
めっきり秋らしくなりました。
朝晩涼しくなって、過ごしやすくなりましたね。
こんな時期、ママには気をつけなければならないことが!!

それは喘息。
朝の涼しい空気を おもむろに吸い込まないように!と
医者からは注意されております。
急に冷たい空気を吸うと 発作が出るらしいです。
なので、”冷蔵庫を開けるときも、顔を背けるように!”です(笑)

そんな事に注意することで、ママ 秋を感じております(笑)
それにしても、本当、涼しくなって、日も短くなりました。
おかげさまで、ある効果が!!!!!

夏の連日のプール遊びで体力をつけた櫻様。
プールもなく、夕方も早く暗くなり、外遊びが減った為、
夜になっても 体力満タン!→→→寝ない(汗)


夏は9時には寝てくれた櫻さま。
今は PM08:30に 部屋を暗くして
   PM09:00に テレビを消して
本を読んで眠気を誘って、必殺 抱っこでユラユラ しても・・・
『まだねないよ~~~~~!』ですって(涙)

という訳で、体力ありあまる夜9時以降の櫻の様子をば!





パパとママを引き連れて、2階子供部屋に!
Cimg3433.jpg
『さ!いくぞ! おーーーーーー!』




Cimg3436.jpg
『がおーーーーーーーっ!』




煙と○○は高い所に登りたがる(笑)


Cimg3439.jpg
『さらに がおーーーーーーーっ!!』




よっぽどの○○ですね(笑)



櫻さま 楽しいですか???

Cimg3440.jpg
『たのひぃ~~~~~♪』




あ・・・あの・・・眠くなりませんか??
今度は何するのよ???


Cimg3442.jpg
『こうやてって ココ積んで!!!』





Cimg3444.jpg
『はしご車でーす 出発しまーす!!』





Cimg3443.jpg
『まだまだ 夜はながいじぇ~~!』




どんだけ 体力が有るのかな??
櫻の電池どこどこ?? 




途中、ママが電池切れそうだったので、子供部屋を強制消灯
勿論 ギャン泣き。

ご無体キングに変身された櫻さまを 泣かせて疲労させて
寝かしつけたママでございました。



秋は夜が長いですねぇ。
皆様のお宅はどうぞ、素敵な秋の夜長をお楽しみくださいませ。


おしまい。


↓応援のクリックを お願いしてもいいですか?






以下 櫻の登園拒否 ママの覚書です。



昨日の夕方、パパが櫻を連れ出し、公園で男だけの会話をしました。
パパ 櫻がどうして保育園に行きたくないのか?
聞きたかったそうです。

で・・・聞いた所。
どうやら、苦手なお友達がいる そうな。

本当でしょうか???????
2歳半の子供にもそういう感情があるって事に私は正直
驚きました。


よくよく聞くと、特別 叩かれたとか、いじめられたとか
そういう事はないらしい。
でも、苦手らしい。
やっぱり既に3歳になったお兄ちゃんには、
櫻はドン臭く、(実際にちょっとのんびりさんだから)
お邪魔な時もあるのかもしれませんね(笑)


でも、その子の名前は、櫻とママの会話の中ではよく出てくるのです。
憧れつつも、怖い存在なのかな??




その子が櫻に何かした、とか、その子の存在がどうとか、
そいういう事を今、私は心配してはいません。
ただ、櫻にも、2歳半の子供にもそういう感情があって、
その感情をコントロールできなくて、登園拒否してるのだとしたら、
それに気が付かなかった、自分が恥ずかしい、と思いました。


毎朝、保育園に行き愚図る櫻に、色々作戦を考えて
これまで登園させて来ました。
お花を持たせたり、先生に手紙を書いていったり etc.
でも、それって、その場しのぎでしかなかった。
櫻の本当の心のケアが出来ていなかった。という事です。

今朝、櫻がまた 「先生のおうち行きたくない」と言った時、
ママは櫻を抱っこして、パパと同じ事を聞きました。
すると 今度は「先生が怖いから行きたくない」との事。

理由は変るようです(笑)
でも、行きたくないという気持ちは変らない。

ママは櫻を抱っこして言いました。
「櫻、先生行きたくないんだね、そっか。
でも、頑張ってるんだね、えらいね!!!
苦手なお兄ちゃんがいたら、
その子と無理に遊ばなくてもいいんだよ。 
先生が怖いなら、ママが”優しくしてね”って言ってあげるよ(笑)

それにね、辛かったら泣いてもいいんだよ。
櫻が、泣いても ママは櫻の事が 大好きだよ。
パパも櫻の事がだいすきだよ。」

櫻は泣いているばかり。

でも、ママは、なんか櫻にちょっと近づけた気がしました。
1mmぐらいだけど(笑)。



泣かれて、毎朝 送る私もつらいけど。
何か、行きたくない理由があるのに、無理矢理に園に連れて
いかれて、置いていかれる 櫻はもっと 辛いんだろうなぁ。

その事だけでも気付けてよかったです。












  
スポンサーサイト

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児





そうだったんだ。。。
行ったら行ったで楽しいと思っていたから読んでて
切なくなりました。。。
うちの娘も保育園のお友達ではまだ聞いた事ないですが、
一人だけ苦手な子がいます。
ワーキングマザー時代の保育園で仲良くなったお友達親子
なんですけど、「明日○○ちゃんおうちに遊びに来るよ!仲良く遊べるよね?」と
聞くと、その子の時だけ必ず「仲良く遊べない。。。」と
声を小さくしていいます。
実際仲良く遊んでいる時間はわずかです。
特別意地悪された訳ではないから、こんな小さいのに相性とか
あるのかもしれませんね。
櫻さまの登園拒否理由を聞き出せたパパさんすごいですね!!
私達が思っている以上に保育園で神経使っているんだと
思うとつらくなってしまうかもしれませんが、
社会に出るってそうゆう事から始まるのかな。。。
【2007/09/13 23:16:31 】 URL | のん #-[ 編集]
サクラくんってやっぱりスゴイかも・・・。
2歳半だよね??
うちなんて、ま~ったくそういう感覚?? お友達と遊ぶってのがまだ良くわかってないみたいです・・・。汗

すごい大きなおもちゃに感動です!!
こんなサイコロ?? 教育番組でしか見たことないよ・・・。
喘息お大事にね・・・。
【2007/09/13 23:35:48 】 URL | えりえりぽん #7C/zVFSk[ 編集]
剣心もなかなか寝付きの悪い男で…(ー'`ー;)
8時台に布団に入るが、寝入るのは9:30とか…v-389
その間、将武は先に寝てしまう。
時には私も寝てしまう(笑)
ナゼか剣心は、寝る時にお茶を飲みたがる(汗)
飲んだ5分後にまた「お茶!!」が始まり、
それが何回か繰り返され、やっとやっと眠りにつく…。
お茶が出るまで、泣きながらお茶コールよ…orz
お茶はペットボトルに入れ替えてるので、
それを渡せばイイだけなんだけど、メンドーな男だ…。
昼間は保育所でお昼寝してるし、夜のパワーがしっかり残っとるんじゃろうねv-389

櫻様、苦手なお友達がいるのか。
その子との園での様子を先生に聞いてみたいなぁ。


↓私もシャレにならんくらいの貧乳なんだって!!
まだ たかたんさんの方があるかもよ!
私、ほんまにないんだって~(TдT)
胸がデカくなるサプリ?飲もうかと思ったぐらいよ!!(ノ∀`;)
【2007/09/14 06:40:57 】 URL | syoukenママ #-[ 編集]
うちも9月になってから寝かしつけには泣かされてます。。。
必ず1時間は寝室で遊ばないと気が済まないみたい(+_+。)
こども部屋楽しそうなおもちゃたくさんあるんですね!
うちなんて子ども部屋は今物置部屋状態で、ひなこ自分の部屋とはまったく思っていないんだろうな~。

櫻くん、毎日登園そんな気持ちと闘って頑張っていたんだね。小さいのになんか健気だわ(ノД`)
たかたんさんの、登園嫌がる櫻くんにかけた言葉、素敵だなと思いました。
私も将来同じ局面に遭遇したら、たかたんさんみたいにひなこに声をかけてあげたいです(◕‿◕✿ฺ)
【2007/09/14 14:25:40 】 URL | kaoponn #Ko2.GfDk[ 編集]
のんさんへ♪
櫻も、小さいながらも色々と我慢したり、
頑張ったりして気を使っているのかもしれませんね。
なにせ、今まで甘やかしすぎてましたから、
保育園という荒波にもまれ(笑)戸惑う日々なのでしょうね。
園での生活は、勿論楽しいことも話してくれます。
辛いことが目立って聞こえてしまうのは、
やっぱり私がかなり心配性だからかもしれません。
保育園は、社交の場。
どんどん 色々な人と出会って、
相性のいい人との付き合いかた、そうでないときの
対応の仕方、色々と学んでもらいたいです。
櫻が学ぶのに、私も付き合ってあげないとですね♪

みらさんも、相性の合わない子と遊ぶとき
気を使うのかな????
でも、それでいいのかも。
そうやって皆勉強するのかも。
大人でも、難しい人付き合い。こどもならもっと
大変なんでしょうね。
頑張れ!!!子供達!!!!
【2007/09/14 22:09:35 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
えりえりぽんさんへ♪
どうもね、櫻はちょっと敏感君のようです。
もともとチキンで甘えん坊でしょう??
親がいないと、物凄いドキドキして、周囲に敏感みたい。
どうって事のないようなことも、気にかかるみたいですよ。
櫻の性格なので、付き合うしかないんですけどねぇ。
おまけに、私も 櫻の事言えない、同じような性格なので、
応援するしかありません!!!
王子は、いつも笑顔で、人を和ませる力が
ありますよね♪
周りの人を癒す力。
やっぱり個性です♪

大きなブロック。
あれは、2歳のお誕生日プレゼントです。
と言っても・・・・私の会社の展示品のお古を
譲り受けたものなんです(笑)
磨いたら綺麗になって、 いいもらい物しました。
最近はあのブロックで、車ごっこが大流行中です!
【2007/09/14 22:14:03 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
syoukenママさんへ♪
>それが何回か繰り返され、やっとやっと眠りにつく…。
お茶が出るまで、泣きながらお茶コールよ…orz
↑これも わかります!!!
うちは、牛乳なのよ。
牛乳になる前はジュースコールでした(汗)
さすがにそれは いかん!と
なんとか牛乳まで持っていったけど、
お茶にしておきたい。でも、ムリそう。
泣きながら牛乳コールだもん。

実は、櫻の苦手な子との話しはすでに先生に
聞き済みなんです。
その子は頭もよくて、お喋りで、運動もできて、
とっくに3歳。
クラスの中心人物なんですって。
櫻の憧れの的らしいんです。でも、その子は櫻がまだ
小さいと思って相手にしてくれないらしいの。
「小さいから、あっちいけ!」って感じかな?
私も3月生まれなので、成長は櫻もすぐ追いつくと思うから、
そこら辺は心配してません。
ただね、小さくても色々感情が豊かなんだって、
改めて気付かされましたよぉ~~~~。

貧乳は負けないわよ!!!!!!!
胸が大きくなるサプリがあるのですか!!
どこに売ってるの??????
【2007/09/14 22:22:26 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
kaoponnさんへ♪
櫻の子供部屋 ようやく片付けたんです この夏。
それまでは、うちも物置でしたよ~~~~~。
いつか、櫻も 1人で眠るようになったら、
この部屋で寝るのね とか思うと一人感慨深い。
でも、それってまだまだ先ですね♪
あの子供部屋の七不思議のヒトツ
何故かジャングルジムが二つある・・・・・うひひ。

櫻の登園拒否。
意外と根が深いのだと思わされました。
と、同時に子供だから、きっと コロっとその
悩みみたいなものも、好転するんだろうなぁ~とも
思えました。
ただ、2歳半とはいえ、色々心の中は考えがあるんだと
気付かされました。
当たり前ですよね。
1人の人間として、相手しなくちゃいけないんだわと
再確認しました。
1人の人間だから、当然苦手な人もいるし、
嫌なこともある。
だから、そこを責めちゃいけないなぁってね♪
分かったふうな口をきく 新米ママたかたんでございまする。
【2007/09/14 22:28:11 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

