
20070220124051.jpg

本日の病院で ご褒美を貰う櫻の様子です。

ご無沙汰しております。
随分と櫻 体調がよくなりました。
皆様の応援と、お婆ちゃんの看病と、パパの家事全負担のおかげです。

櫻のインフルエンザの様子の続きです。
今回も長いです。興味のある方は覗いてみてください。
インフルエンザB型 覚書 後半



5日目 2/17(土) 快方?

AM06:30 起床
・検温37.2℃
体調が、随分と良いらしく、起き際から大声でオオハシャギ。



AM07:30 朝食
・海苔巻き タミフル入 1本
・ウ○チ


AM10:00
       抱っこされながら お昼寝
AM11:30


PM00:30 昼食
・ラーメン少量
・検温37.5℃

PM02:30 パパ出張から帰宅
・興奮して、この1週間以来、初の大ハッスル


PM03:30
       再び抱っこにてお昼寝
PM05:001歳児前並の、1日2度昼寝


PM06:00 夕食
・海苔巻き 2本 タミフル入
・その他 おかず 何品
・検温 37.2℃
調子が出てきたのか??結構な食欲 
しかし まだ38℃台にも 度々行く。

PM08:00 就寝
       咳がかなり苦しいのか?
AM05:30 30~60分ごとに起きる。37.2℃

■5日目のまとめ
だいぶ調子が出来てたのか?食欲も随分と出て来た。
これが嵐の前ぶれでないことを祈る。




6日目 2/18(日) 悪化?

AM06:00 起床
・検温 37.5℃
・多量の 鼻水(透明) 
・多量の 咳 (乾いた)
物凄く機嫌が悪い。おきてから、床に1歩も下りようとしない。
抱っこ・・・抱っこ・・・抱っこ・・・。
パパの顔見ては、号泣。

AM07:00 朝食
・うどん&海苔巻き 全く食べず
・検温37.2℃

AM07:30
      もの凄い愚図り 鼻水と咳で苦しそう
AM09:00  

AM09:00
      抱っこにて 昼寝 咳で何度も起きる
AM10:30  
咳が出て、喉も痛いのか??お水も飲まなくなってしまった。
オムツも全然ぬれないので、脱水症状に気をつける。

昼寝抱っこをしながら、見ていた ザ・サンデーで
ムコ多糖症の特集をやっていた。
日本で300人の患者しかいない、難しい病気だそう。
薬の認可が下りなくて、なかなか治療が思うように進まないとの事。
難病を抱えている、全国、全世界の人々の事を思うと、
今、腕の中で咳をしながらも、眠っている櫻は治る病気。
私が愚痴ってはいられない!!と涙しながら強く思った。

ムコ多糖症 病気の名前を、全国の人が知ることだけでも、
意味がある!と
言っていた。 私ほんのちょっとでいい、難病と戦う命の応援を
したい、と思う。
微力だけど、微力が沢山積もる事を祈って!!!!
<ムコ多糖症 ムコネット>

AM11:30 昼食
・ラーメン少量
・すべての薬を拒む・・・。
・検温 37.6℃


PM02:00 おやつ
・芋ケンピ カニパンを多量食べる
・検温 37.6℃
ものすごい下痢
下痢のせいで、今までお腹が痛くて、ご機嫌が悪かったのか??
下痢後は、少しすっきりした様子で、
1時間ほど、パパと室内で遊ぶ

PM03:30
      抱っこにて お昼寝
PM05:30


PM06:30 夕食
・海苔巻き 1本
・味噌汁 少々
・薬はのめず・・・・。
・検温 37.2℃

PM08:30 就寝
     咳き込み 鼻詰まりで眠れず
     30~60分おきに 泣く
AM05:00
・検温 38.4~38.8℃ 再び上昇
咳き込んだ後、かならず 「ママ・・・っぷい(オッパイ)」と泣く
鼻が詰まっておっぱいを飲めず、また苦しむ。
姿が不憫でならない。


■6日目のまとめ■
本日は、抱っこ抱っこの1日。24時間中22時間は櫻の体を
触っていたと思う。
ママの二の腕はパンパンで、首も張って横が向けない。

インフルエンザのマニュアルに、
<2~5果敢の高熱後、解熱すると咳や鼻水が出る、その後20%の人が
再び発熱(38度以上)を1~2日間>

とあった。
櫻は もしかして?マニュアル通り??
とすると、インフルエンザとの闘いも あと残りわずかか??

医師の言ったとおり、二次感染を予防して、
肺炎、中耳炎に注意して、乗り切りたい!!!!

私自身も疲れが溜まってきたのか??喘息気味。乗り切れ!私!!



7日目2/19(月)

AM05:30 起床
・検温 37.5℃
今朝も機嫌悪い
ママ、連日の抱っこで、背中から首 腕が筋肉痛。首は回らず。

AM06:00 朝食
・焼き海苔 大1枚 ←なんだこれ??
・味噌汁 1口

AM07:20 ばぁばの家へ
・検温 36.7℃
・お弁当に持たせた、海苔巻きを 早速食べる1本
ばぁばの調子も大分落ち着いていた。
櫻の調子も 大分いい様子なので、そのままばぁばに託す。ママ出社。

AM08:30
     ばぁば抱っこにて、お昼寝
AM11:00
・検温 37.3℃

PM00:00 昼食
・検温 37.5℃
・うどん 1/2玉
・下痢
食後ご機嫌になり?少し車で遊ぶ

PM03:00
       ばぁば抱っこにて お昼寝
PM05:00 

PM05:30 ママのお迎え
・検温 36.9℃
ばぁばに抱っこされたまま、目がうつろ。
熱はないのに、咳と鼻水で苦しそう。目もシュパシュパして
開けるのが辛いらしい。


PM06:30 夕食
・検温 37.2℃
・海苔巻き少量
・ウィンナー2本

PM07:00
      食後調子が出て?パパと遊ぶ
PM08:00

PM08:30 仮就寝
就寝オッパイのつもりが、おっぱい飲んで大ハッスル
1時間ぐらいベッドの上で遊んだり、おっぱい飲んだり・・・。
ママは体調が悪くなってきて、鼻水と喘息。
辛いので寝かしてくださいと 櫻にお願いするも、無視される。

PM09:30 本就寝
     咳で1時間毎におきる
AM05:00


■7日目のまとめ■
熱も38度台に登ることがなく、安定してきた。
愚図るのは熱のせいではなく、咳や他の要因かな?
すっかり抱っこが、櫻の移動手段となっているが、
病気明けたら、徐々にリハビリが必要だな。

咳がだんだんと、軽い咳から重みのある咳に変わってきた。
気管支炎 肺炎が心配。
明日、病院へ行ってこようと思う。



8日目 2/20(火)

AM05:30 起床
・検温37.5℃
今日も歩かず・・・抱っこ抱っこ。
でも、パパの抱っこも 泣きながらも受け入れるようになったので、
ママは嬉しい。


AM06:20 朝食
・納豆 2口
食べない・・・・。


AM07:20 ばぁばの家へ
・持参した、カニパンを1ヶ食べる


AM07:40 ママ出社

AM09:30 ママ一時帰宅
・検温37.4℃

AM09:50 病院へ
・検温 37.5℃
<診察結果>
 インフルエンザの山は越え、あとは咳と鼻水が終わるのを待つのみ
との事!
気管支炎には今の所なっていないので、引き続き様子を見ること。
抗生物質を排除した、アレルギー剤と、咳・鼻水薬に替える。
人に移す危険も去ったとの事!!
体調を見ながら、風呂に入ってもよいとの事!!
微熱が続く理由は、わからないので、注意するようにとの事。

ママ、嬉しい!!!!!!!!!
そして、今回の診察で更に嬉しかった事が!
それは、櫻が診察の時、ギャン泣きしなかった事。
いつもなら、玄関を入る時、名前を呼ばれたとき、先生を見たとき、
すべて、のけ反ってギャン泣きだったのに・・・。

今回は 泣きはしたものの、泣くのをこらえる様子もあったし、
先生に挨拶も出来たし、
ママを蹴ることもなかった!

行く前から、
「咳が苦しいから、お薬いるよね?先生に診てもらおうね」
「泣いてもいいんだよ、でも 病院に行こうね」
「ママがずっといるからね、大丈夫だよ」
って 色々言い聞かせていた。
功を奏したのかな??

苦節1年と10ヶ月。櫻・・・本日
聴音器が胸に当てられている時に、声を出さずにいられました!
ミラクル。
病気を経て、少しまた大人になれたのかな?



午後から ママ出社し、櫻はお婆ちゃんとお昼寝。
まだまだ、完全復活とは行かないけど、一段落したかな??
櫻、完全復活待ってるよ!





インフルエンザの峠は越えて一安心ですね。
子供の体温が大人より高いとは言え、
37.5度前後だとちょっとつらそうですもんね。
櫻くん ばい菌と戦ってるんですね。。。
櫻くん頑張れ!!
【2007/02/20 16:34:51 】 URL | コロコロ #2KWV6q.Y[ 編集]
 実は、家も同じ医者に時々行きます。

 ここのお土産、自分でくじみたいに選ぶんですよね。双子が別々のだと喧嘩してしまいます。
 私は化粧品のサンプルが好きです。

 いつも気になるのが、売っているポカリです。薬局だけにしかないし。
 双子は最近まで子供用ポカリをあげてました。
 ポカリって「点滴飲めるといいのにな」と思った人が作ったらしいです。
 双子姉も下痢でポカリをあげたら復活しました。
 
  おばあちゃんもママサンも頑張ってくださいね。
 
【2007/02/20 21:34:02 】 URL | ふたごひめ #-[ 編集]
櫻くん、たかたんさん、無事に一番大変なところを乗り越えることが
できてほんとよかったですね。

櫻くんも病院で泣くのを我慢するだなんて、えらいぞ~!!!

それにしてもたかたんさんの細かな覚書、お見事…。
櫻くんにもたかたんさんにも辛いことだったけど、大切な
思い出のひとつですよね。
もう少し頑張ってくださいね。
【2007/02/21 12:33:37 】 URL | kiyopiyo #IFdljVkg[ 編集]
よく、赤ちゃんは37.5℃あっても大丈夫!って
言われますが、「赤ちゃん」っていつまで?と思います??
もうすぐ2歳児は、赤ちゃん?かな?
っていつも悩みます(笑)。
今朝の検温も37.4℃。 頭をひねっております。
それでも、随分と元気になって、嬉しい限りです!!
【2007/02/22 15:10:44 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
わお!!ふたごひめさん、
本当にご近所に住んでいらっしゃるのですね?
今度 櫻家を見かけたら、是非 声掛けてくださいね!

あの薬局の化粧品サンプル、私も欲しいのですが、
いつもつい貰い忘れて帰って、悔しい思いをします。
時間は絶対にもらってくるぞ!!
って・・・あまり、小児科と薬局には行きたくないですね。
【2007/02/22 15:14:57 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]
将来、櫻はグレるんです。
そして親を泣かせるんです。今は こんなにかわいい櫻だけど、
グレるんです。

そんな時! 登場この覚書。 
「ほら!この覚書を見ろ!!母さんはこんだけ 櫻を大切に
看病してるのだよ!」
そして、グレた櫻は感動し、「母さんごめんよ・・おれいい子になるよ」
ってシナリオです。

うぶ声アルバムも上記の要領で使用予定です。
kiyopiyoさんに褒めてもらったのに、こんな母の悪い魂胆ありです。
えへへ。
【2007/02/22 15:23:18 】 URL | たかたん #Qq95d10Y[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 たかたん育児日記 櫻様な日々~その2~, All rights reserved.

