蓋を開けさせて 飲ませます。
ポイントは、薬を入れた痕跡を残さないこと(笑)
櫻、本当に敏感で、
薬が入っていると 思われるものは手を出しません。
勿論、薬の時は、言い聞かせも 拒否。
あれですね、櫻、刺客に 毒殺される心配はありませんなぁ~。ふむ。



他にも、アイスクリーム、食べるヨーグルト などを買ってみました。
これらに混ぜるか???
でも、実は 櫻ここに来て
食べない周期到来中で、朝ごはんはまったく食べないし、
給食も残すし、夕食も ほとんどヨーグルトな日々。

下手に、薬を混ぜて 食べさせようとしても、残すのがオチ。
薬を無駄にする事はできませぬ。




っていうか・・・・・

ママ薬 魔の調合研究しすぎて・・・すでに
無駄に薬消耗しちゃったし・・・・・・。



ほら、一応、櫻に調合してみた薬を飲ませる前に、
ママ味見したりしてたから(汗)
あぁ・・・薬もったいない。私の馬鹿馬鹿。


でも、なんとかして 薬を飲ませたいハハゴコロです。
櫻、なんとか 今回はお薬飲んで、早く治そうよ~~~~~~~~。




おしまい。






今日は痛々しい写真が多いため自粛
あの時君は若かったシリ~ズ

<2年前>
20070911111811.jpg
 うきゅ~~~~~


<1年前>
20070911111713.jpg
 はて?




↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?


スポンサーサイト

テーマ:アレルギー・アトピー - ジャンル:育児





おおおー!!苦戦してますね。
うちは5種類2袋の粉薬処方されました。
(メイアクトさんもいらっしゃいます)
整腸剤は混ぜるとジュースの味変わると
薬剤師さんに言われたのに
全部ドバっと野菜ジュースに入れて混ぜ混ぜして
「は~い ジュースだよ~」って持っていったら
ゴクゴク飲んでおりました。
しかも、イヤにやさしく、
飲みきるまでハハが付きっ切りなのに異変を全く感じてない。
アホだね、あいつ。
ちょっと飲んでみたけど、味変だったのに。
うちは多分コロッと毒殺されるタイプ・・・。

そのまま薬を飲むなんて、絶対考えられないので
味濃い系のジュースに混ぜるしかないですよね。
ヤクルトいいね、あと、カルピスとか?
【2007/09/19 22:42:17 】 URL | つか #-[ 編集]
お薬大変ですね。
イヤ!と言えるこの年齢になると
体重に比例して薬も結構な量。

カズは気管支炎の時、メイアクトが合わなかった(と私は思っている)ので、
他のに変えてもらいましたが、
抗生剤ってどれも苦いから同じですよね・・・。

↑つかさんおっしゃってるようにうちも
ジュースに混ぜると(マズイのに)飲んでました。
せっかくもらえたジュースだからかな?

櫻くん、早く良くなるといいですね。
お薬、少しでも飲めるますよーに!!
【2007/09/20 00:41:00 】 URL | かぱはし #-[ 編集]
薬飲むの、大変なんですね。
うちは1号(5歳)も2号(2歳10か月)も薬好きで、袋から直飲み(!)ですので苦労知らず・・・。1号は喘息で、物心つく前から色々飲んでいるし、2号はそんな1号が(毎日自分は貰えない何かを飲んでいるから)羨ましくて仕方ないらしい。あーおめでたい人々。
かかりつけの小児科にあった掲示では、苦味を感じにくいのでアイスクリームが一番お勧めと書いてありました。
(お薬飲もう系のゼリーはダメらしいです。)
とびひが早く良くなりますように!
【2007/09/20 04:18:48 】 URL | まる #-[ 編集]
つかさんへ♪
もう毎日苦労は耐えないのですが、
薬でも かなり 苦労中です!!
飲まないんだもん。
上野動物園の 象の花子を思い出しますよ!
↑しってる????

あれだね、櫻は 親を疑ってますね!!
「ママがこんなにジュースだすなんて、おかしい!」って
思っているのよ、きっと。
あぁ~もう~~~~~面倒ですぅ。

カルピスか!!
そうか!!!!
買ってきます!!!ありがとう!
【2007/09/20 16:34:23 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
かぱはしさんへ♪
毎回、お薬をもらうとね、カズ君のスプーンで
あーん!を思い出すんです。
そして、うちも!チャレンジ!と思うけど、
無理なんです(涙)

はぁ、薬を飲ますの かなりママ心労。

ジュースも、混ぜてあげて飲んでくれるのは
嬉しいのですが、
ずっと続くでしょう?
ジュース癖がつくのも ちょっと嫌だと思ったりして、
これも心労。
もう、色々 余計な事心配しすぎて、心もお肌もボロボロ。
もっと あっけらか~~~ん♪と行きたいものです(笑)
【2007/09/20 16:37:57 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
まるさんへ♪
もうねぇ~~~飲まない、飲まない(涙)
2号クンは凄いんですね!直のみ?????
恐るべし!!!
やっぱり二人目は 上の子の様子をみて
色々思うところがあるのですね!!!

私もね、実は、櫻の前で「ママもお薬飲むよ♪
あぁ、おいしいなぁ~」って大女優演技したんですよ。
みごと玉砕。
白い目で見られました。
どうやら、母ではダメらしいです。

アイスクリーム チャンレンジしてみます!!
【2007/09/20 16:48:45 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。