上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長かったです・・・休み。


休みが長く感じたのは、本当 初めてかもしれません。
早く、休みが終わって欲しくて、欲しくて、胃を壊すぐらい
祈っていました。


というのも、櫻さま 土曜日夜から、とびひ。
アトピーを掻き壊した部位から発症(涙)
みるみる 腕や顔に水ぶくれが広がりました。

とびひは 早めの抗生物質の投薬が重要だとわかっていたので、
病院に行けないジレンマが ママを打ちのめしておりました。





会社を途中抜け出して、いざ!いざ!皮膚科へ!!
昨日は散々に、病院ゴッコを櫻と繰り返し、
櫻はお兄ちゃんだ!と褒め殺し
皮膚科を 薬局だ!と言い張って 連れて行った病院。



結果・・・・
入り口で、櫻にばれて、やっぱり 玉砕。
玄関踏み入ること出来ず(涙)



予約を入れたものの、待つこと25分=ギャン泣き25分。



それでも、ママは暴れ馬=櫻を抱かかえ、諭すこと20分。
頭をつけて、呪いの様に 言い聞かせるママ↓
20070918125351.jpg
『怖かったら泣いてもいいんだよ、ママがいるよ!でもお薬はもらおうね!』


櫻も段々と落ち着きを取り戻し、
ヒックヒックという所まで来たときに、コール!
『○○○ 櫻 く~ん!』


すると!ミラクル!!!!
さっきまでの ギャン泣き櫻スイッチOFF!
診察室に入るなり

『○○○ 櫻○です! にさいです! おすくり 下さい!』




さっきまでの廊下でのギャン泣きを聞いていた先生は、
あまりの豹変に 苦笑い。

その後も、先生の数々の問いに
『ここが、かゆいんです!』
『今日は、保育園おやすみしました!』
『ここも かゆいので、おすくり ぬってください!』
『また きます! よろしくおねがいします!』


と、 丁寧語を繰り出し 対応。 




どうしちゃったんだ???櫻!!!!
ママ、びっくりして、先生の説明に集中できなかったよ??よよよ??











チキン櫻もとうとう、卒業かな?うふ。
20070918125514.jpg
診察終わったら、待合室で自分で自分を褒める♪



帰り道、お昼に近かったので 何が食べたいかな?と
お聞きすると
『どらやき!と お茶!』と所望。




ドラヤキ買って、おうちで 自分のおすくり手帳片手に
お昼ごはんした櫻でございました。









20070918125528.jpg
おすくり塗ると、治るんだって・・・。



それにしても、病は母子を強くすると、聞きます。
本当に、毎度毎度、母子を強くし、大人にしてくれます。


言い聞かせ・・・無駄かも、無駄かもと 思いつつやってきましたが、
ここへ来て、ようやく少し 芽が出てきた感じがします。
櫻 イヤイヤ、怖い怖い、ダメダメ と言いながらも
ママの伝えたい事、自分がしなくてはいけない事、
全部 理解しております。
そして、それを少しずつですが、自分でコントロールできるように
なってきました。


病は母子を強くする!←間違いないようです。




櫻、ありがとう。早くよくなろうね!
おしまい。



↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?




スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児





櫻くん色んなところがかゆくて辛かったね~。
たかたんさんもずっと病院連れて行けなくて歯がゆかったですよね。皮膚科だと救急とかないから休みの間はつらいですよね。

でも櫻くんの成長っぷりに感動です~(>▽<;;
たかたんさんの言うこと全部理解しているんですね!親子の信頼関係がしっかり築けているんだなって思いました。

先生に丁寧に受け答えする櫻くん大人だ~!
もしかして私よりしっかりしているかも~(^_^;
【2007/09/18 23:18:03 】 URL | kaoponn #Ko2.GfDk[ 編集]
櫻くんすっごいじゃなーい!!
案外2歳児って母が思ってるより何でも出来るお年頃なんだよね。
うちも外で意外としっかりして、
ハハビックリ&唖然・・・ってことたまにあるわ~。
出し惜しみしないで、うちでもそうあってくれ~!!って思う。
なにはともあれ、おすくり貰えてもう安心だね。

【2007/09/19 07:44:34 】 URL | つか #-[ 編集]
kaoponnさんへ♪
本当に歯がゆかったです。
一刻も早く病院に連れていって、なんとか
早く対応したかったんです
でも、こういうときに限って連休。

最近気づいたのですが。。櫻って休みになるとは
体調を崩します。
これって、やっぱり平日は保育園で気が張っていて、
休日になると気が緩むってことでしょうか??
子供も大人も同じですね。
そして、ママの仕事を気遣って??
平日は病気にならないようにしてるのかも、と
親ばか心で 櫻をみております。
ありがたやぁ~~~~~~~~~。
【2007/09/19 21:54:06 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
つかさんへ♪
そうそう、案ずるより生むがやすしなところが
最近二歳児にはみられますね!!
そーたんの はじょーあーく しかり(笑)
あ。でも、そーたん体育教室で抱っこ魔だったんでしたっけ?
調子次第ですね、二歳児のやる気。

おすくりもらえて、本当にホッとしました。
塗り薬は塗ってもぬっても 効かずあせりました。
抗生物質があってこその、塗り薬らしいです。
でも・・・その抗生物質飲ませるのに、ただいま苦労中です。
どうして??おまえは犬か?ってぐらい
薬が入っていると 飲まないし食べない。
もちろん薬だけなんて、のみゃ~しない(涙)
水薬はいいんだけどなぁ~~粉はダメ。
頭抱え中です!
【2007/09/19 21:58:42 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。